| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐ンブサー@海洋食堂

沖縄初日。
14時頃着の飛行機だったので、
昼食はレンタカー営業所からも近いここで、と決めておりました。

豊見城の名店「海洋食堂」

20160202.jpg

貫禄のある店構えですなあ。いいですなあ。

自家製豆腐で名を知られるお店なんで
目的はもちろん「ゆし豆腐そば」!

はやる気持ちを抑えつつ、お店のおばちゃんに
「ゆし豆腐そばね!」と注文したら

・・・「ゆし豆腐、売り切れ!」

なんと!!

慌てて、壁のお品書きから他のを探し
目に付いたのが
「豆腐ンブサー」なる謎のメニュー。

豆腐チャンプルーでもいいけど
せっかくだから、ここならではのものを食べるべし。

というわけで注文しました。

20160203.jpg

こちらが「豆腐ンブサー」デス!
初めて見たぜい!

20160204.jpg

お皿いっぱいに豆腐!豆腐! アンド三枚肉!
青物野菜一切なし! シンプル!

正直、「こんなに豆腐ばっかり食えるんかいな?」と内心、心配になるルックス。

では早速頂きましょう。

豆腐は見た目以上にプルプルであります。
プルプルでふわふわ。
沖縄の豆腐って、しっかり固めの印象があるけど
これは、とっても柔らかいので驚きです。

んでもって、すごく豆の香りがいい!
香ばしくて味も濃い!

むむ、うまいぞ。この豆腐。
スイスイ食べられる。どんどん食べちゃう。

「こんなに豆腐ばっかり食えるんか?」という心配はどこへ
綺麗に完食してしまいました。
お腹いっぱいだけど、ぜんぜん胃にもたれないのもすごい。

「ンブサー」とは、沖縄風の蒸し煮、ですかね。
少量の出汁だけで、素材の持つ水分を生かして蒸し煮にしたもの、みたいです。
ナーベランブシーは有名だけど、豆腐でもこんなに美味しくできるのねえ。

沖縄にはまだまだ知らないうまいもんがあるのですな。
第1食から大当たりです。
いいねえいいねえ。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| 食堂・軽食・カフェ | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年&うえはら商店

2012年が始まりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば、本当にいろんなことがあった2011年…
そういえば2011年のスタートを
私は沖縄で迎えていたのだった。
(この1年いろんなことがありすぎて
すっかり忘れてた…)

昨年1月1日の最初の食事。
東京ならお雑煮で…ということになるのですが
沖縄にはもともとお正月にお雑煮を食べる習慣はないのです。
(そのかわり、お正月のおめでたい料理として
「中味汁」を頂きます。これもすごく美味しい)
それから、もともと沖縄では旧正月の方を盛大に御祝いするので
意外と正月も飲食店などはやっていたりします。

以上、前置きが長くなりましたが
私がお正月の第一食をいただいたのは…

uehara1.jpg

コザ・ゴヤ市場内にある…

uehara2.jpg

ここ!「うえはら商店」!
市場で働く人も御用達の
食料品店兼大衆食堂であります。
(店の左側が食料品店、右が食堂)

この日は市場も通常営業中。
食堂ももちろん営業中。
さ、入りましょうね~

uehara4.jpg

店内はこんな感じ。
ちょっとだけお正月かざりが見えます。
なんだか嬉しい(笑)

uehara3.jpg

メニューはこんな感じ。
「ザ!沖縄の食堂」ですな。

実はうえはら商店と言えば
「ラーメン」が有名だったのですが
(こちらのラーメンは、なんと
「インスタントラーメン」なのだ。
移住者が増える前は、沖縄ではラーメン=インスタントで
何にも問題がなかったのですね~。)
さすがにお正月からインスタントラーメンというのも
どうかと思ったので

uehara5.jpg

味噌汁にしました。

uehara6.jpg

具がたっぷり~!
ボリューム満点で、旨味もたっぷりの沖縄の味噌汁。
これぞ沖縄の食堂の大定番!
しみじみと美味い!

二日酔い気味(←年越しで飲み過ぎ)だったのに
きれいに頂けちゃいました。
ごちそうさま!

実は昨年はなかなか沖縄に行けなかったので
今年はまた沖縄で
美味しい物をいっぱい食べてこようと思います。

「うえはら商店」

住所  :沖縄市中央1-12-12
電話  :098-937-0320

また食べたい度:★
ローカル度:★★★

ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 食堂・軽食・カフェ | 15:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒミツのケンミンSHOW

8/4の「ヒミツのケンミンSHOW」は
「超怖い!?沖縄謎の最強スタミナ汁」だって。(新聞ラテ欄)

「おー、これはついにヒージャー汁か!」
「ついにスタジオで食べるのか!」(みんな食べられるのか?)と
ドキドキしながら見てみたら

kenmin1101.jpg

イラブー汁でした^^ な~んだ

これ、見た目は多少アレ(汗)ですが
本当に上品で美味なんです。
最高級のカツオ節、ということばがピッタリの
沖縄を代表する高級料理。
(実食レポはこちら)

スタミナ料理、というより
薬膳。シンジムンに近いイメージなんだけどなあ。

興味のある方
ぜひ一度どうぞ。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 食堂・軽食・カフェ | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケチャップ味の焼きそば

昨日「秘密のケンミンSHOW」の全国焼きそば特集で
沖縄の「ケチャップ味の沖縄そば使用焼きそば」
(長いな)
が紹介されていた。

yakisoba7.jpg

こんなんですな。
これ、みんな大好きな味。美味しい。
あっさり味のナポリタン、とでも言えばいいのかな。

番組では出演者一同「え~!信じられない~!」
と演出上過剰反応をしていましたが

沖縄料理としてはけっこう有名で
今では都内の沖縄風居酒屋の
定番メニューにもなりつつあります。
まだ食べたことのない方
一度お試しを。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 食堂・軽食・カフェ | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やしレモン

那覇・牧志公設市場の隠れた名物
「冷やしレモン」

lemon5.jpg

ず~~っと1杯100円でしたが
昨今の経済情勢のあおりを受け
今は120円。

でも、でも
やっぱり安くて気軽で美味しいことに変わりはなし。
那覇の街グヮー歩きの休憩に
ぜひどうぞ。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 食堂・軽食・カフェ | 07:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT