| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小浜島・大岳

小浜島の大岳(うふだけ)。

八重山諸島が、ぐるっと360度見渡せる
最高のビュースポット。

風も気持ちよく、眺めもよく
八重山の中で一番好きな場所です。

(小浜島自体、何にもなくて
明るくて、開放的な雰囲気が
大好きなのです)

uhudake3.jpg


uhudake1.jpg


んー、絶景!

天気のいい日に、
またのんびりしに行きたいな~。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 那覇発プチ旅行 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンセットビーチ

北谷・サンセットビーチの夕日。

yuuhi1.jpg


1日中、厚い雲に覆われて
小雨も降り続いていたこの日。

夕日の時間だけ、
さっと雲がとれて
きれいな夕日に出会えました。
奇跡的~!

沖縄の夕日はやっぱり最高です ^^


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 那覇発プチ旅行 | 10:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩間島その3

集落の北の山道を登ると「鳩間中森」。

hatoma26.jpg


うっそうとした森の奥に

hatoma13.jpg


突如、石組みの見晴台が現れました。

hatoma25.jpg


上まで登れば、まわりの海がぐるっと見渡せます。
目の前には灯台も。
「鳩間節」は、ここからの眺めを唄ったものだそうですよ。

hatoma17.jpg


ぶらぶらと降りて
今度は鳩間小中学校前のビーチへ。

ここも、だーれもいません(笑)。
見渡す限りのプライベートビーチ!

hatoma18.jpg


小さなパヤオには
熱帯魚も隠れています。

hatoma19.jpg


んー。気持ちいいですねえ

hatoma27.jpg


ぼーっとしてたら、帰りの船の時間が。
港まで戻ると、

hatoma21.jpg


あの犬さんも見送りにきてました。
「カナ」ちゃんというらしい。
島の人みんなに「カナー!」「カナー!」と呼ばれてて
人気者みたいです。

hatoma20.jpg


日陰に座って船を待っていたら、
隣にきて座ってくれました。
お、かわいいやつ(笑)

hatoma22.jpg


16時40分の高速船で石垣島に戻りました。


たった半日の滞在だったけれど
もーのすごーく長時間いた気がしました。
昔の「何もない」離島の雰囲気が
今も残っている。

観光しようと思っても本当に何もありませんが、
ぽっかり空いた1日を
ひとりでぼーっとするのには
いい島かもしれません。

こんな島がまだ八重山にもあったんですねえ。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 那覇発プチ旅行 | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩間島その2

集落は、10分程度で歩いて回れる大きさでした。
誰もいません。
人の声も聞こえません。
なんという静けさ。

hatoma23.jpg


集落の中心は、この「鳩間小中学校」。
海辺の一番見晴らしのいいところにありました。

「瑠璃の島」(私は見てないけど)の
舞台にもなったように。
この学校が島の希望そのもの。
島の一番のイベントが
学校の運動会なんですよね。

hatoma6.jpg


よく手入れされた校庭、
かわいい遊具。
ふだんは子ども達の元気な姿も見えるのでしょうが
春休みのため、この日はひっそり…。

hatoma5.jpg


学校の前の堤防。
こちらも、だーれもいません。

hatoma16.jpg


hatoma15.jpg



集落はひととおり歩いたので
ビーチを目指して行ってみましょう。

hatoma8.jpg


途中で出会ったのは、犬さんただ一人…。

hatoma9.jpg


20分ほど歩くと、「屋良の浜」に出ました。
こじんまりとして、砂のきれいなビーチです。
もちろん、だーれもいません。

hatoma24.jpg


目の前は、西表島。
静かです。

しばらくぼんやりしていたら、
お昼時に。

hatoma10.jpg


島の唯一(たぶん)の喫茶店「帆」で

hatoma11.jpg


「鳩間そば」をいただきました。

ここのママさんは、とっても明るくて楽しい人!
「うちのそばは、豚の脂をていねいにとってるから
あっさりしてるでしょ?
内地の人も食べやすいはずよ~。」だって。

…島で初めて、会話らしい会話をしたような(笑)。

「鳩間可奈子ちゃん? 
ああ、可奈子のおばあの家がすぐそこよ~。
可奈子もたまに帰ってくるよ~」。
なんて、その家を教えてもらったりして。

さ、あと半日
もう少し鳩間島を探検してみましょう。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 那覇発プチ旅行 | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩間島その1

2日目はぷらっと鳩間島へ。
鳩間可奈子ちゃんの故郷ということで
以前から気になっていたんです。

hatoma2.jpg


小さな港に着くと

hatoma1.jpg


「鳩間節」でお出迎え(お見送り)。
んー、旅気分が盛り上がりますね。

hatoma3.jpg


さっそく上陸してみましょうか。

hatoma14.jpg


hatoma4.jpg


hatoma7.jpg


まもなく、小さな小さな集落が。
ははーん、こんな集落がいくつかあるのね~、
とてくてく歩いていると

すぐに原野に出てしまいました。

この小さな集落が、鳩間島のすべてだったのです。

続く…



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 那覇発プチ旅行 | 10:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT