2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

ボトルネック

那覇・栄町の「ボトルネック」。
居酒屋ですけど、そばも美味い。

bottleneck1.jpg


ここは、どんぶりに麺と具だけがのって出てきまして…

bottleneck2.jpg


スープはヤカンに入って、ドン!
「好きなだけかけて食べてくれ!」ってワケです。

はい、かけました!ドン!

bottleneck3.jpg


むふふ。うまそ~!

麺は亀濱。噛めば噛むほど小麦の味がして、
やっぱり美味いっす!

スープは宮古風のカツオだし。
スッキリとしていて、とーーっても軽い!
こんなにきれいなスープは飲んだことがありません!
ほんとにいくらでも飲めちゃいます。

具は、チャーシューのように
丸くして煮込んだ三枚肉ですね。
これは珍しいです。
かる~~いカツオだしに、いいアクセントを与えてます。
うまいです。


スープをジャブジャブかけながら
(結局、スープを2回継ぎ足ししちゃった!)
あっという間に完食しました。

のんだあとにも美味しいだろうな。
次回は締めで食べよう。

bottleneck6.jpg


住所  :那覇市安里385栄町商店街内
電話番号:098-884-6640
営業時間:18:00~24:00
定休日 :日曜日



また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄そば食べ歩き | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やかそば

東海岸・金武町、屋嘉ビーチ前にあった
その名も「やかそば」。

yakasoba.jpg


とろっとろっの軟骨そーきそばで
密かに人気のお店。
天気のよい12月の午後に行って参りました~。

店構えは、
完全に「海の家」。

yakasobagaikan.jpg


飲み物はセルフ。
ジュースもセルフ。

メニューは、やかそば・軟骨そーきそば・ヒージャーそば(!)など。
ごはんものもけっこう充実。塩鳥どんとかも美味そう。

とりあえず、「やかそば」をオーダーしました。

・・・
すばり、コラーゲンそば!でした。
軟骨そーきがとろっとろっなのは当たり前。

そーきから、軟骨コラーゲンがスープにまで
あふれ出し、
スープがぷるんぷるん~なんです。

どんだけ入ってるんだ、コラーゲン!

麺にスープをからめて口に入れると
コラーゲンさんが口中にねっとりとまわりまして
もうウマウマ!
スープは塩味が強めなのもあって
ガツンと美味い。すんごいインパクト。
カロリーもきっと高いに違いない
ガテン系のパワフルなそばであります!

上品なそばに物足りなくなったときに
どうぞ!

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★

*2007年に宜野座に移転したらしい。
あのロケーションも味のうちだったので
ちょっと残念


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜屋そば

北谷の人気店「浜屋そば」。
宮城海岸にあります。ダイバーに人気の店。

hamaya.jpg


お店はけっこうひろくて開放的。
ダイバーさん用に、縁側みたいなところでも
いただけるようになっています。

ゆし豆腐そば、てびちそばが有名ですが
最初はシンプルに
「浜屋そば(軟骨そーきそば)」を頼んでみました。

そーき、プルプルで柔らかくて美味い!
それから、薄焼き卵も乗ってます。これは珍しいな。
やさしいお味で、バランスよしです。

スープは豚骨かなー。塩味。
スポーツの後、汗をかいた後に
ちょうどいい感じの塩加減。
(ややきつめかな?)

ぺろっと食べてしまいました。
ごちそうさまー。

海辺のそばやっていうのも
いいもんですね。

hamaya2.jpg



住所 :中頭郡北谷町字宮城2-99
電話番号:098-936-5959
営業時間 10:00~21:00


また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もろみ食堂

コザ・諸見にある、その名も「もろみ食堂」。

moromi.jpg


今やすっかり居酒屋の風情。
24時間営業だし、
生ビール(キリン淡麗)もめちゃ安いし~。

まあ、あんまり大きな期待はせず、
中の町に繰り出す前の腹拵えで、
ふらっと寄ってみたのでした。

出てきたそばは、
やっぱりカツオだし。(コザはカツオさん多し)

あれー、すごくいい香りがする。
カツオのきれいな香り。旨味が匂い立つというか。
あ、ここアタリかも!

スープを一口すすると、
うん、美味い。すっきりしていて、旨味も強い。
麺にもよく絡んで
どんどんお腹に入っていきます。

具の三枚肉も、肉の味わいがしっかり残っていて
美味い。しかもいっぱい乗ってる!(笑)

期待以上に美味しくて
すっかり完食しちゃいました。

あとで調べたら、
ここ、元々そば専門店だったらしいです。
なるほどねー。ただの居酒屋じゃないと思った。

moromi2.jpg


でも、どうみても居酒屋だよね~~(笑)


住所  :沖縄市諸見里1-1-5
電話番号:098-930-1128
24時間営業 年中無休


また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるまそば(コザ)

コザ・山里にある「だるまそば」。

kozadaruma.jpg


こちらは「牛汁」「牛汁そば」で有名です。

牛汁とは、ヒージャー汁の牛バージョン
・・・といえばわかるでしょうか?
牛さんの肉・骨・中味を煮込んだスープです。
牛さんのすべてが詰まってます。牛さんのエキスです。

実はワタクシ、
ヒージャー汁のあまりの臭さ!強烈さに
ノックアウトされたことがあり、
牛汁にも多少のおそれを抱いていたのでありますが、
名物なら一度はトライせねばなるまい!
と意を決して(?)注文してみたのでありました。

待つことしばし。
・・・

出てきた「牛汁そば」は
スープが真っ黒! フーチバーがどばどば。
中味らしきお肉がゴロゴロ。
む、ヒージャー汁とそっくり(汗)・・・

しかし、・・・・あれ、いい匂いだ。
牛のスープ特有の、
マイルドでコクのあるまろやかないい匂い。
スープを一口飲んでみますと、
意外なほどさっぱりしてます。
あ、これ、カツオだしがベースになってるんだな。
・・・う、美味い!

スープの黒さや味わいは、薬膳のそれです。
エキスが詰まった、それでいてさわやかな味。

食べ進めていくうちに、
体がポカポカして、汗が噴き出してきました。
これ、薬膳効果だよね!
体によさそう。元気が出そう!

麺はやや太めでモチモチしていて
インパクトのあるスープとよく合います。
フーチバーもいいアクセントになってて美味しい。

けっこうなボリュームだったのに
汗かきかき、ハフハフしながら
すっかり完食。
うーん。満足満足!

さすがに、毎日食べるわけではないけれど
元気をつけたい時にまたトライしたいです。

沖縄の食の世界はふかいですね~~


店内は地元の家族連れや
スポーツ帰りのグループでワイワイがやがや。
地元の人御用達の雰囲気を味わうにも
いい店だと思います。
(メニューもめちゃめちゃ多い。)


kozadaruma2.jpg


だるまが目印!


住所  :沖縄市 山里 2-13-20
電話番号:098-932-8840
営業時間: 10:00/22:00
年中無休


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根夢

コザ・安慶田(あげた)にあるそば屋さん
根夢(ごん)」。

gon.jpg


ここ、もともとは居酒屋なんです。
夜、飲んだ後の締めで出してたそばが評判になり
お昼にそばを出すようになりました。
(あ、今でも夜は居酒屋よ)

ここは、居酒屋のそば!って感じで美味いんですよね~。
おだしも濃いめ、色も濃いめ、
いかにもコザ! 味くーたーなそばであります。

具も三枚肉、軟骨そーき、本そーきとありまして
「ミックス」を頼むと
全部のっかってきます。うーん。これは得した気分!

軟骨そーき・・・、でかい!
んでもって、とろっとろっ。あふれでるコラーゲン。
うまいー

本そーき・・・、これもガツンとでかい。
こちらはみっちり実がつまってて
肉!肉!  という美味さ。
むー、満足。

三枚肉も脂身の美味さに溢れております。


汗をかきかき
肉くったー!飯くったー!
という充足感に満たされるそば。

ここはコザ在住のY子さんS光さんのオススメ。
地元でも知る人ぞ知るところのようですが
行ってみる価値ありますぞ。

gon2.jpg


住所  :沖縄市安慶田3-7-15
電話番号:098-939-4981 
営業時間:11:30-22:00
年中無休


また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまぶく

もひとつコザの名店「しまぶく」。

昔からある老舗中の老舗。
桃原の球陽高校の並びにあります。

simabuku.jpg


もー、ものすごく「普通に美味しいっ!」
2007年のそばオブザイヤーでした。
いやはや、参りました。

ここもカツオだしです。(コザはカツオさんが多いなー)
具は三枚肉とネギだけ! 
シンプルイズベスト。

だしとそばと三枚肉がちょうどいいあんばい。
さっぱりしてて、うまみが凝縮してます。
もの凄い満足感。
うっまーー!

メニューも
沖縄そばとソーキそば、
あと稲荷かなんかだけじゃなかったかな
(未確認ですんません)

店内はひろめの食堂。
窓も大きくて開放感があり、居心地よしよし。
家族連れで賑わってます。

simabuku2.jpg

はい。というわけで
ここも常食リストにアップさせていただきました。

ほんとに美味かったー!

住所  :沖縄市南桃原1-6-2
電話番号:098-932-0445
営業時間:11:00-売切
定休日 :月曜日


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そば処亀

こちらもコザの名店「そば処亀」。
諸見の住宅地の中にさりげなくあります。

sobadokorokame.jpg


こちらもカツオだし。
なんといってもスープがきれい!
透明でキラキラしてます。ほんと。
旨味だけが抽出されている感じ。
臭みもくどさもまったくない
上品なそばであります。
トッピングは、三枚肉とかまぼこと昆布。
んー、ちょっと和風な感じで美味いです。

店の中も清潔で、へんな気負いがない。
真っ当な、けれん味がない美味いそば。


kame3.jpg


さっぱり味の、沖縄独特のいなりも旨い!

kame5.jpg


メニューもこれだけ!
なんとソーキそばもなし。
具は、昔ながらの三枚肉のみ。いいねー。
骨汁も気になります。
ここもまた行かなくっちゃね。

住所 :沖縄市諸見里2-18-14
電話番号:098-930-2416
営業時間:11:00-16:00
定休日:火曜日


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なーざと家

コザの名店「なーざと家」。
こちらも宮古そばでカツオだしです。

nazatoya.jpg


コザのカメラマンY氏のイチオシ店。
大人気なので、
午後早い時間で売り切れになってしまうらしく
同行の具志川在住の女の子も
「いつも売り切れてて食べたことがないんです~」と
言っていました。
これはぜひ行かねば食わねば、
というわけで、

昼時に連れてってもらいました。
お店は地元の人でいっぱい。
「そーきそば」を頼んで待つことしばし…。

やってきました。
そーきはでっかくてとろとろ。うむ、うまい!
そしてスープのカツオだしがなんともくっきりしてて
これまためちゃうまい!

錦糸卵の優しいお味が、
いいインパクトになってて
これまた嬉しい。
麺も宮古系の細麺。おだしによく絡んで、もちろん美味い!

あっという間に完食。うー、うまかった!

ゴヤからちょっと遠いけど
これは通う価値ありですよ。


住所  :沖縄市宮里528-2
電話番号:098-938-9477
営業時間:11時半~売切れまで
定休日:月曜日


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古そば愛

すっかりさぼってました(汗)。
ぼちぼち再開します。

とりあえず、今まで食べた沖縄そばなど。
トップは愛するコザ・中の町にあるそば屋さん
宮古そば愛」。
一時期、常食してました。
うまいです。私が最初にはまった沖縄そばです。

宮古そば、ということはカツオだし。
ここもくっきりしたカツオだし、
店内もカツオのいい匂いでいっぱいです。

麺は細くてやや平たい亀濱麺。
細身で小麦の美味さが濃い!
かみ応えもバッチリ、
カツオだしによくあうあう!

夜中に飲んだ後食べる、というシチュエーションが
さらに美味さを倍増させます。

夜中に食べると、ほんっとに美味しいのよ~~♪

最近、姫のあとはスナック直行になってご無沙汰ですが
近々また食べに行きたいなー。



住所  :沖縄市上地1-14-6
電話番号: 098-933-9375
営業時間: 20時~5時
定休日 :日曜日


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★

宮古そば愛



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月