2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士家のぜんざい

温かくなると、沖縄のぜんざいが食べたくなります。
こちら、那覇、富士家泊本店の「ぜんざい」。

fujiya5.jpg

(わ、ボケボケや!)

沖縄のぜんざいは、冷たい!
初めて見たときはビックリした。
黒糖で煮込んだ金時豆のうえに、
かき氷をたっぷりかけて食べます。
これが美味いんだ!

さっぱりした甘さが
暑くてぼーっとした体に
やさしく染み込んで
シャキッとさせてくれる。
沖縄ならではの
口にも体にも美味しい、ぜんざいです。

fujiya4.jpg


富士家では
豆&白玉が別皿で出てきます。
食べ進みながら、
少しずつトッピングできて
最後まで氷を美味しく食べられる趣向。
(口直しの揚げせんべいも
実はかなり美味い!)

fujiya3.jpg


富士家は県内にいくつか店舗がありますが
こちらが本店。
最近はランチや定食メニューも充実してますよ。


住所 那覇市泊 2-10-9 
電話 098-869-4657
定休日 無休

また食べたい度:★
ローカル度:★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定食丸仲

コザ・ゲート通りの食堂「定食丸仲」。

去年、コザのコリンザで
「Oh!笑いけんさんぴん」を見た帰りに寄りました。
(我ながら、ディープなシチュエーションだ)

お目当てはもちろん、沖縄B級グルメの至宝
カツB定食」(650円)!

はい、ドーン!

marunaka1.jpg


噂には聞いてましたが・・・!
なんと、B5サイズのカツが出て来ました! でかい!
画面からはみだしとるやん。

ちなみに、数えたら
30切れありました(驚!)
でもね、
大きいけれど、紙のように薄いので意外と軽い。
さくさくしてる。
ニンニク風味のタレがまたよく合います。
ぱくぱくと間もなく完食。…うまい。

marunaka2.jpg


カツB定食の全貌。
ちなみに、店頭のサンプルよりもカツがでかいとは
いかなることか。
他のメニューも、
やたら皿が大きかったぞ。

marunaka3.jpg


店内は、昔ながらの食堂そのもの。
座敷にちゃぶ台がずらーっと並ぶ店内は
地元の家族や男子の集団でほぼ満員。
庶民の熱気にあふれてて、いい店です!
ゲート通りみたいなところにあるのが
ちょっと不思議なくらい、
ウチナー度満点でした。
コザってやっぱり面白い街だなあ。

marunaka5.jpg


夜中1時までやってます。
コザの夜の街に繰り出す前に
定食丸仲で、ガッツリ腹ごしらえしていくってのは
いかかでしょ?


住所 沖縄市中央1-27-23
電話 098-938-3960
営業時間 11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日 第2第4水曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 00:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食堂インド

那覇・桜坂にある「食堂インド」。
本格的なインドカレーを出す店です。
那覇では、ちょっと珍しいんじゃないかな。

沖縄の黄色いカレーも美味しいんだけど
たまにはガツンとスパイスのきいたやつを!と
ある日の夕方食べに行きました。

indo2.jpg


メニューは多彩!
マトンとかポークとか、
あとほうれん草やトマトなどいろいろあって
悩みましたが、ここは
スタンダードなチキンサブシカレーを注文。

セットにすると、ライスとナンもついてくる!
(私はどっちかでもいいぞ!)

オリジナルブレンドの
インド産スパイスを使っているそうで
刺激的ないいい香り!
んー、うまそ~!

味も本格的なインドカレーですよ。
辛くて香ばしくて、塩味もしっかり利いてて
スパイシーでガツンとくる濃厚な美味さです。
んー。ほんと美味しい! 

結局、ライスもナンもしっかり完食しました。あはは。
ごちそうさまでした。

indo1.jpg


店内は、インド風というよりアジアン風。
玄関で靴を脱いで上がります。
1階はカウンターメイン、
2階は小さなテーブル席メイン。
私は2階の窓際のテーブルでいただきましたが
開け放たれた窓からは夕暮れの風が入ってきて
なんとも言えない心地よさ。

場所は、桜坂劇場のとなり。
映画を見た後に、食堂インドで
美味しいカレーをいただきながら
あれこれおしゃべりするのも
楽しいでしょうね。


住所 那覇市 牧志 3-6-8
電話 098-868-7981
営業時間 11:30 ~ 22:30(日・祝日は11:30~18:00)
定休日 月曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌汁いろいろ

沖縄の定食屋には「味噌汁」というメニューがあります。

東京のサバミソ定食についてくる
「わかめと豆腐の味噌汁」だと思っていると
エライ目にあいますぞ!
丼ものの、立派なメインの一品!
なんと、ご飯もついている。

定食屋で、うっかり
「ゴーヤーチャンプルー」と
「味噌汁」と「ごはん」と注文すると

・大皿のゴーヤーチャンプルー!
・ゴーヤーチャンプルーについてるごはん!
・ゴーヤーチャンプルーについてる小さな味噌汁!
・どんぶりにめいっぱい入った巨大な味噌汁!
・味噌汁についてるごはん!
・単品のごはん!


以上が、目の前にずらーっと並び
呆然とする、というのは、
よく聞く話(^^;)

・・・
沖縄の味噌汁は
家庭の味噌汁がそうであるように
お店によって、味付けも具も個性いろいろ。

具は、豚肉orポーク(または両方)、
豆腐、カマボコ、菜っ葉、
が基本構成かな。
あとは、玉子が入ったり、ニンジンなどが入ったり。
ほんとにいろいろ。どこも美味しい!

miso-ruby.jpg


「軽食の店ルビー」の味噌汁

miso-try.jpg


那覇・泊の喫茶店「TRY」の味噌汁

miso-zamami.jpg


座間味島「座間味食堂」の味噌汁

darumamisosiru.jpg


那覇・辻「だるまそば」
の味噌汁

どこでも、だいたい500円前後(もちろんご飯つき)。
安くて、美味しくて、栄養満点。
しかも飽きない!

味噌汁って、沖縄定食屋メニューの
隠れた王様ですねー!


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21世紀も「琉球」

ryukyu.jpg


台湾では、今でも沖縄のことを
「琉球」と呼びます!

知ってました?
(私はしらんかった!)


発見場所:台湾桃園国際空港(台北)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんけんバンド30周年コンサート

2月23日(土)は、
りんけんバンド30周年記念コンサート「黄金三星」でした。
(東京:文京シビックホール)

30周年記念なんで、ティンクティンクも参加した
スペシャルバージョン!

前座で、まずティンクティンクが
「ヒスヒスカルカル」「星の世界」などを
やってくれまして。
まやちゃんも、もう半年たったかな?
すっかり慣れてきました。
かわいいけれど、さすがに歌は本物。
ティンクを大きいホールで見るのは初めてですが
全然スケール負けしてないのはさすがですね!

そして、いつものように
「年中口説」のハヤシにのって
りんけんバンド登場!
そのまま「なんくる節」「浦風」
「七月エイサーまちかんてぃ」の
前半セットに続きます。

rinken2231.jpg


30周年だけど、基本構成は東京公演バージョンと同じ。
途中、知子さんの三線ソロが入ったり
琉球國祭り太鼓とカチャーシー共演があったり。

あまり特別なことはなかったのが
かえって、
「30周年かけてここまで来たんだ」という
林賢さんと知子さんの思いを
反映しているように感じて、
私は一人でしみじみ感慨にふけってました。
(まあ、御本人たちは、
「もう、新しいことはめんどくさいの!」とか
言ってそうですけどね(笑))

rinken2232.jpg


30周年というのは大変なことです。
私も気が付いたら、16年位みている
(かーつーと顕よりも長いのだ!)のですが、
いろんなことを
林賢さんと知子さんとで
一緒に乗り越えてきて今がある。
というのを
最近とみに感じるのです。

夫唱婦随じゃなくてね、
一心同体。二人で一つなんだよなー。この二人。

今後、林賢さんは新しいことにもチャレンジするらしいし
知子さんもきっとじっとしていないでしょう。
(働き者だからね)
30周年の「お疲れ様」だけでなく、
この先の新しい未来のスタートになる。
この日のコンサートは
そんな記念日になるのだろうな、と思いました。

アンコールの「黄金三星」はコンサートタイトルでもあり、
いつも以上に知子さん、
気合いを込めて唄っていました。
30年の感謝の気持ちでいっぱいだったんでしょうね。
(というと、また
「えー、いっつも一生懸命唄ってるよー!」
と怒られそうですが(笑))

---------------------
一応セットリストも書いておきますね。

・なんくる節
・浦風
・七月エイサーまちかんてぃ
(MC)
・海と島
・石川金武辺野古
・ふなやれ
・サバニ
(MC)
・織りなす日々

<上原知子三線ソロ>
・汀間当
・祝い節

・肝にかかてぃ
・ムリカ六星
・いちゃいぶさ

<琉球國祭り太鼓と>
・年中口説
・地翔ドーイ

・ポンポンポン
・南ぬ天
・乾杯さびら
・ありがとう

<ティンクティンクも参加>
・浜ぬチクラ小
・嘉手久~唐船ドーイ

<アンコール>
・ハタスガシー
・黄金三星

(以上)

rinken2233.jpg


林賢さん&知子さん!
これからも楽しませてくださいねー!

(*公演の写真撮影は、
フラッシュをたかない条件で許可されていました。
一応念のため)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄音楽・ライブ | 16:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の猫

昨日は「にゃんにゃんにゃん」で
猫の日でしたー!

沖縄の猫さんたち。

nekowakasa5.jpg


でろ~ん

nekowakasa3.jpg


でろ~~ん

…もしもし。緊張感なさすぎでは?^^;


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| どうぶつ | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のお弁当

沖縄のお弁当も、安くてうまい!

bentou2.jpg


たっぷりのチャンプルーと
焼き魚かフライもののメイン、
それに副菜。
以上が、
おべんとばこにぎゅうぎゅうに!
弁当なのに大盛りです!!

大切なのは
「ご飯の上に、おかずが乗っている」こと!
そうでないと「スカスカで、物足りない」
って思われちゃうんだって!
さすが大盛り文化圏。

ちなみに、これで350円くらいだったと思う。
あぶら分たっぷり(←暑くていたみやすいですからね)。
味くーたーでボリューム満点で、ガッツリうまい!
・・・もう、おなかいっぱい!

bentou1.jpg


↑こんなパターンもあります。
ご飯の上に
チキナーとツナの炒め物と、
炒り卵と、
牛肉そぼろがのった
三色弁当。

もちろん炒り卵は、
ほんのりホリデーマーガリンの香り!
やさしい味の
美味しいお弁当でした。

ちなみに、これで250円。やすー!

bentou3.jpg


街の中に
こんな感じのお弁当屋さんが
たくさんあります。
(こちらは裏口の写真ですけども)
お店ごとに
味付けやおかずに工夫があって
いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですよ!


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のおにぎり

沖縄のおにぎりは美味しいですよね~!

ueharasyoten2.jpg


「おにポー」(ポーク玉子おにぎり)は
コンビニでも見かけます。
ほかにも、いろいろ。
これは、からし菜入り! 

どれもボリューム満点で食べ応えあり!
ガッツリしていて、
1個で、もうおなかいっぱいです!

ueharasyoten1.jpg


食料品店では手作りのおにぎりを売ってます。
こちら、コザ「うえはら商店」。

店の左半分は、お菓子などの食料品売り場。
右半分が食堂。

食堂のメニューに「インスタントラーメン」があることで
知る人ぞ知る店!
一度食べてみなければ!

ueharasyoten3.jpg


コザの「ゴヤ市場」内にあります。
以前そばを食べにいったとき、
店内で「かっちゃん」のライブビデオが
ガンガンにかかっていて驚いた!
そういう意味で
とってもコザらしい食堂でもありますね。

「うえはら商店」のレポはまた今度!
インスタントラーメンに挑戦します。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 09:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チバリヨー!!

power.jpg


意外な「うちなー限定ドリンク」発見。
ミキやヤギミルクだけじゃなかったのね~。


発見場所:コザ


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボロジノ食堂

那覇・泊の「ボロジノ食堂」。
南大東島出身のご夫婦がやっている食堂です。

borojino.jpg


沖縄そばもあったけど
今回はうどんの気分だったもので、
月見うどんにしました。

大東島は東京・八丈島からの移民の島。
料理も、ちょっと関東風。

うどん、美味しい。あたりでした。
おつゆはちょっと甘めのやさしい味。
麺は細めで柔らか。

天かすとネギがたっぷりのっているのが
また嬉しい。
んー、しみじみと美味しいなあ。

borojino3.jpg


カジキマグロのヅケを
甘目のシャリに乗せて食べる大東寿司も、
しみじみ美味しい。
(この大東寿司、1個50円。やすー!)

borojino2.jpg


ドデカイ看板が目印です。

borojino4.jpg


小さな店内。昼時はオジサマでいっぱいです。
安くて、飾り気がなくて、料理がウマイ。
沖縄らしい、いい食堂ですよ~!


住所 沖縄県那覇市泊1丁目22-16
電話 098-863-1956

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回沖縄かりゆし寄席(ポレポレ坐)

第2回沖縄かりゆし寄席」のレポも少しだけ。

kariyusi1.jpg


藤木勇人座長に、
シーサー玉城、シューベルト松田、キャン×キャン、
いっこく堂、音曲は豊岡マッシー&としこ
・・・
というディープかつ豪華な面々。

会場は超満員。
昨年の1回目の寄席から着ている人も多く、
客席のディープ度も高い感じです。
(写真は、開演前の様子)

私は藤木先生のライブしか
ちゃんと行ったことがなくて、
(シューベルトさんや、マッシーさんは
ちょこっと見た程度)
どんなふうになるんかなあ、と
出かけていったのですが・・・

もう、抱腹絶倒! めちゃくちゃおもろかった!
おなかの皮が4回転半くらいよじれました。
期待していた以上のおもしろさとバラエティ。
これ、本当に3000円でみてよかったんですかー! 

シーサー玉城、あそこまで歌詞を飛ばす人は
見たことないけれど(それも芸風?)
それでもいい! かわいい!! 
サーターアンダギーマンの「涙そうそう」には、
すっかり脱力させられ、
ディープなウチナーネタ連発のキャン×キャンの漫才には
イスから落ちそうになるほど爆笑しました。
マッシーさんたちの音曲も、気持ちがこもってましたし、
藤木さんは、いつもどおりのキレ。
トリのいっこく堂、あまりの腹話術芸の完成度の高さに
ちょっとこわくなるくらい。
時間を忘れて見入ってしまった。
はあ、みんなすごかったわー。

沖縄の人のサービス精神全開、
精一杯の「楽しんでいってね」という気持ちが伝わる
素敵な「沖縄の寄席」でした!

りんけんバンドの林賢さんが
「沖縄でライブハウスに行くと、
沖縄の人のおもてなしの心がわかるよ」と
言ってたことがあるけれど、
お笑いも同じなんですねー。
笑いで、心づくしのおもてなししてもらいました。

みなさん、本当にありがとう!

kariyusi2.jpg


なんとお土産までもらっちゃった!
中は「ンメーシ」(沖縄の赤黄箸)。

banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄音楽・ライブ | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きよ香(高円寺)

昨日は、東京・東中野で「沖縄かりゆし寄席」。
ディープ&豪華なメンバーの繰り出す芸に
大笑いした後は、やっぱり沖縄料理!
・・・というわけで、
高円寺の「きよ香」へ行ってきました。

kiyoka1.jpg


クーブイリチー

kiyoka3.jpg


ポチギ

kiyoka7.jpg


パパイヤチャンプルー

kiyoka2.jpg


八重山カマボコ


はー、どれも美味しかった!
ごちそうさま~~!

kiyoka6.jpg


・・・
「きよ香」の系列店「抱瓶」(こっちのほうが有名)が
ついに那覇にも出店したそうです。
逆輸入ってことになるのかな。
すごいですねえ~~。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミの分別

gomi1.jpg


燃えるゴミ

gomi2.jpg


燃えないゴミ

…以上、英語の勉強でした。

発見場所:コザ・中央

・・・
コザといえば、
今日は藤木勇人さんたちの
「沖縄かりゆし寄席」に行ってきます。
久々のオキナワンライブ。
楽しみ~!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ沖縄式の海人カレー

那覇・久米にある「カフェ沖縄式」。
雰囲気のある、落ち着いたカフェです。
去年の夏、噂のカレーを食べにいってきました~。

okinawasiki2.jpg


これが「海人カレー」。
贅沢なシーフードカレーですね。

クブシミ、タマン、ミーバイ、エビなど
海の幸が、ルーにもライスにもふんだんに入ってます!
海の香りと旨味がたっぷり。
これは嬉しいなあ~。

ルーは、生クリームたっぷりでして、
とってもクリーミー!
シーフードとよく合うんです。
マイルドで、芳醇な美味しいカレーです。
むふふ。うまーい。

見た目も個性的。
ライスは島(沖縄)を表現し、
周りのルーが、海を表してるんだそう。
なるほどー、一皿で沖縄を表現しているんだ!

okinawasiki1.jpg


海人カレーのほかにも
「古酒カレー」「タコスカレー」など
まだまだ美味しそうなカレーがあります。
次は、何を食べようかな~!

(一部のメニューは、
国際通りの「わしたショップ」の2階でも
食べることができますよ)。



住所 那覇市久米2-31-11
電話 098-860-6700
営業時間 12:00~19:00(ライブ時は23:00まで)
定休日 不定休

また食べたい度:★★
ローカル度:★

banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザ・中の町の黄色いカレー

コザ・中の町の
スナックで出てきた黄色いカレー。

nakanomati.jpg


ラードをたっぷり使い、
豚肉とゴロゴロした野菜をじっくり煮込んである。
コクがあって、マイルドで、
とろ~ん。
おお~、これ、美味しい!
シチューみたいなカレー!

連れて行ってくれたオジサマによると
「俺が子どもの時に食べてたカレーの味なんだよ~。
大好きなんだよ~」だって。

作り方は、スナックの企業秘密。
「ふふ、よーく煮込むのがポイントよ~」だそうですが。

そういえば、沖縄の食堂でも
黄色いカレーがよく出てきますね~。
いろいろ食べ歩いてみたいな。

・・・
しかし。ですね。
これ食べたの、AM4時だよ~!4時!
寝る前に、ラードたっぷりのカレー。
てんこ盛りのご飯…。
何カロリーあったんだろう…
アナ、オソロシヤ(汗)

沖縄でこんな生活していると
確実に太ります。
気をつけましょう…。


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

人気ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のいなりずし

沖縄の隠れた名物、いなりずし。
一度食べたらやみつきになる味なんです。

inari.jpg


沖縄そばのサイドメニューでもおなじみだけど、
スーパーのお総菜コーナーでも普通に売っている。
それどころか、
テイクアウトのいなりずし専門店まである!
(写真は、テイクアウト専門店のもの)

私の大好物です。いなりずし。
チャンスがあれば必ず専門店まで買いに行く。
チャンスがなければ
近所のサンエーで買って食べる!

東京のいなりずしとは、全然違います!
外側のおあげさんは、
さっぱり薄味。
ほんのり甘い。醤油の気配は殆どなし。

中のご飯には、
具が入っておりません! ご飯のみ!
酢がきりっと利いております。

ふんわりやさしい甘みのおあげに包まれた
酸っぱい酢飯を、こう手に持ってですね、
がぶっとほおばりますと、
衝撃の美味さです。さわやかないなり!
もう止まらん、いくらでも食べられてしまう。
こりゃ困ったな。

・・・

専門店は、いつ行っても
地元の人で大行列。
休日には、家族へのお土産にするらしく
100個単位で(!)買っていきます。

いなり1個は60円。
看板には、
「1個  60円
  2個 120円
  3個 180円
  4個 240円
  ・・・  」
と、丁寧に全部値段が書いてある! これまたびっくり。
(沖縄の人の親切心の表れか?)

inari2.jpg


なぜか、チキンカツも一緒に売ってます。
いなりずしと、チキンカツのみの店。
このチキンカツが
ガーリックが利いていて、非常に美味い。
さっぱりしたいなりずしとの相性も
バツグンです。

(もちろんチキンカツも、
1個、2個、3個・・・
と全部値段が書いてあります。)

いなりずしとチキンカツを買って
そこらへんの海を見ながら食べるのが
沖縄旅行の大きな楽しみ。
帰京の日に買って、
帰りの飛行機のお弁当にするのも楽しい。

ああ、また食べたくなってきちゃったな~

・・・

専門店は、観光客は殆どいないので
一応非公開ということで。

沖縄の中部にあります。

気になる方は、
地元の人に聞いて
探してみてくださいね~。

また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナヌファ

たまには離島も。
波照間島のカフェ「パナヌファ」。

pananufa1.jpg


ここの特製カレーは美味しい。
(なんか、カレーばっかり食べてる気もするな…)

八重山独特のスパイスが利いてる。
いろんな島野菜やフルーツも入っている気がする。
ご飯は古代米。
爽やかで、甘酸っぱくて、
ちょっと不思議な島の味がする。
そんなカレー。

pananufa2.jpg


窓にはガラスがありません。
サトウキビ畑からの風が吹き抜ける、
気持ちのいい店内。

実は音響の設備もそろっていて
時々音楽ライブも開かれてます。

おおたか静流さんが
ここでアルバム録音したこともあるそう。

pananufa3.jpg


マスターは友人の知り合い。
「***さんがよろしく、と言ってましたよ~。」
「あ、そう。***さんは元気?」
「元気ですよ~。こないた男の子が生まれました」

pananufa4.jpg


猫もお出迎え。


住所 沖縄県八重山郡竹富町字波照間475
電話 0980-85-8187
営業時間  昼 11時45分 ~14時
     夜 18時 ~22時
定休日 水曜日


また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイナイもビックリ

mechaike.jpg


…イケテないと思うぞ!

発見場所:那覇・前島


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャッキーステーキハウス

沖縄に来たら、やっぱりステーキ食べとかないとね!
…というわけで、「ジャッキーステーキハウス」です。
那覇・西町にあります。

jacky3.jpg


はい。テンダーロインステーキのレア!
どーん!

レアっていったら
本当に超レアで出てきて、
ちょっとびびりました(笑)。
でも、鉄板が熱々で
すぐに火が通りましたけどね。

ちなみにこれでもSサイズ也。
すんごいボリューム。

味は…肉です!肉!
脂の美味さより、肉の美味さ。
ガッツリ肉!肉!肉!

そして、肉汁の量が尋常でない!
まるで、肉汁をたっぷり含ませたスポンジのよう。
肉1に対して、肉汁10!
噛めば噛むほど、
グシュグシュッと口の中にあふれ出してきて、
口の中、肉汁の大洪水です。
うほー、美味い! これは美味い!

味付けはシンプルに塩胡椒のみ(だと思う。)
それにテーブルのA1ソースをお好みでかけますが、
私は最初の味付けだけで、
美味しく戴きました。

jacky6.jpg


メニューも豊富。
タコスも気になるなあ。

jacky1.jpg


週末の夜いったので
行列ができてました。

jacky2.jpg


混み具合を信号機で教えてくれます!
「只今、満席!」



住所 沖縄県那覇市西1-7-3
電話 098-868-2408
営業時間 11:00~01:30(L.O.)
定休日 無休


また食べたい度:★★
ローカル度:★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月10日は

今日2月10日は
大好きな沖縄のバンド「The Waltz」のお誕生日!

今夜、北谷のライブハウス・モッズで
盛大なバースデーライブをやって御祝いします。

ああ、行きたい!
ローリーさんの超絶ギターにしびれたい!
華やかなホーンセクションの音色に包まれたい!
婦人くわいの皆さんと騒ぎたい!

…でも、今、東京なのよね~。
(さすがに、今回は行けず)

だから、気持ちだけ沖縄へ。

waltz2.jpg


おめでとう、The Waltz!

waltz1.jpg


おめでとう、ローリーさん!

(写真は、10/20の「大運動会」ライブ)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄音楽・ライブ | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダ餃子

安くてウマイ! 餃子の名店「パンダ餃子」。
那覇市楚辺、那覇地裁の近くにあります。

panda5.jpg


写真は翡翠餃子と水餃子。
中国人コックさん手作りの皮は、
モッチモチ! う、うまっ。

餡は、超ジューシーで
美味しい肉汁がぴゅーっとあふれ出してきて…

も~、ものすごく美味しいぞっ!

熱々でほおばると、
口中に中華の旨味がほとばしりまして
これまた、ビールで流し込むと
極楽至極。ああ、たまらんわ~~。

panda3.jpg


こちらは「三鮮焼餃子」。
海老・豚肉・白菜の「三鮮」とニラを
練り込んだ餡を
手作り皮で包んで焼き上げた一品。

これまた、旨味がぎゅ~っと凝縮されていて
香ばしい皮とあいまって、
とっても美味しい!
水餃子とはまた違う美味さ爆発なんです。
いやー、餃子天国ですよ。

panda2.jpg


チャイナな店内。
あ、やっぱりパンダの写真がある!(笑)


panda1.jpg


さりげない店構えですが、ただ者ではありません。
那覇に来たら、一度は行くべし! 


住所 沖縄県那覇市 楚辺 1-3-21
電話 098-836-0389
営業時間 17:00 ~ 23:00
定休日 火曜日

また食べたい度:★★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 10:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りゅうび

那覇・久茂地の居酒屋「りゅうび」。
この店の名物は、なんといっても…

ryubi3.jpg


ジャーン!
これこれ!
「子豚のソーキの網焼き」!

表面は、甘辛いタレがかかっていて
中からしみ出した脂といい感じで絡まり、
こ~んがりパリパリッと焼けております!
ああ、本当にいい匂い。

そして、特筆すべきは
子豚のお肉の柔らかいこと!
箸でカンタンにほぐれます。
そのまま、口に運べば
やさしい肉の旨味と、こんがり焼けた醤油の香りが
口の中で一体化して、

…もうたまらん!

はふはふ、と
オリオン生をグイッと流し込めば
「ああ、沖縄に来てよかった!」と
陶然となること間違いなし。
むはー。


あ、これ、
写真でみる以上に、でかいです!
手のひら2つ分あります!
関西のお好み焼きと同じ大きさ。

うっかり、他の料理でお腹いっぱいになったあとで
頼むと、食べきるのが大変です(実話)。
店に入ったら、最初にオーダーして
腹ぺこのうちにやっつけるのが正解ですよ。
本当に、すんごいボリュームなんですから。
(ちなみに、子豚のソーキの網焼きは時価!)

ryubi2.jpg


このほか、
魚のマース煮などのメニューも美味しいです。


お店の雰囲気は、
かなり男っぽい。
渋い親父さんと若い衆。
お客さんも、背広のおじさんたちが多かったですね。

若い女性が一人でいくというより、
それなりの大人の皆さんが
腰を据えて、旨いものに舌鼓を打つ店です。

プロ野球選手も
キャンプ中に来るとか来ないとか
聞いたことがありますが、
遭遇したらラッキーですね!

ryubi4.jpg


久茂地川のほとりに、隠れ家風にたってます。
店の中は古民家風のおちついた雰囲気ですよ。


住所   沖縄県那覇市久茂地3-25-1
電話   098-867-3038
定休日  水曜日


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里駅

syurieki2.jpg


???
取り付けてる途中で
気づかなかったのーーー!?

発見場所:首里


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

人気ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アワセそば

コザ・高原に昔からある「アワセそば」。

awasesoba.jpg


こちら、沖縄そばでは珍しい
平麺です!
自社の工場で作ってるんですよね。
薄くてひらたくて、ぴらんぴら~~ん。
見た目は、きしめんみたい!

さっそく一口…

むむ!
きしめんよりも歯ごたえがあって
口の中でかなりのボリューム感があります。

もぐもぐもぐもぐ。
もぐもぐもぐもぐ。

しっかり麺を味わいながら食すのですな。
これは独特の食感です!
あえて言うなら、パスタに近い。
みっちりとした美味しさ。

スープはカツオと豚のブレンド。
食べやすいお味です。
麺をうまくひき立てているんですね。

麺が主役、スープは内助の功。
バランスのよい、美味しいそばでした。
ごちそうさまー!

・・・
「昔ここで食べた焼そばが、
とーっても美味しかったのよ」
と我如古より子さんから聞きました。

たしかに、麺のボリュームがあるので
焼そばにしても美味しそうです。

*「アワセそば」の生麺・乾麺は
空港やおみやげ屋でも買えます。

awasesoba2.jpg


私がこの店を訪れたのは
2006年3月。
ちょうど、春の高校野球
「八重山商工vs横浜」戦の真っ最中。

みんなテレビに釘付け!
(みなさん、お仕事は…?)
私も地元のおじさんに混じって
「打てー!」とか「あ~~!」とか言いながら
結局最後まで見てしまいました。
ああ、いい試合でしたよね~。


住所  :沖縄市高原 660
電話番号:098-937-8762
営業時間:AM10:00~PM8:15
定休日 :盆・正月 


また食べたい度:★
ローカル度:★★



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ汁が美味しいの

sirubiya.jpg


…気持ちはわかるけど~~。


発見場所:糸満


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものところ

itsumono.jpg


じゃ!いつものところで!


発見場所:コザ・諸見


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 看板パラダイス | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬーやるバーガー

沖縄のファストフード「Jef」の
ぬーやるバーガー」。

沖縄方言で
「なんだ、このやろう!」
「なんだ、こりゃー!」という意味。

さっぱり??????意味がわかりません(笑)
はい。これは食べなければなりませんね。

nuyaru1.jpg


さあて、包みを取ってみましょう。
どんなハンバーガーが出てくるのかしら~~。
ドキドキ…!

nuyaru2.jpg


ジャーン!

その正体は
「ポーク玉子バーガー」でした! あら。

名前とは違って
とっても優しい味です。

玉子はゴーヤー入り。甘くてホクホク~!
中は半熟で、じゅわ~~と黄身がとろけだし、
分厚いポークに絡んでいきます。

うはー、マイルド~~!
これは美味しい~~。

口は悪いけど、
本当はいいヤツやん。な。ふふ。
…と思わずニンマリしたワタクシでした。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーラー千里(キングタコス)

金武のゲート前にある「パーラー千里」。
言わずとしれた、タコライス発祥の店!

senri.jpg


どーーん! これが元祖タコライスです。
すごいボリューム! ひえ~~!
さすがに米兵仕様。国際通りあたりの店の倍はある!

ちなみに、これは「タコライスチーズ野菜」(多分…)。
タコライスだけだと、野菜がのってないので注意です。

カウンターのサルサソースをドバドバかけていただくと
なるほど、美味ーーーい!

スパイシーで、ガツンとした美味さ。
ボリュームも味も、アメリカーンな一品!
コークとよく合いますぞ。

senri2.jpg


お店はこんなの。
テイクアウトも可能です。

あまりにお腹いっぱいだったので
腹ごなしにブラブラと周囲を散策


senri4.jpg


店の前は、海兵隊の基地「キャンプ・ハンセン」。

金武は基地の街。
同じ基地といっても、
嘉手納基地(空軍)を抱えるコザとは
ずいぶん雰囲気が違います…。
ちょっと凄味があるよね。

senri3.jpg



住所 沖縄県国頭郡金武町金武4257-1
電話番号 無し(!)
営業時間 AM11:00~AM2:00

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽食の店ルビー

那覇・泊にあります「軽食の店ルビー」。
地元で大人気の食堂です。

ruby5.jpg


こちら、看板に偽りあり、です。ご注意を!

「軽食の店」だと思って
小腹が空いたときに行ってはいけません!!

軽食なんてとんでもない。
「重量級」。

トップ画像のカレーも、すごいでしょ…

昔風の黄色いカレーです。
ジャガイモやニンジンがゴロゴロ入っていて、
なんかうれしくなっちゃいます。
お肉は豚肉。ベースはラードかなあ。
辛すぎず甘すぎず、ちょうどいい感じで美味しい。
これぞ食堂のカレー。
(…でも食べても食べても減らなくて、
大変だった!)

ステーキランチも安くて旨い!

ruby4.jpg


ステーキに、ライス・スープがついて
580円!
やすっ! でもって、ステーキはしっかりステーキの味。
十分満足できるっす。美味しい~。

私はまだ食べてないけれど
あげものどっさりのCランチも人気みたい。
2000kcalくらいありそうですが
だれか挑戦してみてください(笑)

ruby1.jpg


ランチは行列。週末の夜は家族連れでいっぱい。
昼過ぎはタクシーの運転手さんが、
ご飯を食べて休憩してます。

沖縄の食堂らしく
砂糖入りアイスティーは飲み放題!
食券制だけど
メニューが多すぎて、
1枚の食券に2~3個メニューが書いてあって
注文するときに、食べたいものに○をつける
独自のシステムです。
初めての人は戸惑わないようにね。

とにかく、
安くて、多くて、美味い!
がっつり食べたいときにどうぞ!



住所 沖縄県那覇市泊3-4-8
電話 098-868-1721
営業時間 10:00~翌1:00
定休日 無休


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

