2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた「南ぬ天」

いつも、テビチの唐揚げを
食べに行っている北谷の「南ぬ天」。
この日は、沖縄の知人も一緒だったので
「たまには、ほかのものも食べてみよう」と
いろいろ頼んでみました。

fenutin25.jpg


スーチカー。
もちもちしてて、美味しい。
丁寧に作られているのがわかります。

fenutin26.jpg


ゴーヤーチャンプルー。
ポーク不使用で、きれいな味。
ゴーヤーの炒め具合もちょうどよくて
美味しいです。

fenutin23.jpg


島らっきょの天ぷら。
カラッと揚がって、サクサク!
ウコン塩で頂きます。
…ビールによく合うんだなー、これが!

fenutin24.jpg


ご飯は、北谷ロールと…

fenutin27.jpg


海老天ロール。
えびが香ばしくて、絶品。

和風のお寿司もありますが、
やっぱり「ロール物」のほうが
沖縄っぽくて好き。

fenutin21.jpg


「南の天」は、庭の木々も
とってもきれいなんですよ。

門を入ってすぐ左手には、
シークワーサーの木(葉っぱからも
シークワーサーの香りがします!)
サンニンの木(葉っぱでムーチーを包みます)
などなど。
門の右側には、フクギの並木。

fenutin22.jpg


部屋の中からも、緑が見えます。

080428_1500~0001


一昨日、 サンニンの花が咲いたそうです。
私は初めてみましたが
蘭の花に似ていて、きれいですね~!

沖縄はそろそろ梅雨入りの季節だそうです。


「南ぬ天」

住所 沖縄県中頭郡北谷町 美浜 8-11
電話 098-926-3008
営業時間 17:00 ~ 24:00(L.O.23:30)
定休日 無休

また食べたい度:★★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜辺の茶屋

奥武島から車で5分、
新原ビーチの手前に「浜辺の茶屋」があります。
南部の老舗のカフェ。

hamabenochaya8.jpg


hamabenochaya9.jpg


屋根にはシーサー。
(いい顔してるでしょ?)

hamabenochaya7.jpg


目の前は、海!
天気の良い日の眺めは、最高です。

hamabenochaya4.jpg


店内は、海に向かって設置された木のカウンターと
同じく木のテーブル席。
全体はウッディな雰囲気でまとめられてます。

やっぱり、このカウンターが特等席。
全開の窓からは、
海風がそよそよと入ってきます。

hamabenochaya3.jpg


シークワーサースカッシュなどを頼みまして
しばし、海を眺めながら一息。

hamabenochaya1.jpg


風が入ってきて、
ん~、気持ちいい~~。

hamabenochaya5.jpg


店から階段を下りて、
直接浜に出ることもできますよ。

自然を感じながら
リラックスできるいいカフェです。
南部ドライブの途中で
ちょっとよってみてはいかがでしょうか。



「浜辺の茶屋」

住所  :南城市玉城字玉城2-1
電話番号:098-948-2073
営業時間:10:00~21:00(月曜は14:00~21:00)
定休日 :年中無休

また食べたい度:★
ローカル度:★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 08:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥武島の天ぷら

奥武島の天ぷら、
まだご紹介してませんでしたね~。

oujima4.jpg


奥武島の入口にある「中本鮮魚店」。
行列ができる、超人気店です。

oujima1.jpg


お昼時で腹ぺこだったんで
「もずく」「さかな」「イカ」「やさい」など
たくさん購入しちゃいました。
全部、揚げたて!
アチコーコーです。
うまそ~!

oujima6.jpg


そのまま港までてくてくあるいて
海を見ながら食べることに。

oujima5.jpg


あ、ハーレー船も発見!
カッコイイですねー。さすが南部の港です。

oujima2.jpg


階段に腰をおろして、
さっそく取り出したのは
もずくの天ぷら。デロ~~ン!
(なんかのお面にも見えるな)

もっちもちの食感と
磯の香りが絶品!

oujima3.jpg


さかな、イカも絶品!
とくにさかな!
塩味の具合と新鮮な魚のホクホク具合が
もう、たまりません。
美味い!

ああ、ビールが欲しくなる!
(買っておけばよかった!)

海を見ながら食べる天ぷら。
もともと美味しいのに、
風景の効果でさらに美味さ倍増!です。
ズルイ!(笑)

地元の人の中には
30個とか50個とか、
大量に買っていく人もいます。
家族のお土産にするんでしょうね。

私もあるライブの差し入れで
30個買っていったことがありました。
(賄いでみなさんで、
ぺろっと食べてもらいました。)

そういう楽しみ方も
沖縄らしくて、いいものですよ。


「中本鮮魚店」

住所  :南城市玉城字奥武9
電話番号:098-948-3583 
営業時間:10:00~19:00
定休日 :年中無休

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 10:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸満の猫

なんとなく、猫シリーズで。

これは糸満で出会った猫。

nekoitoman1.jpg


糸満は美人が多い、といわれますが
このコも美猫でした。

………

さて、昨日から世間様では
ゴールデンウイークなんだそうで。
(全然関係ない私…。どこにもいけないし~ ^^;)

この連休中に
知り合いのミュージシャン
「大城クラウディア」
精力的にライブをやります。
関東にいらっしゃる方、
お時間あれば
覗いてみてくださいまし。
(私も、どこかで顔を出す予定です)

彼女、歌もうまいし、
なにより、とってもかわいいんです~^^
応援して下さるとうれしいです!


----------------------------------
5/3(土)はShibuyaAXで
GangaZumbaのワンマンです!

----------------------------------
5/4(月)はJ‐Waveと六本木ヒルズのイベント、
宮沢さんプロデュースの「TokyoM,A,P,S」
12:30~13:30のわくに
我如古より子グループのステージに
ソロでゲストとして出演、
19:00からはGangaZumbaがライブをやります。
六本木アリーナで無料イベントです。
一日に昼間と夜のクラウディアが見れるので
お見逃しなく!
o(^-^)o

----------------------------------
第5回ハイサイFESTA 2008に出演!!

開催日時= 3日(土・祝)~6日(火・祝) 12:00~19:00
会場= 中央広場&屋外広場(ピアッツァ チッタ)
入場無料!
大城クラウディアの出演は5月6日(火・祝)です。
13:30~14:00 中央広場
17:00~17:30 屋外広場(ピアッツァ チッタ)
----------------------------------



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| どうぶつ | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里の猫

夏のある日、首里を歩いていたら
またまた猫さんと遭遇。

ロックオンされました。

nekosyuri1.jpg


ぐるぐるぐる~~

nekosyuri2.jpg


すりすりすり~~

nekosyuri3.jpg


…なでて
(以下、省略)

この子は飼い猫ですな。
しかし、沖縄の猫は
みんな人なつっこいです。はい。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| どうぶつ | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手料理の店 しむ

那覇・前島の「手料理の店 しむ」。
沖縄のR放送の人に連れて行ってもらったお店です。

simu5.jpg


オフィス街の雑居ビルの中に、ひっそりとあります。
お客さんは、地元のサラリーマン100%。
中では、女将さんがひとりで
忙しく働いていました。

simu1.jpg


ソーミンチャンプルー。
ほくほくで美味い。
塩加減が絶妙です。

simu2.jpg


グルクンの唐揚げ。
ほねまでパリパリ! むはは。

simu3.jpg


イカスミ雑炊。
「ここのイカスミ雑炊は、
沖縄で一番うまいと思うんですよ」と
R放送さんイチオシでしたが…

simu4.jpg


ほんと! 濃厚で、激うま!


ほかに、チャンプルーやニンジンしりしりなども
食べたかな?
料理は、シンプルで
余計なものを加えず
素材の美味さをうまく引き出した物ばかり。
どれも美味かったです~!

個人的に、常連目指して
がんばって通ってみたい店です。
とりあえず、また来ようっと。


「手料理の店 しむ」

住所  :那覇市 前島 2-1-7 1D
電話番号:098-867-0046
営業時間:18:00 ~ 24:00
定休日 :不定休

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかさたな

2週間前の東京に戻る日、
糸満の友だちが
わざわざ有休をとって
お昼に会いにきてくれました。
(ありがたいですね~)

せっかく?なんで
地元の人はめったにいかないような店でごはんでも、
ということで入ったのが
牧志公設市場の横「あかさたな」。

akasatana1.jpg


ガイドブックには必ずのっている有名店ですね。
…つーことは、私は来たことがありませんでした。(笑)
当然、糸満の友だちも初めて。
「どんな店かしら?」と
二人でワクワクしながら入ってみました!

akasatana2.jpg


明るくて、ウッディな店内。
ん~。気持ちがいいです。ほっとできますな。

akasatana7.jpg

akasatana6.jpg


メニューの種類は豊富。
那覇では珍しく、むじ汁やイカスミ汁もある。
お値段も、街の定食屋さん+100円くらいで
良心的です。いい感じだなー。

私は、ソーキ汁をオーダー。

akasatana3.jpg


全然あぶらっこくない。
あっさりと上品な美味しさです。

akasatana4.jpg


赤米ご飯も嬉しい。

居心地がよくて
結局、アイスティーなども頼み
しばらくおしゃべり。
そのあと、車で
那覇空港まで送ってもらいました。
(感謝感謝!)

「あかさたな」、思っていた以上に
よいお店でした。
空気がきれい、っていうのかな?

これからも、時々きてみたいと思います。


「琉球料理 あかさたな」

住所  :那覇市松尾2-11-11
電話番号:098-862-0129
営業時間:11時~21時(LO20時)
定休日 :水曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 08:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

要求する猫

先日、那覇の某公園を歩いていたら…

neko1.jpg


「ZZZ…」
お昼寝中の猫さん、発見。

neko2.jpg


「むく…!」
あ、起きた。

neko3.jpg


「…」
む、こっち見てるゾ

neko4.jpg


あれ、こっちに来る。

neko5.jpg


来る!

neko6.jpg


来た!

neko7.jpg


「ぴた!」
あ、止まった。

neko9.jpg


「…なでて!」
は?

neko16.jpg


「なでて、ってば!」
あ、はいはい。
気が付きませんで。

neko11.jpg


「むは~ん。
 気持ちエエ~~!」

neko12.jpg


「おなかも頼むわ~~」

neko13.jpg


「うん、そこそこ」

neko14.jpg


「アンタ、なかなか筋がエエな~」

neko15.jpg


「こっちの頭も頼むわ」

はいはい。いくらでも。
(もう言いなり…)


……こんなんで、
全身なでなでさせらせました(^^;)
(初対面だったのに!)



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| どうぶつ | 09:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小浜島・シーサイド

小浜島の食堂「シーサイド」。
島の集落のはしっこにある食堂です。

seaside1.jpg


ここの味噌汁が、具だくさん
かつ、味のバランスともよろしく、
とっても美味しかった!

具は、ですね(美味しかったので、メモしてきた)
・油あげ・ポーク・豚肉・ちくわ・キャベツ
・ニンジン・わかめ・玉ネギ・豆腐・玉子
の10種類! 
トッピングでネギがパラパラ。

油あげ、わかめ、ちくわ、って
珍しいと思うな。
特に、油あげが、とってもいい味出してました。

seaside2.jpg


この食堂、トンカツ定食とか
オムライスとか、チーズカレーとか
いわゆる普通のメニューもけっこうあるんです。
それらも美味しいそうだったけど、
この味噌汁はうなりますぞ!
(多分、チャンプルーやそばなど、
沖縄料理はなんでも美味しいと思う。)
できれば、食べてみてください。


「軽食&喫茶 シーサイド」

住所 八重山郡竹富町小浜2565
電話 0980-85-3124
営業時間 10:00-14:00 17:00-21:00
定休日 日曜日


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 09:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小浜島・大岳

小浜島の大岳(うふだけ)。

八重山諸島が、ぐるっと360度見渡せる
最高のビュースポット。

風も気持ちよく、眺めもよく
八重山の中で一番好きな場所です。

(小浜島自体、何にもなくて
明るくて、開放的な雰囲気が
大好きなのです)

uhudake3.jpg


uhudake1.jpg


んー、絶景!

天気のいい日に、
またのんびりしに行きたいな~。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 那覇発プチ旅行 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸満のバクダン

糸満マチグワーの「バクダン」。
「西南門小(ニシヘージョウグワ)カマボコ屋」
ようやく買えました。
(何度かきたけど、いつもバクダンは売り切れだった)

糸満のバクダン、とは
おにぎりや玉子をカマボコで包んだもの。
ときどき、沖縄のスーパーでもみかけますが、
「やっぱり、糸満のが美味しい!」んだそうで。
むはは、楽しみですねー。

bakudan1.jpg


「みそ」と

bakudan2.jpg


「うめ」を1つずつゲット!

bakudan3.jpg


パックから出すとこんな感じ。
直径7~8cmの
まん丸カマボコであります。

中は…

bakudan6.jpg


みそ。
白飯の中に、アンダンスー。

bakudan4.jpg


うめ。
白飯の中に、さっぱり味の梅ペースト。

みそ味も梅味も、
ふんわり優しい味のカマボコと
白飯がよく合い、
意外なほどあっさり味。
うはは、美味しい。
いくらでも食べられそうです。

次回沖縄に行ったら
また買いにいかなくちゃ!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 10:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はやり?

hayari.jpg


「はやりの髪型で、はやってます」



発見場所:那覇市三原


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てぃあんだー

那覇・おもろまちの沖縄そば屋「てぃあんだー」。
自家製の手打ち麺がうまい!
と人気のお店です。

tianda2.jpg


こちら、ソーキそば(中)

そばとソーキが別皿でできました。

tianda3.jpg


まずは、プレーンな状態で
そばをいただきまーす!

そばは、カツオだしで
意外とあっさり。美味しいですねー。

麺が独特です!
「注文があってから茹でる
(油まぶしをしない)」というこだわりぶり。
ツヤツヤでプリプリ! さすが弾力が違う。
同じような茹で方をする「てんtoてん」
似てますな。
美味いです!

tianda4.jpg


ソーキは、すんごい迫力!
肉です! 肉! (<喜びすぎ)

とりあえず、プレーンなそばを1/3程度
いただき、
あっさりカツオだしのスープを堪能。
しかるのち…

tianda6.jpg


ガツンとソーキ投入!

ソーキの脂とコクが加わって
濃厚なソーキそばのできあがり!
これぞ、「ソーキそばの一人時間差攻撃」です!(うそ)。

スープの味わいが変わって
再び美味しくいただけました。

けっこうなボリュームがあったけど
しっかり完食。ごちそうさまー!

ここは麺の味わいを楽しむ処なので
「冷やしそば」(ざるぞばみたいなの)も
充実してます。
そっちも気になる。
夏にでも試してみようかしら?


お店はこんな感じ。
一見、カフェ、です。

tianda1.jpg


おもろまち、という場所柄
若い女の子やOLさん、観光客も入りやすい店構え。
「てぃあんだー」
(手の脂:手作り・おふくろの味、って意味ですな)
という店名とは、いい意味でミスマッチで
おもしろいですね。

tianda7.jpg


BGMもセンスがいいです。
こういう新しいタイプのそば屋、
これからも増えていくかもしれませんね。


「麺処 てぃあんだー」

住所  :那覇市天久1-6-10
電話番号:098-861-1152
営業時間:11:00~
売切次第終了です。
定休日 :月曜日

また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 11:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木精夢者

那覇・泊の居酒屋「木精夢者」(きじむなあ、と読む)。

kijimuna1.jpg


安里川沿いのひっそりした界隈の、
これまたひっそりしたビルの2階。
赤い提灯が唯一の目印です。

kijimuna2.jpg


カウンターには
ずらーっとメニューが並んでます。
「刺身盛り合わせ」
「スルル唐揚げ」
「イカ天ぷら」
…うむ。海鮮に強そうだなあ。
というわけで

kijimuna4.jpg


島ダコの刺身。
大きめのブツ切りで出てきました。
ぷりっぷりっ。鮮度が違います。
激ウマ。

kijimuna5.jpg


チキナーチャンプルー。
どこにでもある家庭料理なのに
絶妙の味付け。
なにが違うのか?
油っぽくなく、上品な美味さ。

kijimuna6.jpg


むはは。泡盛によく合うのです。

kijimuna7.jpg


島ラッキョウも
シャキシャキで鮮烈。
これまた美味い。
泡盛が進みます。(こればっかり)

とにかく料理が、とっても美味しい。
今度は大人数で来て、
いろんな料理を食べてみたいなあ。



店内は、
地元のサラリーマングループが2組。
みんな常連さんだそうです。
いいなあ、こういう店に通える那覇人って!

BGMは、マスターが
自分の好きな沖縄ミュージシャンのものを
選んでかけているそう。
この日は「下地勇」がかかっておりまして。
マスターと宮古島出身の奥様(美人!)と
「下地いいよねー!」という話で
盛り上がりました。
彼女は、
「ミャークフツで『おばぁ』を聞くと、涙が出る」って。
ああ、やっぱりそうなんだなあ。

すっかりくつろいでいたら
「これ食べる?」と
賄いのチャンプルーが出てきました。

kijimuna8.jpg


これも、激ウマ!(笑)


いい店です。(あ、賄いもらったからじゃないよ!)
次、那覇にいったときには
また寄るつもりです。


「木精夢者」

住所 那覇市泊2-3-1 2F
電話 098-861-5383
営業時間 18:00~24:00(LO 23:00)
定休日 日曜・祝祭日 年末年始


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 10:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見!

本日2本目は東京ネタで 。

しばらく沖縄に行っていたため
今年も桜を見ることができませんでした。
日本人としては、
やっぱりちょっとさみしいもんです。

東京に帰ってきて、天気のいい午後、
久々に近所の公園まで歩いてみたら…

koen3.jpg


あ! まだ桜が残ってました!
やったー! かなり嬉しい。
これが、今年の私のお花見です。

koen2.jpg


公園は、すっかり初夏の風情。
さわやか~! きもちいい~!

koen1.jpg


年末は、こんな色だったんですけどね。
こんなに劇的に変わるものか、と
驚きます。

hana2.jpg


花、といえば、今日、
北谷の知り合いが
庭のハイビスカスの写真を送ってくれました。
おー、一気に南国モード!

…やばい。
また、沖縄に行きたくなってきた (^_^)>"

(ははは。結局、沖縄ネタになるのでした)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒージャー汁…

マズイもんシリーズ(?)第2弾。

私は、沖縄の食べ物は
何でも美味しくいただくのですが
これは、無理!でした。

ズバリ、

hija.jpg


ヒージャー汁!です。

以前、ヒージャー刺は食べたことがありまして。

「意外といけるじゃん、私。
こりゃ、ヒージャー汁も食べられるな」と
甘くみていました。

…すみませんでした。
私がまちがってました。

…くさい! 猛烈に臭い!
強烈なけもの臭!
家畜小屋のニオイ、とよく言われますが
家畜小屋を一棟まるごと煮込んで
ぎゅーっと濃縮した感じ。

お椀に顔を近づけようとしても
鼻が拒否します!
もう、鼻が曲がりそうです。
うえー。

恐る恐る、スープを飲んでみると
・・・くさっ!
けものの脂とくささのエキス100%!
の、飲めん!(涙)

とりあえず具でも食べて気分転換を! と
何かつまんでみると

ビロビロしたのや
ぐるぐるしたのや
フニャフニャしたのがいっぱい…(汗)。

適当に口に入れると
ズバリ、何かの臓物(腎臓?)で
臭さ100倍…。

これで撃沈しました。ノックアウト。

フーチバーをいれても
塩を入れても、もうダメ!
一滴も入らない。
結局、隣の人に
全部、食べてもらいました…。
(Mさん、ありがとうございました <(_ _)>)

修行の足らない私には無理でした。
いつか食べられる日が来るのでしょうか?


あとで、コザの友人に
「ヒージャー汁は、
臭くて無理だったよ~」といったら
「わんは、あのニオイが好き!」と
舌なめずりしてました。
ヒージャー好きの人は、そうらしいですね。
(私には理解不能な領域でございます)

この日のヒージャーは
去年の「大城美佐子50周年公演」打ちあげの
2次会で振る舞われたもの。

1次会から
「先生がヒージャーつぶしたらしい」と
噂が流れ、
一部で「おー!」と歓喜の声があがってました。

この日のヒージャー汁、
きれいになくなったそうです。
恐るべし、沖縄…。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A&Wのキャンディー

那覇のお菓子屋さんで、
「A&W」キャンディーを発見。
(試供品…。)

candy1.jpg


A&Wってことは
ルートビア味よね、きっと。

(私はルートビア好き!)

興味津々で、
3個もらって帰り、
1個、昨日食べてみました!

candy7.jpg


見た目はこんなの。
色は、ルートビアですね。

お味は…














激マズ!でした。

ルートビアを840倍くらい
トクホンくさくした味。
さらに、ねっとりとクドイ甘さ!
ウエー! まずい!(涙)

変な味で
舌がビリビリします。
ルートビア好きでも
これは、いかーん!

がまんして、最後まで
食べましたが(我ながら偉い)、
もう勘弁。

あと2個、どうしよう?
誰かに、こっそり
進呈することにします。(罰ゲームか!)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| スイーツ・お菓子 | 08:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でいご食堂

那覇・曙の「でいご食堂」。
泊大橋の北詰にある、
「安い!多い!うまい!の3拍子揃った食堂です。

deigo5.jpg


充実のメニュー!
漁港も近いし、サシミも美味しそう。
おかずやチャンポンも気になる!
…いろいろ目移りしましたが~

deigo3.jpg


ちょっと贅沢(?)をして
ソーキ汁をオーダー。
うーん、いいにおいです!

deigo4.jpg


でっかいソーキが
ゴロゴロ入ってます!

やわらかくって、うまい!

deigo2.jpg


座敷がメインの店内。
昼時には満員になるのでしょうね。

この日も
沖尚の試合がやってて(何回戦だったか?)
ここのテレビで
しばし観戦しました (^^)/

deigo1.jpg


赤い木の扉が目印。

以前は若狭のほうにあったのが
最近こちらに移転したそうです。
遠回りして、また行ってみたくなる
いいお店でしたよー。^^


「でいご食堂」

住所 那覇市曙1-3-7
電話 098-862-4717
営業時間 朝10時~深夜1時
定休日 日曜日


また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内里美香 1年ぶりのソロライブ!

4月6日(日)、内里美香ソロライブ@北谷モッズに
行ってました。

ちょうど去年の今頃に
出産前ラストライブを見て以来。
今回は産休復帰後初のソロライブ。

会場はもちろん満席。
勢理客青年会や家族の皆さんなど、
彼女の近しい人がたくさんきていて
とってもアットホームな雰囲気の中、
美香ちゃんが登場。
「ただいま、戻って参りましたー!」という
元気なあいさつと共にライブが始まりました。

mika1.jpg


1部は三線ソロで、民謡をじっくりと。

・遊びションガネー
・多良間ションガネー
・ナークニー~カイサレー
・いちゃりば節(?)~渡海ふぃじゃみ節
・兄弟小節
・三村節

mika2.jpg


2部は、ギター・パーカッションとのセッションで
オリジナルを中心に。
(ギター/長嶺良明 パーカッション/宮良和明)

・風のションカネー
・アネサッサ
・童歌メドレー
 (てぃんさぐぬ花・いったーあんまーまーかいがー・
  じんじん等)
・さくら
・行かうー
・イチュビ小
・サンゴぬファーの物語

mika3.jpg


アンコール
・アメージンググレイス(うちなーぐちバージョン)
・唐船ドーイ


歌、うまい! もう、とってもうまい!
わかってはいたけれど、久々に聞くと
圧倒されます。

今回は、復帰後初のソロ、ということもあり
とても丁寧に、気持ちを込めて歌っているのが
わかりました。

それにしても!
声量・歌の表情(+貫禄も!)とも
さらに進化してます。
アンコールのアメージンググレイス、
大人のボーカリストとしての実力も
存分に発揮されていて
息を止めて聞き入ってしまった。必聴もの!

これからライブ活動も
徐々に増やしていくそうです。
私もできるだけたくさん
彼女の素晴らしい歌声を聴いていきたいと
思ってます!


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄音楽・ライブ | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ンムクジプットゥルー

沖縄料理「ンムクジプットゥルー」。

nmukuji2.jpg

ンムクジ(芋葛)を練って、味噌で味付けした
沖縄の家庭料理です。
意外と置いてある店は少ないので
見つけたらトライしてみましょう。

味は、「味噌味のわらびもち」
(とお店の人も言っていた)。
プルプルした食感と
素朴な味わいが
しみじみと美味しい料理です。

nmukuji1.jpg


泊「ゆんたく家」で
たまたま見つけました。
この店、おでんも美味しいですよ~。


「ゆんたく家」

住所 那覇市泊1丁目7-5
電話 098-869-9510
定休日 無休


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ、おいしい!

hanamaru.jpg


美味しそうだけど、
…いいんだろうか。まあいいか…^^;

発見場所:那覇市三原


*今日から東京に戻りました。
これからは以前のように、
蔵出しのネタをお届けしまーす。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 08:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中の町の黄色いカレー(再び)

カレーつながりで。
コザ・中の町の黄色いカレー。(再登場)

nakanomachicurry.jpg


ラードたっぷり、
トロントロンのマイルドなカレーでございます。
またまた、飲んだ後で食べてしまいました。
ちなみに、午前4時…(うーむ)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カズオカレー

カレー専門店「カズオ」
那覇・牧志公設市場にある
唯一のカレー専門店(だそうだ)。

kazuo5.jpg


これが、プレーンな「カズオカレー」。

沖縄の定食屋でおなじみの、
あの黄色い、
とろーんとしたカレーではありません。
かといって、インド風でもない。
和風と洋風を合体したようなカレーです。

ソースの味わいが独特!
ぴりっと辛いのに、
なぜか、とっても甘いんです!
野菜の甘みなのか、
何か甘い隠し味が入っているのか?
とにかく、甘くて辛くて、
味の振幅がひろいっていうんですかね~~。
美味しいです。

野菜が大きいのもうれしい。
昔の家庭のカレーみたいに
ジャガイモもゴロゴロ、ニンジンもゴロゴロ。
玉ネギも大きくて存在感があります。

懐かしいけど、なぜか新しい。
個性的なカレーでした。

kazuo4.jpg


店内はレトロ調で、なかなかオシャレ。
泡盛もおいてあります。

kazuo3.jpg


店と路上が直結!
開放的で気持ちがいいです。
美味しいカレーと、穴場な雰囲気の両方が
味わえる、楽しい店でした。


この店、大変場所がわかりにくいので、
行き方も紹介しておきましょうね~。

第一牧志公設市場の隣、
「あかさたな」の前の道を入りまして…

kazuo8.jpg


フルーツ屋さんと、惣菜屋さんの間のかどを右折!
(この道に入りましょう。)

kazuo1.jpg


しばらく歩くと、
…お! なにやらノボリが見えてきましたよ!

kazuo2.jpg


はい、到着!
間口1間ほどの小さな店ですが
赤いカウンターが目立つので、
ここまで来ればわかると思います。

マチグワー探検の途中で
寄ってみるのも楽しいかも!


カレー専門店「カズオ」

住所 那覇市松尾2-11-16
電話 098-927-2177
営業時間 11:00~22:00
定休日 第四日曜日(予約のみ営業可)


また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 10:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大衆食堂高良

那覇・若狭の「大衆食堂高良(たから)」。
前から「安い・美味い・多い(!)」と評判で
一度行ってみたい!と思ってました。

takara7.jpg


地図を見ながら、お店に到着。
…あれ? 
看板はたしかに「大衆食堂高良」なんですけど
「居酒屋 彩女」って何ですか?

1階が食堂で、2階が居酒屋?
または
昼は食堂、夜は居酒屋?????

…いえいえ。
どうやら、居酒屋の店舗を
高良さんが居抜きで買ったらしく。
居酒屋のハードの中に
食堂がすっぽり収まっていたのでした。

takara4.jpg


居酒屋時代のカウンターケースも、そのまんま。
(なかは、空っぽ)

takara5.jpg


泡盛ののれんも、そのまんま。
(でも、お酒は出さないらしい)

takara6.jpg


入口には
王道の定食メニューが、どどーんと!
どれも安い! 
そばが300円だって! 素晴らしい!

最近、てびちに凝っている私は
「につけ」をオーダーしました。

これこれ。ドドーン!

takara1.jpg


てびち、三枚肉、大根、昆布、豆腐、サツマ揚げ、が
これでもか! と。

takara3.jpg


テンコ盛りのジューシーと(白米と選べる)

takara2.jpg


沖縄そばもついてます。
…すごいボリューム(汗)。
では、いただきまーす!

お味は、意外なほど
あっさり味! 
肉の臭みも、くどさも全くなし!
いくらでも食べられちゃいそうな
やさしい味付けで、
とっても美味しい。

てびちは、もちろんトロトロ。

あっさり味のジューシーもうまい。

けっこうなボリュームでしたけれど
食べ飽きることなく、
ぱくぱくと頂けました。
うまかったー! ごちそうさま。

ふと隣を見ると
おじさんが味噌汁らしきものを
はふはふ、がつがつとお召し上がりで、
これもまた実にうまそう!
次回は、味噌汁かソーキ汁に挑戦しようかな。


午後2時頃行ったんだけど
店内は、次々に入ってくる地元の人たちで
ずーっと満席状態。

常連さんも多いらしく
お店の人も「**さん、おつかれさまー!」と
しょっちゅうあいさつしてました。

ああ。私も早く常連になりたい!(笑)


「大衆食堂高良」

住所 那覇市 若狭 1-7-10
電話 098-868-6532
営業時間 10:30 ~ 20:00
定休日 日曜日


また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 食堂・軽食・カフェ | 10:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでん東大

那覇・栄町にある「おでん東大」。

todai1.jpg


おいしいおでんと、
名物の「焼きてびち」を食べに行きました!
(ホントに、最近てびちばっかり食べてるな…)

todai6.jpg


はい! 焼てびち!
外はカリカリでパリパリ!
醤油タレと、コラーゲンの焼けた
いい匂いがします!
むはは、おいしそ~~!

todai7.jpg


分解するとこんな感じ。
脂分も適度に抜けて、中までこんがりパリパリ!
旨味がまとわりついているホネを
しゃぶっていただきます。
もう、激うま!

todai2.jpg


もう、ビールに合う合う!
たまりません! ぷはー!

todai5.jpg


おでんも超うま!
もちろん、てびち入り。
おでんのてびちは、トロトロに煮えてまして
やさしい美味さです。

todai3.jpg


座敷と、小さなカウンターのある店内。
けっこうひろいんだけど、
前にトライしたときは満員で入れなかったんです(涙)。
この日はたまたま空いていて
すんなり入れました。ラッキー!

todai4.jpg


ディープな栄町を代表する
安くて美味しい、ええ店です。
また行かなければ!


「おでん 東大」

住所 那覇市字安里388-8-1F
電話 098-884-6130
営業時間 諸説有り。17 時~という説もあれば
      20時~という説も。夜中までやってます。
定休日 日曜・祝日


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンセットビーチ

北谷・サンセットビーチの夕日。

yuuhi1.jpg


1日中、厚い雲に覆われて
小雨も降り続いていたこの日。

夕日の時間だけ、
さっと雲がとれて
きれいな夕日に出会えました。
奇跡的~!

沖縄の夕日はやっぱり最高です ^^


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 那覇発プチ旅行 | 10:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島思い

またまた行ってしまった「島思い」。

simaumui1.jpg


先生たちのカイサレーは絶品、だと思う。

simaumui2.jpg


お昼に雑誌の撮影があったとかで
先生はステキなお着物でした。

この日はたまたま
先生の隣でずーっと飲んでいたんですけど、
ステージでカナちゃんが唄ってるときにも
隣で一緒にくちずさんでくれたり、
歌詞の意味を教えてくれたり、
ドドイツなどもちょこっと唄ってくれたり、と
まあ、あの声をマイクなして
超至近距離でひとりじめで聞かせてもらいました。
これを耳福と言わずにおれましょうか!


5月8日(木)・9日(金)
東京・パルコ劇場で
「地名定男・大城美佐子二人唄会」があります。

大御所二人の夢の共演! 
なんと二人っきりの公演は初めてだって。
沖縄民謡の掛け合いの魅力を堪能できる
絶好のチャンスですよ。
ご都合のつく方は、ぜひ行ってみてくださいねー。
(もちろん、私も参上します。)

*沖縄でも
4月30日(水)19:00~
国際通り「ライブハウス島唄」にて
知名定男ライブ 
島唄百景vol.3「定男と美佐子」があります。
これも、「二人唄会」のプレ公演的な
性格になるそうですので
こちらも見逃せないですねー!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄音楽・ライブ | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖尚優勝!!

沖尚、勝ったー!

okisho.jpg


勢いだけじゃなくて
本当に強いチームでした! すごい!
沖尚の皆さん、本当におめでとう!

私も、沖縄でこんな日を迎えられるとは。
感無量です…。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| その他 | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ決勝!

いよいよ、決勝戦です!
沖尚がんばれー!

shinbun.jpg




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| その他 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖尚&コザな1日

沖尚ベスト4進出! で大騒ぎの昨日、
久々にコザにでかけました。
(もちろん、試合が終わった後で!)

まずは、パークアベニューの「照屋楽器店」で
新しいCDを物色。

4316.jpg


県内CMのBGMを集めた新譜をみつけて
さっそくお買いあげ~。

zazou7.jpg


お次は、ゲート通りの「Zazou」で。
翌日用のパンをゲット。

4314.jpg

4315.jpg


(スパイシーなソーセージの入ったのと(名前がわからん)
アーモンドのデニッシュ)

そんな感じで、6時すぎに。
「コリンザ」の「あしびな~」で
「oh!笑いけんさんぴん」の公開収録へ
(わしたウチナ~けんさんぴん♪のアレです)

431.jpg


MCのネタはもちろん沖尚。

今回は、期待の新人親子漫才コンビ
「こなぱぱ」がすごかったです。
こなつちゃん、なんと7歳!
小2になったばっかだって~。
かわいいし、お笑いセンスもバツグン。
これはブームになるんじゃないかなー!
(6月の放送でみてやって下さいね~)

久々の「西武門食堂の人々」でも大笑い。
コリンザを後にして…

432.jpg


通りがかったゲート通りのインド人の洋服屋で
シャツを購入。

4318.jpg


なんと1000円! (^^)v

そのまま、ぷらぷらと中の町へ。

433.jpg


提灯が美味しそうで、
「おでん秀」に入ってみました。
(なんか、最近おでんばっかり食べている気がするな)

435.jpg


やっぱり、てびち!
あっさりしていて、うまし。

434.jpg


オリオンビールもうまし。

436.jpg


おでんをつつきながら
お客さんの話題も、やっぱり沖尚。
「立ち上がりはドキドキしたさー」
おばあは「あの監督かわいいね~」
そうですよね~、孫みたいな感じなんだろうな。

(この店の「おでんそば」も美味しそうでした。
次回はトライしてみよう)

437.jpg


いい時間になったので
久々に「姫」に行きまして。

438.jpg


ステージでは
中城しゅうらい節、パラダイスうるま島、
鳩間節、あこがれのうた、
与勝海上めぐりなどかかってました。

カウンターの話題もやっぱり沖尚。

「今日はユタ対天理教で、ユタが勝ったさ!」

…大爆笑!
そうか、そういう戦いでもあったのか!(ホンマか!?)

4310.jpg

4312.jpg


店がひけたあとは
みんなで「宮古そば愛」で宮古そば。

4313.jpg


久々ですけど、このカツオだしは
やっぱりうまい。特に深夜はさらに美味い!

部屋に戻ったら、朝5時前でした。
コザ12時間ツアーもひとまず終了。


さあ、今日はこれから
準決勝です。
みんなで沖尚応援しましょうね~!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 16:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

