2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嶺吉食堂のてびちそば

那覇・西町の「嶺吉食堂」。
那覇でてびち、といえばこの店!

mineyosi3.jpg

これが嶺吉のてびちそば

巨大なてびちがゴロンゴロン。
も~~、すんごいボリュームです。(嬉)

食べる前から、てびちのいい香りがします。
では、スープをずずっと…。

塩味で意外なほどあっさり!
カツオだしと豚だしのバランスのとれた
きれいな味のスープです。
てびちを引き立てるのに
ちょうどいい味なんでしょうね。
美味しい!

では、てびちをいただきましょうね~

mineyosi5.jpg

見た目はがっつりしてるけど、
箸でかんたんにほぐれます。
とってもやわらかく煮込んであるんですよ。

お肉はみっちり食べ応えがあって、
ゼラチン部分はふんわりトロトロ。
薄い塩味で、これまた上品。
豚肉のおだやかな旨味が口の中にひろがりまして
なんとも、ホッとする美味しさ。
これまた、まったく臭くない!

mineyosi4.jpg

皮もきれいに処理してあって
プルンプルン!
コラーゲンたっぷり~~(嬉)

いやー、美味しいです。

そばもてびちの味わいを邪魔しない
ちょうどいい感じの太さ、堅さ。

てびち・そば・てびち・そば…と
楽しく食べているうちに
はい。すっかり完食。
ごちそうさまでした~!


*今回は、あまりお腹がすいていなかったので
「そば少なめ」でオーダーしました。
(そば小・はなかった)
ふつうに頼むと、もっとそばが大盛りで出てきますよ。


mineyosi1.jpg

mineyosi2.jpg

こちらも、大変貫禄のある店構えであります。
那覇港の目の前で、
ガテン系のおじさんや兄ちゃん御用達の店。
店内は意外と広くて、明るく活気があります。

私の隣のテーブルに座ってきた
常連らしきおじさまが
「ちまぐ!ちまぐ!」と嬉しそうに注文。
すると、ちまぐ(足先の部分)がてんこ盛りの
てびち汁が出てきてました。
そういう個別オーダーもできるのね。

沖縄らしい、元気が出る食堂です。
またいかなくっちゃ!
今度はてびちの煮付けも食べてみよう。



「嶺吉食堂」

住所  :那覇市西1-24-2
電話  :098-868-5404
営業時間 : 10時~20時
定休日 :日曜

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄そば食べ歩き | 09:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

iroiro1.jpg

そのまんま…。
いろいろ売ってまっせ。


iroiro2.jpg


看板の文字の色も
「いろいろ」です。


発見場所:那覇市東町らへん



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里そば…(汗)

首里の「首里そば」。
前回の「きしもと食堂」に並ぶ
沖縄そばの超有名店です。

いまだ、このブログに登場しておりません。
それは、食べてないから~
ではなく、

…写真がないから(汗)

今から6~7年前に行ってて
そのときの写真がこれだけ。

syurisoba1.jpg

…ビミョーな写真。(車じゃま)
なんでやねん。
肝心のそばの写真がない。


麺がすごくしっかりしてて
歯応えがあり、
スープが薄味で澄んでたことは
覚えているんだけど。
写真もないので、
イマイチ記憶が定かでない。

近くの御殿山には
何度かいってるんですけど、
首里そばには、
それ以来ご無沙汰で
写真をとる機会もなく。
なぜかしら?

えー、近いうちに
もう一度行ってみます。

(でも、行かねばならないところが多すぎて…
たどりつけるかな~~)


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄そば食べ歩き | 08:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きしもと食堂

沖縄・本部半島にある「きしもと食堂」。
言わずとしれた、沖縄そばの超有名店です。
沖縄そば好きとしては、一度は行きたいんだけど
・・・いかんせん、遠い!

何年か前、美ら海水族館に行く途中で寄ってみたら
ものすごい大行列! …で断念。
それ以来、あのあたりには用事もないので
それっきり行かずじまいになっていたのでした。
(私、コザから先には、ほんとにいかないのです^^;)

そんな幻(?といっていいのか)のきしもと食堂が
今年の伊勢丹「大沖縄展」に出店するではありませんか!
これは行かねば! 
というわけで、食べて来ました。

kisimoto1.jpg

金曜日に行ったら、さほど並んでおらず
意外とすんなり入れました。ラッキー!

kisimoto2.jpg

これが、きしもとそば。
いっただきま~す!
まずはスープを一口…

むー! なんでしょ、このスープ!
カツオだしがすごく利いてて、
豚骨の風味も醤油味もくっきり濃い!
味クーターです。
那覇あたりのそばとはやっぱり違って
いい意味で、田舎風の力強さがあります。
それなのに、
後味が不思議なほどあっさりしてる!
見た目は、コザの「根夢」に似ているけれど
「根夢」はもっとこってりしてますからね。
ほかにはない味です。
とっても美味しい!

手打ちの麺はモチモチ。
スープとよく絡んで美味しいです。

kisimoto3.jpg

じゅーしーも、味が濃くて独特!
こんなに味クーターのじゅーしーも
初めてですが
美味しいんですね~。ビックリ。

そばも最後のスープまで、しっかり飲み干し
じゅーしーも1粒残さず完食!
うー、うまかったー!

物産展でこれだけ美味しいんだから
本店で食べたら、どんだけ旨いんでしょうね。
(麺とか、全然違うんだろうな)
これは、やっぱり行かないといけないですね。

…しかし、本部って遠いんだよねえ~~~


*評価は本店に行ったときにあらためて!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄そば食べ歩き | 08:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦利品

オリオンビアフェストを堪能した後は
「大沖縄展」でお買い物~~

isetan11.jpg

まずは、名護のカマボコ!
エビや、もずく、いかすみなど
いろんな味の詰合せをゲット!
沖縄のかまぼこは、ほんと美味しいです。

isetan13.jpg

モズクの天ぷらと
じゅーしーおにぎりもお買いあげ~

これはこの日の夕食になりました ^^v

isetan18.jpg

金城かまぼこのジューシーかまぼこ。
(黒い方)。
カレー味のごはんが美味しいですよね。
これは土曜日のごはんに。

isetan19.jpg

ウコンも忘れずに買っておかないとね~

isetan17.jpg

泡盛は「春雨」の43度をゲット!
30度「カリー」を、
那覇の山本彩香さんの店で飲んで以来
すっかり「春雨」ファンなのだ。
味がまろやかで、香ばしい。絶品ですよ。

で、その山本彩香の豆腐ようも買おうとしたら
なんと売り切れ。

せっかく春雨を買ったので
どうしても食べたくなり、
翌日(土曜)の朝、
エイサー祭で混雑する前にダッシュで
これだけ買いに行きました。

isetan14.jpg

さすがに土曜は
「辺銀食堂」や石垣島スイーツに大行列ができてました。
はー、すごいですね~~。
その列を横目に見ながら、彩香さんのブースへ直行。
無事豆腐ようゲット!
わーい!

用事もすんだので、
さー帰ろうと狭い通路を歩いていたら

isetan16.jpg

なんと「酒豪伝説」が売ってるではありませんか!

はい、これもお買いあげ~!
(ウコンばっかりですが)


好きなものをもれなくゲットできて
満足満足の沖縄展でした^^v



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 08:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオンビアフェストinイセタン

金曜日は、伊勢丹新宿店
「オリオンビアフェアストinイセタン」
行って参りました!

isetan4.jpg

お目当ては、もっちろん
「先島ミーティング」
新良幸人&下地勇のスペシャルなユニットであります。
これが、ビールを飲みながら
間近で、無料で見れるなんて!
むはー。伊勢丹さんありがとう!です。

伊勢丹屋上の特設ステージの前の方に陣取って

isetan1.jpg

オリオンビールを飲みながら
二人のあつ~いライブを堪能しました。

下地、かっこいい!
幸人、超唄うまい!(これでしゃべらなければ…笑)

ライブはそれぞれのソロと、
(満天の星、ジャズィーミャークなど)
「先島ミーティング」のテーマソング
「SAKISHIMAのテーマ」、
そして「テネシーワルツ」!
あっという間の1時間。
実に男くさい、かっこいいステージ。
めちゃくちゃ堪能いたしました。むはー(満足の音)

ライブの後には、なんと!

isetan2.jpg

二人のサイン会! (珍しい!!!)
むちゃくちゃ暑い中、感謝感謝です!
(まあ、並んでるのも暑かったけどね^^;)

isetan3.jpg

もちろん、私もCDを買って
サインしてもらいました。わはは。
さっそくiPodに入れて
持ち歩こうっと。むふー!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄音楽・ライブ | 09:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイゴ通りとゆうな通り

那覇の自動車教習所
(沖縄では「自練」というそうだ)には

drive2.jpg

「デイゴ通り」と

drive1.jpg

「ゆうな通り」があります。


「はい、左折してデイゴ通りに入って~~」
「ゆうな通りを回って帰りましょうね~」
みたいな会話が、
日々繰りひろげられてるんだろうな。

沖縄らしくて、のどかでいいですね。

drive3.jpg

波の上ビーチの裏の「自練」で
見られますよ~



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀かめそばリベンジ!

那覇・西町の「亀かめそば」。

去年、風邪気味の時に食べに行って
そのあまりのガッツリ感に負けてしまい(泣)
ちゃんと味わえなかったので
先日リベンジしに行って参りました。

kamekame11.jpg

今回もガツンと
「軟骨そば」をオーダー。

kamekame12.jpg

でっかい軟骨ソーキが、
これでもかと乗っております!

麺は亀濱麺。(直営店だからね)
細くてクニクニしてて、香りが強くて大好き。

スープはけっこう脂っこいです。
塩味も強め。
やっぱりガツンとしてる。
でも、暑い夏に
汗をかきながらハフハフ食べると
とっても美味しい。
量もがっつり!

ここの軟骨ソーキは
全部食べられるタイプではありません。
軟骨の周りの肉を
ハフハフとしゃぶっていただきます。
これも塩味がしっかりついていて
食べ甲斐ありあり!です。

今回は、しっかり美味しく戴きました。
(大汗かいたけど)
美味しかった。ごちそうさま~!


kamekame13.jpg

昨今の原材料値上げを受け
ちょっとだけ値上がりしてました。
(以前は、軟骨そば 450円
沖縄そば  350円だった)
それでもまだ安いけどね。

庶民の味方の名店なので
これからもがんばってほしいっすー!



「亀かめそば」

住所  :那覇市西2-21-16
電話番号:098-869-5253
営業時間:10時半~22時半
定休日 :日曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄そば食べ歩き | 08:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくの店!

boku2.jpg

そのまんまです。
ありそうでないネーミングの食堂。
か、かわいい!

boku1.jpg

高校野球で有名な
「沖縄水産高校」の真ん前にあります。
名実ともに高校生男子のための食堂ですな!

量もすごそう。いつかトライしてみようっと。


発見場所:糸満市西崎




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泡盛の宴

7/21は、友人宅で「泡盛の宴」。

awamorinokai1.jpg

泡盛と手作り料理で
わいわいやろう、という趣向でして

awamorinokai3.jpg

あ、もちろんオリオンビールも
忘れてはなりません。

awamorinokai2.jpg

Iさん手作りのラフテー(超うま!)

awamorinokai4.jpg

お手製ソースで炒めた
タコライスなどの沖縄料理が勢揃い!

またまた
とれたての
野菜をたっぷり使った
ラタトゥイユなども
どれも大変美味!

たくさん飲んでたくさん食べて
たくさんしゃべって

楽しくて美味しい1日でした!^^


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都のカレーうどん

昨日は日帰りで
京都出張にいってました。
(正確には、京都周辺、ですが)

kyoto1.jpg

京都駅に降りると
…むちゃくちゃ人が多い!
(そりゃ、世の中は3連休ですからね)

そして、
…むちゃくちゃ暑い!
むわ~~~~~~~~~! サウナみたいです。
東京も暑いけど、もっと濃厚に暑い!

仕事はすぐに済んだけど
混んでるし暑いので
観光する気ゼロ!

kyoto3.jpg

商店街にある
フツーのうどん屋さんで

kyoto4.jpg

フツーのカレーうどんを食べて、
速攻で東京に帰ってきました。

やわらかくてもちもちしたうどんと
辛めのカレーがよく合って
美味しかったですよ~~!
長ネギがたっぷり入っているのも
関西風で、うれしかったです。

(京都はカレーうどんが美味しいらしいですね~。
名店もいろいろあるようです。)

kyoto5.jpg

自分用のお土産は、コンビニで買った
「どん兵衛」。(<またうどんかい!)
関西と関東では、出汁の味付けが違うんですよね。
今度食べ比べてみようっと♪



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 08:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉&沖縄な1日

土曜日は、午前中から、久喜の近くに
仕事で行っておりました。

kuki1.jpg

埼玉には、全く土地勘がないので
「乗り換え案内」のいうとおりに
やってきたものの
一体ここは地図上のどのへんなのか
さっぱりわかっておりません…。
東武鉄道に乗るのもすごく久しぶりでした。
ちょっとした小旅行気分~

kuki2.jpg

午後早くには仕事も楽しく終わり、
いつもなら、さ~、帰るか~!
…というところですが
この日はそうではなかったのであります。

この後、所沢に移動!
琉球島唄巡りコンサート」に行かねば。

久喜→所沢(航空公園駅)まで
埼玉県内の大移動。

これまた全く土地勘がなく
「乗り換え案内」に言われるがままに
行ったんですけど~

すんごく乗り換えが多い!
ちょっと行っては乗り換え、乗り換え…。
駅の間もけっこう距離があって
非常に忙しい。
同じ埼玉県内だから、
もっとスムーズにいけるのかと思ってましたが
そういうもんでもないのですね。(←全然わかってない)

結局、どこをどういったのか自分でもよくわからぬまま
2時間近くかかって、ようやく会場へ。
ああ~、遠かった~!

kuki3.jpg

開演時間にはとっくに過ぎたけど
下地の番にはギリギリ間に合いました。
ふー!ヨカッタ!

kuki4.jpg

もうのどが渇いて、
休憩時間にはビールを1本!(ロング缶!)
ぷはーー!

休憩後は、
池田卓、大島保克、地名定男の唄三線を堪能。
ラストは
宮古のクイチャー~八重山の六調~沖縄のカチャーシー
のそろい踏み。楽しかった!

で、やっぱり沖縄モードになってしまったので
帰りはまたまた新宿で沖縄料理を食べることに。
この日は久々に「海森2号店」に行きました。

kuki5.jpg

待ってました!オリオン生!

kuki6.jpg

パパイヤーチャンプルー
体に優しい定番の味♪

kuki7.jpg

またまたニンジンシリシリ。
この店のは、玉ネギがたくさん入っているのが
特長。
甘くて美味しい。

kuki8.jpg

島豆腐の厚揚げ
モヤシポン酢カケ。
サッパリしていて美味しい。

kuki10.jpg

島ラッキョいり餃子。
ニンニクの代わりに刻んだ島ラッキョが入ってました。
香りがぴりりときいて
とーーっても美味しかった!

kuki11.jpg

ポチギ。
ビールにあいますな。

kuki12.jpg

ナーベラーンブシー
夏はこれですわー。

kuki13.jpg

〆はソーミンチャンプルー。
しっかり完食。

またまた食べ過ぎました。^^;
もうお腹一杯!おいしかったー!

最後はやっぱり沖縄ネタになるのだな。あはは。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| ないちネタ | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

質問する看板

snack1.jpg

えーっと、
じゃ、お酒で…

と、思わず答えてしまったじゃないか!
(入らなかったけど)


発見場所:コザ・中の町



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 08:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザのタコライス

コザで食べたタコライス。

takorice1.jpg

野菜が多めの、さわやかな味。
パーラー千里」のデカ盛りもいいけど、
こういうさっぱりしたのも美味しいですね。


…しかし、どの店で食べたか
覚えてないんだよな~。
(3年くらい前なんで…)

コザ食堂?メキシカンハウスリマ?
う~ん、どこだろ?
…この写真で、わかる方います???



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「次男」のその後…

コザのパークアベニューに
食堂次男」という店がありまして、

フツーの沖縄定食や
ランチが安くてガッツリ食べられるので
ときどき行っていたのですが…

jinan1.jpg

去年の冬に行ったら、
なんと閉店しておりましたー!

ありゃ~~~! さびし~~!
こんなことなら、ステーキランチの写真
とっておけばよかった~~

jinan3.jpg

どうでもいいけど、
初めてみたとき。
「次男」という店名まで
わざわざ英訳してて
笑ってしまった^^;

……
んで、
今年の6月、またまた
パークアベニューを歩いていたら、

なんと、「次男」があった場所に

jinan4.jpg

新しいお店ができてました!

「次男」とは、ぜーーんぜん違う佇まい!
きれい!

jinan5.jpg

なんと、ビストロだって!
オシャレ~~~!

同じアングルでみてみましょう。

jinan2.jpg

使用前…

jinan8.jpg

使用後…
大変身。


新しい店は7/1~営業しているそうです。
どんなお店なのかなあ。
コザでビストロっていうのが
まだイメージわきませんが
これは一度いってみなければいけませんね。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザの凱莎琳 (キャサリン)

アメリカーなゲート通りのすぐ裏に…

catharin2.jpg


凱莎琳 (キャサリン)」という台湾料理屋があります。

catharin3.jpg


「雑食の店」っていうのが、独特ですね~

catharin5.jpg


店内は、完全に台湾!チャイナ!

catharin6.jpg


置物もおめでたい!

catharin7.jpg


中国茶のセットがずら~~と飾られてたりして。

catharin8.jpg


この日はお客さんも台湾の人。
カウンターでは、中国語が飛び交ってました。

料理は、「雑食の店」というくらい
レパートリーも豊富。

とりあえず、点心でビール!の気分だったので
頼んだのは…

catharin9.jpg


羽付餃子!

羽はしっかりパリパリ!

catharin10.jpg


蒸し餃子!

catharin11.jpg


シュウマイ!

catharin12.jpg


ピータン!
これ、美味しい!

いろいろ食べて、すっかりおなかいっぱい。
ごちそうさま!

どれも、甘めで、
香辛料のたっぷり効いた独特の味付け。
日本人の口に合わせていない
本場の味を守り続けている、という感じです。
最初はちょっと戸惑ったけれど^^;
慣れてくると、美味しい。
噂によると、ここのカレーもかなり美味しいらしい。

ママのキャサリンさんは、台湾の方。
一見とっつきにくいけれど
気さくで、実は面倒見のよさげな女性でした。
(かな~り美人!)

アメリカ~な通りのすぐ近くに
ディープな台湾も同居してる。
コザって、ほんと
チャンプルーなおもしろい街であります。



「凱莎琳 (キャサリン)」

住所  :沖縄市中央1-15-11
電話  :098-937-9051
営業時間 : 12:00~23:00
定休日 :日曜・祝日

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 09:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FIRST CHANCE

コザ・ゲート通りのバー「FIRST CHANCE」。

first5.jpg


ゲート通りの中でも、最も嘉手納基地寄り。
ゲートの最寄りにある店です。
パン屋のZazouのご近所。

…なぜ「FIRST CHANE」というのか、
もうわかりましたね。

米兵が嘉手納第2ゲートを出て
最初に出会えるバー。
最初に飲める店(FIRST CHANCE!)だから。

逆に、ゲート通りで遊んで、最後に寄れる店
(LAST CHANCE!)でもあるんです。

first3.jpg


店内は、アメリカー!
バドワイザー・ミラー・ハイネケン…
オリオン生ビールじゃないのよ~

支払いは米ドルが基本。(円も使えるけど)。

first1.jpg


コミュニケーションも英語が基本。
(スタッフはうちなーんちゅだから
日本語でも大丈夫ですよ~)

first4.jpg


奥には、ビリヤード台もあります。
きっとPAY DAYは大変な混雑でしょうね。

私たちが行ったのは
平日の夜の早い時間(10時頃)で、
お客はまだ私たちだけ。
ビールを飲んでいると、
米兵が一人、ふらーっと入ってきて
もーのすごいアメリカ訛りの英語で
ビールを注文し、
(RRRRRRRRって感じのヤツ!)
スタッフの女性と話し込んでました。

KOZAらしい雰囲気を、気軽に味わえる
おもしろい店ですよ~。

first6.jpg


昼間の外観はこんな感じ。
窓に映る青空が、カッコイイ!



「FIRST CHANCE」

住所  :沖縄市中央2-15-3
電話  :098-938-5955
営業時間 :18:00~翌2:00(金・土曜は17:00~翌5:00)
定休日 :無休

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレが正統派ニンジンシリシリ~

りんけんバンドコンサートの帰りに寄った
新宿の某沖縄料理店で。

ありました!
「ニンジンシリシリ!」

rinken7121.jpg


先日、
「手抜き 自家製ニンジンシリシリ」のことを書きましたが
こちらが本家本元、正統派でありますよ。

トロトロの卵でとじられていて、
カツオダシもたっぷり沁みておりまして
見た目以上にリッチな味わい。
やっぱり、おいし~~~!

ポークで炒めたのは初めて食べたけれど
ボリュームが出て、グッドですね。

rinken7125.jpg


「島豆腐のステーキ」なるメニューもありました。
みっちりと固い島豆腐にチーズをのせて
塩胡椒風味でこんがり焼いたもの。
意外な感じがしたけれど、とっても
おいしかったです。^^

ふー、ほかにもいっぱい美味しい料理を食べて
すっかりおなかいっぱいになりました。
満足満足^^


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんけんバンド東京コンサート

7/12は、りんけんバンド東京コンサート
(東京青年館)に行ってきました。

東京コンサートでは、
ふだんカラハーイでやらない曲や演出をしてくれるので
とても楽しみなのです。

今回も、すばらしかった~!満喫~!
音楽もトークも極上のエンターテイメント!

りんけんバンドのライブが楽しいのは
「心から楽しんで帰ってもらおう!」という
林賢さんたちの「音楽のおもてなし」のココロで
あふれているからなんですよね。
今回もたっぷり堪能しました。

(以前、仕事でお話したときにも
「沖縄のライブには、沖縄の人の
おもてなしの心が詰まっているんだ」と
言われてたんですよ~)


……

今回のトピックは、初期の楽曲を
たくさんやってくれたこと。

「まーかいが」「地翔ドーイ」
「生まり島」「志情」…

「地翔ドーイ」は、琉球国祭り太鼓と一緒のときに
やるけれど、単独ライブではとっても久しぶり!
「生まれ島」は、知子さんのソロクレジットなので
(玉城満バージョンはあるけどね)
りんけんバンドライブではほとんど初めてではないかな?
突き抜けるような高音がすばらしい。
「志情」も大好きなので、ライブで聞けて涙ものでした。

(実は携帯の着メロが「志情」なのだ。
マニアックでごめん)

知子さんソロコーナーは
・汀間当
・白雲節

この人が唄三線を始めると
磁場が変わる。
一節唄うだけで「りんけんバンド」のライブを
上原知子の世界に塗り替えてしまう。
まあ、もう、あの小柄なお体の中に
どれだけの力を秘めているだろうか。
素のMCもすっかり板につきました。
(事実上の解禁ですね)

知子さんのソロは
もっと聞いていたかったけれど
あのまま続けると、
「上原知子東京コンサート」になってしまうので
2曲で仕方ないですね~。
いつか、知子さんのソロライブをやってほしいと
願っています。

rinken7127.jpg


6月発売の「GOLDEN BEST」も
会場でゲット!(もちろん、みんなのサインつき!)
その後は新宿の沖縄料理屋で飲み会。
楽しい夜でした!


*あ、メールは
できるだけ3分以内に返信しますネ…^^;>知子さん




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄音楽・ライブ | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那覇空港のぐるくん寿司

那覇空港の空弁「ぐるくん寿司」。
先日沖縄から帰るときに買ってみました。

gurukun1.jpg


家に持ち帰って、さっそく試食♪

gurukun2.jpg


中はこんな感じ。
卵焼きにくるまれてます。
ほほー。

gurukun3.jpg


断面チェーック!

卵焼きの内部は
ぐるくん、そぼろ(?)、ご飯の3層構成ですね。

さ、食べてみましょう!

gurukun4.jpg


外見からはなんとなく、
すっぱめのバッテラ風押し寿司を想像してましたけど
ちょっと違いました。

ぐるくんは穴子風の、ふんわり甘い味付け。
おお、こんなふうにしても美味しいんだ、ぐるくん!

ご飯も、ほんのりと甘いデンブが混ぜ込んであって
上品で美味しい。

薄味の卵焼きもバランスよく、
しみじみ甘くて、やさしい味のお寿司。
おいしかったです。ごちそうさまでした~。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| テイクアウト・お総菜 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軍病院前

美浜アメリカンビレッジ最寄りのバス停
「軍病院前」

gunbyoin1.jpg


美浜にはカラハーイやモッズでのライブや、
なんだかんだの用事があって
けっこう頻繁に行くので
このバス停もよく利用します。

しかし、このミモフタモナイ名前、
どうにかならんのか、といつも思う…。
(砂辺の最寄りも「航空隊入口」だしね)


gunbyoin2.jpg


フェンスの向こうは、広大なキャンプ・レスター
(キャンプ桑江)。
米軍海兵隊の基地ですね。

遠くの白い建物が
海軍病院(のはず)。

gunbyoin3.jpg


58号沿いの芝生では
アメリカ人たちが、
よく「草アメフト」(!)をやってます。

gunbyoin4.jpg


58号の向かいは、沖縄。
北谷の知人は、このあたりの基地以外の部分を
「民間」と呼んでます。

「米軍=お上」だったころの名残なのかな。
ちょっと不思議な感覚の用語ですね。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナック母子家庭

ついに見つけました!

bosi2.jpg


「スナック母子家庭」

ここのママ、本当に母子家庭だそうで。
(だからって、そのまま名前にしなくても…)

飲みに行くと、その時の苦労話を
聞かされるらしい。- -;
うーむ。

bosi1.jpg


立て看板も超コワイ…。

さすがに敷居が高すぎて、
私もまだ入れません。
勇気のある方、トライしてみて下さい。



*RBCiラジオ「ズミーファイユー」
(新良幸人と下地勇の番組)の人気コーナー
「スナック母子手帳」
もちろん、この店のパロディよん。

ラジオなのに、新良幸人は女装、
下地勇はガテン系に扮装して録音してます。
そうしないと気分でないんだって。
(新良幸人の女装、意外と似合ってる!?)


発見場所:那覇市三原




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 09:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋出張

昨日は、日帰りで名古屋出張でした。
出張の楽しみといえば
やっぱり駅弁♪

nagoya1.jpg


行きに食べたのはこれ。
「鯵鯖ごちそう寿司」。
品川駅でゲット!

nagoya2.jpg


鯵のにぎり寿司と、鯖のバッテラのセットです。
鯵は脂がのってトロトロ♪
バッテラは、鯖の甘みが際だってます。
どちらも激うま~^^

うはうは、と食べてうちに
あっという間に名古屋に着きました。


現地での撮影もインタビューも
順調におわり
さて、帰ろうかと名古屋駅に行くと…

nagoya3.jpg


なんと、米原駅でトラブルがあって
新幹線の上下線ともストップ中!
あちゃ~。

困ったな、と思っていたら
たまたま名古屋発東京行き「こだま」があり、
これならすぐ出発できるというアナウンスが。
すかさず乗り込み、3時間近くかけて
どうにかこうにか東京へ~~。
ああ、つかれた。


でも、名古屋駅のホームで
前の会社の同期入社の友だちにバッタリ遭遇!
彼は、名古屋から東京に出張する途中。
私は名古屋取材の帰り。
全然関係ないのに、こんなこともあるんですねー。
久々に近況報告などしてきました。
ま、疲れたけれど
こんな再会もあったから、いいとしよう。

………
せっかく名古屋にきたのだから
今はやりの「名古屋めし」を食べねば!

というわけで
新幹線に乗る前に、デパ地下でゲットしたのが
「しら河」のお持ち帰り「ひつまぶし」。

nagoya4.jpg


家に帰って、夕食でいただきました。

nagoya6.jpg


ご飯の上には、細切りになった鰻がぎっしり。
ご飯には、タレがたっぷり沁みてますぞ。
うは~、うまそう!

nagoya7.jpg


よく混ぜ混ぜしまして、
1膳目はそのままで。

細切りうなぎと、タレとごはんが
よ~く絡んで、
驚きの美味さ!
ああ、こういう食べ方もあったのですねー!

2膳目は、ノリやネギなどの薬味を足して。
これまた、風味がまた変わって美味い。
どんどん食べられちゃいます。

そして最後に、
残った薬味と特製のお出汁をかけて

nagoya8.jpg


お茶漬けに!

鰹ダシの香りと風味が鰻のコクとあいまって
美味いこと美味いこと!
3膳目でおなかもいっぱいなのに
あっという間に完食してしまいました。

あー、美味しかった! しあわせ~!

ひつまぶしは
弁当でもこんだけ美味いんだから
炊きたて焼きたて、だと
どれだけ美味しいんでしょう。
今度名古屋に行く機会があったら
ぜひお店で食してみたいです。


デパ地下でもう一つ買ったのが

nagoya9.jpg


名古屋名物「手羽のから揚げ」。

nagoya11.jpg


この見事な照り!
うはは、美味しそう!

…ひつまぶしでおなかいっぱいだったので
1つだけ味見。(withビール)

甘辛のタレと、柔らかいお肉が
これまた美味い!
ビールに合う合う!

名古屋めし、本当に美味かった。
ごちそうさまでした~。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 09:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒豪伝説!

沖縄のウコンサプリ「酒豪伝説」
(すごい名前だ)

飲み過ぎにきくアレですね。

syugo3.jpg


1回分ずつ包装されております。
2色の粒ですね。

syugo4.jpg


琉大の先生と共同開発したものらしいんですが
むちゃくちゃ効きます!

少々(<ホントか?)飲み過ぎても
これを飲んだら、翌朝も(比較的)スッキリ。
いやー、なにがどうなってるか知らないけど
すごい効き目。

口コミで人気がひろがって、
最近は沖縄のコンビニでも売ってます。
(以前は、飲み屋にしか置いてなかったけどね)
沖縄でガッツリ飲む方、
一度おためしを。


東京のコンビニでも置いてくれないかな~



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| ないちネタ | 08:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「山本彩香」の夏メニュー

那覇の「琉球料理乃山本彩香」。
お料理は、おまかせの1種類のみ(8000円)ですが
夏シーズンと冬シーズンで
少し違いがあるようです。

ayaka32.jpg


今回は、夏の「山本彩香」を堪能してきました。

ayaka34.jpg

ayaka49.jpg


いつもはカウンター席なんだけど
(一人でいくことも多いからね)
今回は初めて
座敷のテーブル席に通されました。

8畳程のお座敷を2つ繋げた空間に
二人用のテーブルが4,5個。
カウンター席と同じく
さっぱりと清潔ながら
彩香さんの美意識で選ばれた
瀟洒な調度品がさりげなく置かれています。

夏だから、涼しげなガラス皿。
冬はきっと壺屋焼の大皿になるんだろうな。

ayaka33.jpg


テーブルの上には、いつものように
豆腐ようがセッティングされています。
夏らしいガラスのセット。
涼しそうですね。

席に着くと
さっそく「ゴーヤーのジュース」が出てきました。

ayaka35.jpg


すりおろしたゴーヤーに
蜂蜜で味付けしたもの。
ゴーヤーの爽やかさがいきているのに
ちっとも苦くありません。ふしぎ~。
どんなに暑い日でも、
このゴーヤーを飲むと
さっと汗が引いて、体がさっぱりします。
なによりのおもてなし。

実はこれも夏メニュー。
最初にこのグラスが出てくると
「あ、夏のコースで出てくるな」と
わかります。

ayaka36.jpg


彩香さんの豆腐よう。
何度も言うけれど、
これを食べたら、もう他のお店で
頼む気になりません。絶品。

ayaka37.jpg


先付け。
ミヌダル、ゴーヤーのわたの素揚げ、
ターンムの揚げ物。
これも季節で少しずつかわりますね。

ayaka38.jpg


ゆし豆腐。

*この間に、
マクブのお刺身(酢みそ和え)があったんだけど
うっかり食べてしまって写真なし…。

ayaka39.jpg


彩香さん手作りのスーチキー。

ayaka40.jpg


ドゥルワカシー。
手間暇かけて作られた
重層的な美味しさ。これまた絶品。
これも他の店では頼まなくなりました。

ayaka41.jpg


ミミガーと地デークニー(島ニンジン)の和えた物。
シークワーサーでさっぱりいただけます。

ayaka42.jpg


ビラガラマチ。

ayaka43.jpg


味噌ラフテー。
強い味で、暑い夏でもやっぱり美味しい。
体にパワーをつけてくれる料理ですね。

ayaka45.jpg


ゴーヤーの白和え。
これも夏メニューだと思う。

ayaka46.jpg


ソーミンタシヤー。
上にのった島らっきょうがピリリと利いて
美味いこと美味いこと。

ayaka48.jpg


鰹だしでいただくジーマミー豆腐。

ayaka50.jpg


ayaka51.jpg



ご飯は豚飯(トゥンファン)とおつけ物。
こちらも夏メニューです。
(冬は、イナムドゥチになります)

ayaka52.jpg


デザートは西国米(シークービー)。
生姜がきいていて美味しい。

今回も堪能しました。
ああ、口福口福♪



季節の旬を手を変え品を変え
いただくのも楽しいけれど、
この店はそういう店ではありません。
季節のものは取り入れるけれど
基本は変えない。
本当に美味しいと信じるものを
いつも堂々と出し続ける。
それが「山本彩香」の凄さだと
思います。
(りんけんバンドの
「ずっと変えない」信念にも
通じるような気がする)

*ちなみに、冬の献立はこちらで。
お皿やメニューが
少しずつ違うのがわかりますよ。


………
ここからはインフォメーション。

今年の伊勢丹新宿店「大沖縄店」
山本彩香の豆腐ようが出店するそうです。

去年は彩香さんご本人もいらっしゃいましたが
今年はお店が忙しく
「豆腐ようのみ、行きます」とのこと。

あの豆腐ようを手軽に味わえるチャンスです。
関東方面の方、
オリオンビアフェストの帰りにでも
ぜひ買ってみてください。
あまりの美味しさに感動しますから。



「琉球料理乃山本彩香」

住所  :那覇市久米1-16-13
電話  :098-868-3456
営業時間:17:00~22:00
定休日 :月・水・日曜日(要予約)

また食べたい度:★★★
ローカル度:★

banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャジラだ!

コザ・一番街で
ニャジラ発見…

nyajira2.jpg


で~~ん

nyajira3.jpg


なんか、文句あんの?

nyajira4.jpg


アンタも写真ばっかとらんと
一番街でなんか買うてってな~
頼むワ~


*沖縄猫なのに、なぜか関西弁になってしまうのは
この猫ブログを読んでるせいだと思います…。
すごく面白い。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| どうぶつ | 10:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザ飲み@新宿

コザの友人が急遽上京。
招集がかかって、新宿で飲み会となりました~

kariyusi5.jpg


沖縄料理と泡盛でユンタクハンタク

kariyusi3.jpg


チャンプルーや

kariyusi2.jpg


スク豆腐などなど、
たくさん食べました。美味しかった!

kariyusi1.jpg


沖縄料理のあとは
池尻大橋まで移動し
奄美大島の黒糖焼酎で2次会。

帰ったらやっぱり3時でした。^^:


次は普天間で集合、かな?
(どんどんディープな方向にいってるな~~)




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄料理@東京 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島思いのマーミナーチャンプルー

大城美佐子先生の店「島思い」で
深夜に食べさせてもらった
賄いのマーミナーチャンプルー。

simaumui22.jpg


このマーミナー(モヤシ)、
美佐子先生が隣でおしゃべりしながら
ヒゲ根をとってくれてました。

…はい、映画「涙そうそう」のそのまんまです。


「島思い」の料理は、なんでも美味しい。
1000円のチャージ料で
「こんなに食べていいの?」と聞きたくなるくらい
どんどん出てきます。
煮付けとか中味汁とか
(<これは教室があるときの特別メニュー)ね。
用事があって夕食を食べ損ねたときなどは
「島思い」に直行して、
家庭の味を堪能する、というのもいいですよ。


simaumui21.jpg


もちろん、唄も最高でした。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ食堂

那覇・辻にある「アサヒ食堂」。
沖縄の安ウマ!グルメを代表する食堂であります。

見よ! この貫禄のある店構え!

asahi1.jpg


ドン!

asahi2.jpg


うひゃー、かっこいい!

asahi3.jpg


沖縄そばは、なんと250円です!
普通の店の半額!
国際通りの1/3!

やすっ!

味噌汁300円も、めったにないお値段ですね。
(どんなに安くても400円)

さあ、入ってみましょう。


asahi6.jpg


中では、オヤジさんがひとりで
新聞を読んでました。

店内は意外とひろく、
こあがりと、カウンターに4,5席。
きれいに掃除されています。

asahi5.jpg


カウンターの後ろには
ピカピカに磨き上げられた調理台。すごいっす。

asahi4.jpg


さ、沖縄そばが出てきました!
こぶりのどんぶりに
上品に盛りつけられています。

まずは、麺を一口…

む、うまい! 
クニクニしてて小麦の香りが強い
亀濱麺です。これ、大好き。


すかさずスープを一すすり…

むむ! 濃厚な豚ダシ!
とってもクッキリした
力強い味です!
でも、へんな臭みは全然ないのね。
丁寧に時間をとってひかれているのがわかります。
…う、うまい!

250円だから、
ちょっと薄くても仕方ないよね。
と一瞬でも失礼なことを考えた私が
バカでした。

濃厚でうまみたっぷりの、魂の一杯。
いやー、参りました。
うまかった。

ごちそうさまでした。
また、行きます。
次は味噌汁も食べてみたいな。



「アサヒ食堂」

住所  :那覇市辻1-13-1
営業時間 :AM11:00~売り切れ迄。
定休日 :不定休

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄そば食べ歩き | 08:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたの日2008

6/27から昨日まで
ちょろっと沖縄にいってました。

沖縄は、すっかり真夏です。
もーのーすごーく暑かった!(32度とかあったもん)

今回の目的は
6/28の「うたの日カーニバル2008」
ゆるゆるとビールを飲みながら
うたの御祝いに参加してきました。
(5万人集まったそうです)

utanohi20081.jpg


うたは大城クラウディアから始まって
琉チン、やなわらばー、遠藤健司、
かりゆし58(<超よかった!)、さだまさしと続き
ラストはBEGIN!
「島人の宝」
「涙そうそう」
「オジー自慢のオリオンビール」
「オバー自慢の爆弾鍋」
そして
「かりゆしぬ夜」で怒濤のフィナーレ! 
最高!

うたと、平和に感謝する、というメッセージが
今年はより明確だったような気がします。
このイベントも、こうやって
年々進化していくのでしょうね。

久々の沖縄、
まずは音楽で満喫しました。むふー!


新しいネタも仕入れてきたので
またボチボチご紹介していきますね~



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄音楽・ライブ | 09:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

