2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月も終わり…

気が付けば、8月も今日でおしまい。

この一週間は東京でもずーっと大雨で
梅雨なんだか、
秋の長雨シーズンなんだか
よーわからんうちに過ぎてしまいました。
夏はどこへ行ったのやら。

tropical1.jpg

このまま秋に突入するのかな…

沖縄はずっと夏らしい好天のようですね。
行きたいよ~ん

(写真はトロピカルビーチ。
アメリカ人のグループが、よく遊びにきてます)



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| その他 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カップ麺を試食

沖縄そばのカップ麺を食べてみました。

cupmen1.jpg

「明星」
かつお昆布だし 沖縄そば
紅しょうが・ピパーチ入り

少し前に、
東京のスーパーで買ったものです。
たしか新商品だはず。

お湯を入れて待つことしばし…。

cupmen2.jpg

はい。できました。
ピパーチも指示どおりたっぷり入れて、
さ、食べてみましょう♪

cupmen3.jpg

麺は、太めの平麺系で
なかなか食べ応えがあってよろしい。

スープも、なるほどかつおだしが
ほどよく利いていて、
カップ麺にしては本格的な感じでした。
悪くない。つーか、けっこう美味い。

ピパーチは…正直微妙。
スープは(あえていえば)宮古系なんで
あんまり合ってないような…。
まあ、もの珍しさ優先ですかね。
途中から
家にあるコーレーグースを入れて食べました。
こっちのほうがしっくりくるかな。
(ピパーチ入れるなら
スープも八重山風にしたらいいのにね)

…なんていろいろつっこみながらも、
最後まで楽しくいただきました。

結論。
カップ麺にしては
かなり美味しいですよ。アリです、アリ!
また買ってこようと思います。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| テイクアウト・お総菜 | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダーー!!

aguni9.jpg

ヤギが「ダーー!!」

な、なんだろ?
さっぱりわかりません~??????


発見場所:粟国島



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泡瀬の堤防アート

なんとなく「カワイイもの」シリーズで。

沖縄市の東側、
中城湾に面した泡瀬地区の堤防が
素朴で、とってもカワイイ!

awase12.jpg

地元の子どもたちが
絵を描いているのですよ。

awase11.jpg

こんなに大きな絵、
大人だってめったに描けるチャンスはありません。
子どもたちも嬉しかっただろうな。
のびのびと描いているのがわかりますね~!

awase13.jpg

堤防の向こうは
泡瀬干潟。

開発か環境か。
今揺れています…。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこりんこ

阿嘉島も、看板パラダイスな島でして。

akakanban1.jpg

あいさつ励行な看板が
島中に…。

akakanban2.jpg

ぺこりんこ!

akakanban3.jpg

なるほど! いいこと言うね。

akakanban4.jpg

港にまで。

みんな、どうしてこんなに
かわいいんでしょう!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の「やんも」

今回は東京ネタで。
昨日は久々に
青山「やんも」でランチを食べました。

伊豆直送の
美味しい魚を食べさせてくれるお店です。

yanmo3.jpg

地あじ塩焼き定食。1365円。

yanmo2.jpg

こんがり地アジ。
でかー!

身はふっくら、いい感じに焼き上がってます。
脂が乗ってて、食べごたえも十分。
(つーか、食べても食べてもなくならない…^^;)

魚って、やっぱり美味しいなあ~。

yanmo1.jpg

副菜のかぼちゃの煮物も
甘~く煮含めてあって
これまたウマー!

(私にしては)ちょっと贅沢なランチでした。
おいしゅうございました~。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手…

te.jpg

スナック「て~」。

力が抜けました…。



発見場所:那覇市前島


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年の全島エイサーまつり

今日も全島エイサーまつりです。

eisamaturi1.jpg

今年は行けなかったので
去年の写真をアップしときます~

eisamaturi2.jpg

グラウンドいっぱいを使って繰りひろげられる
青年会の演舞。

eisamaturi3.jpg

最後は
青年会もお客さんもみんな参加して
大カチャーシー大会!

eisamaturi4.jpg

スゴイ人数…!
今夜も、きっとこうなってるはずよ~




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は全島エイサーまつり

今日は、沖縄全島エイサーまつりですね!
今年も盛り上がるんだろうな~

kozajihanki1.jpg

コザの自動販売機も
エイサー仕様です。
(この時期だけじゃなくて
1年中置いてありますヨ。)

発見場所:沖縄市民会館など 
    (コザのあちらこちらにあります♪)



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 08:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄プロレス…

昨日、たまたま
ケーブルテレビの「スカイA」(朝日放送系)で
「沖縄プロレス旗揚げ!」というプログラムをやっていて
つい、見てしまった。

レスラー:

・怪人・ハブ男 必殺技「ハブ・ツイスト」
・ミル・マングース 「千のハブを噛む男」
・ゴーヤー・マスク ←ゴーヤーマンそのまんま
・メンソーレ・おやじ ←ただのおっちゃん
・カンムリワシ用高  ←もちろんパンチパーマ
・シーサー王
・あぐー
・キジムナー


以下省略…


アホアホでした。
大阪プロレスの系列らしい。

国際通りで興業してるらしいっす。
お笑いに興味のある方(!?)一度どうぞ~~

neko36.jpg

あんたら、よ~やるわ~




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| その他 | 08:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿嘉島・ニシ浜

6月に行ってきた阿嘉島・ニシ浜。

aka4.jpg

aka7.jpg

aka6.jpg

は~、絶景!
人も少なくて、ぼーっとするのに最高。

海を眺めているだけで、気持ちがスッキリします。
沖縄の海には
絶対デトックス効果があるよね。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 08:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿嘉島は鹿でした

akahuta1.jpg

阿嘉島のマンホールのふた。
やっぱり鹿のデザインでした~。^^



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 10:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでん小町

コザ・中の町中通りにある「おでん小町」。

komachi1.jpg

コザでおでん、といえば
真っ先に名前のあがるお店ですね。
はっきり言って、小町を知らないとモグリ。
なんと創業約40年!
中の町の人は、みんなお世話になってる。

このあたり、客引きのお兄ちゃんたちが
たむろしていて、
まあ、あんまり、上品なエリアではないのですが(笑)、
「小町にいくんで!」というと
お兄ちゃんたちも手を出さないんだそうです。
お兄ちゃんたちも、この店で食べさせてもらってて
「うちのお客さんに変なことしたら、許さないよ!」と
釘を刺されてるんだとか。
ちょっとかわいい(笑)。

komachi5.jpg

店内は細長く、カウンターと座敷が少々。
美人姉妹のネーネーがやっていて
お姉さん(ママさん)が料理担当、
妹さんが出前やお勘定をしています。

komachi4.jpg

カウンターには年季の入ったおでん鍋が
くつくつと煮えております。

中に入っていたのは
もちろんテビチ!

テビチは前日から仕込みをはじめ
出汁の中で9時間煮込んで
初めてお客さんに出すんだって。
「時間がかかるのよ~。
だから、もう若い人はやらないわねえ」と
ママさん。たしかに大変ですね~。

komachi2.jpg

その自慢のテビチ。
箸でつまむと、ふわふわとほどけるほど柔らかく
コラーゲンでトロットロッ!
味は濃いめの醤油味で、実に深みがあります。
豚の旨味もたっぷり!
ああ、これ美味しいわ~!

あ、コザのおでんは
「洋がらし」でいただきます。
このあたり、アメリカの影響でしょうね。

komachi3.jpg

菜っ葉や昆布、ウインナーなどの
種も美味しい。
キンキンに冷えたオリオン瓶ビールと一緒に
ママさんとゆんたくしながらいただくと
なんともゆったりしたいい気持ちに。
ふはー。これぞコザ時間。

ここのおでん、中の町では
出前やお土産によく使われています。
私が初めて食べたのも、
「姫」のお客さんのお土産。(おすそ分けしてもらった)
その時も美味しかったけれど
お店で食べるとまた格別でした。
ふふ、また行かなくっちゃ。



「おでん小町」

住所  :沖縄市上地281
電話  :098-932-2771
営業時間 : 夜中まで

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAも…

「エイサーの街コザ」では

ja1.jpg

JA(農協)の旗もエイサー風です。
かわいいぞ!

発見場所:胡屋十字路


……
浦添商、見事なベスト4でした!
よくやってくれました。
みんなかっこよかったよ~~!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食堂みかどのチキナーチャンプルー

いつかの夕食で食べた
「食堂みかど」のチキナーチャンプルー。

mikado22.jpg

菜っ葉を食べたいときには
ありがたいメニューですな。

mikado21.jpg


「みかど」には
なんだかんだで
けっこうお世話になってます。^^
とりあえず、何かしら食べたい物が
みつかるんだよね~



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦添商4強!

浦添商、勝ちましたねー!パチパチ!
一回逆転されたときには
どーなることかと思いましたが
見事な粘り勝ち!
今年の浦添商は
自力があるっていうか、本当に強いですね。
準決勝もがんばれ~!

nekourasoe1.jpg

浦添の猫も応援してますニャ!

ところで、昨日はウークイでした。
数年前の八重山商工の試合も
ウークイの日で、ちょうど沖縄で見てました。
すごい接戦で勝ったんだけど
翌日の新聞には

「ご先祖様も応援!」
「ピンチに、ウートートー!」


みたいな見出しが…!
さ、さすが沖縄。

きっと、今日の新聞も
そんな感じなんだろうな~~!
ああ、読みたい!




banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| どうぶつ | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウークイ!

はい、今日はウークイです。

北谷では、ユニオン前に
各青年会が集結して
オーラセーがあります。
(今年もあるよね…!?)

eisa22.jpg

青年会大集結!
すごい人数! 

eisa28.jpg

地方の皆さんも大集結!

ちなみに、これ午前2時…

eisa20.jpg

観客もぎっしり!
子どもたちもいっぱい!

eisa23.jpg

目の前で、ライバル青年会の
エイサー対決が繰りひろげられます。
大音量で大太鼓・締太鼓・かけ声が響きわたり
すんごい迫力でした。


オーラセーが終わって
コザのホテルにもどったのが
午前4時…(汗)。

でも、ずっとチムドンドンしているから
全然眠くならないのよね。
いつまでもこの夜が終わらないでほしい。
そんなことを願いながら
エイサー太鼓を聞いていました。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はナカヌヒー

昨日に引き続き、エイサーの様子を。

eisa7.jpg

北谷・謝苅青年会!

eisa9.jpg

eisa10.jpg

北谷チームは、華やかですね~!

eisa8.jpg

地方には、松田一利!
(真ん中)

eisa29.jpg

謝苅の坂道を、大勢で練り歩きます。
遠くに見える灯りは、
米軍基地(キャンプ・フォスター)のもの。

eisa11.jpg

こちら、栄口青年会。
居酒屋山原屋前で演舞!
すごい人垣でした。

栄口は、りんけんバンドの尚樹が会長、
よなは徹が地方やってますよネ!

eisa13.jpg

球陽ストリートを歩いていたら
コザ・南桃原(みなみとーばる)青年会にも遭遇!

eisa14.jpg

シンプルながら、かっこいい。

eisa16.jpg

コザ・山里青年会。

eisa15.jpg

諸見のすーじで。
こんな小さな道も、くまなく回ります。
暗闇に黒い装束がとけ込んで、
ちょっと神秘的。

このあたりは、
耳を澄ますと、
四方八方から太鼓の音が聞こえてきます。
ちょっと歩くと、
必ずどこかの青年会に出会います。

コザの街は、エイサー一色になります。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はウンケー!

今日から旧盆ですね。
今日から沖縄のあちこちで
エイサー・道ジュネーが始まります。
ああ~~、見に行きたかったな~~~!!

…というわけで、数年前の
道ジュネーの様子をアップしてみます。
脳内BGMは「仲順流り」でどうぞ♪

eisa6.jpg

コザ・園田青年会!

eisa5.jpg

踊りがキビキビしてて
本当にかっこいい!

eisa26.jpg

♪イーヤーサーサー

eisa27.jpg

♪ハイヤー

eisa25.jpg

♪ダーチーチェー

eisa24.jpg

♪サーエイサー


園田のスージに
太鼓の音とかけ声が響き渡る。
コザの夜に見るエイサーは
格別です。
コザのエイサーは、
ストイックな感じがして
涙が出そうになります。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

具志堅用高記念館

gusiken1.jpg

石垣島に行った人なら
全員知っているであろう看板。

入ろうと思ったら
閉まってました…。ざんねん。
何が飾ってあったのだろう。
そもそも「健康食品の館」って何よ…。

発見場所:石垣島



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸満・あんまー魚市場

糸満のマチグワーにある「あんまー魚市場」は
漁業の街糸満の雰囲気を
直に味わえるスポットです。
とにかく、楽しい!

itomanuoitiba1.jpg

漁港の真ん前、
マチグワーの入口の一番目立つ所にありまして、
中では数軒の魚屋・さしみ屋が
元気に営業中!

itomanuoitiba2.jpg

おー、とれとれの魚が
床一杯に並んでいます。

itomanuoitiba7.jpg

魚はみんな綺麗です。プリプリ!
鮮度が良いのがわかりますね~

itomanuoitiba5.jpg

ん~、すごい顔!

itomanuoitiba6.jpg

真っ赤な魚。すごい迫力…

itomanuoitiba9.jpg

あ、これはわかる! イラブチャーですね。
ピカピカできれ~い!

itomanuoitiba10.jpg

これまた、すごい顔。
今にも、かみつかれそうです。^^;

もうお魚天国。
魚を買って帰るわけにはいかないけど、
刺身なら500円程度で買えます。
その場でさばいているから
これまた新鮮で、激ウマ!
(醤油と割り箸もつけてくれます。)

那覇の公設市場や「泊いゆまち」よりも
こじんまりしていて、
魚と人との距離が近い。
お店の人といろいろ話をしながら
見て回れます。
「この魚、なんていうの?」と聞くと
皆さん親切に教えてくれますよ。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋・栄町ボトルネック

那覇・栄町市場にある「栄町ボトルネック」。
以前、沖縄そばをご紹介しましたけど、
居酒屋としても、かなりいい感じなんです。

bottleneck11.jpg

栄町市場の真ん中あたりにあります。
小さなお店。
赤い提灯が目印ね。

bottleneck12.jpg

店内はカウンターと小テーブルが2~3個、
そして小上がり。
一人のお客さんもいるけど、
だいたい2,3人の友だち同士で来てます。

昭和レトロなインテリアで、
懐かし系のオシャレな感じ。
(東京でいうと、下北沢あたりにありそう。)
お客さんも、意外と地元の若い人が多い。

生ビールはありません。
オリオンの小瓶でまずは一杯。

bottleneck13.jpg

泡盛もいろいろ。
選ぶのも楽しいですね。

bottleneck15.jpg

とりあえず、「まさひろ」で行ってみよう。

bottleneck14.jpg

マーミナーチャンプルー。
濃いめの味付けで
酒の肴にピッタリ。

bottleneck16.jpg

煮込みもしっかり美味い。

bottleneck17.jpg

自家製の漬け物も美味。

チキンカレーも美味しいらしいけど。
なかなかたどり着けず。
次回こそはお腹をすかして
チャレンジしてみよう。


もともと、宜野湾で
長年営業していたのが
数年前に栄町市場に引っ越してきたんだそう。
栄町に、「ディープだけど、気が利いてる」
「レトロでおもしろい」
と若い人もくるようになる
きっかけになったお店です。
(近所の「生活の柄」もそんな感じ)
雰囲気ありますよ~~。




「栄町ボトルネック」

住所  :那覇市安里385(栄町市場内)
電話  :098-884-6640
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 :日・祝

また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民謡ステージ「歌姫」オープン!

北京オリンピックが開幕しました。
開会式、凄かったですね~~。

スケールの大きさ、そして超!のつく人海戦術…。
あっけにとられながら見入ってしまいました。

……
さてさて、本日のネタです。

コザ・中の町の「民謡ステージ姫」。
島の歌姫・我如古より子さんの民謡酒場ですが、
この程、那覇に姉妹店をオープンしたそうです。

その名も「民謡ステージ 歌姫」!

お店データ:
那覇市東町5-16 嘉陽ビル1F 
098-863-2425
泉崎交差点、58号線沿い 
ゆいレール「旭橋駅」向かい。          
営業時間 19:00~翌2:00   

東町ですから、「島思い」のご近所ですね。
まさに、今日から通常営業スタート。

我如古より子さんも
ときどきこちらに来られるそうです。
なかなかコザまで行けない、という方も
こちらなら行きやすいですネ!
本格的な民謡を、
ベタなコザの雰囲気で味わってみたい方、
一度行ってみてくださいな。

私も、次回訪沖の際に
顔をだすつもりです。

hime1.jpg

*写真は、コザの「姫」。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神宮外苑花火大会!

木曜日は、明治神宮花火大会にいっておりました。
今年の初花火!

jingu1.jpg

国立競技場は満員御礼~~
ビールと枝豆をつまみながら
7時半の打ちあげ開始を待ちます。

jingu2.jpg

おー、始まった!

jingu3.jpg

ど~~ん!

jingu4.jpg

ば~~ん!

jingu5.jpg

バチバチバチバチ!

jingu6.jpg

どど~~ん

jingu7.jpg

おお~~~

jingu8.jpg

たーまや~~!

うーん、最高!
夏はやっぱり花火ですねっ!



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| ないちネタ | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜遊びは…

yoasobi.jpg


ちょっと、かわいくないですか?
家で、おばぁに言われてるんだろうな~~


(前回と西崎つながりで
アップしてみました)



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーボー屋のカステラかまぼこ

「糸満のカマボコ食べた?
ボーボー屋のがおいしい。西崎にいけば売ってる。」

りんけんバンドの上原知子さん(<糸満ちゅです)から
そうきいていたボーボー屋。
じゃあ、いっちょ西崎まで買いにいくか~と
思っていたんですが
那覇でも買えることがわかりました!

bohbohya1.jpg

じゃーん! ボーボー屋の那覇店。
場所は、開南から壺屋の方に
ちょっと入ったところ。
食品卸の店が集まっている界隈です。

業務用中心みたいですが小売りもしてました。
ふらっと入ると、
お店のねーねーがビックリしたふうに
「内地?観光?」
たしかに、観光客はあんまり来ないだろうな~。(笑)

「糸満の人から、ここのが美味しいって
聞いたので~」と正直に答えると
「あ?糸満の人から?あ、そう!」と
急に嬉しそうな顔をしていろいろと
説明してくれました。
やっぱり地元で認められてるって嬉しいよね。

以前、糸満マチグワーで買ったのと同じような
いろんな種類のカマボコが売ってて
いくつかお買いあげ!

今回秀逸だったのが

bohbohya4.jpg

カステラかまぼこです!
8個入りで350円。

カステラかまぼこ、という名前は
「カステラのように、ふんわり甘い」
ということから。

bohbohya5.jpg

白身魚のすり身に、
卵がたっぷりが入ってて、ふわふわの口当たり!
細切れで入ってる野菜のいい香りもして、
甘くて上品で、とても美味しい!

カステラかまぼこは、沖縄でも有名らしく
山本彩香さんの店でもときどき出てきますよ。

……
ボーボー屋の惣菜は
牧志公設市場の近くでも買えます。

bohbohya6.jpg

ちょっと路地に入ったところ。
中で食事もできるみたいですね。

bohbohya7.jpg

美味しそうな惣菜がずらり!

bohbohya8.jpg

ここでは、チーズ入りのカマボコを買いました。
ふわふわで、とろ~り!
これまた美味!

市場巡りの際に、ぜひ寄ってみてください。
沖縄(糸満)の魚料理の美味しさに
ビックリしますよ~。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| テイクアウト・お総菜 | 09:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春風堂のゴーヤーチャンプルー

那覇の大衆食堂「春風堂」。

syunpu1.jpg

壺屋通りの手前を、右手にちょっと
入ったすーじでみつけたお店です。

syunpu2.jpg

ザ・食堂!な店内。
カウンターと、座敷にテーブルが4.5つ。
お昼前に行ったんだけど
すでに地元のおばさまグループが
賑やかにお食事中でした。

syunpu6.jpg

メニューはチャンプルー、そばなど
なんでもあり。全部おいしそー!
さあ、何にしようかな~
とメニューを見てみると…

ん!?
ゴーヤーチャンプルーが「季節メニュー」!
これは珍しい。
一番美味しい季節にだけ出してくれるってわけですね!

つーわけで、ゴーヤーチャンプルーに決定!

syunpu3.jpg

注文をして待っていたら、
サービスとして
モズクのかき揚げが出てきました。
これが揚げたての熱々! おいしい。

syunpu4.jpg

はい。ゴーヤーチャンプルー。
ご飯は豆ご飯を選びました。

syunpu5.jpg

ゴーヤーは薄くて、シャクシャク。
苦くなく、脂っこくなく
爽やかで美味しい!
まさに「夏の味」です。

豆ご飯もやさしい塩味で美味しい。
しっかりいただきました。ごちそうさま!

お店の2階はドミトリーになってるそうです。
意外と観光客も入りやすいお店ですよ。



「春風堂」

住所  :那覇市壺屋1-1-10
電話  :098-862-0902
営業時間 : 11:00~20:30頃
定休日 :無休

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北信州のうまいもの

沖縄ネタも一休み。
週末、長野の飯山というところに
行っておりまして…

iiyama1.jpg

北信州のうまいもんを堪能してきました。

iiyama2.jpg

茹でたて! 幻の富倉そば。
繊細でさっぱりした味わいです。

iiyama3.jpg

かまどで炊いたごはん。
甘くて香りがよくて、んまーい!
お焦げも香ばしくて最高!

iiyama7.jpg

道の駅で買った、朝採りのトウモロコシ。
みずみずしくて、めちゃくちゃ甘いんです。

iiyama5.jpg

一面にひろがる緑。
空気までとっても美味しく感じました。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| ないちネタ | 08:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有名じゃないけれど…

「金城石畳」ほど有名じゃないけれど、
首里にはステキな道がまだまだあります。

syuri1.jpg

ね? いいでしょう?

ぶらぶらと首里のあたりを散歩していたら
偶然みつけました。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 09:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金城石畳

首里の「金城石畳」。
昔ながらの家並みと坂道が続きます。

isidatami2.jpg

さすが首里!という上品な通りです。
NHK「ちゅらさん」では
えりーの実家のロケ地にもなりました。

けっこう坂道はきついけど
一度歩いてみる価値はありますよ~


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

