2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古座間味ビーチ

座間味島の「古座間味ビーチ」

zamami21.jpg

東京では急に寒くなってきました。ブルルッ!
寒くなると、沖縄の海が恋しくなりますね~。




「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)




| スナップ写真 | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲート通りの洋服屋~2

またまたコザ・ゲート通りの洋服屋。

kozagate8.jpg

kozagate7.jpg

kozagate11.jpg

kozagate13.jpg

kozagate14.jpg

看板を見ているだけでも楽しいですね。

ほとんどインド人が経営してる。
スタッフでアメリカ人や日本人もいます。
あ、ちゃんと日本語も通じますよ。
あと、円でもドルでも買えます。

アメリカーな独特の色遣いのシャツも多い。
気になるポロシャツとかあるんだけど

…サイズがXXXL以上ばっかり!

そんなん、さすがに着れません。
アメリカ人、でかすぎ!



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琉球島唄めぐり

9月27日は「琉球島唄めぐり」(三鷹市公会堂)。
地名定男+我如古より子+大島保克 の
まー、豪華なライブに行ってました。

9271.jpg

なかなか珍しい組み合わせだなーと思っていたら
やっぱり初めてだって。(琉フェス以外では)
「楽しみよ~」とより子さん。
ええ、私たちも楽しみです。

ステージはまず大島保克のオリジナル
「赤ゆら」「イラヨイ月夜浜」「流星」などから始まり

大島保克+より子さんの
「西武門節」「伊佐ヘイヨー」

より子さんの「娘ジントーヨー」「女工節」「池間みやらび」
「ナークニー~カイサレー」のザ!定番

地名定男「(本部?)ナークニー~ハンタ原」でいきなりぶちかましてくれ
「屋嘉節」「恨みの嵐」「ジントーヨーワルツ」などを貫禄たっぷりに

地名定男+より子さんで
「十九の春(こんな豪華な十九の春があっていいんでしょうか)」「デンスナー節」

地名定男+大島保克の掛け合い漫才のあと
(ああ、この唄だけ名前がわからん!)
3人による
「嘉手久~豊年音頭~唐船ドーイ」の
メチャクチャ華やかなカチャーシーメドレーでお開きへ!


皆さん、このレベルになると
無理に個性を出そうとか
うまく聞かせよう、なんていう下心はないわけで
音にまったく嫌味も臭みも雑味もなく
最高にクリアできれい!

音に身をゆだねているだけで
ひたすら「快」「快」「快」!の時間を過ごしました。
ああ~、気ン持ちよかった~!


沖縄ライブのあとは
やっぱり沖縄料理でしょ、というわけでして

9272.jpg

テビチ

9273.jpg

ゴーヤーチャンプルー

9274.jpg

ポーク卵など。
こちらもおなかいっぱいで満足~、むふ~。

いい夜になりました♪



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄音楽・ライブ | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泊大橋

那覇の泊大橋。

tomari1.jpg

那覇新港から若狭方面につながってます。
この橋、実は
夜景が最高!

特に北から南に向かうのがオススメ!

車で真っ暗な夜空の中を飛ぶように走っていると、
遙か向こうに、那覇空港の灯りが現れる。


おお!これは!

♪さあ行くんだ~
その顔をあげて~

「銀河鉄道999」の離陸シーン!
(古くてゴメン)

まるで、宇宙にむけて
飛び立つような不思議な気分が味わえるのですよ。


橋の途中には、駐車スペースはないので
ほんとにあっという間!に通過しちゃうのですが
それでも一度体験する価値あり。感動します。
那覇泊の夜に、ぜひどうぞ~!



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄そばの缶詰

沖縄の友人のお土産「沖縄ソーキそば缶」。

sobakan11.jpg

那覇空港限定で売ってたのを買い占めてきた!とのこと。
(グッジョブ!)
こんにゃく麺使用で、44kcalだって。へ~~

sobakan2.jpg

あっためても冷やしてもおいしい!のねん。
ということで
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただくことにしました。

パッカンと開けてみると

sobakan3.jpg

白濁したスープが。
濃厚な気配…

具も麺もみえませんな

sobakan5.jpg

フォークですくうと、コンニャク麺が現れました。
ちょいとひろめで、たしかに沖縄そばの麺っぽい。

ではいっただきま~す!



スープは、ちゃんと沖縄そばっぽくなってる!すごい!(笑)
カツオの香りも確かにするけど
味は豚だし100%だなー。かなり濃厚。
でも、それなりにうまい!

麺はコンニャク麺ですが、
意外なことに太さとか食感とか
あまり違和感がありません。、
ツルツルとふつーに食べられちゃう。
う~ん。普通にうまいではないか。

sobakan6.jpg

お!、 カマボコ発見!
ちゃんとシーサー顔しとります。

さらに、豚肉も発見!

sobakan7.jpg

これを「ソーキ」と言って良いのか?という
疑問は残りますが、
まあ、肉の味はふつーにしました(笑)。

ちなみに具はこの2つだけ。

なんだかんだと言いながら
それなりに美味しく食べられてしまった。

おもしろい商品です。
一度ためしてみる価値ありますよん。



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| テイクアウト・お総菜 | 08:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西か!?

kansai1.jpg

道頓堀に…

kansai2.jpg

京都…

ここはどこかと尋ねれば~

kansai3.jpg

那覇・桜坂のアヤシイ飲屋街でした~
さすがにこわくて入れません^^;



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 08:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンセットビーチ

sunset11.jpg

離島のエメラルドグリーンの海も
もちろん素晴らしいけれど、
暮らしの横にあるこんな海も
すごくいいなあ~、と思う今日この頃。




「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 10:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北谷のジャスコには…

ryogae.jpg

ドルの両替機があります。

コザでは、ふつーにドルが出回ってますけど
北谷では、まだ円のほうが使い勝手がいいんでしょうね~。

ここ数日のドルの乱高下。
両替のタイミングも相当気を遣うだろうなあ…




今日も「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上間てんぷら店

コザ・ゲート通りにある「上間てんぷら店」。

uema4.jpg


安くて美味しい、沖縄天ぷらの人気店です。
魚天、イカ天、いも天などが
1つ50円程度。安っ!

天ぷらだけでなく
フライものも多数。このへんは
洋風なコザらしい。

揚げたてを買って
アチコーコーを食べながら
ゲート通りや一番街をぶらぶらするのも楽しいもんです。

uema2.jpg

ここは弁当もやってて
ジューシーやチャンプルーなどのメニューも豊富!
これまた安くて旨い!

uema1.jpg

このヒジキのジューシーも
たしか100円だったような。

翌日の朝ご飯用に買って帰りました。
おいしかったー。

uema3.jpg

夜の街コザの店。夜9時頃まで開いてますよ~。



「上間てんぷら店」

住所  :沖縄市中央1丁目10-7

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| テイクアウト・お総菜 | 10:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋ぬ花

民謡スナック「恋ぬ花」

kuinuhana1.jpg

普天間・すずらん通りにある
民謡酒場でございます。

kuinuhana2.jpg

深夜のすずらん通り…。

kuinuhana3.jpg

なかなか迫力がありますな~
(誰も歩いてない!)

さあ、入ってみましょうね~

kuinuhana6.jpg

店内は、「ザ・民謡酒場」!
大きめのステージと、
昔風の四角いソファ。
そしてカラオケのあるカウンター。
昭和な雰囲気で、なごむわ~~。

県外の観光客も多い、那覇の「島思い」。
県外の常連と、読谷・北谷など中部一帯のお客さんも多い
コザの「姫」などとは違い、

お客さんは、ほぼ100%「普天間んちゅ」!。
みんな知り合い!

私はコザの友だちと行ったけど、
いろんな人から
「初めて!?」「はー?内地から?」と
質問攻めに会いました。
よほど珍しかったらしい…。^^;

ステージは断続的にありまして、
休憩時間は、常連さんが
カラオケで民謡熱唱。
ほんとに、民謡好きな人が集まってます…。

kuinuhana5.jpg

ここも、つまみが出るわ出るわ!

お通しは、お刺身!

kuinuhana7.jpg

すかさず、天ぷら!

kuinuhana8.jpg

さらに、天ぷらおかわり!
どれも手作りで美味しい!
(そして、お腹いっぱい!)

お値段は良心的。
おつまみがこんなに出ても、
チャージは1000円じゃなかったかな。

飲んで食べて、唄って
うだうだと普天間の夜は更けていくのでした…。
ディープだったわ~



「恋の花」

住所  :宜野湾市普天間2-36-2
電話  :098-893-4220
営業時間 : 深夜
定休日 :元旦、旧正月、旧盆

また食べたい度:★
ローカル度:★★★



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリリンに会いたい!

阿嘉島ネタで、ひとつ忘れてた!

何年か前、
「マリリンに会いたい」という映画がありましたね~。
犬が、海を泳いで「マリリン」(彼女)に会いにいくという話。
(私は見てないけどさ)

なんと

aka16.jpg

阿嘉港の前に、その犬の銅像がありました!びっくり!

あの話、阿嘉島が舞台だったのね~

キレイなレイがかけられてて
今も続く島の人の愛情みたいなものを感じます。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| スナップ写真 | 10:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴかー!

nekonaha11.jpg

いつもより多めに光ってます!

(…反射してるし~)

遭遇場所:那覇市内



「ぽち!」っとお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| どうぶつ | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崎陽軒のシウマイ弁当♪

今日はないちネタで。

昨日は横浜で仕事がありまして。

kiyoken1.jpg

これ幸い!と
大好きな「崎陽軒のシウマイ弁当」を
買って帰って夕食にしました♪

kiyoken2.jpg

じゃーん!オープン!

kiyoken3.jpg

このシウマイが美味しいのよね~。
濃厚な豚肉の旨味!
辛子をたっぷり塗って食べると、
…うはは。たまらん。

我ながら、すごいスピードで
完食しちゃいました。
ごちそうさまでした~~!



美味しいシウマイに「ぽち!」っとな。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 07:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北谷のふた

chatanhuta1.jpg

北谷・アメリカンビレッジでみかけた
マンホールのふた。

海と花(山ってことかな?)の町、北谷!ですね。
サンセットビーチも見える。

それにしても「CCZ」って何だろう?

…なんとなく、国際色のあるデザインで
おもしろいです。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 08:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の思い出

top33.jpg

台風13号がきてますね。
八重山から台湾へ抜けたと思ったら
急旋回して沖縄本島~九州方面に…。あらら。
今回のは非常に勢力が強いので心配です。
被害が出ないことを願ってます。

………

ところで、私過去に一度だけ
沖縄の台風に遭遇しました。
数年前の「全島エイサーまつり&コザ・オリオンビアフェスト」で
コザにステイしていたときのこと。

土曜日は朝から良い天気で、
「ビール!ビール!」とウキウキしていたら
ホテルの人が
「エイサーまつり、
台風で中止だそうですよ。
来週になりました。」


ええー! こんなに天気いいのに!
「日曜日に台風がくるらしいです。
せっかくいらしたのに残念ですね~~」

(エイサーまつりは、土日連続開催なので
いくら土曜日の天気が良くても、こういうことになる。
ちなみに、エイサーまつりが中止になると、
自動的にオリオンビアフェストも中止)

なんだか釈然としないまま、
急遽屋内で開催された、ミニエイサーまつりを見て、
そこらへんを適当に散歩して(晴天で気持ちよかったけど)
夜は「姫」に行って
「なんで、エイサーまつりやらないのよー!
ちょっとくらい雨だって、できるでしょ~!」
とクダを巻いて、深夜ホテルに帰りました。


翌朝、

台風キターーー!



「びゅーーー!ゴーーー!」大音量の風の音で
目が覚めました、
外を見ると、まっくろ!
バケツを 100万個ひっくり返したような
土砂降り!
ひゃーー! すごい! これが沖縄の台風ですか!?

なんと、
(当時)本土復帰後最大級の台風が直撃!

バスは運休! ということは
学校も休み! 会社も休み!
お店も休み! 街は全部お休み!


道路には車1台、人っ子ひとり見えません。
(当然、エイサーまつりなんて、絶対無理!)

仕方なく、ホテルに籠城することになりまして(泣)。
さすがに退屈なので、雑誌とかお菓子とか
買いに出たいので、ホテルに人に
「傘かして下さい」といいますと
「スーパーも休みですよ。
外は危ないですからでないほうが良いですよ」

でも、ちょっとだけ~~ならと粘ると
「そこのコンビニならやってます。
傘は役に立ちませんから、
これお貸ししましょうね~。気をつけていってくださいね~」
と頑丈な雨合羽を貸してくれました。

雨合羽に身を包み、いざ外に出ると
もの凄い風! すごい圧力で足が前に進まない!
雨も凄くて視界が全くきかない!
ひえーー! こ、こわい!
ふだんなら歩いて2,3分のコンビニに
必死の思いで(何分かかったんだろ?)たどりつくと

…お客さん、いっぱいしてました(笑)。
近所の子どもたちとか、お菓子売り場で遊んでました。
あら。^^;

で、いろいろ買い込んで
また必死の思いでホテルにもどりまして
ロビーやらレストランでうだうだしていたら…

暴風雨の中、
ホテルに車が続々到着!
団体のお客さんが
レストランに入ってきました。うそー!


みんな、おじぃとおばぁ!
みんなニコニコしながら「台風やさー」
「昔はもっと大きかったねー」と
それはそれは楽しそう!
どうやら、台風で
退屈なので、仲間でお食事会!となった模様。

す、すごい。さすが沖縄。
台風に慣れてる…。

台風がくると、休みになるので
みんな映画館に行ったり、ボーリング場にいったりすると
聞いてたけど、
ホントだったのね。
復帰度最大級の台風も、
「こんなの、たいしたことないさ」という
おじぃとおばぁには、通じなかったようです。

私の台風の思い出は
ものすごい風の音と、
おじぃ&おばぁのたくましさとともに
インプットされたのでした…。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アントニオ猪木酒場

inoki1.jpg

那覇・久茂地に「アントニオ猪木酒場」があります。
なぜ、沖縄に…???

あ、入店予定は全くありません^^:



「ぽち!」っとな
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ!

koko1.jpg

「今日の飲み会、どこで?」
「ここ」
「え?どこ?」
「だから、ここ!」
「ここじゃわかんないよ、どこ?」
「だから、ここだってば!」
「だから、ここじゃわかんないってば!」
「だから、ここだってば~よ!」
(以下、くり返し)


発見場所:那覇市前島



妙な看板に「ぽち!」っとな。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「結」の八重山そば

小浜島の食堂「結(ゆい)」の八重山そば。

yui3.jpg

「結」は、小浜島集落の中にある
観光客も行きやすい食堂です。
最近は夜の居酒屋営業もやってて
はいむるぶしなどへの送迎もはじめたらしい。

ここはメニューがけっこう多くて
ちゃんぷるーや、軟骨ソーキそばなどもありますが
せっかく八重山にきたのだから
やっぱり八重山そばを食べとかないとね。

八重山そばは、麺が細くて丸くてツルツル!
スープは豚骨がしっかり利いてて、甘めの濃いめ
(店にもよるけどね)。
トッピングは、細く切った豚肉か、カマボコの細切り、
もしくはその両方。
んで、コーレーグースではなくピパーツをふりかけて
いただきます。
独特の味わいで美味しいですよ♪

沖縄そばも、各地域でけっこう特色があって
「沖縄もひろいんだなあ~」と思います。



「食事処 結」

住所  :竹富町小浜2538
電話  :0980-85-3178
営業時間 : 11:30~14:00/18:00~22:00
定休日 :不定休

また食べたい度:★
ローカル度:★★



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄そば食べ歩き | 09:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる看板…

kanban1.jpg

なにがどうってわけではないんだけど
すごく気になる看板。

入ってみたい~~~
いか汁食べてみたい~~~

「ジャケ買い」ならぬ
「看板食い」です。



発見場所:糸満市内



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小浜島の猫

nekokohama.jpg

小浜の集落でみかけた猫。
両手をきちんとそろえて、
モデル座り中。



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| どうぶつ | 07:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいむるぶし

「はいむるぶし」の庭には
いきものがいっぱい。

kohama36.jpg

アフラック♪

アヒルだっけ?ガチョウだっけ?
(区別がつかん…)

kohama38.jpg

チャイナ?な鳥も走ってます。

kohama40.jpg

水牛もいまっせ~。

あと、ホテルの外に
野良クジャクもいた…

kohama50.jpg

プライベートビーチの静かな夕景。
きれい~~~。
南国の楽園って、こういうのを言うのね。

安ウマ旅派の私ですが、
たまにはリゾートホテルで
ノンビリするのもいいなあ、と思いました。


kohama55.jpg

…キミの瞳に乾杯!(<誰?)



「ぽち!」っと押してくださいね。いつもありがとうございま~す!
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 09:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちゅらさん」巡り~その2

小浜島の「ちゅらさん」スポット巡りはまだ続く…

家族の海水浴シーンで使われたのが

kohama29.jpg

リゾートホテル「はいむるぶし」のプライベートビーチ。

kohama30.jpg

ん~、きれい!

kohama31.jpg

ヤドカリもおるで~


で、エリーが
「結婚しようね~~!」と言いながら
堤防を走ったのが

kohama32.jpg

島の西端にある「細崎(くばさき)港」。

kohama33.jpg

糸満系の漁港で、ふだんは観光客もいません。

kohama35.jpg

港の横には、野球場!

…沖縄県のあちこちに糸満系の漁港があるけど、
必ず野球場がくっついてる気がする。

「糸満の海人って、そんなに野球が好きなの?」
と、糸満の人にきいたら
「そんなことないよ~」と
かるーくスルーされちゃいましたが。

実際のところ、どうなんでしょう。
気になる~~!



今日も「ぽち!」っとお願いしま~す。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちゅらさん」巡り

小浜島といえば、「ちゅらさん」。
島内にもちょこちょこと
「ちゅらさん」ゆかりのスポットがあります。

kohama22.jpg

「ちゅらさん展望台」
目の前は、どかーんとヨナラ水道。

…しかし「牛魂碑」って何よ?

kohama24.jpg

と思っていたら、
この辺り一帯は
牛さんの牧場になってました。

kohama23.jpg

何代目かの「和也の木」。

kohama27.jpg

集落には「こはぐら荘」が!

kohama28.jpg

個人のお宅なので
中には入れません。
看板だけパチリ!

kohama25.jpg

周りには南国の花々が

kohama26.jpg

きれいに手入れされて咲いてました。



「ぽち!」っとよろしくお願いしま~す。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤラマスビーチ

小浜島のヤラマスビーチ
小浜港からはいむるぶし方面に行く途中にある
静かなビーチです。

kohama20.jpg

ここはリーフではなく
見渡す限り、遠浅の砂浜。
沖までてくてく歩いていけちゃうのよ~

kohama18.jpg

kohama19.jpg

光の具合で刻々と変化する
水面の表情

kohama17.jpg

小さな魚もいるよ~ん

の~んびりするには
とってもいい所です♪



「ぽち!」もよろしくお願いしま~す!
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュガーロード

小浜島の「シュガーロード」。

kohama15.jpg

さとうきび畑の中の一本道です。
自転車で下ると、実に爽快!

ところで、
↑これ、北海道のような景色だと思いませんか?

小浜島はとっても小さな島だけど
ほんとに北海道のようなおおらかさがあって
私は大好きなのであります。



こちらもよろしくお願いしま~す!
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザの写真館

kozaphoto1.jpg

いっつ・じゃぱにーず・きもーの!



「ぽち!」もよろしくお願いしま~す!
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲート通りの洋服屋

kozagate4.jpg

コザ・ゲート通りには
アメリカ~な洋服屋さんがいっぱい。

kozagate5.jpg

あ、この店閉まってる
…と思ったら…

kozagate6.jpg

臨時休業の張り紙が。
もちろん英語で!
(英語だとこんなふうに言うんだね~。へ~)




「ぽち!」もよろしくお願いしま~す!
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑味の店

長寿日本一の村、大宜味村にある「笑味の店」。
長寿の村の料理名人、金城笑子さんの味が
楽しめるお店でありますね。
北部ドライブの途中で寄ってみました。

emi5.jpg

海岸線に沿って走るR58から
一本山側に入った小径に

emi1.jpg

「笑味の店」の看板発見。
一見、フツーのおうちであります。

さ、入ってみましょうね~

emi2.jpg

お店の中は、意外なほどひろい!
そして、意外なほどきれい!
もっと素朴で
こじんまりしてるのかと思ってました。
ちょっと驚き~

ここは、体にいい食材にこだわった「長寿膳」が有名です。
が、この日はお昼にガッツリそばを食べた後だったので~

emi3.jpg

かる~く、シークワーサージュースと
(シークワーサーも大宜味村の名産品)
手作りサーターアンダギーをいただきました。

食器も民芸調で、かわいい。
味ももちろん美味しかったですよん。

店内では、笑子さんお手製の調味料
「笑味だれ」や「笑味ドレ」なども買えます。
これらは、いつかまたご紹介しましょうね~。



「笑味の店」

住所  :国頭郡大宜味村字大兼久61
電話  :0980-44-3220
営業時間 : 午前11時~午後5時
定休日 :月・火

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


*テンプレート、ずっと使っていたのが
ここんところ
画像が消えるなどの不具合がありまして、
思い切って変えてみました。
少し雰囲気変わったかな。どーでしょ?
これからも応援の「ぽち!」を
よろしくお願いいたします~!
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿嘉港

aka2.jpg

阿嘉島に近づくと…




aka11.jpg

海の色が、緑色にかわります。



aka3.jpg

阿嘉島の港。



aka9.jpg

港の風景。

は~、なんてきれいなんだろ。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーシャンのタコス

コザのタコスといえば「チャーリー多幸寿」と、
ここ「カフェ・オーシャン」が双璧。

ocean1.jpg

ゲート通りのもっともゲート寄りの界隈、
FIRST CHANCE」や
Zazou」の並びにあります。

ocean2.jpg

手書きの看板がイイ感じ!

ocean7.jpg

ここのタコスは、
パリパリでサクサクしたトルティーヤに、
フレッシュなレタスとトマトが
わさ~~~!と入った、ふんわり軽いタイプ。
1つ1つがおおぶりで、なんともおおらかな感じ。

ocean8.jpg

まるでサラダのような
ピリ辛のフレッシュなトマトソースをどばっとかけて
いただくと~
濃厚なタコミートとあいまって

…シンプルなのに、うンまい!

チャーリー多幸寿のが
ギューッと凝縮された旨さなら、
こっちはふんわり爽やかな旨さ。
いくらでも食べられそう。

ちなみに、ここのタコス
注文してから出てくるまで、ちょっと時間がかかるんです。
マスターが「タコス?ちょっと待っててね」と言って
キッチンへ引っ込むと
「トントントントン」とリズムカルな音が…。
なんと、レタスを刻むところから
1つ1つ手作りしてくれるんですよ。

ocean5.jpg

タコスのおともは
アメリカ~~に「セブンアップ」で!

超満足のランチになりました。

ocean4.jpg

光がよく入る、明るい店内。

ocean6.jpg

アメリカンな雰囲気のあるカウンター。
ここも「Aサインバー」です。
この界隈では一番古くからある店らしい。

ocean3.jpg

ライブスペースもありまして
ときどきコザのミュージシャンのライブが
開かれてます。

ちょっとディープだけれど
実は気さくで開放的で、
居心地がいい。
とってもコザらしいカフェですよ~。


「cafe OCEAN(オーシャン)」

住所  :沖縄市中央2-15-2
電話  :098-938-5978
営業時間 : 昼12時~深夜12時
定休日 :年中無休

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 09:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

