2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンナファクルー

「タンナファクルー」
沖縄で昔から食べられている素朴なお菓子です。
宮廷のお菓子だったちんすこうに対して、
こちらは庶民のおやつとして愛されてきたもの。
「タンナファクルーが食べたい」と故郷沖縄を懐かしむ民謡もあるんだって。

tannafakuru1.jpg

那覇・沖映通りの「丸玉製菓」で
買えますよ。

tannafakuru2.jpg

たっくさん入って1袋300円。安いですね。

tannafakuru3.jpg

これが、マルタマのタンナファクルー。
黒糖と小麦粉、鶏卵、ふくらし粉だけで焼き上げた
無添加の素朴な味です。

食感は、ん~~
堅めでしっとりしたパン、かな?
黒糖のやさしい甘さと、
小麦のちょっとすっぱい香りがきいていて
しみじみとほっとするお味。美味しい。

バクバク食べるというよりも
1つ食べて、お茶を飲んで
「ほー」っとする。そんな食べ方が似合います。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スイーツ・お菓子 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポイ捨ては…

poisute1.jpg

絶対いけません!

posute2.jpg

ポイすておばけが出ます!


発見場所:豊見城市
*豊見城は「ポイ捨て撲滅キャンペーン」中なのだろうか?



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻の富倉そば

そば、といっても、沖縄そばではなくて
日本蕎麦の方。

長野と新潟の県境近く、もーのすごい山の中(豪雪地帯だって)に
ぽつんとある飯山市富倉地区。
そこで昔からつたわる「富倉そば」。

iiyama21.jpg

あまりに交通の便が悪く(冬は雪に埋もれてしまうし…)
地元の農家だけで食べられてきたそばは
「幻のそば」と言われているそうな。

飯山市内の人からも「富倉そばは美味しいですよ~」と聞いていて、
食べに行きました。

iiyama22.jpg

すごい田舎なのに、わざわざ車で食べにきている人多数!
(って私たちもだけどさ)

iiyama19.jpg

食堂とみくら」。

iiyama11.jpg

中は、普通の民家です!
昼間だけ座敷を開け放して、お客さんをいれています。

こたつは家族用。家族の食器棚もそのまま。
お客さんが食べている横で
家の子ども達が遊んでいました。
生活感あふれる店内、和む~~~。
ほんとに、親戚の家に
お邪魔させてもらっている感じです。

iiyama16.jpg

立派な床の間。

iiyama12.jpg

注文すると、自家製の漬け物が出てきました。(お通し)
これが、シャキシャキ、みずみずしくて
美味い!

iiyama13.jpg

「笹ずし」。
これもこのあたりの名物だそうな。

iiyama15.jpg

ふんわりした新米の酢飯が
実にうんまい!
ごはん、ツヤツヤ!

iiyama17.jpg

「富倉そば」。
つなぎに「オヤマボクチ」というヤマゴボウの繊維を使っていて
シコシコした独特の歯ざわりと喉越しが特徴。
もちろん手打ち!

iiyama18.jpg

なんとも爽やかで、ツルツルと食べられてしまいます。
美味しい。

ここのそばは、ひいおばあちゃんが全部打っているんだそう。
小柄だけど、めちゃくちゃ元気でした。

味だけじゃなく、
この家族的な雰囲気も富倉そばの魅力。
わざわざ行ってみる価値大あり!でした。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| ないちネタ | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬曲温泉

ないちネタ。
先週の土日で、秋深まる北信州に行ってきました。

iiyama9.jpg

その前の週は、沖縄に行ってたから
1週間で、夏から晩秋まで一気に移動したわけです。
気温差15度はあったな。
けっこう肌寒かった。

信州とくれば、やっぱり温泉! ということで

iiyama01.jpg

木島平村にある「馬曲(まぐせ)温泉」へ。

iiyama04.jpg

iiyama03.jpg

山の中腹にある、立ち寄り湯です。

iiyama05.jpg

iiyama06.jpg

野天風呂の真ん前は山! 絶景!
お湯につかりながら
ぼ~~っと紅葉を眺めていると
時間を忘れます。極楽~~

iiyama07.jpg

夕景も絶景です。
静かな里の秋



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| ないちネタ | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真壁ちなー

10/17の「沖縄そばの日」に食べに行ったのが
糸満「真壁ちなー」。

makabe1.jpg

南部の有名店ですね。なぜか一度もいったことがなく
今回が初訪問。

makabe7.jpg

「明治24年頃に建てられたひいじいちゃんの古い家を
飲食店として平成10年にオープンしました。」(お店のHPより)
そうです。
沖縄戦でも、奇跡的に残ったんだそう。(すごく貴重!)

緑いっぱいの庭と
昔ながらの赤瓦の建物がいい感じ!
建物・敷地とも、国も登録有形文化財に指定されています。

makabe5.jpg

横から見たところ~

makabe2.jpg

屋根にはシーサーもおるで~

makabe6.jpg

さ、入ってみましょう

makabe3.jpg

店内も、昔の民家の構造を利用しながら
きれいにアレンジしてあります。
これは和むねー

四角いテーブルが8~10席程度、
テーブルの間には適度な距離が保ってあり
ゆっくりくつろげるようになってます。
こちらもいい感じ。

makabe4.jpg

そば(小)。

麺はもっちり。
スープは、バランスのよいスタンダードなあっさり味です。
沖縄そばが初めての人にも
食べやすいんじゃないかな。
(私は、もっと「カツオならカツオ!」「豚なら豚!」と
個性があるほうが好みだけど、
観光客メインの店なら、こういうのもありですな)

あ、この三枚肉は特筆ものでした。
もっちりトロトロ!噛まなくても
口の中で勝手にとろけて消えていく。うまー!

そばの他にもチャンプルーなどの食事や
ハーブティ、ぜんざいなどのスウィーツも充実。
ま、「茶処」だからねー。
南部観光の途中で、お腹と心に一息いれるのには
いい場所だなーと思いました。



「真壁ちなー」

住所  :糸満市真壁223
電話  :098-997-3207
営業時間:11:00~17:30
定休日 :水曜、月1回不定休


また食べたい度:★
ローカル度:★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 09:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカの消防車

北谷町の消火栓のフタには
chatanfuta11.jpg

アメリカ~の消防車が描いてあった!
日本のより一回り大きく、ごつくてかっこいいです。
色づかいもポップ!

北谷から瑞慶覧へ抜ける県道130号線沿いに
米軍の消防署「CAMP FOSTER FIRE STATION」があります。
ドライブの途中でも見ることができますよ~



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PAY-DAYの週末

PAY-DAYの週末は、ゲート通りも賑わいます。

gate12.jpg

gate11.jpg

ハロウィーン・パーティもやってました。
…しかし、このかぼちゃ、かわいくないなー!


「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PAY-DAYセール!

またまたサンエーネタ。
10/17は、月2回の米軍給料日(PAY-DAY)のあとだったので~

payday1.jpg

ちょうど安売りをしてました。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/17は「沖縄そばの日」でした

先週のことですが、10/17は「沖縄そばの日」でした。

sobanohi1.jpg

コザ「サンエー・中の町店」でも~

sobanohi2.jpg

大きな「沖縄そば」コーナーが。
麺やスープ、具材がまとめてセールになってます。

sobanohi4.jpg

夜にいったら、ほとんど売り切れ!

sobanohi5.jpg

家族用の大玉がわずかに残ってました。
この日の夕食は、多くの家でそばだったに違いない。

sobanohi3.jpg

ワゴン以外でも、沖縄そば関連商品は軒並み売り切れ!
「沖縄そばの日」って、すごい影響力のあるイベントなのね~

もちろん私も、昼飯でそばを食べました^^v



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那覇「歌姫」

「割烹喜作」ですっかりお腹いっぱいになった後、向かったのが
民謡ステージ歌姫」(那覇・東町)。

島の歌姫・我如古より子さんの店「民謡ステージ姫」(コザ)の姉妹店。
今年の夏にオープンしたので、様子を見に行ってみました。

utahime1.jpg

場所は、泉崎交差点のすぐ横。58号線沿いの目立つところにあります。
(昔、「西武門」があったところだと思う)

utahime5.jpg

中は、コザの「姫」にうりふたつ!もちょっとこじんまりした感じ。
前方のステージとひろめのカウンター、
革張りの四角いソファー。
うーん、懐かしいね~

おつまみも「姫」のスペシャル!
「キューリ+ソーセージ+チーズ」が出てきました。
あと、えびせんもね!

utahime2.jpg

ちょうど我如古より子さんも来てまして
いろいろおしゃべりしているうちに
ステージが始まりました。

utahime4.jpg

このときのステージは、若手3人で。
(右端が店長の絵美さんです。)
いろいろ唄ってくれたけど
…よっぱらってて、ほとんど覚えてない!あはは。

utahime3.jpg

サービスのスイカ。ウマー!

那覇にありながら、かな~~りコザのニオイがするお店です。
早い時間から本格的な民謡がきけます(<ここはコザとは違う)。
コザまでいくのはちょっと、という人も
「歌姫」でまずその雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか~。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄音楽・ライブ | 09:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南大東島の味「割烹喜作」

10/16夜、沖縄上陸。ホテルにチェックインしたあと直行したのが
割烹喜作」(那覇・前島)。

南大東島直送の美味い魚と、大東寿司がいただけるお店。
沖縄に住んでいる友だちから「美味しいよ!」と
すすめられていて、一度行ってみたかったのですよ。

kisaku1.jpg

いたって、親しみやすい店構え。
中は常連さんでほぼ満席!

今回も、入店前に写真をパシャパシャとっていたのを
常連のお姉さんに目撃されていたらしく…
のれんをくぐったとたん
「こっちこっち!こっちに座って!」
とお姉さんが、カウンターの隣席をさして手招きしてる!

こういうときには、流れに乗るのが一番。
「じゃあ、座っちゃおうかな~」と隣に座ると
お姉さん「写真とってるからさー。初めてだよねー、島ナイチャー?」
私「観光客よー。さっき沖縄についたのよー」
お姉さん「うそー。なまってるよー、すんでるのかとおもった(そうですか?)。
どうしてこの店にきたワケ?」
私「沖縄の友だちから教えてもらってさー」
お姉さん「いい友だちだねー。この店にくるなんてラッキーよー。
ねえ、マスター!」
というわけで、カウンターの常連さんたちといきなり盛り上がり、

kisaku2.jpg

とりあえず、乾杯!
(お姉さんは瓶ビールだったので、こんな写真になった)

んで、どんなふうに注文したらいいのかなーと迷っていると
またまた、お姉さんとカウンターの常連さん数人に取り囲まれ
「刺身と大東寿司は食べた方が良いよー」
「天ぷらも美味しいよー」
「コースは量が多いから食べきれんよー」と
あーだこーだ議論が始まりまして、
常連の皆様の協議の結果、

kisaku16.jpg

「琉球料理のコース」一人分をふたりでシェアすることになりました。^^
これがまた大当たりで、

kisaku4.jpg
お通し

kisaku5.jpg
大東島直送!お刺身盛り合わせ
…どれも新鮮でウマー!

kisaku7.jpg
名物・大東寿司!
タレがしっかりしみてて、ウマー!

kisaku8.jpg
モズク酢

kisaku6.jpg
ドゥルワカシー
ねっとり香ばしくて、ウマー!

kisaku10.jpg
ゴーヤーチャンプルー

kisaku11.jpg
ンムクジの天ぷら
(珍しい!)

kisaku12.jpg
ジーマミー豆腐・ミミガー・島らっきょ
これまた手作りでウマー!

kisaku13.jpg
ラフテー

kisaku14.jpg
となりのお兄さんにもらった
魚の縁側の焼いたの(名前忘れた)
コリコリしててウマー!

kisaku17.jpg
天ぷら盛り合わせ
サクサクでビールに合う合う!

kisaku15.jpg
名物、地鶏の炭焼き(別注文)
トリの味が濃くてウマー!

kisaku18.jpg
ナワキリの塩焼き…常連さんのおごり(笑)
白身がほくほく、脂がのってて激ウマー!

kisaku19.jpg
ソーメンのおつゆ

kisaku20.jpg
デザートのドラゴンフルーツ

このほかにも、お店の人と
常連さんたちの「カメカメ攻撃」で
いろいろ食べさせてもらい、もうおなかいっぱい!
また南大東島出身という食通のお兄さんから
沖縄の美味い店情報をたーんと教えてもらうという
おまけつき。これも有り難い!

いやー、一店目から大満足でした。
喜作、最高~~~!

予定時間を大幅に過ぎ、
食べ過ぎ・飲み過ぎで、次の店に向かったのでした。



「割烹喜作」

住所  :那覇市前島2-18-6
電話  :098-861-5501
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 :日曜日 


また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょろっと沖縄に行ってきました

先週木曜から週末にかけて、
ちょろっと沖縄に行ってきました。

581.jpg

sunset31.jpg

今回はこれといったイベントもなく
食べ歩きメイン。
久々に、「ザ・観光客」してきました。^^
新ネタもしっかり入荷♪

これからまたアップしていきますね~~



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖映通りのうどん

那覇・沖映通りで食べた月見うどん。

udon1.jpg

関西風のおだしで、美味しいんです。
ほっとする味。
(東京の立ち食いそば・うどん屋のより
絶対こっちの方が美味しい。)

udon2.jpg

旅行でくるときは
麺=沖縄そば! だけど
ちょっと長居しているときには
時々普通のうどんも食べたくなります。

そんなときにありがたいお店ですよん。
(店の名前は…わかんない。大きな看板が目印です)



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼間の中の町・中通り

「道」シリーズは続く。
こちらは、真っ昼間のコザ・中の町・中通り。

nakadori1.jpg

だ~れもいません!

深夜の賑わいがうそみたいです。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大岳の登山道

小浜島・大岳の登山道

ufudaki1.jpg

いい表情してるなあ~。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿「かりゆし」

日曜日に「沖縄かりゆし寄席」を見たあとに寄ったのが、
新宿三丁目の沖縄料理店「かりゆし」。

kariyusi21.jpg

あは、「かりゆし」つながりですね。

夕方5時から、オリオンビールで乾杯!
なぜかみんな腹ぺこだったもので・・・

kariyusi22.jpg

クーブイリチー!

kariyusi23.jpg

ポチギ!

kariyusi24.jpg

紙カツ!
(コザの「定食丸仲」のよりも厚くて贅沢!(笑))

kariyusi25.jpg

フーチャンプルー!

kariyusi26.jpg

ポーク玉子!

kariyusi28.jpg

仕上げに、中味そば!

みんな美味かった!
(…食べ過ぎです!)

kariyusi27.jpg

ステージでは、民謡ショー。
(留美子ママは琉舞の発表会があるとかでお休みでした)
まったりと堪能しました~~。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄料理@東京 | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スティールパンで聴く沖縄音楽」

ちょうど今日(10/15)発売のおもしろいCDがあるのでご紹介。

スティールパンで聴く沖縄音楽

514h_.jpg

曲目リスト
1. さとうきび畑
2. 涙そうそう
3. 童神~天の子守唄~
4. てぃんさぐぬ花
5. 十九の春
6. 夜間飛行
7. 島人ぬ宝
8. 島唄
9. ワダツミの木
10. 花~すべての人の心に花を~
11. いつか風になる日
12. 月ぬ美しゃ

……

トリニダード・トバゴの民族楽器スティールパンのみで
沖縄メロディを奏でたアルバムです。
(三線やボーカルは入ってません)

トロピカルな音色と、哀愁を帯びた琉球音階のメロディ。
ひたすら癒し~~~の仕上がりになってます。
南国らしいBGMとしては、なかなかいいかも。
カフェとかでかかってると
気持ちよさげですよ。

*ただ、トリニダードのカリプソ・ソカのリズム感とか
沖縄民謡っぽさは全然ないので
そういうのを期待してる人にはちょっと物足りないかな?

……
スティールパンのふるさとトリニダード・トバゴは、
カリブ海の南の端っこ、
ベネズエラの北に浮かぶ島国です。
ここのカーニバルは有名で
「Panorama」と呼ばれるスティールパンの全国大会があり
100人以上のスティールパンバンドが
ナンバーワンを目指して、対決します。

私はスティールパンも大好きなので
数年前、Panoramaを見に行きました。

沖縄とトリニってけっこう似てるんですよ~~。
カーニバルは、旧盆のエイサー(道ジュネーも出る)
Panoramaはさしずめ全島エイサーまつり!
それに甲子園の決勝戦とオリオンビアフェストと
紅白歌合戦をぜーんぶ足したような盛り上がり!
(これを朝までやるのだ!)

大会以外にも村々でスティールパンの小さな山車が出て、
島のあちらこちらから
あの美しい音色が聞こえてきます。もう夢のようです。
こういうところもウークイに似てる。

南の島の、音楽に支えられている暮らし。
私はそういうものにひかれているのかもしれませんね~



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄音楽・ライブ | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回沖縄かりゆし寄席

10月12日(日)は「沖縄かりゆし寄席」@BXホールに行ってました。

kariyusiyose1.jpg

沖縄の芸人が集結した、純正沖縄お笑いイベントです。

出演は
藤木勇人 /キャン×キャン /ホームチーム/シューベルトまつだ /秋葉シーサーズ (シーサー玉城&ぽってかすー比嘉崇)/豊岡マッシー&としこ


(ピンクレディーのU.F.Oのメロディで)
♪手を合わせて線香あげて チャッチャッチャ チャララチャッチャッチャ
…シーサー玉城の「U.T.A」(ユタ)
藤木さんの懐かしいネタ「天から赤猫(アカマヤー)」
ウチナーグチ爆裂の漫才(キャン×キャンのなはえもんとか)ゆるーい音曲…

次々に繰り出されるディープな沖縄ネタで
もう最初から最後まで
笑いっぱなし! おもしろかったー。

………
沖縄は大阪に負けないくらいお笑い好きな土地。
みんな「どうやって笑ってもらおうか」と待ちかまえている気がする。
(…「どうにかして笑わそうと思ってるでしょ?」ときいたら
「うん」と言ってたし…)

(例)
・先日もコザでのんでいたときのこと。
読谷からのお客さんに向かって
「久しぶり!ヘリコプターで来たの?」


沖縄のお笑いは罪がないというか、
あざとくないので安心して聞けるのもいい。
ウチナーグチがわからなくても、
それ自体がネタになるので
沖縄以外の人も十分楽しめると思うし。

沖縄のお笑いが早く全国区になるといいなあー。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 沖縄音楽・ライブ | 09:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「軽食の店ルビー」のそば定食

揚げ物どっさりCランチやステーキ定食で有名な「軽食の店ルビー」で、
沖縄そばを頼んでみました。

ruby21.jpg

「そば定食」で頼むと
沖縄そばと、マグロの刺身、小鉢に小ライスがついてきた。
これで580円。やすー

スープも麺もごくスタンダードな食べやすいお味。
…ですが、何かちょっとちがう?
微妙にあぶらっこい…^^;
そこはかとないB級の香りが…

犯人はこれだっ!

ruby22.jpg

なんと、カリカリに焼いたポークがのってました!
(普通、三枚肉でしょー)
さすがルビー!!

さらに驚いたのが
そばの友「コーレーグース」が置いてない!
(七味はあったけどね。)

なんというか、沖縄そばも
あくまでルビー流B級道を突き進んでました。

ruby1.jpg


「軽食の店ルビー」

住所  :沖縄県那覇市泊3-4-8
電話  :098-868-1721
営業時間:10:00~翌1:00
定休日 :無休


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| 沖縄そば食べ歩き | 09:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜坂の猫

那覇・桜坂にも猫がいっぱいいます。

nekosakurazaka.jpg

このコは飼い猫かな?
桜坂劇場の前で昼寝してました。 ^^




「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| どうぶつ | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっち?

nishi1.jpg

西なの?北なの?どっちなの?


…って、
西(町)の北側交差点なんですけどね。


発見場所:那覇市西町



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅かでな

道の駅かでな」。
嘉手納ロータリーから県道74号線にはいり、ちょっと走ったところにあります。

kadena4.jpg

意外とラブリーな建物ですね。^^

kadena2.jpg

目の前は、どかーんと米軍嘉手納基地。
望遠鏡もあるけど…

kadena3.jpg

そんなのなくっても基地が丸見えだってば!

真っ正面は、ちょうど滑走路になっているので
時間帯があえば、戦闘機の離発着訓練が見えます。
午前中が比較的見やすいらしい(軍事マニアじゃないので、よーしらんけど)

kadena1.jpg

1階の「ロータリーレストラン(UP KITTY)」の
チーズバーガーは絶品です!
注文してから、焼いてくれます。

焼きたてアツアツのチーズバーガーを買って
屋上の展望台に上がって
基地を眺めながらかぶりつくのが楽しみなのです。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「・そ」?

「看板ネタ」の名作(迷作?)も。

「・そ」ってなによ??? 
(↑クリックしてね。)


…衝撃的でした(笑)。
この看板、今も栄町に健在です。
おひまな方、見にいってみましょう。

tomari2.jpg


*あ、写真はネタとは無関係です(笑)



変な看板に「ぽち!」っとお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガジュマルの木

gajumaru1.jpg

那覇・希望ヶ丘公園のガジュマルの木。

那覇の国際通りから、
桜坂劇場の前にぬける途中の高台、
都会の真ん中に
こんな自然があるんです。
すごいですネ!



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「玉那覇ウシ商店」リターンズ

neko31.jpg

このブログ、気がついたら300回を超えてました(驚)。

去年の12月から、ささやかに、
それでもほぼ毎日続けてこられたのも(←東京で書いてるのに…)
いつも読んでくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

このブログ、もともとは
沖縄そば食べあるきメモから始まったのでした。
そんな沖縄そばネタ、最近は過去ログの
随分うしろのほうに行ってしまったので
目にする機会も減ってきてますよね。
むむ、モッタイナイ。

・・・というわけで
これから時々、蔵出しネタをご紹介しようかなーと思ってます。

今回は「玉那覇ウシ商店」。

那覇の人気店。建物もかわいい。
詳しい説明は…、あ、ブログよんでくださいね(笑)

これからも、ささやかに続けていきたいナーと思ってますので
よろしくお願いいいたします。m(_ _)m



応援「ぽち!」っとお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄そば食べ歩き | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卵ケース…

一面に並ぶ卵ケース…

zan1.jpg

その実体は?

zan2.jpg

カラハーイの隣のbar「ZAN」の天井でした。

卵ケースを内装に使うと、紙の凹の部分が音を吸収して
消音効果があるんだそうな。へー。

「ZAN」ではりんけんバンドのライブの後、
メンバーの皆さんと飲むことができますよん。^^



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「涙そうそう」のロケ地

今晩9時~TBS系で
映画「涙そうそう」を放映するらしい。
妻夫木クンの新作映画のプロモーションだろうけど、
それでも地上波でやってくれるのは嬉しいな~!
(録画しなくっちゃ!)

「涙そうそう」はオール沖縄ロケでとられた映画です。
ロケ地も、雑誌やCMで使われるような
青い海青い空の癒しの沖縄!ではなくて
生活感あふれる場所が選ばれています。

洋太郎が働いているのは、那覇のロケ。
那覇の農連市場、居酒屋「なかむら家」とか国際通りとかね。

でも二人が暮らす街は、実はコザ。

(「那覇の農連市場に、コザから通っとんのかい!」とか
「コザから桜坂まで歩いて行けるんかい!」とか
大人げないツッコミをしないように^^;)

nadasoso3.jpg

nadasoso1.jpg

冒頭で小泉今日子がさまよっているのは、夜のゲート通り。
ライブハウス「HIDE AWAY」も実在します。

nadasoso2.jpg

「パークアベニュー」も長澤まさみチャンが浴衣姿で歩いてたし、
エイサーも園田青年会の本物。
ロケ地「諸見百軒通り」は、実際の道ジュネーでも園田青年会が練り歩きます。

乾いていて、ちょっと殺伐としてて、
同時に哀愁ただよう映画の空気感は
そのまんまコザのものです。

コザの観光課のサイトに、
「涙そうそう」のロケ地マップがのってます。
あの雰囲気が気になる方は
一度コザを歩いてみてくださいネ。

……
映画のラストシーンの唄は
もちろん大城美佐子先生
こちらは那覇の「島思い」で、会えます。
民謡酒場もコワクないので(特に「島思い」は初心者でも大丈夫)
気になる方、行ってみましょうネ!



「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクダンごはん巻

大好きな糸満の「バクダン」。
(オニギリをかまぼこで巻いたもの)

bakudanmaki1.jpg

最近、糸満以外のスーパーや飲食店でも
よくみかけるようになりました。
流行ってるのか?

那覇の「亀かめそば」の
サイドメニューでも売ってたので
さっそく買って帰って、翌日の朝ご飯に♪
(100円くらいだったと思う)

糸満のマチグワーで買った
できたての旨さには到底かないませんが、
やっぱり美味しい。
那覇でも手軽に手に入るこのバクダン、
アリですよ!アリ!



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| テイクアウト・お総菜 | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若狭の猫たち

那覇・若狭海浜公園は、那覇屈指の猫スポット。

nekowakasa2.jpg

牛柄ちゃん。

nekowakasa1.jpg

雉猫くん。
ホントに猫だらけ。

前にも紹介したけど…

nekowakasa3.jpg

でろ~~ん

nekowakasa5.jpg

こいつらも若狭の住人。
よっぽど居心地がいいのでしょうね。

猫好きな人、一度行ってみましょう



もう10月ですね。早い~
テンプレートも秋っぽいのに変えてみました。
「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| どうぶつ | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q's Bar

那覇・久茂地にある「Q's Bar」。( クース・バー)
泡盛バーの草分け的存在ですね。

qs1.jpg

久茂地・沖縄銀行本店の裏に
小さな看板が出ています。
らせん階段をおりると、そこが入口。

qs5.jpg

ジャズが流れる店内には、
沖縄本島・離島から集めた約40種類の泡盛が並んでいます。
おー、いいですねー

銘柄を指定してもいいけど
「こんな感じの泡盛ないですか?」と
飲みたい泡盛のイメージをマスターに伝えると、
ぴったりのものを選んでくれます。
そういうの、嬉しいですよね~

qs3.jpg

器は琉球ガラス。

qs4.jpg

居心地がとてもいいので、ついつい長居してしまう。

ここは、2次会・3次会で行くので
(よーするに、おなかいっぱいなのよ)
まだ食べたことはないんだけど、
おでんもとても美味しいらしい。
いつか、そちらも堪能してみたいです。

那覇の夜を、ゆっくり過ごしたいときに
知っておくといい店ですよ。


「ぽち!」っとお願いします~。
↓↓↓


「Q's Bar」

住所  :那覇市久茂地3-9-3-B1F
電話  :098-866-5641
営業時間 : 18:00~翌01:00(LOフード24:00、ドリンク24:30)
     …といろんなサイトに書いてあるけど、もっと遅くまでやってた気がする。
定休日 :火曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

