2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産・座喜味城趾

読谷村にある世界遺産「座喜味城趾」。

zakimi1.jpg

こちらは、
おだやかな平城です。

こじんまりとしてるけど
手入れがゆきとどいていて気持ちが良い。
短時間の散策にぴったりです。

zakimi2.jpg

遠くには東シナ海。夕日もきれいですよ~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ



| スナップ写真 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のライオンズマンションには…

ライオンのかわりに…

lions1.jpg

シーサーがいます。これほんと。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 09:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゆくい」の八重山そば

石垣島の居酒屋「ゆくい」の八重山そば

yukui1.jpg

ここはランチ営業もやっていて
お昼に食べにいきました。

八重山にきたら、やっぱり八重山そばを食べないとね!

こってり、白濁したスープ、
丸くてツルツルした麺、
千切りされたカマボコと豚肉(ここは薄切りだけど)
が八重山そばの特徴ですネ。
それにパラッとピパーツをふりかけて頂きます。

なんとなくエキゾチック(?)な雰囲気もして
美味しい。

yukui3.jpg

このお店、夜の居酒屋メニューも
石垣牛や地元の魚などの料理が豊富で
美味しいらしい。
チャンスがあれば、夜にもぜひ。


「居酒屋ゆくい」

住所  :石垣市美崎町10-22
電話番号:0980-88-7115
営業時間:11:40~13:30(ランチタイム平日のみ) 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 :不定休

また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄そば食べ歩き | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真剣な猫

石垣島で出会った猫さん

nekoishigaki21.jpg

「……」
めちゃめちゃ真剣な顔!

と思ったら~

nekoishigaki22.jpg

ごはんを待っているところでした。
すごい集中力!^^



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| どうぶつ | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マミチドリLIVE

25日はともだちの民謡ユニット
「マミチドリ」の東京ライブに行ってました。

mami1.jpg

今、普天間を拠点に活動しているまーみーとちどりさん。
それから、コザのドラマー&パーカッショニストのターケーさん
(ローリー・ロールバンドでもやっているし、
池田卓くんの「やまねこ音楽隊」でもあるし、
「うたの日」コンサートではBEGINとも共演している
今大人気のミュージシャンですネ!)
が加わった、なかなかユニークな編成なんです。

mami2.jpg

mami3.jpg

本場の民謡酒場がそのまま引っ越してきたような
のんびりリラックスした雰囲気で
ステージが始まりました。

一応セットリストも。
1st
・秋の踊り
・安里屋ユンタ
・みやらびユンタ~永良部百合の花
・国頭ジントヨー(ムチハジキ節)
・チョンチョンキジムナー
・軽便鉄道節
・すみなし節
・梅の香り

2nd
・二十歳みやらび
・南洋浜千鳥
・海の兄弟(オリジナル)
・100円そば(オリジナル)
・童神
・花言葉(オリジナル)
・さざなみ(オリジナル)
・うたてぃ遊ばな(オリジナル)

アンコール
・今帰仁天底節
・芭蕉布
・ヒヤミカチ節


まーみーの楽しいMCと愛らしい歌声、
「情け唄の名手」ちどりさんのしっとりした唄、
ターケーさんの控えめながら超絶的なパーカッション、
それらが見事に絡み合ってて、
すごく気持ちが良いライブでした。楽しかったわ~。
前日寝不足で頭が痛かったんだけど、
気が付いたら治ってました。アリガタヤ~。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のチャンポン

沖縄のチャンポンは
ご飯の上に
肉野菜炒めの餡がのったものです。
長崎チャンポンとは違うのよ。

try11.jpg

こんな感じ。
中華丼に似てるんだけど
でも、やっぱり独特のコクつーか
沖縄の味になってるから不思議~。
こういうのが東京でも
ときどき食べたくなるんだよね~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里駅…

最近、首里の方に行っておりませんが…

syurieki2.jpg

コレは、今もこのままなんでしょうか?


今日は3連休の最終日ですね。
お時間のある方、沖縄のゆるい看板でも見て
なごんでくださいまし。^^



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 看板パラダイス | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木精夢者

那覇には魅力的な居酒屋が多い。
たとえば泊の「木精夢者(きじむなぁ)」。

kijimuna1.jpg

新鮮な海鮮料理や
絶妙な味付けのチャンプルーなど、
料理が実に旨い。
また食べに行かねば!

料理の写真は前回の記事を見てね!


「木精夢者」

住所 那覇市泊2-3-1 2F
電話 098-861-5383
営業時間 18:00~24:00(LO 23:00)
定休日 日曜・祝祭日 年末年始


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残波岬のパーラー

夕日で有名な残波岬の
もうひとつの名物が…

zanpa1.jpg

このバスパーラー!

ネーネーズのジャケ写にも使われてますネ。

zanpa2.jpg

読谷名物「紅芋ソフトクリーム」や
ブルーシールアイスクリームが食べられますよ。
(ここのソフトクリーム、
溶けるの早い…笑)

このバス、なんと
毎朝出勤してるんだそうで!

走っているシーンも
ぜひ見てみたいものです!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橋の上から…

那覇の街を歩いていたら…

nekowakasa52.jpg

猫さん、発見!

「おーい!」(<すぐ声をかける人…)

nekowakasa53.jpg

「はいはい」

お、いいやつ!


……
明日から映画「私は貝になりたい」が公開されますね。
仲間由紀恵さんが中居くんの奥さん役で出演するらしいけど、

沖縄出身の彼女が
日本兵の妻の役を引き受けるって、
やっぱり大きな決断があったんじゃないかな、と思う。
(絶対、お金で解決できる問題じゃないはず)
どんな思いで乗り越えたのか、
いつか聞いてみたい気がします。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| どうぶつ | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーヌーボー解禁日

今日は、11月の第3木曜
…ボジョレーヌーボー解禁日ですネ。

かるーいヌーボーにあうのは、やっぱり

kaikinbi1.jpg

ヒージャーです!(^^)/


…し、しんじられん。
今年もやってるのかしら?コザ…
ヒージャー汁もやってたらどうしよう!?)

発見場所:コザ


「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 看板パラダイス | 08:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛!牛!牛!

黒島は牛の島…。

kuroshima11.jpg

島のなかは
牛だらけ!
人にはほとんど会いませぬ。

kuroshima12.jpg

立派な牛さんですな~

kuroshima13.jpg

なんと、港前には
巨大な牛のモニュメントが!

kuroshima14.jpg

「黒島に遊びにきてな~」



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒島研究所

八重山・黒島にあります「黒島研究所」。

kuroshima1.jpg

ウミガメの研究機関だそうで、
ちょっと入ってみました。

kuroshima3.jpg

入場料は300円。(3年前ね。今はどうだろう?)
受付の人はいないので、自己申告です。
カメ印の瓶の中へチャリ~ン!

kuroshima2.jpg

入口の壁には、黒島の人口と牛の数が。(これも3年前のよ)

人口221人なのに、牛2813頭。

人の10倍!牛がいます。
すごいぞ、黒島。


研究所の中には、

kuroshima4.jpg

ウミガメが飼われています。

kuroshima5.jpg

…暴れてました。「出せ~~!」

kuroshima6.jpg

ウミガメ柄のレアな手ぬぐいも売ってます~。

kuroshima7.jpg

赤海亀も

kuroshima8.jpg

青海亀も、
…区別がつかんがな!(一色だもん)

のんびりしていて
なかなかおもしろいスポットですよん。
ウミガメを見てみたい方、ぜひどうぞ~
くわしくはコチラ!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海ガニ!ウマー!

11月の楽しみといえば~…上海ガニ♪
1年ぶりにガッツリいただきました。ふはは

kani1.jpg

カニの老酒漬け
…いわゆる「酔っぱらいカニ」ですな

kani2.jpg

もう、トロットロッ!
お酒がしみこんだミソの美味いこと美味いこと!
…無言でしゃぶり尽くし、
最後は甲羅に紹興酒を注いで
カニ酒にして飲み干しました♪

kani4.jpg

蒸しガニ! どん!

kani5.jpg

お店の人に分解してもらって
一丁上がり!

このウチコ、濃厚でネットリしていて
…もう、たまらん!(涙目)
なくなるのがもったいない~~!
でも食べたい~~!
…と悩みながら(<小市民)
結局、あっという間に食べてしまった。

kani9.jpg

カニ入りの小籠包!
中から、カニ風味の肉汁スープが
じゅわ~~ん!うま~~(またまた涙目)

至福の時でした!
上海ガニさん、ありがとう~~。

…あ、ここ
東京のお店です。
(沖縄じゃなくてゴメ~ン)



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 09:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口直しは…

口直しで食べたいソーキそば、といえば
やっぱり「なーざと家」。

nazatoya.jpg

コザのそば屋さんです。
ここは強烈なカツオだしのスープと
とろとろに煮込まれた、でっかい ソーキが特徴。
…もう、めっちゃくちゃ、うまい!
(詳しくは、前回の記事を見てね~

さて、今度はいつ食べにいこうかな???



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄そば食べ歩き | 09:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念なそば…

都内西部の某所に用事がありまして、
ランチで、中央線某駅の駅ビルに入っている
沖縄料理の店に入ってみました。

ソーキそば(ハーフ)があったので
さっそく注文。

zannen1.jpg

出てきたのがこれ。
…ソーキはどこ?
山原そばと比べてみよう)

ネギの下に赤肉の煮たのが1つ入ってましたけどね。
うーん…これでソーキといっていいのか

かわりにポークが2切れ。
うーん…
沖縄そばのだしにポークは合わないと思うんだけどなあ

そしてメニューに
「自慢の出汁をお楽しみください」とわざわざ
書いてあり、ちょっとは期待していたスープは


化学調味料の味しかしませんでした。

うーむ。なにからなにまで残念!

沖縄のうまいそばで、口直しがしたいよ~~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| ないちネタ | 10:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粟国島の塩入りようかん

粟国島のお土産品は~

yokan1.jpg

塩入りの「あぐにようかん」がオススメ!

粟国名産の塩と黒糖で作られてます。
たしか無添加だったと思う。

yokan2.jpg

さっぱり&むっちりしていて、素朴で
とーっても美味しいのです。

あんまり那覇のお土産屋や
物産展でみかけないけれど、
みつけたら即買い!ですよ!!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| おみやげ | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山原そば

本部町の「山原そば」。

yanbaru9.jpg

yanbaru8.jpg

伊豆見の山の中にある、人気店ですね。
お昼には行列がずら~っと!

yanbaru2.jpg

実に、良い感じの店構えであります。
いいねえ~、この看板!

yanbaru4.jpg

店内も、「ザ・田舎の食堂」!
座敷とテーブル席があります。けっこうひろい。

yanbaru3.jpg

メニューはそばだけです!
名物の「ソーキそば」を頼んで待っていると…

相席のお兄ちゃんのところに
先にそばが届きました。
そしたら、そのお兄ちゃん、ずずっと
スープをすすり
「…うめっ!」とつぶやくと、
猛スピードでかっこみ始めたではありませんか!
おおー、そんなに美味いのか! これは期待が持てるー!

yanbaru6.jpg

じゃーん。きた!
これがソーキそば!

yanbaru7.jpg

甘辛~くたいたソーキが、
これでもか!とのってます。
お肉のすごーくいい香り!

さっそくスープを一口。
スープは北部らしく
カツオだしのしっかり利いた、味くーたー。
でも後味はスッキリしてる。
これにソーキからしみ出た肉汁が溶け込んで、
複雑で濃厚!
う、うまいっ!
歯応えのある平麺とも抜群の相性。

ソーキも、肉!の旨味がみなぎってて
濃厚でうまい!
手で持って、夢中でガツガツと食べちゃいました。

とにかく肉!肉!肉!
肉の美味しさ100%満喫!
のすごーいそばでした。うまかったー。
なかなかこんなそばはないですよ。
わざわざ本部まで食べにいく価値、大ありです!

これ、男子にはたまらんだろうなあ~~。
でも毎日食べてたら確実にメタボになりそうだ(笑)


「山原そば」

住所  :本部町伊豆味70-1
電話番号:0980-47-4552
営業時間:11:30~売切れまで
定休日 :月、火

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄そば食べ歩き | 08:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産・今帰仁城趾

本部半島にある世界遺産今帰仁城趾

nakijin1.jpg

nakijin5.jpg

立派な壁がそそり立ってます。

nakijin2.jpg

城門を抜け、長い階段を上っていくと…

nakijin4.jpg

テラスに出ます。
おお!海が見えた!

nakijin3.jpg

眼下にもまだまだ続きます。
絶景~~!

なんとスケールの大きなお城なんでしょ。

首里城は都市の城、
勝連城は海の城、
中城、座喜味城は平城、とすれば
今帰仁城はまさに巨大な山城!でした。
小さな沖縄なのに
いろんなタイプのお城があるのね~

……
最近パソコンの調子が悪いナー、反応が遅いナーと思っていたら、
どうやらマウスの不調だったようで

mouse1.jpg

新しいマウスにしたら、サクサク動く!快適~~!

(なんとスケールの小さい話…)



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊平屋島の黒糖

お土産シリーズ。

いろんな黒糖商品があるけど、
一押しはコレ!
伊平屋島の一口黒糖

iheya1.jpg

ええ、まあ、定番中の定番。
むかしっから売ってます。

iheya2.jpg

小さい魚くんのパッケージのヤツ、といえば
皆さん、「ああ、あれねー」と思い浮かぶはず。
(ときどき、物産展で配ったりしてますね)

iheya4.jpg

ここのは、100%黒糖、なんです。
水飴とかピーナッツとか、余計なまざりもん一切ナシ!
さくっとしてて、ほんのり甘くて、後味もいい。
黒糖の素朴な美味しさを手軽に味わえて
やっぱり一番好きだな~

……
国際通りのお土産屋では
1袋300円前後。けっこう人気があるので
強気の価格ですが

サンエーにいくと200円以下、です。
198円とか。
国際通りの3分の2!
(コザ・中の町サンエーでは、そうだった。
多分那覇でもそうだと思う)
これは絶対スーパーで買うべし!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| おみやげ | 10:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ワールド!

先日、初めて「沖縄ワールド」にいきました。

world1.jpg

超メジャー観光地ですが、私
この手のイカニモ観光施設って、あんまり興味ないのよね…。
(そういえば東京ディズニーランドも、仕事の帰りに一回よって
「ふーん」と思ったきり二度と行ってないな~。)

わざわざ入場料払って、作りものを見せられるより
自分の足で街を歩き回って
おもしろい人や物に出会う方がよっぽど楽しい。

…んだけど、先日
日帰りで慶良間にでも行こうかと思っていたら
朝から大雨…。
雨で離島にいってもテンション下がるし、
だったら、雨でも平気な観光地にいってみっか!
と、急遽行くことにしたのありました。

world2.jpg

以前は単に「玉泉洞」といってましたよね。

まずは、有名な「スーパーエイサー」の見物。

world5.jpg

エイサーのテントは、超満員!びっくり!
修学旅行生や団体ツアーの皆さんみたいです。
(みなさん、こういうところに来てたのね)

world6.jpg

エイサーは、今風の「創作舞踊系エイサー」かな、と
あんまり期待してなかったんですが

これが本格的!

ちゃんとしたコザ系の踊りで迫力満点!
音楽も「仲順流り」などの、伝統的なエイサー曲の生演奏。
おー、かっこいいじゃん!

修学旅行の高校生達も、一生懸命見てました。

*最近、本土でとってもエイサーが流行ってて
でも、彼ら(彼女ら)は、どうみても
コザのウークイを見にいってる様子でもないし、
いったいどこでエイサーを知ったのかしら?
と日頃不思議に思ってたんだけど、
コレかもしれませんね。

予想以上のエイサーにすっかり満足して、
お次は「玉泉洞」へ。

world8.jpg

これも「予想以上!」でした。
鍾乳石の美しさももちろんだけど、
…長い!長すぎる!

せいぜい5分か10分で終わるかと思っていたら
行けども行けども、えんえんと洞窟。
かるーい気持ちで入ってしまったので
いい加減飽きてしまったのに、出られない!(当たり前だけど)
出口まで黙々と歩き続けないといけないのよ。

…つ、疲れた。
結局30分以上かけてなんとか脱出。はー。

world9.jpg

出口のところに、おあつらえ向きのジューススタンドがあり
マンゴージュースでとりあえず休憩。
(たくさんの人が同じように休憩してた。みんな疲れるよね)

world10.jpg

南国!なフルーツも売ってた。

その後は、これまた延々と続くお土産店を冷やかしつつ
一路出口へ。
たっぷり2時間以上かけて、
それなりに楽しんじゃいました(疲れたけど)。

こういうところも、1回ぐらいはきてもいいかもネ!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| スナップ写真 | 09:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「とぅんち小」のサクナそば

那覇の「バンヤンタウン」(那覇空港から市内にいく途中に見える、
でっかい木の上にお店がのっているアレ!)の中のそば屋「とぅんち小」。

長命草(サクナ)を練り込んだサクナそばが名物だというので
食べてみました。

tontigwa1.jpg

麺は、見事にみどりいろ~~。
サクナの青臭い、さわやかな香りがつよく残っていて
インパクトがあります。
(香りの傾向は、しそ、よりは、セロリとかに近いかな。)
…好きです、こういうの。

あっさり系のスープともよく合ってて
美味しくいただきました。
ごっちそうさま~。

長命草は、昔から体に良い薬味として
いろんな料理に使われているそうです。
山本彩香」でも
お刺身の添え物としてよく出てくるし、
白和えとか天ぷらにしても食べることもある。
(↑これらもけっこう美味しい。)

とっても沖縄らしい食材です。
チャンスがあれば試してみましょう~~!


「とぅんち小」

住所  :那覇市奥武山町46 バンヤンタウン
電話番号:098-859-6524
営業時間:10:00~17:00
定休日 :無休

また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| 沖縄そば食べ歩き | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名護市民ビーチ

nagobeach1.jpg

秋のビーチもきれーい!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| スナップ写真 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた若狭の猫

那覇・若狭海浜公園の猫さんたち

nekowakasa31.jpg

スフィンクス風に座ってみました。

nekowakasa32.jpg

点対称に座ってみました。

nekowakasa33.jpg

…なに見てんのよ!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| どうぶつ | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うりひゃー!

urihya2.jpg

でーじどー!

means「きゃー!大変!」「えらいこっちゃー!」


発見場所:那覇市若狭



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 看板パラダイス | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DURKEEのコショウ

沖縄でよく買って帰るもの(おみやげ)も
ぼちぼちアップしましょうねー。
人にあげたり、自分の家で使ったり、いろいろありますが
まずは…

durkee1.jpg

DURKEEのブラックペッパー!

durkee2.jpg

沖縄の食堂にたいてい置いてあります。
いわゆる、ふつーのコショウです。

ラーメン屋でもないのに、
何にコショウを使うの?と思ってたら…

durkee3.jpg

沖縄の洋食系定食に必ずついてくる
この「うすーいキャンベルスープ」!

皆さん、
こいつに、大量にぶっかけて召し上がってました!
(要するに、味が足りんのよ)

…という、
いかにも沖縄的な食品なのであります。
見た目もかわいいし、ちょっとおかしいのでお気に入り。
沖縄以外ではまず見かけないしね。
空港のお土産屋にはありません。
サンエーなどのスーパーで普通に売ってますよん。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| おみやげ | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ひらら」の宮古そば

豊見城の「そば処ひらら」。

hirara12.jpg

hirara11.jpg

以前、味噌汁を食べました。
(とっても美味しかった!)
今度は大本命の「宮古そば」を注文。

hirara15.jpg

はい、宮古そば一丁~~。
具が見えませんね~。素うどんみたいですね~~

でも…

hirara16.jpg

麺の下には、ちゃ~んと
やわらか~い三枚肉とカマボコが隠れています。
これが宮古そばの特徴。

スープはガツンとかつおだし!
スッキリしてて、
塩味がしっかり利いてます。
ウ、ウマー!

麺も、細くて歯応えがあって
スープと抜群の相性!これまたウマー!

これぞ「ザ・宮古そば」!
スルスルと食べられちゃう。
堪能しました。美味かったー!

今回は、沖縄から帰る日の、遅めの朝ご飯で寄りました。
(那覇からOTS豊崎営業所(レンタカー返却場所)に行くのに
ちょっと遠回りすれば寄れる。)
朝10時からやってるので
けっこうこのパターン、オススメかもしれないです。


「ひらら そば処」

住所  :豊見城市高安 567-1
電話番号:098-850-4015
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日 :水曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| 沖縄そば食べ歩き | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんけんバンドライブ@カラハーイ

ちょっと前の話になってしまいましたが^^;
10/18はりんけんバンドライブ@カラハーイでした。

rinken10181.jpg

rinken10182.jpg

半年ぶりのカラハーイライブ。楽しかったわー。
「かわらないのがりんけんバンド」と林賢さんも言ってるとおり、
いつもの曲をいつものようにやってくれてたけど
それでも毎回楽しませるって、大変なことです。

一方で、変わらない、といいつつ
俊亮くんのドラムがどんどん上手くなってて、
それに合わせるようにサウンドも少しずつ変化しているのもわかる。
方針は一貫してるけど
進化はやめない。
いやはや、すごいバンドですね~~。

……
今回のセットリスト
・なんくる節
・浦風
・七月エイサー待ちかんてぃ
(mc)
・海と島
・石川金武辺野古
・ふなやれ
・サバニ
(mc)
・肝にかかてぃ(林賢さんのギターで)
・生まり島(同)
・ポンポンポン
・南ぬ天
・乾杯さびら
・ありがとう
・嘉手久~唐船ドーイ
・ハタスガシー(アンコール)
・黄金三星(アンコール)
……

ライブ後は、知子さんと林賢さんのお姉さんと私たちとで
南ぬ天でごはん。
夜中まで大笑いしながらおしゃべりしてました。(^^)
これまた最高!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄音楽・ライブ | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北谷の虹

北谷町の上空にかかってた虹。
今年の10/18に撮影~

niji11.jpg

なぜか、北谷にいるときに
よく虹に遭遇します。
前にもあったな。

虹を見ると嬉しくなりますね~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| スナップ写真 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハブ!

habu2.jpg

…に注意!

しかし、派手な看板やな~


発見場所:琉球ガラス村駐車場


「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 看板パラダイス | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

