2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008ベストオブ飲み屋!

今年ラストのネタは
「2008年ベストオブ飲み屋!」

今年もたっくさん!のおいしい居酒屋・飲み屋に行かせて頂きました。
ありがたや~
こちらも、それぞれの味・雰囲気があってどこもとっても美味しかったです。^^

その中でも特におもしろかったのが、ココ!

ecchan1.jpg

「おでんの悦ちゃん」!

紹介記事はこちらから~

沖縄のおでん大好き!てのもありますが
なんといっても、悦ちゃんの愛らしい人柄に参りました。
沖縄好きの人なら、一度はいってみてみましょう。
きっとはまりますよ~


沖縄の美味しい酒処満載!
まとめ読みもどうぞ!


2008年も今日でおしまい。
いろいろなことがあった1年ですが
来年は元気なよい年にしたいですネ!

このブログも2008年(ほぼ)毎日更新することができました!
これも読んでくださる皆様のおかげです。
1年間本当にありがとうございました。^^
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、よいお年を。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 08:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008ベストオブ看板

お次は、「ベストオブ看板」編。

今年のグランプリは、
やっぱりこれですね!

bosi2.jpg

「スナック母子家庭」

紹介記事はこちらで~

噂にはきいておったのですが
なかなかお目にかかれず、
自転車でわざわざ探しにいってみつけました。
(それもどうかと思うが…)

さすがにコワクて、いまだ入っておりません。^^;


次点というか、
もうひとつ心に残るネタもありまして。

それは粟国島

島中にトラップのように看板がしかけられてて
いちいちひっかかりました。笑



お正月休みのひまつぶし?に
「看板パラダイス」のまとめよみもどうぞ~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年ベストオブ沖縄そば

暮れも押し迫ってきましたね。
2008年もあと3日。
(そして、まだ1枚も年賀状書けてないワタクシ…汗)

とりあえず、年末特集?ということで
今年見つけたネタの中から
一番印象に残ったものを選ぶことにしましたー!

第一弾は「沖縄そば」部門。

あ、先にいっときますけど
そばの味は、どこも個性的で
どこの店もオンリーワンの美味しさがあります。
だから「ベストオブ美味しいそば!」はなしってことで。
今回は、一番おもしろかった店、一番インパクトのあった店で
いってみました。


2008年のベストオブ沖縄そばは

(ドゥルルルルルルルル  <ドラムロールの音)

ジャーン。こちら

asahi1.jpg
asahi4.jpg

「アサヒ食堂」でした! 

紹介記事はこちらから~

沖縄B級グルメ界ではとっても有名な店なんですが
前を通る度に定休日だったりして
なかなか食べられなかったんです。
おやじさんの魂のこもった
一杯250円のそば。
巡り会えてよかったー、と心の底から思いました。
1年でも長く続けていって欲しい名店ですよ。

お時間のあるときに
沖縄そばのまとめ読みもどうぞ!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 沖縄そば食べ歩き | 08:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新北海園で忘年会

土曜日は、六本木の中華料理店「新北海園」で忘年会。

hokkai1.jpg

年の瀬に
美味い中華を食い尽くそう、という
食欲にまみれた会であります!
今回は11人が集合。
中華は人数が多いほど、
楽しいですよね!

hokkai2.jpg

まずは前菜の盛り合わせ。
クラゲがうまーい

hokkai3.jpg

エビマヨネーズ和え。
お酒の風味のきいた
濃厚なマヨがたまりません!

hokkai4.jpg

肉団子の唐揚げ。
カリカリで肉の旨味がしっかり利いてる。
こんなに美味い肉団子、
そうそうお目にかかれませんよ。

hokkai5.jpg

白菜のクリームソース和え。
…全然白菜が見えませんね^^;

まろやかでトロトロで
寒いときに欠かせない逸品。うまー

hokkai6.jpg

海鮮巻き上げ
さくさくの衣が美味しい

hokkai7.jpg

鶏の唐揚げ
甘辛いソースをかけていただきます。
旨味たっぷりなのにさっぱりと頂ける逸品

hokkai9.jpg

牛肉のカレー炒め
ぴりっとしたカレーが、食欲をそそります。

hokkai10.jpg

土鍋で出てきたチャーハン
パラパラ!ホクホクで美味いのなんの!

hokkai11.jpg

サンラータン。
体があったまります♪

hokkai12.jpg

デザートの饅頭。

hokkai13.jpg

中には、中華風のカスタードが。うまーい!

このほか2倍くらい食べちゃいました。
(あ!ッという間に食べてしまい、写真にとりそこねたの多数…。)

見た目は、どうってことないのですが
どれもこれも、中華の王道!という本格的な旨さです。
もうお腹いっぱい~~!大満足でした!うまかったー!


家に帰ったら
「チューボーですよ!」に
新北海園が出てました。
テレビは麺料理でしたね。これも気になる~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| ないちネタ | 08:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスディナー

クリスマス終わっちゃいました~。
今さらですが、都内某所でいただいた
クリスマスディナーをおすそ分け。

dinner1.jpg

フォアグラのカラメリゼ

dinner2.jpg

ホタテのタルタルとキャビア
トマトのゼリーとトマトのシャーベット

dinner3.jpg

正統派コンソメ
ツブ貝とトリュフを浮かべて

dinner4.jpg

ウサギのラビオリ ブドウとクルミのソース

dinner5.jpg

アンコウのソテーとアン肝のスパイス風味
シェリーヴィネガーのソース

dinner6.jpg

蝦夷鹿の赤ワイン煮込み
根セロリと黒オリーブのサラダと洋ナシ

dinner7.jpg

”白いオペラ”


至福のひとときでした。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| ないちネタ | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼寝中…

またまた、若狭海浜公園の猫。

nekowakasa40.jpg

木陰でお昼寝中。

…このコ、耳がツンツンしてますね。
アトムみたい^^



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| どうぶつ | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンビレッジ

北谷・アメリカンビレッジのツリー

ame1.jpg

これは去年のもの。
今年はどんなツリーだったんだろう?

ame2.jpg

トナカイもお出迎え~♪


ame3.jpg

おまけ。
こちらは先週、銀座でみかけたツリー。
さすが、クールです。

では皆様
メリークリスマス♪


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| スナップ写真 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東南植物楽園のイルミネーション

東南植物楽園」(沖縄市)の
クリスマスイルミネーションもとってもきれい。

tonan1.jpg

エントランスから、これですよ!

ひろい園内をいっぱいに使って

tonan2.jpg

イルミネーションが
繰りひろげられます。

tonan11.jpg

ツリーもなんとなく南国風。

tonan4.jpg
tonan5.jpg
tonan6.jpg
tonan7.jpg
tonan9.jpg

どれも、トロピカルでかわいらしい。
子どもたちは大喜びじゃないかな。
地元の家族連れや、カップルでいっぱいでした。

tonan10.jpg

フードコートもはりきってます。

tonan8.jpg

あまり県外では知られてないけれど、
沖縄のクリスマスは華やかで楽しい。

この時期を狙って、遊びに行くのもいいんじゃないかなあ。
(もっと沖縄もPRしたらいいのに!)


……

昨日はクリスマス・イブイブ!で

cake1.jpg

ブッシュ・ド・ノエルを食べました。
やさしい甘さでおいし~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 09:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーチタワーのエントランス

北谷のホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」のクリスマスイルミネーション

tower2.jpg

きれいですね~
写真は去年のだけど、今年もやってるはず。

tower1.jpg

ビーチタワーには動物がたくさん飼われています。
ロビーには白いオウムくんもいるよ~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 09:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の雪だるま

雪の降らない沖縄にも、
雪だるまは登場します。

snowman1.jpg

コザ・チャーリー多幸寿の店頭にて。(今年もいるよね?)

沖縄はアメリカーの影響で、
クリスマスイルミネーションがとっても盛ん。

これも、雪だるまっていうより
「スノーマン」って言った方がぴったりくるよね。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイルミネーション

世の中は、クリスマスモード一色。

kichijoji2.jpg

吉祥寺駅前に
大きなイルミネーションができてました。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| ないちネタ | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿嘉島の空

aka17.jpg

ニシ浜上空。
雲がかっこいい。6月撮影。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オジー自慢のオリオンビール!

先日、家の中の片づけをしていたら
出てきました!

orion15.jpg


「オジー自慢のオリオンビール♪」の
オリオンビール!



2003年製造です。
ビギンのCMのキャンペーン時に売ってたものですね。

超かわいいでしょう!?
ときどき、再発売してくれないかな。
絶対買っちゃうよ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パトロール中

右を見て…

nekosakurazaka10.jpg

よし!

左を見て…

nekosakurazaka11.jpg

よし!

今日も

nekosakurazaka12.jpg

平和ニャリ!

…ちょっと、奥から誰かきてるよー!


那覇・桜坂にて



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| どうぶつ | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

58号線の空

5801.jpg

北谷から恩納村へ向かう途中。

58号線ドライブは、空が近くて気持ちいい~♪


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| スナップ写真 | 08:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンブランでサブサンド

コザのレストラン「モンブラン」。

montblanc1.jpg

ゲート通りから、パークアベニューのほうにちょっと入った通りにある
老舗のレストランです。
ちなみに2階は、「ホテルモンブラン」という安ホテル。

montblanc2.jpg

むか~しながらのレトロな佇まい。

montblanc3.jpg

ショーケースも味があるよね~。

…しかし「レストランモンブラン」という名前から
洋食・フレンチを想像したけど

メニューは大衆的な定食屋っぽい。
でも、沖縄大衆食堂ともちょっと違うんだよね~。

montblanc4.jpg

こんな「焼き鳥ライス」、他の店ではみたことないし…。

では入ってみましょうね~

montblanc7.jpg

店内は、レストランというよりも
「ザ・定食屋」!

テーブルが4台と、畳の座敷席が3つ。
一番奥には、大きめの厨房が。

そして壁一面には、コザらしく

montblanc8.jpg

英語のメニューがずら~~。
「天ぷら」はTENPURA、
「焼き鳥」はYAKITORIで、そのまま通じるのね。

で、今回私が頼んだのが
名物「サブマリンサンド」
通称「サブサンド」です。

montblanc9.jpg

さっそく出てきたこのスープ。
ステーキハウスで出てくる薄いキャベルスープかと思いきや、

中華の玉子スープでした。
おいしい~ ^^

montblanc12.jpg

まもなく、サブサンド登場!
でっかー!

写真ではわからないと思うけど、
これ、アッツアツ!なんです。
指でさわると、やけどしそうなほど!
これぞ、できたて焼きたての証拠。

montblanc10.jpg

とろんとろんに焼けたチーズが、たっぷりのっております。
おお、うまそ~!

montblanc14.jpg

アチチチ!といいながら
指で左右にひっぱってぱかっと割ると、
中には美味しそうな具がたっぷり!
わーい!

では、いっただきま~す!


パンはふわふわ&モッチリ、チーズは濃厚!
で、肝心の具は

牛肉とピーマンと玉ネギを、
独特のスパイシーソースで炒めたもの!
う、うまい! 

……でも、これ!
チンジャオロースーやないか~~い!

外見からは予想もしなかった中華味。

とろんとろんのチーズと
しっかりした味のチンジャオロースーの組み合わせ。
今まで考えたこともなかったけれど
これが、まあ、ピッタリ。
旨いのなんの!

アチアチアチ!とやけどしそうになりながら
間もなく完食!(でも、1個でおなかいっぱい!)

montblanc15.jpg

で、食後には
沖縄の食堂らしく、アイスティーもついてくる。
(コップの中にスプーンがつっこんであるのが、豪快でよろしいナ)


だいたい、
モンブラン(MONTBLANC)は、フランス語でしょ、
メニューは英語、
サブサンドは、パン+チーズ+チンジャオロースー
どんだけチャンプルーなんかいな。

非常にコザらしい、混沌とした美味しいお店でした。
また来よう!(今度は焼き鳥ライスかな?)


「レストラン モンブラン」

住所  :沖縄市中央1丁目27-15
電話番号:098-937-5965
営業時間:11:00~22:00
定休日 :第2/第4火曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 09:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そば打ち体験!

先週末のことになってしまいましたが、
そば打ち講習会に行ってきました。

そば、というのは日本蕎麦、のことですよ。
今回は沖縄そばじゃございません。

soba1.jpg

長野県飯山市「なべくら高原森の家」のスタッフの皆さんが
東京にそば打ち講習会にきてくれてたのです。

もちろん、そばなんぞ打つのは
私も初めて。でも

丁寧に教えてもらったおかげで~

soba3.jpg

なんとか、そばが打ち上がりました。
どうです?
初めてにしては、なかなかきれいでしょう?(<自画自賛)

飯山のそばは、さっばりした上品な香りと味が特徴。
さっそく、さっと茹でて夕食へ。
うまかった~!

大量にできたそば湯は、捨てるのがもったいないので
翌日の料理にも活用。
コクのある、激うま!の豚汁もできました。
こういうシーブン(おまけ)もあるとうれしいですネ!

次は、いよいよ手打ち沖縄そばにもトライ!?


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「酒豪伝説」東京で発見!

のんべ~の友、あの「酒豪伝説」が、

shugo11.jpg

東京のファミリーマートで売ってました!
びっくり!
いつの間に上陸したの?

1袋198円。
沖縄では150円だから、ちょっと高め。

でも、効き目抜群だから、
これからの忘年会シーズンにはうれしいかも。^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| おみやげ | 08:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の「遠くへいきたい」に

明日12/14(日)
朝7:30~8:00放送の「遠くへいきたい」(日テレ系)に

全国放送には珍しく…
コザが出るそうです!

ueharasyoten3.jpg

「日本縦断 平成20年発 昭和への旅」という企画だそうで。
案内人は、あの藤木勇人さん。

ん~、おもしろいはずよ~!

明日早起きした人、
見てみましょうね~~!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| その他 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安部の海

安部(あぶ)の集落の中を
なんとなく歩き回っていると…

abu4.jpg

唐突に、海に出ました!
冬の太平洋。

白浜のビーチには
ひとっこひとりいません。

abu3.jpg

きれいで穏やかな浜は
なんと、海亀の産卵地なんだって!
大切に守らなきゃね。

abu2.jpg

この貝も、浜でとったものか?

abu5.jpg

ヤンバルには、まだまだ
こんな風景が残っているんですね。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安部の猫

山原・安部(あぶ)地区。
名護からもっと北、東海岸のカヌチャのさらに先にある
小さな集落です。

abu1.jpg

タイムスリップしたような
素朴な道。

abu9.jpg

どこまでも

abu10.jpg

沖縄の原風景が続きます。
とってもいい雰囲気でしょう?

abu7.jpg

昔ながらの民家も発見!

…ん?

abu12.jpg

ん?んん~~?

abu14.jpg

やっぱり!

猫さんだ!
日だまりでお昼寝中、気持ちよさそう!

見ているこっちまで、の~んびり



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| どうぶつ | 08:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンカンチューハイ!

近所(東京よ)のスーパーにいったら
「沖縄産タンカン味」のチューハイが売ってました。

へー、これは買わなければ。

chuhai1.jpg

アサヒビール「旬果搾り」の
沖縄産タンカン

沖縄県産タンカン果汁使用だそうだ

はい、飲んでみましょう

chuhai2.jpg


ルネッサ~~~ンス♪


クイッ!とまずは一口。
…お味は、薄味のみかんサワー
あるいは
甘めのグレープフルーツサワー
ってなところか。

私は「タンカン=甘い」と思ってたんだけど
意外とさっぱりしてて
飲みやすい。
あ!っちゅう間に飲み干してしまった。あはは。

どのへんがタンカンなの?と聞かれたら
正直、よくわからんのですが^^;
ま、なかなか美味しいので、みつけたらお試しを♪



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古根

那覇の民謡酒場「上原正吉芸能館 宮古根(ナークニー)」。

nakuni1.jpg

ここは、国際通りではなく
上之屋のR58沿い、エッカホテルの近くにあります。
新都心から比較的行きやすいですね。
赤い看板が目立つので、見覚えのある方も多いのでは?

nakuni2.jpg

民謡居酒屋みたいなものが流行るずっと前からやっている
老舗の民謡酒場です。
ザッツ・昭和な雰囲気健在。

昔は、個人観光客が気軽にこういうところに来る、というのは
とっても珍しく、
この店も、どちらかというとツアーの団体客中心でやってきてたようで
選曲やMCも、そういう感じが今も残ってます。
それはそれで、懐かしくて心地よい。
(石垣島の「芭蕉布」も、この店によく似ています)
「花」「涙そうそう」「島唄」などを
気楽にリクエストできるのもいいんじゃないかな?

ま、そういう店ですから、
女一人でふらっと入ってきて
うっかり「伊佐ヘイヨー」とか「デンスナー節」とか
リクエストすると
もーーーのすごくビックリされます。あはは。


この店は民謡歌手上原正吉さんがやっています。
この方、高音の美声でとっても有名な先生で
お弟子さんもたくさんいらっしゃいます。
(今は石垣島で活動している川門正彦さんも
最初はこちらで沖縄民謡を歌ってたとか)
今も、ときどき各地の民謡歌手の皆さんが
遊びにきているようですよ。

お店の情報はコチラで~!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 沖縄音楽・ライブ | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩せんべい

沖縄の塩せんべい

siosenbei1.jpg

ハッキリ言って、どこにでもありそうなものなんだけど、
これもれっきとした沖縄名物。

siosenbei3.jpg

パリッと固くて、しっかりしたせんべい。
直径10cm×厚さ5mm というところか。

沖縄の天然塩の味付けで
塩味がくっきり利いてて、美味しい。
そして、ほんのり…マーガリンの風味。なぜ??
(マーガリンで焼いてるわけじゃないと思うけどね)

そのまま食べても、もちろん美味しいけれど…

siosenbei5.jpg

チョコジャムを塗って食べるのが
沖縄風なのだ!

(これ、むかし給食でついてたやつだよね~)

siosenbei6.jpg

はい、塗りましょうね~。

塩味に甘いチョコとはこれいかに???
と思ったけれど、
食べてみると、甘くてしょっぱくて
不思議な美味しさ!

クセになります。^^

チョコ以外にもジャムを塗ったり、
表面を焼いてマーガリンを塗って食べるのも
オススメなんだって~~。
(…それ、食パンやんか!)

いろいろ試してみるのも楽しそうですネ。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| おみやげ | 09:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌舞伎を見てきました!

ないちネタ。
週末、銀座に歌舞伎を見にいってました。

kabuki3.jpg

12月大歌舞伎でありますよ。

kabuki1.jpg

歌舞伎座! 
やっぱり華やかですネ。

kabuki2.jpg

実は今回、友人から「タダ券もらったのでいかない?」と誘ってもらったので
(わーい!)
演目も出演者も全然???。

いや、そもそも
聞いていても、全然知識がないのでわからんのですが^^;

でも、芝居を見てみてわかったんだけど
夜の部の一部は、
以前文楽でみた「義経千本桜」(多分)の有名な話、
三部は、先日までマンガ「モーニング」の連載で扱ってた話で、
(私のわかるのは、しょせんこの程度…)
ストーリーもちゃんと追えて、おもしろかった。

kabuki5.jpg

幕間には

kabuki4.jpg

名物の白玉入り鯛焼きをパクッ! うま~。

芝居の感想はというと、
一言…

「染五郎、かっこいい!」

お江戸風にいうと、「様子がいいねえ」になるんですかねー。
立ち姿が、しゅっとしてて、
キラキラしてる。どこからどう見ても決まってる!
立っているだけで、絵になる。
正直、テレビでみているときには
そんなこと思ったこともないんだけどね。

いやはや、いいもん見せてもらいました。


歌舞伎の後は、

tatuya1.jpg

恵比寿の焼鳥屋に移動して、

tatuya2.jpg

味噌ニンニクや
(さっぱりしていて美味い!)

tatuya3.jpg

焼き鳥を肴に

tatuya5.jpg

ビールやホッピーをぐびー!
こっちも、うまー!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平べったい?

またまた那覇の猫さん

nekonaha21.jpg

なんか、平べったいのは気のせい?
腰のあたり…


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| どうぶつ | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何と読むのでしょう???

koibito1.jpg

これ、どう読めばいいの?

…こい・び・ぶた?

…こい・び・とん?

ん?
もしかして

こい・び・と?


orz...
どうして豚?
下の提灯には違う名前が…
さっぱりわかりません?????

発見場所:那覇市内


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 看板パラダイス | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなぐすく

国際通りの「ライブ&居食屋かなぐすく」。
こちらも気軽に沖縄音楽が楽しめるライブハウスです。
詳しくはこちら

「ライブハウス島唄」と違うのは~

kanagusuku2.jpg

日替わりで、若手女性アーティストの演奏が楽しめること。
(曜日ごとに決まってる)

民謡メイン、ってわけじゃなくって
ポップス色が強い。
女性ボーカルグループのcoi-na、
島唄ポップスのG-FAなども
以前レギュラーで出てました。

沖縄音楽に興味があるけど
ド!民謡には抵抗がある…という若い人には
いい店だと思う。

kanagusuku1.jpg

写真は上間綾乃ちゃん。(開店当時からレギュラーのはず)。

彼女は具志川の青年会で、エイサーの地方をやってる
超元気!な女の子です。
超美人!だけど
演奏は男前!でカッコイイ!

伊集タツヤくんのギターとのコラボも気持ちよいですよ~。
機会があればぜひ!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄音楽・ライブ | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メキシカンハウス・リマ

コザのレストラン「メキシカンハウス・リマ」。

rima1.jpg

昔からあるメキシコ料理のお店。
なんでも50年近く営業してるらしい。
(外観の写真がなくてすみません~)

タコスは、パリパリ香ばしいトルティーヤと
野菜たっぷりのさっぱりした具材。それを
スパイシーなサルサソースでいただく本格派であります。
見た目のボリュームはすごいけど
さっぱりぱくぱくと食べられちゃう。
うまいよ!

エンチラーダ、トスターダスなどの本場メキシコ料理も
ボリュームたっぷり、&味クーター!で、これまたがっつりうまい。

昼間は750円でバイキング(沖縄で言う「バフェ」ですな)もやってて
なぜか中華料理もがっつり食べられます。
昭和な雰囲気の店内は、
地元のオジー、オバー、
おじさん&おばさまのグループでいっぱい。

そのほか、ボリュームたっぷりのステーキも美味しいらしい。
(私はコザでステーキを食べるときは
他の店にいくので、食べたことはないけど)

メキシコ+中国+アメリカーがこれまたチャンプルーになった
やっぱりコザらしいレストランなのです。

詳しいメニューはコチラで!


「メキシカン&ステーキハウス リマレストラン」

住所  :沖縄市諸見里1-24-3
電話番号:098-933-3234
営業時間:11:30~23:30(L.O.22:30) 
定休日 :無休

また食べたい度:★
ローカル度:★★★



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブハウス島唄

那覇・国際通りの「ライブハウス島唄」。

shimauta1.jpg

地名定男経営、
ネーネーズ等のライブが楽しめるお店です。
ベタですが、那覇で本格的な民謡ショーが
早い時間から楽しめる貴重なスポットなので
紹介しておきましょうねー

shimauta2.jpg

夜7時~ステージがあります。この日はネーネーズ。
1stは、ネーネーズのオリジナルナンバー中心

shimauta3.jpg

2nd以降は、民謡メインになります。
3ステージあるけれど、
それぞれ構成が違うので、
ずーっといても大丈夫。

唄はさすがに本格的だし、
客あしらいも上手なので
沖縄民謡が好きな人も
初めての人も、みな楽しめると思いますよ。


国際通りには、最近観光客向けの
「民謡居酒屋」がにょきにょきとできてますね。
「地酒横丁」とか「とぅばらーま」とか「波照間」とか。
「なかや」でもときどきミニライブをやったりしてます。
これらは「食事」メインでBGMに民謡、なお店。
「島唄」は、「音楽」メインで、ついでに食事、なスポットです。
うまく使い分けをするといいんじゃないかなー


どうでもいい話ですが、この「島唄」
20年くらい前はコザ・中の町の民謡クラブだったはず。
地名定男と初代ネーネーズのメンバーが
毎晩唄ってたそうです。
(さすがに、この時は行ってませんが…)

それから宜野湾の真志喜に移って、今のようなライブハウスになり
2007年4月に国際通りにさらに移転してきました。
国際通り店開店のときのキャッチコピーが
「真志喜から牧志へ!」だったはず。
観光客にはわからんぞ!と一人つっこんでいたことを
思い出しました^^:
(ああ、ほんとにどうでもいい話だ…)

「島唄」のくわしい情報はコチラで~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 沖縄音楽・ライブ | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

