2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

新原ビーチ

1/25(日)は、晴れ!

mibaru1.jpg

暖かくて、ジャケットいらず!

mibaru3.jpg

やっぱり、南国は気持ちいいです。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋台ゆきぼー

土曜日のライブの後は、那覇の知り合いの店でうだうだ…。
で、店がひけたあとに


yukibo1.jpg

みんなでラーメンを食べに繰り出しまして。^^;
(夜中3時よ…)

yukibo2.jpg

東町屋台ゆきぼー」です。
なんと、駐車場にとめてある軽トラックのまわりに
囲いを建てて、ラーメン屋にしてしまったという変わった店。

yukibo4.jpg

すすめられるままに、注文した
「醤油スタミナ」。

yukibo6.jpg

はい、きた。どーん!
ニンニクたっぷりであります。すごいっす。

スープは濃厚。チャーシューもがっつり。
飲んだ後のラーメンって、なんでこんなに美味しいんでしょ。
もちろん、完食。

沖縄にいくと、いつも食べ過ぎてしまいますワ。あぶないあぶない…^^;


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 09:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上原知子レコ発ライブ

1/24(土)の夜は、カラハーイで
上原知子「多幸山」レコ発ライブ。

ついについに、知子さんの沖縄民謡アルバムが出るのです。
大事件です。
「最後の大物新人民謡歌手」の誕生です。
これはやっぱり、いっとかないとね。

rekohatu1.jpg

レコ発、といっても
通常のりんけんバンドライブの途中に
「上原知子コーナー」がある、というもので
りんけんバンドの東京公演と同じ設定。

rekohatu2.jpg

MCでひとつひとつ曲を紹介しながら
・海やからー
・汀間当
・白雲節
・多幸山
の4曲を披露。

前半の3曲は東京公演でもやってくれてたものですが
さすがにカラハーイの至近距離できくと迫力が違います。
マイクいらないんじゃないの?っていうくらい。
圧倒的な唄三線。

そして、アルバムタイトル曲である「多幸山」。
唄う前に腕をぷるぷる振って
「さあ、行きますよ~」と気合いを入れると
ガーーーーッと、ものすごい早弾きが始まりました!

多幸山はヤカラーズの時、子どもの時から自慢の
早弾き曲だったそうです。
「もう、腕がつる!(笑)
 でもねー、自分でもかっこいいと思うよ!」
とご本人も言ってましたが、
女性でここまで迫力のある、かっこいい多幸山があっただろうか。
リズムもまったく乱れず、
しかも、どんどん早くなっていきます。
(林賢さんも、太鼓でどんどんあおっているし!)
こんなの唄われると、山賊も逃げていくわいな。

三線を習っている同行者と「すごいね…」と
呆気にとられているうちに、ライブ終了。
ひゃー、すごかった。お見事でした。

………
1/26(月)に
「多幸山」が全国発売されています。
アマゾンでも買えますよ

このアルバムについてのレポートはまた後日。
まあ、アルバムなのに、ものすごい迫力です。
完全にライブを再現しています、っていうくらいすごいです。
必聴もの。

沖縄民謡に興味のある方、ぜひ聞いてみてください。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| 沖縄音楽・ライブ | 10:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャーリー多幸寿(国際通り店)

沖縄に入ったのは1/24(土)。
さむ~~い東京を離れ、
南国でほっと一息…と期待してたんですが、

沖縄、めちゃ寒!

最高気温13度。風も強くてもっと低く感じる。
前日から急に冷え込んだらしい。あら~
(ムーチービーサーってやつですね~)

結局、東京から着ていったダウンジャケットを脱ぐことができず、
そのまま腹ごしらえに出かけました。

今回の沖縄第一食は、コチラ!

char1.jpg

チャーリー多幸寿 国際通り店!

コザのあの味が、那覇で手軽に食べられるようになったんです。
わーい!

char2.jpg

階段を上がるとお店があります。
さ、入ってみましょう。

char8.jpg

char7.jpg

店内はこんな感じ。けっこうひろいです。
んでもんって、コザの本店より
ずっときれい(笑)

カウンターで注文、前払い方式は本店と同じですね。

char3.jpg
char4.jpg

メニューも、本店のより、ずっときれい(笑)

注文したのは、もちろん

char5.jpg

ビーフタコス!!

ソフトで香ばしいトルティーヤと
激うまタコスミートの夢の組み合わせに

char6.jpg

島とうがらしで作ったピリ辛ソースをたっぷりかけて
ガブリッ!

やっぱり、美味し~~!

間違いのない味! 
あっという間に完食! うはは。
すっかり満足。

心も体もほっと一息つきました。

お店データはコチラ。
国際通りのおきなわ屋松尾店の2階です。
ゆいレール県庁前駅が最寄りですよん。

また食べたい度:★★★
ローカル度:★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 09:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧正月

土曜日から、ちょろっと沖縄に行ってました。

ちょうど沖縄は、

kyusho1.jpg

旧正月。

また、いろいろ見たり食べたりしてきたので
少しずつネタアップしていきますね~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90円!

沖縄の自販機には

jihanki1.jpg

お安いのが、けっこうある。
100円でおつりがもらえるのって、なんかうれしい。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんた浜

コザの民謡酒場「なんた浜」。

nantahama1.jpg

コザで最も歴史のある民謡酒場のひとつ。
あの嘉手苅林昌さんも、かつてこの店で唄っていたとか。
(そういえば息子さんの嘉手苅林次さんもいたことがあるなあ)
今は、「肝がなさ節」の饒辺愛子さんが看板歌手であります。

雰囲気は、「姫」に比べてもかな~~りディープ…。
一度「姫」が終わった後で、
「なんた浜」にはしごしたことがあったんだけど
(つーことは、朝の4時頃)

お店の人に、いきなり
「ニッポン人?」と聞かれました。

は?
中国人とかに見えたの?日本語話してるのに~~?

と一瞬「??????」

そーではなくて
「(ウチナンチュに対して)ヤマトンチュ?」と
おじさんは聞いていたのでした。
ああ、びっくりした。

そんな感じで、独特のワールドがあります、この店。
興味のある方、一度どうぞ。
めちゃくちゃおもしろいです。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねずみみたい…

neko53.jpg

しっぽ、長いっす!

発見場所:那覇


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| どうぶつ | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランベリーのジュース

またまた北谷の「トランジット・カフェ」

transit51.jpg


transit52.jpg

クランベリーのジュース。
つめたくて、キリリとすっぱくて、美味しい!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちばん桜♪

オリオンビールの季節限定品「いちばん桜」が
なんと、全国発売されました!

orion11.jpg

1/20から、全国のコンビニで売ってます!
(私は東京のセブンイレブンで買いました)

味わいは、いつものよりもホッピーで
まろやかで美味しいです。
皆様もおためしを~~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 09:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品!鍋焼きうどん

土曜日の「チューボーですよ」で
鍋焼きうどんをやってました。
さむ~い冬にはぴったりのメニューですよねえ~。

そこで紹介されていた新大久保のお店が
とっても美味しそうだったので…

iyoji1.jpg

行ってきました!
(ちょうど新大久保で打ち合わせがあったのだ)
大久保の巨匠「伊予路」さんです。

iyoji2.jpg

はい。鍋焼きうどん
1250円也。

あつあつ!です。
お店のおねーさんも「熱いですよ~」と持ってきてくれました。
天ぷらも揚げたてでいい香り!

iyoji4.jpg

んでもって
手打ちのさぬきうどんは、つやっつやっ!で、ぷりっぷりっ!
鍋で煮込んであるのに、全然だれてないの。

さっそく一口…。

うどんは見事な腰で、歯応えもしっかり!小麦の味もしっかり!
見た目以上にプリップリッです。うま~~い!
おつゆも、さぬき風の
いりこだしがしっかり利いてて、かつあっさりしていて
これまた、うま~~!

さらにさらに、天ぷらがまた!(涙目)
たっぷりとした衣の、油の旨味。
大きな海老の旨味! 絶品!
筍やしいたけも
ひとつひとつきちんと味がのっていて
しみじみ美味い。

ああ、鍋焼きうどん最高~~!

とっても美味しかったです。
鍋焼きでなくて、
ぶっかけとかのシンプルなうどんも
きっと美味しいんだろうなあ。
チャンスがあれば試してみたいです。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだあった!オリオンビール

昔の写真を整理していたら、また出てきました。
オリオンビール缶セレクション。

orion0.jpg

なんと、これまた
石垣島のトライアスロン缶でした! 2007年度。
(別に狙って買っているわけではないのですがね)

小浜島の港でパチリ&ぐび~!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生ッ!

sensei1.jpg

意外とありそうでない店名だと思うぞ。先生…。
「ッ」がポイントですね。

(この店、内里美香ちゃんのライブの打ち上げで
私も行ったことがあります…。
乾杯が午前1時でした。すごすぎ)

発見場所:コザ


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| 看板パラダイス | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品!肉まん

土曜日は世田谷の上町に所用で行ってまして、

ついでに立ち寄ったのが
肉まんで有名な「鹿港(ルーガン)」。

rugan1.jpg

行列に10分ほど並んでゲットしたのが~

rugan2.jpg

これ!名物肉まん140円!

あつあつ!ふかふかのところを
さっそく立ち食い(<お行儀わるくてすみませんね~)

皮は薄くてもっちもち~~。
そして、かる~い味わい。おいし~~!

中の餡は、肉汁たっぷり~で優しい味!
これまたおいし~~!
(なんと食べてるそばから、
肉汁がこぼれていきます…。<ああ、もったいない!)

けっこう大きいけど、あっという間に食べちゃった。
うまかった~。もう一個食べられたな。

551蓬莱の肉まんは、どっしり!みっちり!系とすれば
こちらのはあっさり軽やかで、旨味ぎゅ~!って感じですかね。
美味しかったです。
饅とう(皮だけのもの)も売ってました。

また食べに行こうっと。
(今度は饅とうも買って帰ろう!)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェリー座間味

フェリー座間味の甲板からパチリ。

aka12.jpg

この数日、東京もめちゃ寒い!
あったかい沖縄に飛んでいきたい今日この頃…。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらにさらにオリオンビール…

しつこいようですが、オリオンビール缶シリーズ。

オリオンビール缶は、
企業イベントの宣伝にも使われてます。

orion4.jpg

これなんて、
スーパー「かねひで」主催のゴルフ大会のPR。

喜瀬カントリークラブも
かねひでさんのもちものですよねえ。
(ついでに、あの高級ホテル「喜瀬別邸」も…)

orion8.jpg

パッケージのうらかわも…

orion9.jpg

かねひで仕様です!

これ、「かねひで」で買ったけど
サンエーでも売ってたんだろうか?
もしかして、「かねひで」専用パッケージだったのかしら?
今さらながら気になる。

おもしろいオリオンビール缶、
また見つけたらアップしていこうと思います~~。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたオリオンビール

まだまだあるオリオンビール缶

orion5.jpg

これも石垣島トライアスロンの缶。2006年のものです。
八重山のどっかの港(石垣島?波照間?竹富?忘れた…)でパチリ&ぐび~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 09:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオンビールの缶

オリオンビールの缶は
県内イベントのPRにもよく利用されてます。

orion1.jpg

たとえば、これ。
石垣島のトライアスロンのPR缶。

まあ、ほとんど沖縄県内のみで流通してるし(アサヒビール製は除く)、
かつ県内シェアは圧倒的だし、
スーパーでもコンビニでも露出度高いし…。
県内向け宣伝効果・対費用効果のすごく高い広告媒体であることは確か。
よく思いついたなあ、と感心。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三重城

大都会の那覇の中にも、
古来の雰囲気や信仰を色濃く残している聖地があります。

それが「三重城」。
「みえぐすく」と読みます。
沖縄風に発音すると「みいぐしく」ですね。
有名な拝所です。

miigusiku5.jpg

那覇のロワジールホテルの奥にあります。
観光客の中にはひょっとすると、
ロワジールの中庭と思っている人もいるかもしれないけど、
三重城のほうがはるかに古い。

miigusiku1.jpg

miigusiku2.jpg

miigusiku4.jpg

那覇港の真ん前なのに、護岸工事は一切ナシ。
昔からの海岸線に囲まれた丘に拝所があって、
清明の頃などは今でも多くの人が訪れています。

miigusiku3.jpg

ここは、もともと那覇の港(泊港)から旅立つ船を見送った場所だったそうで
遠くに行く人を見送るところ、
つまり別れを惜しむ場所、旅の無事を祈る場所でありました。

この場所は多くの唄でもうたわれていて、
りんけんバンドの「ふなやれ」でも
「見分きんちかん 三重城~」という歌詞があるし、
よなは徹くんにも、そのものずばり「三重城」というオリジナル曲がある。
シチュエーションはやはり遠くに旅立つ恋人を思う唄。

今でも、沖縄を遠く離れて
内地やアメリカに旅立った家族や門中の人々のために
祈る場所なんだそうです。
そういうのを知っていると
↑の唄の心情も、よりリアルに感じられるかもしれませんね。

那覇散策の折りに、一度いってみるといいのでは、と思います。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粟国島の水ようかん

以前、粟国島の塩入りようかんを紹介しましたが

mizuyokan1.jpg

この水ようかんも忘れてはなりません。

mizuyokan2.jpg

粟国島の黒糖と塩を使った
あっさりさっぱりとした仕上がり。
いくらでも食べられそう。
冷蔵庫で冷たくひやしていただきましょう。

これも粟国港の売店で見つけました。
あんまり那覇や内地では売っていないので
もし見かけたら即ゲット!ですよん。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| おみやげ | 10:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志の輔らくご

土曜の夜は、「志の輔らくご」(PARCO劇場)

shinosuke1.jpg

まだ公演中で、ネタバレになっちゃうので
詳しくは書きませんが

狂言の劇中劇を取り入れた斬新な新作と
古典の大ネタをふくめて、たっぷりと3時間。
堪能させていただきました!
たいへんな器量と技量ですね。志の輔師匠。すごい。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 10:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立派なヒゲ

またまた若狭海浜公園の猫さん

nekowakasa38.jpg

ヒゲぼーぼーです(笑)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| どうぶつ | 08:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右!右!

那覇でみつけた看板…

komanechi1.jpg

「右!右!」

ウラから見ると

komanechi2.jpg

「左!左!」


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春の唄会

1/6は代官山「晴れたら空に豆まいて」であった
大城美佐子&よなは徹「新春の唄会」に行ってました。

161.jpg

162.jpg

美佐子先生と徹くんのコンビは
東京では初めて。
毛遊び世代の美佐子先生と、
端正な唄三線が売りの徹くん。
この組み合わせはとても新鮮で
意外なほどきれいな唄会とあいなりました。

セットリストは特になかった模様(笑)で、
美佐子先生の思いつきに徹くんが合わせる、という趣向。
古い唄~戦後の唄が中心で
さすがにわからない唄ばっかりでしたが

・ヒンスー尾類小
・仲島節
・白雲節
・西武門節
などの美佐子先生の十八番から

・カナヨー
や古典(曲名わからず…)で
徹くんの真骨頂を聞かせ

二人で
・ナークニー~ハンタバル
・嘉手久
・カイサレー
で毛遊びに突入し

最後は
・別れの煙
でしっとりしめる、
という見事な構成。

163.jpg

ふたりとも三線の音が濁りがなくてとってもきれい。
東京では珍しく、琉琴とのアンサンブルもきけて
これまだ非常にキモチイイ~。
(美佐子先生の声は琉琴との相性がいい。
50周年公演でも琉琴をバックで唄ってたはず)

またこのお二人、ソロはもちろんだけど
コンビ唄というか、掛け合いやサポートの名手でもあって
1+1が、10にも20にもなる。
またやってほしいなあ。

新春にふさわしいステキなライブでした。
ありがたや~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄音楽・ライブ | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の…

昨日は、今年最初の沖縄料理!

kaisin22.jpg

新宿の「海森」へ行きまして
た~~くさん食べてきました!

kaisin23.jpg

ポチギ

kaisin24.jpg

パパイヤチャンプルー

kaisin25.jpg

足テビチ

kaisin26.jpg

マーミナーチャンプルー

kaisin28.jpg

沖縄風焼きそば(沖縄そばの麺を炒めたもの)

kaisin29.jpg

デザートの「ポーポー」

どれも美味しかったー!
…しかし、またまた食べ過ぎでしまいました。ちと反省…


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| ないちネタ | 10:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那覇の孔子廟

那覇には孔子廟があります。

kosi1.jpg

kosi2.jpg

湯島の孔子廟など、日本のそれは
だいたい学問所の構内とか
中華街の中、の特別な区域にあることが多いのですが
那覇のは、街の中にひょこっとあります。
(久米の周辺ではありますけど)
こういうのを見ると
やっぱり中国が近いんだなあ、と感じますね。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂

神楽坂に初詣にいってきました。

kagura2.jpg

毘沙門天の善國寺さんにおまいり~

kagura4.jpg

賑やかな境内でした。

kagura5.jpg

そのあとはブラブラと散歩をして
和風カフェへ

kagura6.jpg
kagura7.jpg

煎茶と
おもちをいただきました。

いいそーがちでーびる♪


今日から仕事始めですね。
今年もがんばっていきまっしょう!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ過ぎ…

1月3日は、東京の友人宅で新年会。

まあ、これがまーさむん(旨いもの)のマシンガン攻撃みたいな会でして

1-3-2.jpg

エビと百合根とぎんなんの素揚げ
ビールに合う合う!

1-3-1.jpg

甲州名物の煮貝
…柔らかくって、濃厚な旨味~~~

1-3-3.jpg

長崎の海の幸シリーズ
魚のすり身の天ぷら
うま~~

1-3-4.jpg

ホッケのような大きさの鯵の干物
脂がのってて、うまー!

1-3-7.jpg

同じく長崎のバクダン。
(玉子入りの魚の練り物)
…糸満と同じ呼び方をするのね。
うまうま!

1-3-8.jpg

みりん干し! さくさく!

1-3-9.jpg

そして、メインディッシュの「ロールキャベツ」
なんと、ミンチを自宅でひいたんだって。

1-3-10.jpg

肉汁たっぷりですんごいボリューム~~!
うまいのなんの!

1-3-15.jpg

たっぷりのチーズ

このほか、特製イクラ丼やら
筑前煮やら、鴨のペーストやら
いっぱい食べ尽くしまして、

1-3-11.jpg

デザートに移行。

1-3-12.jpg

お年賀のケーキ。


もう、ここまでくると
ギブアップ!
おなかパンパン!
もう1ミリも動けない!という状態になってしまいました。
ふ~~

1-3-13.jpg

友人宅の猫にも
あきれられました。

1-3-14.jpg

「そりゃー、食べ過ぎやっちゅうねん」


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の花

hana2.jpg

アカバナー(ハイビスカス)

hana1.jpg

これは何だっけ?


お正月なので、
花の写真をのせてみました。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| スナップ写真 | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初笑い

お正月は、新宿「末広亭」で初笑い。

suehiro4.jpg

suehiro5.jpg

お正月は顔見せ興業なので、
たくさんの芸人さんが
短時間で入れ替わり立ち替わり出てきます。
枕だけで一笑いさせて、次の人へ。
こういうのも賑やかで楽しい。

お正月らしく、かっぽれや獅子舞も出ました。

春風亭昇太、桂歌春、桂歌丸…
みんなおもしろかったな~~

suehiro2.jpg

元日の新宿は

suehiro3.jpg

日頃の喧噪がウソみたいに静かです。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月