2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コザの空

コザの空

koza22.jpg

koza23.jpg

最近、コザもごぶさたしてます。
早く行かねば。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古都里のきつねうどん

東京・水天宮の「古都里」。
稲庭うどんのお店です。

kotori1.jpg

ランチでいただいたきつねうどん。

きつねうどんといえば
甘辛くたいたおあげさん~の
超庶民的イメージでしたが

ここのは、ほんのり薄味でたいたおあげが
で~~んと一枚。
ゆずの香りもきいた
何ともお上品な一品。

細めの稲庭うどんはつるつるあっさりいただけます。
おだしもカツオの出汁がベースだけど
軽くてあっさりお上品。

こんなにお上品なきつねうどんは
初めていただきました^^。
おいしかった~。

お店データはこちら~。
うどんの喉ごしがいいので
冷やしうどんも試してみたいです。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| ないちネタ | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上原知子「多幸山」

上原知子「多幸山」

20年間門外不出だった上原知子の民謡。
その封印が解かれた、記念すべきアルバム。

takouyama1.jpg

上原知子がりんけんバンドに加入して以来、
公の場で唄うことのなかった沖縄民謡。
その封印が、ついに20年ぶりに解かれました。
「民謡歌手」上原知子が20年ぶりに帰ってきました!

選曲、唄三線と太鼓、すべて上原知子本人のもの。
林賢さんの作るサウンドにのせて唄っていた、
それまでのどのアルバムとも違います。
これはもう「上原知子のソロ第5弾」ではなく
「最後の大物新人民謡歌手 上原知子のデビュー作」
といったほうがふさわしい衝撃作。

ここに収録されているのは、
少女の頃父親から教わった古い唄。
その歌声には
圧倒的な迫力とグルーブ感と同時に、
不思議と純粋なかわいらしさが感じられるんです。

少女の頃父親から教わった唄が
初々しく純粋なまま保存され、
20年という時を経て、解凍されたからでしょう。
そういう意味で、成熟した歌声と初々しさが同居する
非常に稀な作品集。これは奇跡。

力強く圧倒的な唄三線。軽快なリズムを刻む太鼓。
のびのびと楽しそうに演奏する様子が目に浮かびます。
(実際、11曲をたった3日間でとり終えたそう。)
上原知子のルーツと人間性が
よりリアルに解き放たれたこのアルバムをきいていると、
彼女の明るさ、おおらかさ、強さ、優しさ、豊かさ
全部がつまった大きなオーラにつつまれて、
とってもありがた~い気持ちになるんですよ。

宮城尚子さんの素晴らしいコピーに敬意を表して引用すれば
「この人はとてつもない山。聞く人の心を満たす幸多き山」。

今、この唄を聞ける幸せを、
多くの人と分かち合いたい、と思います。

takouyama2.jpg

アマゾンで購入できます。

沖縄民謡ファンでなくても、必聴の一枚。
心がきれいになります、ほんと。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 09:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小亀しょうゆ味

沖縄のおせんべい「小亀」。
これも京王百貨店「にらい」でゲットしました。

kokame1.jpg

有名な亀の甲せんべい「かめせん」の
ちびバージョンですな。

kokame2.jpg

しょうゆ味でからっと揚げてありまする。
歌舞伎揚げを、もちょっと甘くした感じ。
素朴な味わいで美味しいですよん♪

小亀には、このほかに
塩味と梅味などもあります。
これらもそのうち食べてみよう。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| おみやげ | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろし屋のジーマーミとうふ

ひろし屋のジーマーミとうふ。

jimami1.jpg

これも京王百貨店「にらい」で買ってきました。

jimami2.jpg

ふたをめくると、こんな感じ~~

そのまま食べるのもつまんないので
スプーンですくって、お皿に盛ってみました。

jimami4.jpg

どうです?

ぷるんぷるんで、ぴかぴかしてる。
ふふ、おいしそう~

一口たべてみると、

ね~~~っとり、
そして超濃厚でクリーミー~~!
ピーナッツの味と風味がどーんときます!

おお、なんとリッチなジーマーミ豆腐なんでしょ!
うま~~い!

全部食べるのがもったいなくて
ちびちび大切にいただきました^^  (<小市民)
これも、みつけたら即買い!ですよん。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| おみやげ | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池袋「美ら海」

日曜日は、池袋の沖縄料理店「美ら海」でごはん。

ikebukuro2.jpg

乾杯は、もちろんオリオン生♪

ikebukuro3.jpg

とろとろのラフテーwith温泉玉子

薄味風の見た目とちがって
泡盛がきいてて、しっかりした味付け! おいし~

ikebukuro4.jpg

ふーちゃんぷるー。
こちらも、沖縄風の定番の味付けでうま~い。

ikebukuro5.jpg

くーぶいりちー。
これも安心できる味。おいし~

ikebukuro6.jpg

沖縄そば。(小そばのさらに半分の盛り)
こちらは、マイルドな内地風の味わいでした。

おなかいっぱいで満足満足。ごちそうさま♪

ikebukuro1.jpg

お店は池袋東口からすぐ。
オーソドックスな沖縄料理が食べられるので
近くに住んでいたら通っちゃうかも。

お店データはこちら~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザ→那覇 自転車の旅(3)

はい。案の定道を間違えて、
延々坂道の続くR330ルートに入ってました。

気が付くと、目の前にはながーい上り坂が!
こりゃいかん、ということで
速攻で西へ針路変更。
適当に西に進めば、いつか58につながるはず!
(地図を見よう>自分)

で、適当に西へ向かって下っていくと
佐真下の小学校のあたりへ出まして、
ああ、このまま行けば大丈夫そうだな、とほっとした途端、
またもやパラパラと雨が降ってきました。
きゃー、やめてー!

近くの工場の軒先で雨宿りしていると、幸いにも
まもなくやんでくれて、再出発。
「早く58出てきてーー!」と願いながら
適当に(だから地図を見よう>自分)行っていたら
無事、大謝名のあたりに出て58に合流することができました。

chari19.jpg

ああ、よかった!
ここまで来れば、あとはラクショーなはず。

chari13.jpg

近くに牧港のA&Wがあったので
そこでひとまず休憩。

chari14.jpg

ルートビアを一気飲みして、(こんなに美味しいルートビアは
初めて飲んだ)
那覇に向けてラストスパートです。

chari21.jpg

R58は道も広いし、快適。そして平坦!(ここ、重要)

chari15.jpg

chari16.jpg

浦添に入り、城間~屋富祖~勢理客と通過しまして
(そういえば、BEGINで屋富祖エレジーって唄もありましたね)

chari22.jpg

18:20頃やっと那覇に突入! やったー!
那覇に入れば部屋まですぐ。

chari18.jpg

日没までに無事到着しました。
所要時間 2時間20分くらいだったかな?

その夜、那覇でコザの友人と会ったのですが
「さっき、チャリでコザから帰ってきた」といったら
ものすごくビックリされました。
・・・というより呆れられました。あはは。

体はヘトヘト、全身筋肉痛、
雨にも降られて大変だったけど
…とっても面白かったです。
(もうやらないと思うけど…)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| その他 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザ→那覇 自転車の旅(2)

暑い日中をさけ、コザ・諸見を16時すぎに出発。

chari1.jpg

天気も薄曇りで、いい感じです。

chari3.jpg

那覇まで22km。さあ、どんどん行きましょう。

chari4.jpg

プラザハウスをすぎると
しばらくは快適な下り坂。
ライカムを過ぎ、屋宜原のA&Wを通過~

chari5.jpg

キャンプフォスターも視界に入り、中部らしい風景が広がります。

chari7.jpg

chari8.jpg

うーん、気持ちいいなあ。自転車サイコー! ラクショー!

・・・と思ってたら
すぐに普天間に向かって上り坂に。うへー。きたか!

chari9.jpg

なんとか坂を越えて、普天間の街中に入ると
ここもけっこう上り下りがあり、しんどい道です。
おまけに、なんと雨もパラパラと。げげげ!

chari10.jpg

途中で雨宿りをしながら、
「普天間を越えれば、あとは下り坂~。ガマンガマン。
早く58に出たいなー」と、まだまだどんどん行きます。

・・・しかし、全然下り坂が来ない。
あれれ?
なんかJimmyとか、
宜野湾市役所も登場。

chari11.jpg

おかしいなー、こんなんあったっけなあ~
と思っていたら…

まだまだ続く。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザ→那覇 自転車の旅(1)

以前mixiで載せていた日記ですが
今読んでもけっこうおもしろいので再掲します。

我ながらアホやってます^^;
………

koza1.jpg


3月某日 深夜のコザ某所にて

私「コザから那覇まで、チャリでいけると思う?」
友人1「やめとけ。俺が届けてやるさ」
友人2「やめたら」
友人3「無理さ」
友人4「意味わからんよ」

でも、一度やってみたかったの。
(沖縄の人は、絶対にやりませんが。つーか、自転車に乗らないんです)
コザ→那覇は約20km。
本日決行してみました。

伊佐までR330、そこからR58に乗るのが
一番起伏が少なくて楽なはず。
(車やバスでいつも通るルートです。)
大山でちょっと坂だけどね。
まあ3時間もあれば着くでしょう。
途中A&Wで休憩したらいいさ、というアドバイスもいただいて、
とりあえず出発してみましたー。

詳細は次回。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我如古より子ライブ@代官山

2/17(火)は、我如古より子ライブ@晴れたら空に豆まいて

2171.jpg

より子さん久々の東京ライブです。
今回は
「沖縄の姫&歌姫が一晩だけ東京出張」というコンセプト。

2173.jpg

より子さんと、那覇の歌姫の店長・絵美ちゃんの子弟コンビに

2172.jpg

GANGAZUMBAの大城クラウディアもかけつけて
女性3人の、アットホームなステージとあいなりました。

2174.jpg

「娘ジントーヨー」や「わした琉球」、
クラウディアの「片思い」などの人気曲に加えて、
姫でいつもかかっているおなじみの民謡の数々。
それも、コザのゆっくりめのテンポで
ゆったりのんびりほっこりと唄われて
なんとも心地いい。

より子さんのゆんたくも、とってもリラックスしてて
(教え子が隣で唄っていると、やっぱり安心するんだろうな)
お客さんもずっとニコニコしながらきいてる。
いやー、楽しかった~。

ほんとに、コザの姫で聞いているような
いい気持ちになれた夜でした。

>関係者の皆様、お疲れ様でした!


2176.jpg

打ちあげで出てきたタコライス。
これも美味かった!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 09:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん

薬局のうさぎの人形が

usagi1.jpg

こんなことになってます^^;

頭の部分がこわれちゃって
手書きの箱で直したんだとか…

テレビでも取り上げられて
けっこう有名ですね。これ。

発見場所:那覇・沖映通り


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 看板パラダイス | 09:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照喜名そば

京王百貨店「にらい」でゲットしたものシリーズ。

terukina1.jpg

じゃ~ん!
「照喜名そば」の生麺!

これ、美味しいんですよ~。
那覇のスーパーでは普通に売ってるけど
内地では稀少品。

「サン食品」などの大手メーカーの生麺はよく見ますが
「照喜名製麺所」のは、取扱店が限られてたり
不定期入荷だったりで、意外と手に入りません。
(銀座の「わした」とかには常時あるのかもしれませんが
私はめったに行かんのです)

ちょうどこの日は入荷したばっかりとかで
ど~~んと置いてあり、迷わずゲット!

terukina2.jpg

中太の平麺です。んでもって、強めに縮れております。
茹でる前に、このまま食べても旨いんだからすごい。

とりあえず、ほぐして1食分ずつ小分けにして
ジプロックへ。
(1袋に3人前入っている)
冷凍しておけば1ヵ月はもつんだそうだ。
うひひ、これでいつでも照喜名そばが楽しめます。

terukina4.jpg

いっしょに売ってたスープも
もちろんゲット。
こういうの、沖縄そば以外にも
チャンプルーの味付けや
野菜スープの素なんかにも使えて重宝しますね。

とりあえず、今日はここまで。
近日中に、おいしく頂くつもりです。うふふ。楽しみ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| おみやげ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオンビアナッツ

ビールのお伴にピッタリ♪の
オリオンビアナッツ

nuts1.jpg

アーモンドチーズ味
タコス唐辛子味
ウコンカレー味
の詰合せ。

nuts2.jpg

どれがどの味なんだか?ですが
スパイシーな見た目でありますな。

食べてみると、
カレー味、タコス味が
けっこう強烈。
パンチが効いてて

・・・うっまーい!
これはグー!です。


製造はオリオンビールじゃなくて
サン食品さん。
沖縄では普通に売ってるのかな?
私は東京・京王百貨店の沖縄物産店「にらい」でゲットしました。
みつけたら即買い!ですよ!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スイーツ・お菓子 | 09:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥

土曜日は、久々に新宿の末広亭へ。

yose1.jpg

yose3.jpg

やっぱり、生の芸はいいもんです。
なーんも考えず、ゲラゲラ大笑いしてきました。

トリの夢太郎師匠のネタは「長屋の花見」。
春が近いんだなあ~、と寄席でも実感。

寄席のあとは、
なんとなく「和つながり」で
焼き鳥へGO!

yose4.jpg

yose5.jpg

yose6.jpg

おいしかったです~~。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 09:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

与那原のマンホールは…

与那原町のマンホールは

yonabarufuta2.jpg

ちょっとわかりにくいけど、
「大綱引き」のデザインであります。

yonabarufuta1.jpg

南部エリアは、綱引きが盛ん。
糸満那覇の大綱引きは
観光イベントとしても有名ですね。)

与那原でも、こんなふうに盛り上がります!
…と、なんと、綱引きの写真を販売してました。
それもすごい。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちぎん食堂のゆし豆腐

那覇「いちぎん食堂」のゆし豆腐。

ichigin3.jpg

ごはんと卵焼き付きで、
なんと380円という安さ!

ichigin4.jpg

ふわっふわっのゆし豆腐。
やさしいお味で、ボリュームもたっぷり。
おいしい~~!
(二日酔いにはぴったりですぞ)

ichigin2.jpg

この店、なんと24時間営業の定食屋なのです。
もともとスーパーだった店内は
新しくてひろびろとしていて
居心地もいい。

「三笠」ほどディープでないので
観光客も入りやすいはず。
沖縄の定食がなんでもそろってて
どれもリーズナブルです。

ichigin1.jpg

那覇の松山の交差点から
一銀通りに入ったところにあります。
みつけたらチェックしてみてね!


「いちぎん食堂」

住所  :那覇市久茂地2-12-3
電話番号:098-868-1558
営業時間:24時間

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品!モツ鍋

水曜日は、友人宅でモツ鍋。

motsunabe1.jpg

本場博多からのお取り寄せですよ~

motsunabe2.jpg

モツはプリップリッ!で油の旨味たっぷり!
甘辛いスープも絶品。
わはは。ウマーー! ウマすぎーー!

シメに中華そばを入れて
最後の一滴まで、しっっっかりいただいちゃいました。
大満足。(そして、おなかパンパン^^)

ごちそうさまでした。むはー!(満足の音)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 09:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカス

「山の茶屋楽水」の庭に咲いていたハイビスカス

hana21.jpg

なんごく~~^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 10:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の茶屋楽水

南城市玉城の山カフェ「山の茶屋 楽水」。

rakusui2.jpg

新原ビーチの奥にあります。
同じく新原ビーチに面した海カフェ「浜辺の茶屋」の姉妹店ですね。
この2店は駐車場も共用してたりします。

rakusui1.jpg

文字通り、山の上。
さあ、行ってみましょう。

rakusui3.jpg

花いっぱいの庭の中を
階段で上がっていきます。

rakusui5.jpg

ん~、きれい。

rakusui4.jpg

山小屋風の建物に到着。
ここがカフェです。

rakusui9.jpg

扉をあけると2階建てのひろびろとした空間が。
これは1階の様子。

rakusui10.jpg

なんと室内には滝が!
(楽水←落水、という店名の由来なのかな?)

rakusui6.jpg

「浜辺の茶屋」と同様、
窓に向かってカウンター席が用意されています。
庭の木々をみながら、ゆっくりできるってわけ。
その庭の向こうには、海も見えます。

rakusui7.jpg

優しい甘さの
あまがし

rakusui8.jpg

琉球の花紅茶
(紅茶・ハイビスカス・ローズヒップ・ミントのブレンドティ)

メニューはナチュラル嗜好で、なかなか凝ってます。

お客さんは観光客のカップルや女性の一人客が中心でした。
ドライブ途中で、沖縄らしいゆっくりした時間をすごすのに
ちょうどいいかも。


「山の茶屋 楽水」

住所  :南城市玉城字玉城19-1
電話番号:098-948-1227
営業時間:11:00~7:00(月・火・水/11:00~15:00)
定休日 :木曜日

また食べたい度:★
ローカル度:★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| 食堂・軽食・カフェ | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の幸と春の味

まだまだ寒い日が続く東京です。
週末食べた冬の幸

arakicho1.jpg

寒ブリの刺身
脂がのっててウマー。

arakicho2.jpg

タラの白子ぽん酢
トロトロ濃厚でウマー!

そして、

arakicho3.jpg

今年初。たらの芽の天ぷらも。
初々しい苦みが美味しい。

春は、もうそこ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホルスタイン

nekonaha31.jpg

今のところ、このコが一番牛っぽいかな。

発見場所:那覇


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| どうぶつ | 09:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波模様

itomanfuta1.jpg

この波模様は…?


itomanfuta2.jpg

糸満のマンホールでした。

海の町ならでは、ですね~。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸満のカマボコ

旧正月ネタ続きます。^^

漁が休みなので、糸満のマチグヮーも休みかなと思いきや…

itoman64.jpg

やってました!

itoman65.jpg

おばぁたちの店も
いつもどおり営業中。

itomanichiba21.jpg

お正月の飾りも発見。

沖縄の旧正月で欠かせないのが
糸満のカマボコ!

itomanichiba22.jpg

お正月には、おめでたい紅白のカマボコが定番なんだって。
ひっきりなしに、お客さんが買いにきてました。
(赤いカマボコは、ちょうど売り切れでした)

itomanichiba23.jpg

いつもお世話になっている
「西南門小カマボコ店」の皆さんです。
ここのカマボコ、魚の旨味たっぷりで
ホントに美味しいんですよ~~

その場で切ってもらって食べるのもよし。
沖縄から帰る日に買って、おみやげにするのもよし。
冷蔵庫で1週間くらいはもちますよ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうして?

tamaki1.jpg

さかさなの???

発見場所:与那原


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 看板パラダイス | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧正月の糸満

1/26(月)は旧正月でしたね。
沖縄でも「糸満の旧正月はすごいよー!」と聞いていて
どれどれ、と糸満漁港まで見にいってきました。

itoman51.jpg

おお!

itoman52.jpg

すごい! ほんとだ!

itoman57.jpg

ふだん、漁に出ている漁船がみんな港に集まって
色とりどりの大漁旗で飾ってるんです!
壮観!

itoman55.jpg

itoman61.jpg

itoman62.jpg

itoman56.jpg

itoman60.jpg

船にはためく
派手な大漁旗の数々!
いやー、かっこいいですねー!

itoman59.jpg

日本各地でもお正月に大漁旗を飾るところもあるし
沖縄にもいくつか漁港はありますが、
さすが沖縄最大の漁村!糸満!
海人の町ならではの、圧倒的なパワーです。

旧正月は漁もお休み。
糸満の街には、の~~んびりした空気が流れてました。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よね食堂

豊見城市にある「よね食堂」。
南部でも評判のそば屋さんです。

yone1.jpg

那覇から糸満方面にいくR331沿いにあります。
大きな看板が目印よ~

yone4.jpg

野菜不足気味だったので
「野菜そば」(680円)を注文しました。

では、いっただきま~~す!

スープは、しっかりと濃いめ!しかもクリアな味!
おいし~~!
そこに醤油風味でよ~く炒めた野菜が
ベストマッチ~~!
麺もスープがよくからんで…

おいすぃ~~~!^^


南部もそば処ですよね。
今まであまり行ってないので
これから南部のそば屋をがんばって開拓したいと思います。
うふふ、楽しみ。


「よね食堂」

住所  :豊見城市座安337
電話番号:098-850-4029
営業時間:10:00~20:00
定休日 :盆・正月

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄そば食べ歩き | 09:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉城のマンホール

新原ビーチでみかけたマンホール。

tamagusukufuta1.jpg

旧玉城村には
玉城城趾、糸数城趾などの遺跡や
受水走水、仲村渠樋川(読めますか?)など
水にゆかりの深い史跡が数多くあります。
あ、新原ビーチや百名ビーチもあるしね。

なかなかきれいなデザインだなあ、とパチリ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| スナップ写真 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローリー・クック@バンターハウス

1/25(日)の夜は、那覇のバンターハウス
ローリー・クックライブ!

rolly1251.jpg

大好きなローリーさんのライブ、
なんと一昨年のクリスマスライブ以来です。
(東京のツアーも行けなかったしね)

rolly1252.jpg

今回はギターの弾き語り。
相変わらずの超絶ギターと熱~いボーカルで
2ステージ、20曲以上!
しびれました~~。
ローリーさんの歌声をきくと
なんか勇気が出てくるんだよね。すごい。

で、ライブのあとは
久々に会えた婦人会のKさんたちと飲みに行き、
「ギネス片手に!」いろいろおしゃべり。
こちらも楽しかった~~。
いい夜になりました。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

