2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

そば処うちなあ家

那覇・泊港の近くにある「そば処うちなあ家」。
地元の人が「おいしいよ~」と言っていたので
さっそく食べてみました。

utinaya2.jpg

こちら、定番の「沖縄そば」。
三枚肉とカマボコがのったシンプルなもの。

麺は、やや亀に近い細麺。
スープの色も透明で
なんとなく宮古系あっさりカツオ風味、かなと
あたりをつけます。

では、さっそくスープを一口…。

おお、たしかに塩味でカツオの香りがするんだけど
見た目以上に、豚のコクと脂がきます!

宮古風でも、ガッツリ豚骨風でもない。
とてもバランスのいい、家庭的な味のスープです。
安心できる味、っていうのかな。
麺との絡みもよく
するすると食べられちゃう。おいし~。

utinaya1.jpg

お店は、泊港の近く、
R58の「軽食の店ルビー」の手前の角を
海側に入るとあります。
私は午後2時頃にいったのですいていたけど
ランチ時は近所の人でかなり賑わうそう。

あとでしったのですが
この店、全国の沖縄物産展にも積極的に出店してるらしい。
(物産展はよく行くけど、この店はしらなかった)

沖縄の家庭的な沖縄そばがいただけます。
今度、物産展で見かけたら、食べてみようかな。
なつかしい感じがするでしょうからね。


「そば処うちなあ家」

住所  :那覇市泊 3-12-14
電話   :098-861-8783
営業時間:11:00~20:00
定休日 :日曜・祝日


また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!



| 沖縄そば食べ歩き | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おでん東大」の焼テビチ

先日、久々に栄町「おでん東大」へ行きまして
絶品!焼テビチを食べました!

todai21.jpg

これこれ!
これですよ~~! 焼テビチ!

todai23.jpg

アツアツのところを、
バリバリと分解していただきます。

軟骨にへばりついたカリカリのコラーゲンに

todai25.jpg

甘辛いタレが沁みた
パリパリ&ねっとりした皮! 
うはは、うまい!うますぎ! 
最高~~~!

todai22.jpg

ところで、この「東大」という店。
開店時間がよくわからない…。

ガイドブックやネットでは
「夜7時~」「夜8時~」など
いろんな不確定情報が出回っておりまして、
どうもハッキリしない。

で、この日は夜8時半に出かけてみたのですが…

…シャッターが降りてて、まったく営業する気配なし!
ありゃりゃ。
しばらく栄町を歩きながら時間をつぶして
開店を待っていたのですが
9時になっても、うんともすんとも言わない。
あれ~。もしかして臨時休業???(そんなー!)

というわけで、
いったんあきらめて、他の店に行ってしまったのでした。
(そのお店もすばらしかったので
後日ご紹介しましょうね~!)

で、その店ですっかりおなかいっぱいになったんだけど
どうしても気になって
「念のため、もう一度東大へ行ってみよう!」と
わざわざ引っ返してみたら
(すごい執念だ…^^:)

……やってました!(喜)
ちなみに夜中12時頃。
んでもって、念願の焼テビチが食べられたのでした。
はい、食べ過ぎです。^^;

開店狙いではなくて
2次会で行くべきなんだな。きっとここは。


「おでん 東大」

住所 那覇市字安里388-8-1F
電話 098-884-6130
営業時間 諸説有り。22時頃~?夜中までやってます。
定休日 日曜・祝日


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 08:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐっどもーにん♪

またまた、あいさつ励行看板

isa1.jpg

宜野湾では「英語」になります…



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からし菜おむすび

これも、沖縄限定のコンビニおにぎり
「からし菜おむすび」

karasinaonigiri3.jpg

こんなの。

karasinaonigiri2.jpg

実態は、からし菜とツナのまぜごはんです。
ほんのり塩味が聞いて
あっさりしてて美味し~~。

東京でも売ってくれたら
買いに行くのにな~~


……
からし菜は、別名「島菜」。
沖縄でとってもよく食べられている野菜です。
からし菜を塩漬けにしたのが「チキナー(漬菜)」
こちらもチャンプルーの具などによく使いますよん。
(↑チキナーチャンプルーといいますな)



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや…

さかさの看板が取り付けられていた首里駅

久々に見にいっていると

syurieki3.jpg

ちゃんと、なおってました。^^


・・・が! 
反対側に回ってみると

syurieki4.jpg

こっちがさかさ!

どうして、取り付けるときに
確認しないの~~~!?


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 07:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにポー!

沖縄コンビニの定番
「ポーク玉子のおにぎり」

onipo1.jpg

通称「おにポー」!

onipo2.jpg

おにぎり、というよりは
ごはんで具をはさんだ
サンドイッチみたいな食べ物。

形も四角だし…。

onipo3.jpg

断面、どん!

「のり+ごはん+卵焼き+ツナマヨ+ポーク+ごはん+のり」
の華麗な地層~うまそ~♪

ボリュームたっぷり!
カロリーたっぷり!
(なんと400kcal近くある!)

がっつり食べたい朝ご飯にどうぞ~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 09:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大衆食堂ミルク

那覇のマチグワーにあります「大衆食堂ミルク」。

miruku1.jpg

牧志公設市場の横のおかず横丁をぬけ
さらに枝分かれした路地をクネクネと歩いていくと
ひょいと出現する食堂です。
(行き方は、うまく説明できん…^^;)

ええ感じの店構えでしょう~~??

miruku4.jpg

さっそく入ってみました~

miruku3.jpg

中は、5,6人がけのカウンターと
4人がけのテーブルが2つ、
会議室テーブルが2列。
収容人数20人くらいの、こじんまりとした食堂ですね。

miruku5.jpg

メニューは、典型的な「沖縄大衆食堂」のそれ。
沖縄料理から
とんかつ・ハンバーグなどまで、
なんでもあります。作ります!
どれも5~600円程度でお手軽プライス。

miruku7.jpg

この日注文したのは
沖縄家庭料理の定番「味噌汁」!

ごはんとおつけものがついて450円也。

(沖縄の味噌汁は、立派な一品料理。
野菜やお肉がたっぷりで、大きな丼で出てきます)

miruku6.jpg

味噌汁の具や味付けは、食堂ごとに全然違います。

こちらの味噌汁は
シャキシャキの青菜と豚肉、豆腐、玉子がはいった
シンプルなもの。
味噌は赤みそベースかな?
昔ながらの素朴で力強い味わいです。
おいしい~~。

途中でコーレーグースをちょっとまわしかけると
味がキリッとしまって、2度おいしい~^^

しっかり完食。おなかいっぱい。
ごちそうさまでした~

miruku2.jpg

店名の「ミルク」は、牛乳のことではありませんよ。
ミルク=弥勒(菩薩)。
沖縄に五穀豊穣をもたらすありがた~い神様のこと。

ありがたい、めでたいといえば
この日、WBC準決勝のアメリカ戦の
勝利の瞬間をこの店でみました!
(テレビに注目! 松坂が映ってます)

WBC見事優勝! やったね、日本!


「大衆食堂ミルク」

住所  :沖縄県那覇市松尾2丁目10-20-1F
電話番号:098-863-0231
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休(牧志公設市場の休日はお休みみたい)

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かのう」のジーマミー豆腐

昨日、沖縄から帰ってきました!
ああ、あっという間の10日間…。
ひとことでいうと「食べ過ぎ」の日々でした(汗)

ま、そういうことで
おいしいものにたくさん出会えたので
少しずつブログにもアップしていきますね~~^^

……
夕方の飛行機まで時間があったので
栄町市場」までてくてくお散歩。

kano1.jpg

目的は、
「おかずの店かのう」で
名物のジーマミー豆腐を買うこと!

kano3.jpg

こちらどす~

手作りのジーマミー豆腐は(小)80円。
残り少なかったのをギリギリゲット!わーい。

kano7.jpg

飛行機で持って帰って
晩酌の肴にさっそくいただきました。

kano5.jpg

フタをあけるとこんな感じ。
ぷるっぷる~~。
いや~~ん、おいしそ~~!

kano6.jpg

砂糖醤油味のタレをかけて
いただきまーす!

ピーナッツの香りがさわやかで
舌触りは、もっちり&ぷるぷる。
けっこう固めでこしのある感じですね。

濃厚な味わいと思いきや、食べてみると
ピーナッツのフルーティさが引き出されていて
意外なほど、さっぱりしてます。
おお、こんなさわやかなジーマミー豆腐もあったのね!
とっても上品で美味しい~~。
いくらでも食べられてしまいそうです(やばいです)

なくなるのがもったいなくて
大事に大事にちびちび頂きました。
おいしかった~^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| テイクアウト・お総菜 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品!テビチの唐揚げ

美浜「南ぬ天」のテビチの唐揚げ!

fenutin34.jpg

何度食べても、超うまーい!
甘辛くスパイシーな味付けと
とろっとろっで絶妙の揚げ具合。
沖縄で一番おいしいと思う。

fenutin32.jpg

ビールとも抜群の相性!
うーん。最高~~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人!人!人!

「沖縄国際映画祭」の会場、
美浜アメリカビレッジに行ってみました。

eigasai5.jpg

すでに、北谷付近の58号線は
ただならぬ大渋滞。
えっらい時間をかけてたどりついた美浜会場。

なんかてきとうに空いてるところに潜り込もうかな~、と
メイン会場の「ミハマ7プレックス」に近づいてみると…

eigasai10.jpg

ぎえー! すんごい人混み!
上映会・芸人のトークショーは軒並みSOLD OUT!
中に入れない人が
人目芸人をみようと入口付近に集結してますーっ!
はー、すごい!

トークショーはあきらめて
もうひとつのメイン会場、
サンセットビーチの無料野外ステージにいってみると…

eigasai9.jpg

これまた、すんごい人!人!人!!

eigasai4.jpg

ちょうどブラック・マヨネーズの漫才の真っ最中。
こちらも座席から人があふれてます…

私、美浜でこんなに多くの人をみたことありません。
どこからこんなに!というくらいの人混み。

eigasai7.jpg

夕方からは「歌の上手い芸人による歌合戦」

eigasai8.jpg

「次長課長」の河本や、
エドはるみなどの人気芸人が登場し、
観客はますます増えていきました…

すっごい盛り上がりです。
恐るべし!吉本の集客力!

…というわけで、
あまりの人の多さに、
なにも見られませんでした^^;


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの「島思い」

木曜日は久しぶりに那覇の「島思い」へ。

simaumui21.jpg

あの大城美佐子先生のお店でありますね。
年中無休ですが
美佐子先生は毎日いるというわけではありません。
木曜と日曜は教室があるので
比較的会える確率が高いのです。(<覚えておくといいですよん)

simaumui23.jpg

チーママの加奈ちゃんと知念さん。

simaumui28.jpg

もちろん美佐子先生もいてはりました^^。

「島思い」は極上の唄三線を楽しめるだけなく、
お料理もとっても美味しい。

simaumui22.jpg

お通しセットに始まり…

simaumui24.jpg

肝(チム)の煮付け。

豚のレバーの料理です。
実は私、レバーは苦手なのですが
これはちっとも臭みがない!
んでもって、レバーならではのコクと旨味が
凝縮されてます。
う、うまーい!

simaumui26.jpg

ソーミンタシヤー

ソーミンを塩味でシンプルに炒めたもの。
ふんわりポックポクな食感。
美味しい~~

simaumui27.jpg

チラガーの炒め煮

豚の顔の皮(チラガー)です。
こりこりしたチラガーと、とろとろの玉ネギとが織りなす
絶妙の食感!
しっかり甘い味付けで、泡盛のアテにぴったり~!
おいすぃ~~~!


これらの料理は
賄いを兼ねたもので、
お金を払って注文するものではありません。
おそくまで飲んでいると
「これ食べる?」とどんどん出てきます。

島思いの料理を食べてみた方は
がんばって閉店間近まで粘ってみましょう^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 08:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄国際映画祭始まる!

3/19(木)から、美浜アメリカンビレッジで
沖縄国際映画祭」が始まりました。

吉本興業と北谷町のコラボ企画。
吉本はスタッフと芸人さん総動員という
気合いのいれっぷり!
北谷町も、サンセットビーチに特設ステージ開設するなど
(殆ど前例がないらしい)
やる気満々のこのイベント。
せっかく沖縄にいるのだから
見にいかなくっちゃー!
(週末になりそうだけどね)

eigasai1.jpg

eigasai3.jpg

写真はサンセットビーチに特設ステージを作っているところ。
火曜日撮影。

木曜のニュースを見たら
ステージは見事に完成していて
レッドカーペットも敷かれてました。

イベント期間中は
ここで吉本芸人と沖縄ミュージシャンの
豪華無料!パフォーマンスが
繰りひろげられる予定です。
楽しみですねー!



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄トラッドinコザ

3/15(日)は、コザ・ミュージックタウンで行われた
「沖縄トラッド」レコ発ライブに行ってました。

trad1.jpg

沖縄トラッドの出演者は
登川誠仁(誠小)、地名定男、大城美佐子、大工哲弘、金城恵子、名護良一の
そうそうたる唄者であります。

2月に東京・大阪でもやってたこのライブ。
…しかし、東京ライブのチケットは
なんと1万円!

いくら大御所総出演とはいえ
はっきり言ってボッタクリ価格なので
バカバカしくて行かなかったんですが

コザでは、同じ出演者で5000円で見られました!(<適正価格)
これはいっとかないとね。

trad2.jpg

会場の「音市場」はほぼ満席。
ぐるっと見渡すと、業界関係者や各先生のお弟子さん筋もちらほら。
鳩間可奈子ちゃんや吉田康子さん、
琉チンのキャサリンなど、たくさん居てます。
(このライブ、沖縄音楽業界でもかなり話題になってたらしい。)

……
第一部は、アルバム収録曲から。
地名定男、大城美佐子、名護良一、金城恵子、大工哲弘、誠小
の順で、
「遊びションカネー」「ヨー加那よー」「夜啼き鳥」「太田屋」など
1曲ずつ唄三線を披露。

もっと聞きたいのに~!というところを
皆さん、ホントに1曲でさっさと終了。
…めちゃくちゃ贅沢なNHKのど自慢みたい(笑)。
ラストの誠小が出てくると
さすがに「おお!誠小だ!」と会場もざわざわ~~。

で一部のラストは全員で「毛遊び」です。
全員で「ナークニー~カイサレー」。むっちゃ贅沢~~

地元コザなので、
MCはオールうちなーぐち!(それもコザ方言)
私は半分くらいしかわかりませんでしたけど(涙)
さすがに地元、
会場からどっかんどっかん笑いが起きる。
ええなあ~。コザやなあ~。

〆は「ラップやるよ!」のかけ声で
大工哲弘+誠小で「六調節」!
誠小先生がやるとほんとにラップになるから
すごいな~~~。


第二部は
featuring誠小!で
唄者同士のコラボレーション。
地名定男&大城美佐子の唄三線に
誠小の太鼓が加わった
「ナークニー」の素晴らしいこと!

誠小が一番すきなのは鳴り物・叩き物なんだそうで
(と他の歌手の人から聞きました)
まあ、躍動感が全然違うというか
自由自在にはね回りたたきまくる!
すごいわー。エエもんみたわーー!

ラストは全員でカチャーシータイム。
またまた誠小の太鼓で
アッチャメー小~嘉手久~唐船ドーイの怒濤のメドレー。

いやー、沖縄民謡のすばらしさを堪能しました。満喫~~~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激ウマ!フライドチキン

昨日の夕食は
絶品フライドチキン!

chicken1.jpg

揚げ衣は、カリッカリッでさくさく!
全然あぶらっこくないの。
んでもって、ぴりりとスパイシー!
むっちゃ香ばしくてうまーい!

ボリュームもすごい。
1こが大人の掌よりもでっかく
食べても食べてもへりません(笑)。
でもね、あぶらっこくないから
もたれずに最後まで食べられちゃう。

味・ボリュームとも満点!
めちゃうまのフライドチキン。
沖縄にくる楽しみの1つが
このチキンだったりします。


(どこのチキンかは…、すみません、企業秘密です^^;)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 08:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラハビーチ

ダウンジャケットが手放せなかった土曜日ですが、
日曜日(3/15)からは、うってかわっていい天気。

日中は半袖Tシャツで大丈夫♪
やっぱり、軽装で動けるのはうれしいなあ~

…ということで、海を見に

araha2.jpg

北谷のアラハビーチまで行ってみました。

araha3.jpg

araha4.jpg

う~ん、南国~~♪


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初オリオン♪

着いた日の夜は、いつもお世話になっている居酒屋で…

0903152.jpg

オリオンビールをぐびーーーっ! ぷはーー!

やっぱり、沖縄で飲むオリオンはうまい!
鮮度が違うのよ~

とっても寒かったもので
おでんを注文。
「てびちと大根お願いね」と頼んだら

0903153.jpg

どっさり盛り合わせで出てきた!
(もちろん、お値段はてびち+大根分のみ)

0903154.jpg

うらからみた図。
とろとろのてびち、わかりますかね?

「久しぶりだからねー。
たくさん食べてねー」

ああ、おばぁのカメカメ攻撃!
うれしいなあ~、沖縄だなあ~。
とありがた~~くいただきました。

(この店のおでんは、塩味のあっさり系のやさしい味で
とっても美味しいのだ)

0903155.jpg

泡盛も1合いただいて
ほろよい気分で最初の夜はふけていったのでありました。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄上陸!

昨日(3/14)から沖縄に来てます♪

0903142.jpg

0903141.jpg

0903144.jpg

今年の沖縄は随分あったかい(2月で25度!)と聞いていたのですが
那覇空港に着いたら


・・・めっちゃ寒いやないかーい!

なんと最高気温15度。
冷たい北風びゅーびゅーで
体感温度は10度以下!
ぶるるる! さむーーーー!

ダウンジャケットが手放せない1日となりました。

……
今回は那覇市内のウィークリーマンションを利用。
チェックインで事務所のお姉さんを呼んだら…

いきなりロビーで
「はい!沖縄のチョコレートあげる!」(<キスチョコよ)
は?
「今日、ホワイトデーだからさ!あっはははははは!」
ああ、そうですねー! あはははは^^

で、部屋に案内してくれて、
「はい、ここですから。じゃあ、よろしく」
あ、あの、申込書持ってきたんですけど…
「あ、もらいましょうねー。忘れてた! あっはははははは!」
あはははは^^

「チェックアウトは何時までですか?」ときいたら
「帰りの飛行機は何時ですか~?」
「夕方ですけど」
「夕方ですか~。じゃあ、何時でもいいですよー。
本当は午前中なんだけど、ずっといていいですよー。あっはははは!」
あはははは^^

…という
とってもオキナワ的な会話で
今回の沖縄ステイは始まりました。
おもしろいこと、たくさんあるといいな。

これから数日間は
沖縄からアップします。お楽しみに♪


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照喜名そばでもやしそば

京王百貨店「にらい」で買った照喜名そば

三枚肉もかまぼこもな~んにもなかったので…

terukina8.jpg

もやしといっしょに茹でて
もやしそばにしました。

シャキシャキしたもやしの食感と
しっかりした照喜名麺。

なかなか相性よくて美味しかったで~す。
ごちそうさま^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| テイクアウト・お総菜 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークワーサーガム

マルカワの10円ガムの
「沖縄限定 シークワーサーガム」

gum1.jpg

「シークワーサー香料使用」なんだそうな。へー。

食べてみましょう~

gum2.jpg

あざやかなレモンイエロー。

お味もさっぱり(ふつうの)レモン味。^^


ま、これはこれで、アリってことで。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スイーツ・お菓子 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京彌

那覇・泊の沖縄料理店「京彌(きょうや)」。

kyoya2.jpg

又吉通りからおもろまち方面にはいった路地に
ひょこっとあります。
雰囲気のある佇まいですね。

kyoya17.jpg

店内は、ゆったりとしたカウンターと
ひろいお座敷。
静かでゆったりとしていて
地元のお客さんでいっぱいしてました。^^
女性のグループも多い。

カウンターの中は
女将さんと娘さん(多分)の二人。

全体的に女性らしさの漂う
やさしい感じのお店です。

kyoya4.jpg

お通しの手作りジーマミー豆腐。
プルンプルンでねっとりとしてなめらかで、
まあ、なんて美味いんでしょう!
・・・このお店の料理、期待が持てる!
と直感。

この時、私が注文したのが
いろいろな沖縄料理を少しずつ取り合わせて
生ビールも1杯ついた
お得な「おひとりセット」。
なんと1500円 (安!)

kyoya7.jpg

はい、出てきましたよ。

チャンプルーやらラフテーやらミミガーやら、の
どこのお店でもある料理のセットではありません。

沖縄で昔から食べられている野草や野菜に
ひと手間をかけて美味しくしあげた
こだわりの料理ばかり。

これが、とっても美味しい!

kyoya8.jpg

ハンダマサラダ

kyoya9.jpg

ゴーヤーピクルス

kyoya10.jpg

すく豆腐

kyoya11.jpg

長命草の酢みそ和え

kyoya13.jpg

ンジャー白和え

kyoya14.jpg

モズク酢

kyoya15.jpg

おにぎり



野草の香りや苦みも
全部上手に生かしてあって
野菜ばかりなのに
全然あきない! 美味しい!

味付けもしっかりしていて旨味も濃いからか
満足感も高く、
これだけですっかりおなかいっぱいになりました。

……

すっかりいい気持ちになって
泡盛に移行。^^

(泡盛もヤンバルのほうの
ちょっとマニアックな蔵元のが
おいてあって、これまた楽しい。)

kyoya16.jpg

女将の西京子さんに
「長命草の料理、山本彩香さんのとこでも
出ますよね」と聞いてみたら
やっぱり彩香さんのお店にいったり
本をよんだりして研究しているそうです。
料理やお店の雰囲気が似ているなあ、と思ってのは
そんなわけだったのね。

そんなこんなで
おしゃべりしながらゆるゆるしていたら…

kyoya18.jpg

「長命草の天ぷら、食べる?」と
またまた賄いをいただいちゃいました。

天ぷらにすると、香ばしくなって
これまた美味しい。

kyoya19.jpg

〆には、あま菓子とちんすこう。
ごちそうさまでした!

このお店、
料理もヘルシーで美味しいし、
居心地もとってもいい。
女性のひとり旅の人などに
ぴったりなんじゃないかな、と思います。
おすすめですよ~^^


「京彌」

住所  :那覇市泊2-13-1
電話番号:098-867-6280
営業時間:17:30~23:00

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Galaのカレー

「Gala青い海」のレストランで食べたカレーライス。

gala4.jpg

沖縄的黄色いの、じゃなくって
欧風(といっていいのかな)の美味しいカレーでした。^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 食堂・軽食・カフェ | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんまー魚市場

今週のNHK「家族に乾杯」の舞台が沖縄「糸満」、というので
見てみたら

itoman81.jpg

マチグヮーが映ってました。

「あんまー魚市場」ももちろん登場。

itomanuoitiba11.jpg

itomanuoitiba4.jpg

元気な魚屋さんとさしみ屋さんが集まってます。


itoman82.jpg

番組でもやっていたけど
とれとれの魚のさしみ、
ほんっっとう!に美味しいんですよ!

「沖縄の魚はおいしくない」と思っている人は
だまされたと思って
一度糸満のさしみを食べてみるべし!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 10:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ風スパイシーチキンライス

週末、久~~しぶりにロイヤルホストへ行きました。

定番の洋食系以外に
韓国風とかヘルシー系和食とか
メニューのバリエーションがひろがっててビックリ!

roiho1.jpg

私が注文したのは
タイ風スパイシーチキンライス。

ライムを搾っていただくと
ちゃんとアジアな香りとお味。
玉子の黄身がとろ~~んとライスにからまって
ん~、おいしい。

なかなかやるな、ロイホ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| ないちネタ | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gala青い海

読谷にある「Gala青い海」の海岸。

gala1.jpg

NHK大河ドラマ「琉球の風」のセットがあります。

この風景、カラオケ(DAM)の
沖縄民謡のバック映像でも
みかけますね~

gala2.jpg

ここ、海がとてもきれいなんですよ~。
のんびりしていて、花もたくさん咲いていて
空気もとってもきれい。
ちょっとした穴場だと思う。


「Gala青い海」
塩作り体験や、焼き物体験などができる観光施設です。
塩の会社の経営なので
いろんな塩製品も買えて、なかなかおもしろい。
レストランもきれいだし、
読谷観光の途中で、
ちょっと休憩しによるにはいいところだと思います。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| スナップ写真 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄そばのカップ麺

沖縄そばのカップ麺を食べてみました。

cup21.jpg

今回のは、マルちゃんのカップ麺。
「豚骨にかつだおしを合わせた
あっさりスープ」だって。
ふーん。
スタンダードな味付けっぽいですね~。

お湯をいれて、3分間待つのだぞ。

cup22.jpg

はい。できあがり。

スープは、
コピーの通り
「豚骨+かつおだし」風味。
ちょっと味くーたーで、
なかなか美味しい。

具もスタンダードで(というほど乗ってませんが)
那覇あたりで食べる沖縄そばを
できるだけ忠実に再現しようとしていて
好感が持てました。^^
ごちそうさまでした~。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| テイクアウト・お総菜 | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちゃがりがり

沖縄のおかし「いちゃがりがり」。

ichagarigari1.jpg

「がりがりにカタイいか(いちゃ)」という意味なんだろうけど


ichagarigari3.jpg

かたさを強調してるし…^^;

ichagarigari2.jpg

中味、ぼん!

お味は、ほんのりイカの風味の
甘くないかりんとう。
そこはかとなくB級なお味^^で
懐かしくてこれはこれでうまい。

…でも、
これが、ほんっとにかたいのよ!

最初の一口は、意外と
ばりっといけます。
「あ、いうほど頑丈じゃないのね」という印象。

が、そこで安心してはいけません。
二口目からが、さらに固い!
口の中で、ぱらぱらと崩れてくれない!

噛めば噛むほど、
鋭角的な断片となって、
口の中のあちこちに襲いかかります。
あががが! 

まさに、「がりがり」と食べるお菓子です。

歯に自信のあるかた、一度どうぞ。
(自信のない方は、やめておきましょう。まじで)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| おみやげ | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリーガリー?

糸満でみかけた看板。

gari1.jpg

「ガリーガリー」ってなんでしょ???

gari2.jpg

地図も読めん…。
あと、3.5kmって、微妙に遠いし。

謎だらけ~~???


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 看板パラダイス | 09:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手打ちそば処「安珍」

与那原町の「手打ちそば処 安珍」。

名前の通り、自家製の
手打ち麺にこだわったそば屋さんです。

anchin6.jpg

そば(小)530円。

anchin7.jpg

これが自慢の手打ち太麺。

沖縄そば、というより
さぬきうどんに近い太さと存在感ですね。
ツヤッツヤッ!

口に入れると
む! コシがあって、しかももっちり!
…これはうまい!

「手打ちそば処」と看板をだすだけのことはあります。

スープも一口。
カツオだしメインで
豚の旨味もきいたバランスのよいお味。
上品な美味さです。

麺もスープもどっちも美味しい。
こだわって作ってるんだな~と思いました。
ごちそうさま!


…ちょっと残念だったのは
麺を食べたときに
あんまりスープの味がしなかったこと。
麺は麺、スープはスープ、って感じで
一体感がもうひとつかな、と感じました。
麺が勝ちすぎ、というか。

多分、麺が太すぎて
スープの絡みがよくないからだと思う。
(ほら、麺の表面もつるつるしてるし…)
もう少し細麺でもいいのかなーと
おせっかいながら思いました^^;。

anchin1.jpg

お店は、大きな民家の1階。

anchin3.jpg

リビングを改装したとおぼしき店内は
ひろびろとして、とってもきれい。

anchin2.jpg

anchin4.jpg

沖縄らしい内装ですね~。

とっても気持ちのよいお店でした。


「手打ちそば処 安珍」

住所  :与那原町与那原1761
電話番号:098-945-1913
営業時間:11:30~18:00
定休日 :月曜日

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄そば食べ歩き | 09:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荻窪「坊千良」

「オキナワノウタ」コンサートの後に寄ったのが
荻窪「坊千良」。

bo1.jpg

沖縄料理が食べられるお店です。

bo3.jpg

ポーク玉子に

bo4.jpg

ゴーヤーチャンプルー

bo5.jpg

にんじんしりしり

bo6.jpg

ほうれんそうとカリカリベーコンのサラダ
(沖縄料理じゃないけど)

おいしかったです~~^^

沖縄ライブの後に
沖縄料理ははずせませんね。

お店情報はこちらで~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| ないちネタ | 08:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オキナワノウタ09

2/28は「オキナワノウタ 島唄ロマン紀行」コンサートでした。

よなは徹×下地勇×宮沢和史
イケメン3人の豪華コラボ。
これは行かねばなりません!

okinawanouta1.jpg

杉並公会堂は2階席までぎっちり超満員。
(さすが宮沢効果!?)

3人のコンサートというから
3人+少人数のサポートメンバーで
こじんまりとやるのかなあ、と思いきや

最初に登場したよなは徹くんのバックには
超絶ギタリストの長嶺良昭(G)
しゃかりのカンナリ(Per)
パーシャの上地正昭(B)の
豪華サポート陣のそろい踏みではあーりませんかっ!

で、次の下地の番になるとその3人に変わって
3%バンドがずらっと登場。
(ガチャピンさん、髪型変わってましたな)

宮沢さんのときには大城クラウディアがゲストで出演。

おお、むちゃくちゃ豪勢!というか
最高の編成で、
めいっぱいいい音楽をきいていただきやしょう!
という主催者の意気込みが伝わってきました。
いやー、これは贅沢。

………
とりあえずセットリストを

よなは徹
・永良部シュンサーミー
・赤ゆら
・三重城
・花ぬ風車
・誇らさよ
・Let It Be(下地と共演)

徹くんの唄三線のきれいなこと。
今回は民謡の唄三線が彼だけだったので
いつも以上に三線の音色の凄さが際立ってた気がする。


下地勇
・開拓者
・信念の道西へ
・捨てぃうかでぃな
・世持つ雨
・中央線(宮沢さんと共演)

熱かったです。かっこよかったです。むはー!
(大好きな「開拓者」も聞けて大満足!)
「中央線」の宮沢さんとの共演も、
全く違和感がなくてビックリ。
シアワセそうな笑顔が印象的でありました。


宮沢和史
・神様の宝石でできた島
・沖縄に降る雪
・片思い(クラウディア)
・二見情話(クラウディアと共演)
・ヒンスー尾類小(クラウディアと徹くんと共演)
  徹くんとクラウディアが「ヒンスー尾類小」(本歌)、
  宮沢さんがクラウディアのアルバム用の替え歌「ヨーアヒ小」の歌詞で唄う、
  というちょっとおもしろい組み合わせ
・梅の香り (徹くんと共演)
  
独特の世界観があるんですよね、この人。
ギター一本でたちまち宮沢ワールドに引き込んでしまう。
ん~、すごい。

ラストは全員参加で
・花
・ハイサイおじさん

アンコール
・島唄
・バイバイ沖縄

「祝祭」という言葉がぴったりの
華やかで、唄のよろこびにあふれたステキなエンディング。
これは間違いなく今年の「一番きてよかった!」コンサートでした。
すばらしい夜をニフェーデービタン!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


| 沖縄音楽・ライブ | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月