2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Zazouのパン

コザの「Zazou」には、美味しそうなパンがいっぱい!

zazou12.jpg


決してひろくない店内には、

zazou16.jpg

たくさんの種類のパンが
所狭しと並んでいます。

zazou17.jpg

ケーキみたいなデニッシュたち。

zazou18.jpg

食事パンもいろいろ。
手前にあるのが、Aサインバーガーですね。

zazou19.jpg

ホットドックやピザもおいしそう~!
(そして、ほんとに超うま~い!)

コザにいったら、ぜひ立ち寄ってみてください^^


「BOULANGERIE PATISSERIE Zazou」

住所 沖縄市中央2-15-1
電話 098-934-2380
営業時間 10:30~20:00
定休日 火曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザAサインバーガー

コザのパン屋さん「Zazou」

zazou15.jpg

コザAサインバーガー!

写真だとわからないかもしれないけど
…超でっかーい!

そのままだとかぶりつくことも不可能なので
ナイフで半分に切って頂きました。

酸味の利いたA1ソースが
肉の味をピリリと引き立てていて
とっても美味しかった!

zazou11.jpg

いつもながら、
美味しそうな看板!
(この看板に引かれて、入っちゃったのだ)

zazou14.jpg

中のカフェスペースでいただきましたよん。
ゲート通り散策の途中
休憩で寄るにもいい所ですね。


ところで、
うちのMac、無事復旧いたしました!

やっぱり電源部の不調で
あーだこーだやってもらってるうちに
直りました。(ホッ!)
中のデータも全部無事。ああ~、よかった~!

ま、今回さすがにこりたので
バックアップ用のHDを買ってきました。
(今までもってなかったんかい!って言われそうですが^^;)

そういうわけで、これからも
今まで通りのペースでアップしていけそうです。
これからもよろしくお願い致します^^。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 食堂・軽食・カフェ | 08:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がーん!

昨晩、もう少しで12時なろうとする頃、
わたくしは近所の某ファミレスにおきまして
愛用のMacで上機嫌でパチパチと原稿を打っておりました。

・・・ら、突然
画面が落ち、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

・・・号泣

というわけでこれからサポートセンターに
いってまいります。無事治ったらいいなあ~
(今日はネットカフェからの投稿です)

8割がたできていた原稿の運命も気になるところですが
ブログ用の写真もpcの中なので
こちらも今後が気になります。


というわけで、本日の新ネタはございません。
せっかくきていただいのに
もうしわけございません~~

今日のところは
過去ネタから。私の大好きなそば屋さん
「しまぶく」のご紹介をさせていただきますね~
(よかったら、この機会に
過去ネタのまとめよみなどいかがでしょ?)

pcの修理が長引く場合は
どうしようかな~・
携帯からの投稿になるかも。
まだわかりません。続報を待て!(?)

・・・
こんな状態でアレですが
よかったらポチッ!とお願いします^^;


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| その他 | 09:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本最南端!

波照間島には

hateruma14.jpg

hateruma12.jpg

日本最南端の碑があります。


hateruma13.jpg

日本の端っこ(東西南北どこでも)まで来たか、と思うと
感慨深いものがありますね。

hateruma16.jpg

日本最南端のバッタ!

hateruma11.jpg

日本最南端のヤギ!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「残波の風」で沖縄そば

東京・千歳船橋の沖縄料理店「残波の風」。
以前夜に食べに来たとき
沖縄の味がそのままこちらでも再現されていて
大変感じがよかったんです。

きっと沖縄そばも美味しいだろうなあ~という予感がしてて、

zanpanokaze11.jpg

先日、
ランチで食べに行きました。

zanpanokaze12.jpg

沖縄そば 630円也。
東京では良心的なお値段ですね。

具は豚肉(三枚肉というよりロース肉っぽいかな)と
カマボコというシンプルなもの。
いいですね~。

ではいったたきまーす!

まずはスープを一口…。

カツオだしと豚のエキスがよく利いた
味くーたーのスープです。
ちょっと脂っこいけど、
きっと東京で、ラーメンを食べ慣れている人には
このくらい強い方が受けるのかもね。
へんなみりんの甘みとかがなくて
なかなか美味しいです。嫌味がない味。

麺は、ちょっと見た感じでは
太さが不揃いの手打ち風。
食べた感じもちょっとクニクニしていて
ややスパゲッティっぽい独特の食感でうまい。

で、この麺
食べ進んでいくうちに
なんか、ちょっと
灰の香りというかニオイを感じるんです。
もしかしたら、カンスイのかわりに
本当に灰汁で打ってるのかもしれない。
(首里の御殿山みたいにね)
ただ、お店の人に確認してないので
真偽のほどは不明です~。

というわけで
沖縄の食堂で食べるような
奇をてらわない、とても美味しいおそばでした。
ごちそうさま~。
また食べに来ようっと!

zanpanokaze13.jpg

店名からもわかるとおり
ご主人は読谷の出身だそう。
器も、読谷「やちむんの里」の
読谷山焼北窯のものでした~。

お店のデータはこちらで~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 沖縄料理@東京 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空と海と…

…とくれば、もちろん

clinic1.jpg

クリニック! (なんでやねん?)

ありそうでないネーミングです…。

発見場所:那覇バスターミナル



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 09:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬長島!

近年人気の瀬長島
その理由は…

senaga1.jpg

これ~
飛行機~!

那覇空港のすぐ南に位置するため
飛行機の離着陸を
間近で見ることができるのだ!

senaga2.jpg

それにしても近いな~

senaga4.jpg

海のあちらがわが
那覇空港です。

ここの夜景もきれいですよ~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:20 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

首里「あしびうなぁ」

首里「琉球茶房あしびうなぁ

asibiuna12.jpg

古都っぽい雰囲気の中、
美しい庭を見ながら琉球料理を楽しめるお店です。

asibiuna1.jpg

きれいに整えられた御庭。

asibiuna2.jpg

建物もひろびろとしていて、居心地がいい。

こちらでは夕食のコースをいただきました。

asibiuna5.jpg

手作りジーマミー豆腐

asibiuna6.jpg

お刺身の盛り合わせ

asibiuna7.jpg

ラフテー

asibiuna8.jpg

揚げ物

asibiuna9.jpg

スーチカー

asibiuna11.jpg

イナムドゥチ

asibiuna10.jpg

ジューシー
(ほかにも出てきたけど、写真とりわすれた…)


どれもとても上品。
女性でも最後まで食べきれる量にしてあります。
料理も「ちょっと知ってると嬉しい」ものを
丁寧に選んである。
(スーチカーとかイナムドゥチとかね)
味も普通にちゃんとしてて美味しかった。

御庭の造りといい、メニューの構成といい、
「沖縄気分を上品に味わいたい、女性観光客グループ」に
(来沖1~2回目)
きっちりミートしているなあ、
マーケティングがうまいなあ、と思いました。
(さすが、りょう次グループ!)
多分、石垣島の「舟蔵の里」を参考にしたんじゃないかな~。

というわけで、
初めての沖縄で、雰囲気重視で
いろんな沖縄料理を楽しみたい、という方には
ドンピシャ!でオススメです~。
(私はターゲット外だったけどね^^;)

詳しい情報はこちら~


「琉球茶房あしびうなぁ」

住所  :那覇市当蔵町2-13
電話   :098-884-0035
営業時間:11:30~16:30 17:30~24:00
定休日 :不定休


また食べたい度:★
ローカル度:★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琉球村

琉球村」の水牛さんです。

ryukyumura2.jpg

顔でかー!


ryukyumura1.jpg

琉球村があるのは「多幸山」というところ。
ここ、昔は「山賊(フェーレー)」のメッカとして
有名でした^^;
民謡の「多幸山」も「山賊が出るぞ~」って
歌詞ですもんね~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 09:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

与那原家

今日は沖縄そば専門店「与那原家」を紹介しましょうね~

yonabaruya2.jpg

こちら、昔からある
南部を代表するそばの名店です。

実は数年前、
与那原町の某学校法人さんに取材にいったことがあって、
そこの方からお昼に
「近所においしいそば屋があるから行きましょう!」と
お誘いを受けていたのです。
そのときは時間がなくて、ご辞退させていただいたのだけれど
今から思えば、このお店だったんだろうな~

yonabaruya6.jpg

スープが「こってり味」と「あっさり味」から選べる仕組み。
こってり=豚骨系
あっさり=カツオ系
なのねん。

カツオダシラブ!の私は
迷わず「あっさり味」をチョイスしました。

yonabaruya5.jpg

沖縄そば(中)630円。

ん~。カツオのいいにおい~!
ではいっただきます!

まずは、スープをずずっと一口。

…むむ! こ、これは!

全然「あっさり味」ではありません!
旨味が濃厚につまった、コクのあるカツオダシです。
うー、うっま~~い!

次は、麺をばくっと一口!
麺はやや固めの平麺であります。
これがまあ、スープによく絡むというか
味の乗りがよいというか、
…とにかく旨い!

このそば、めちゃめちゃうま~~い!
シンプルで王道ど真ん中のおいしさ。
最初の一口から、最後まで
どんどんうまくなる不思議なそば。

いやー、夢中で食べちゃいました。
あんまり美味しかったので
本気でおかわりようかと思った。(<さすがにやめたけど)

この店が、伊勢丹の沖縄物産展できてくれたらいいなあ。
東京の人にも「沖縄そばの王道」を知ってもらえるのになあ、
と思いながら帰りました。


ちょうどお昼時にいったので
ひろい店内は地元の人でいっぱい。
なんか「与那原のワッター自慢の沖縄そば」という感じで
みんなに愛されているのがわかるんですよね。
店員さんたちもとっても元気で
店内には活気があふれています。

南部らしい、明るく元気な店。
また行かねば! であります!

通販もやってるみたいです。
興味ある方ぜひどうぞ!


「与那原家」

住所  :与那原町与那原1040
電話   :098-945-8598
営業時間:11:00 - 22:00
定休日 :不定休


また食べたい度:★★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄そば食べ歩き | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャバシャバの美味しいカレー

「新宿・紀伊國屋の地下のカレーはうまいよ」
そんな評判を聞いて、食べに行ってみました。

mon3.jpg

新宿三丁目「モンスナック」

mon1.jpg

チキンカレー 650円也。

mon2.jpg

ここのカレー、シャバシャバなんです~。
スプーンから、サラサラとこぼれてしまうくらい
スープなカレー。
具もチキンが2本。シンプル~。

さっそく、いただきました~

このカレー、こんなにシャバシャバなのに、
味わいは意外にもスパイシーでコクがある!

一口食べると、すぐまた次の一口が欲しくなる。
夢中で、モクモクと食べてしまう。

クセになりそうな、おいしいカレーでした。
ごちそうさま~

お店のデータはこちらです~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 09:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島バナナ

沖縄の島バナナ。

banana1.jpg

民家の庭でも
フツーになってるもんなんですねー。


発見場所:糸満


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナーベラー

沖縄の家庭料理「ナーベラーンブシー」
(へちまの味噌煮、ですね)

nabera1.jpg

ゴーヤーは、東京のスーパーでも買えるようになったけれど
ナーベラーはさすがにみかけません。

やっぱり沖縄で食べておかないとね。

ナーベラーの、独特のジャブジャブした食感と
ちょっと土臭い香りがクセになります。^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 08:21 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルデッカー

美浜のカフェ「ダブルデッカー」。

double1.jpg

イギリスの2階建てバス「ダブルデッカー」を使用した
北谷では有名なカフェ。

美浜のシーサイドスクエア
(ボーリング場のある建物)の1階にあります。

double6.jpg

入口はこちら。

double5.jpg

イギリスのパブをイメージした
レトロで落ち着いた店内。
アメリカンビレッジにあるけど
ここだけは「ブリティッシュ」な世界なのよ。

double4.jpg

内装もレトロでかわいい。
「オリオンビール」のポスターも飾ってありました。
「アメリカ空軍創設19周年おめでとう!オリオンビールより」だって。

double3.jpg

コースターも「ダブルデッカー」。
これもかわいい~!

double2.jpg

日替わりのケーキセット。おいしかった~。
(私だって、たまにはケーキを食べるのだ)

この店、フワッフワッのオムライスや
パスタも美味しいそうです。(未食)
夜のバータイムも、いい雰囲気らしい。

次回、モッズやカラハーイのライブの後で
寄ってみようと思います。


「カフェレストラン&バー  ダブルデッカー 美浜店」

住所  :北谷町美浜9-8 シーサイドスクェア 1F
電話   :098-926-1991
営業時間:11:30~翌2:00 (ランチ) 11:30~15:00 (L.O) 翌 1:00
定休日 :年中無休


また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマン!

今日も糸満ネタで。

itoman96.jpg

糸満の市魚! タマン!
(和名:ハマフエフキダイ)

沖縄を代表する高級魚!
カッコイイー!


itoman94.jpg

タイの仲間(?)・・・わかる方、名前教えて!
ぴっかぴっかです。きれ~い!


itoman92.jpg

クブシミ!
・・・もう怪獣みたいです。こわいです。


itoman93.jpg

アオリイカ(?)!

生々しすぎます・・・。こわいです。夢に出そうです。


itoman91.jpg

以上、糸満漁港前
「あんまー魚市場」からお届けしました。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクダン!

糸満・平和食堂に行った日、
西南門小かまぼこ店
バクダンも買ってました。

(バクダン=ごはんを糸満のカマボコで包んだもの)

bakudan31.jpg

「みそ」(沖縄の油みそ)と「玉子」のバクダンを1つずつ。

bakudan35.jpg

ぱっか~ん!とわって
翌日の朝ご飯で食べました。

旨味たっぷりのかまぼこと
シンプルなごはんが
抜群の相性!

油みそも、かまぼこの風味をじゃましない
あっさり味。

むふ~~ん!おいすぃ~~!

bakudan33.jpg

玉子もぱっか~~ん!
かまぼこと玉子って合うんですよ~。
これも、おいすぃ~~!


バクダンは地元でも大人気で
いつも午前中で売り切れてしまうんです。
この日は早めにいったので
バッチリ!ゲットできました。わ~い!

糸満は沖縄カマボコの発祥の地。
新鮮な魚で作ったカマボコは
ひと味もふた味も違います。
一度食べてみてくださいね~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 09:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた平和食堂

またまた、糸満の平和食堂へ。

heiwa21.jpg

マチグワーの入口にありまする。
何度見ても、貫禄ある店構えですな。

前回は魚汁定食をいただいたので
今回は、魚は魚でも…

heiwa25.jpg

魚フライ定食(500円!)をオーダー。

heiwa26.jpg

サクサクに揚がった
白身魚のフライ。

目の前の漁港で獲れたばかりの。
生でも美味しい魚のフライ。
よく考えたら贅沢かも。

魚の味が濃くて、とってもおいしい~~。

heiwa27.jpg

友人が食べた
沖縄そば。

大きなカマボコがのってるのが
糸満らしいですね。
これも美味しそう!

heiwa22.jpg

heiwa24.jpg

味のある店内ですね~。

この日は
NHKの「家族に乾杯!」(糸満が出てたやつ)のビデオがかかってて
近所の人たちも
見に来てました^^

heiwa23.jpg

ザ!昭和!なジュークボックス。

美味しいし、安いし、面白いし^^
やっぱり、いい店です。
意外と観光客も多いんだそう。

一度行ってみてくださいね~


「平和食堂」

住所  :糸満市糸満市場内
電話番号:?
営業時間:?
定休日 :?

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水の自販機

アメリカンな
水の自動販売機

water1.jpg

でっかい冷蔵庫みたいだなー。
どうやって買うんだろ?
(試しに買ってみればよかった!)

宜野湾でみかけました。


water2.jpg

周辺にはこんな店も。

米軍海兵隊の基地「キャンプ・フォスター」のゲート前。
アメリカンな光景がひろがっています。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 09:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麩レンド…?

沖縄のコンビニでみつけた「くるま麩」。

フーチャンプルーにするアレですが、
商品名が…

friend1.jpg

「麩レンド」

(理解するのに、2秒かかったぞ)



んでもって
キャッチコピーも…


「麩っと想ったら
食べてみませんか」




あうー



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のーまんじゅう

今回は、首里名物「のーまんじゅう」を
ご紹介しましょうね~

nomanju5.jpg

これです~。
「の」って書いてるから、のーまんじゅう。
この時代に、1個100円。

いわゆる、中華風のあんまん、なんですけど
蒸したてで、アツアツ! もうふっかふか~!

サンニン(月桃)の葉に包まれていて
とってもいい香りがします。

nomanju7.jpg

はい、ぱっか~~ん!

中の餡は、あっさりめでとっても上品。
けっこうな大きさなのに
くどくないので、いくらでも食べられちゃいます。
きめがこまかく、ふっかふかの皮とも
絶妙の相性!

おいすぃ~~~!


nomanju3.jpg

作っているのは「儀保まんじゅう」さん。
最寄りはゆいれーるの首里駅。
(以前は儀保駅でしたが
数年前に今の場所に移転したそうな)

お店は思いの外小さい。
ガラガラッと民家風の引き戸をあけると
いきなり作業場兼注文カウンターがありまして
おばちゃん二人がせっせと作業してました。

注文すると、
おばちゃんが
「の、って書いてもいいですか?」

ん?と思ったら
お店に並んでいるのはプレーンな白いおまんじゅう。
何も書いてないんです。

注文をうけてから
筆でささっと「の」と書くのが流儀らしい。
(だから、ほかの文字を書いて欲しければ
リクエスト可能ですよ)

ちなみに「の」は
御祝いの縁起をかついで
「のし袋」の「の」なんだそうな。

見てうれしい、食べてうれしい。
ほんとにおめでた~~い気持ちになれる
おまんじゅうです。
首里観光の帰りにぜひどうぞ!

お店の場所&詳しい情報はこちら~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スイーツ・お菓子 | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ「まぁる」

コザ・中の町「ビストロまぁる」。

maru2.jpg

ディープな中の町にしては、
こじゃれた店の類に入ると思う。

maru1.jpg

とはいっても、そこはかとなく
ベタな感じがただよってますが^^

では、入ってみましょう

maru4.jpg

お店の左側は
掘りごたつの座敷席、
右側はウッディでアメリカンなテーブルとカウンター席。
ひろびろとしていて、くつろげる雰囲気です。

そのカウンターのうしろには
洋酒と泡盛の瓶が混在してます。
ワインも充実しているみたい。

ビストロと沖縄的居酒屋が
ゆるーく融合した店。
コザっぽくていいですね~~

メニューは、やっぱり沖縄らしく

maru5.jpg

島豆腐のカナッペみたいなの、とかもあり。
(名前わすれた…)

島豆腐の上に、
いろいろトッピングした前菜。

maru6.jpg

イカスミや、

maru10.jpg

スクガラスがのってます。
(つーか、すく豆腐そのものですが)

島豆腐がさっぱりしていて、なにをのせても合うのね~。
これ、家でもできるかも。いいアイディア。


洋食・中華風のメニューも美味しい!

maru12.jpg

まんまるシーフードコロッケ

maru13.jpg

地鶏の中華風炒め
(だと思う。名前忘れた…)

maru14.jpg

イタリアンなソテーも美味しい。

大人数で、ワイワイいいながら
美味しい料理とお酒を
楽しむのにピッタリな店。

グランド通りの中程にあってなかなか便利。
深夜2時までやってるのも嬉しい。(中の町だからね)

多分、また行きます。^^


「ビストロまぁる」

住所  :沖縄市 上地 2-17-6
電話   :098-933-5888
営業時間:17:00 ~ 深夜2:00
定休日 :月曜日


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロ・コーヒーファーム

ヒロ・コーヒーファーム」。
沖縄で最初にできたコーヒー農園(のはず)です。

coffee6.jpg

10年くらい前に
JTA機内誌「CORAL WAY」で紹介されているのを見てから
ず~~~っと気になってました。
念願の初訪問!

(沖縄でコーヒー、といっても
ぴんとこないかもしれませんが、
沖縄本島が、
世界のコーヒー栽培の北限にあたるんだそうな。
そう思うと、なんだかありがたい気持ちになりますな)

ヒロ・コーヒーファームは
やんばる・東村の山の中にあります。
カーナビに入れても、へんなところに連れて行かれ。
東村の人に聞いても「知らない」と言われ、
ひろい東村の中で、ぐるぐる迷子に…。
あちこちの道を探索しながら
なんとかたどりつきました~。

ああ~、遠かった~~!

coffee1.jpg

この建物の奥が、コーヒー農園です。
スタッフの人に
「農園見せてくださーい」と声をかけて
入ってみました。

coffee3.jpg

うっそうと繁るコーヒーの木。
初めて見た。

コーヒーの実がちゃんとなってますよ~

coffee4.jpg

coffee5.jpg

実にも赤や黄色など、いくつか種類があるみたいです。
香りも味わいも違うんだって。

coffee2.jpg

木のオーナーにもなれるみたい。
テレビ番組の看板もありました。
(最近は、一般の雑誌でもとりあげられてますよねー)

coffee10.jpg

敷地内のカフェでは、
こちらのコーヒーを飲むことができます。

coffee11.jpg

注文すると、最初に
コーヒーの新芽とレモングラスを合わせた
お茶が出てきました。
さわやか~~。

coffee8.jpg

完全自家製のコーヒー。

「焙煎まですべて手作業。
毎朝お店のコーヒー加工所で
一日分のコーヒー豆を焙煎している」んだそうな。

飲んでみると
さっぱりとした、さわやかな香りと風味。
とっても飲みやすく、親しみやすい、美味しいコーヒー。

そのおだやかな飲み口に
沖縄の風土を感じました。


那覇から(名護からも!)ひじょ~~に遠いですが
コーヒー好きな方
一度行ってみてはいかがでしょう?
詳しい情報はこちら~


coffee9.jpg

カフェには、なんと
ニワトリさんが!
びっくり!
めちゃめちゃ人になれてました^^



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョージレストラン

那覇・辻の「ジョージレストラン」。
50年以上の歴史を持つ、老舗のAサインレストランです。
こちら、タコスが名物、と聞いて食べてきました。

これこれ↓

george4.jpg

このタコス!
おおぶりのタコスが5個と、パン2枚がのっています。
これで750円。

かな~りボリューミ~~!
(こんなのばっかり)

george5.jpg

トルティーヤは、ぱりぱりのハードタイプ。

george6.jpg

別皿のサルサソースをたっぷりかけて
いっただきま~す!

まずは、がぶっと一口!

…このタコミート、もろ「ひき肉!」
肉のインパクトが強いタコスです!
ひき肉の味付けはシンプル、
脂分もたっぷりで、
じわじわ~っとトルティーヤに沁みております。

チーズは少なめ。
あれ?どこにあるんだろうと思っていたら
タコミートの下にしいてありました。
ソースもシンプルな味わいです。

これはまさに、
肉食のタコス!
ほかの店とは一線を画した
ガッツリ!男前!のおいしいタコスです。
こういうのもあるんですね~。

いかにもAサイン! 
米兵が満足する味、なんだろうな。
パンがついてくるのも
ボリュームがほしい米兵のリクエストにこたえたんでしょうね。


というわけで、
日本人女子には、かなり手強いボリュームでしたが^^:
がんばって完食!
もう、おなかいっぱい!
(こんなんばっかり!)

george3.jpg

店内はザッツAサイン!なレトロな佇まい。
おちつくわー。

あまりにおなかいっぱいで動けないので、
しばらくメニューをみながら休憩させていただきました。

george7.jpg

ステーキ各種。
ニューヨークステーキがあるのが沖縄のAサインっぽいですね。

george8.jpg

お約束のAランチ~Cランチ。
…メタボ注意報、発令中(笑)

george9.jpg

ピザも充実してます。
(Aサインでは、珍しいかも)
これも、すごいボリュームに違いない。

george10.jpg

スパゲッティもありますね。これもちょっと珍しい。

george12.jpg

アメリカンなサンドイッチもずら~!
こういうところのハンバーガーや
ステーキサンドも美味しいんですよね!
今度テイクアウトしようかな。

(…あれ?「ステーキサン」になってるぞ!)

メニューの幅はとってもひろい。お値段もリーズナブル。
ボリューミ~~!なファミリーレストランといってもいいかも。


george2.jpg

george1.jpg

外見もレトロで歴史を感じます~。
おなかをすかせて
ご来店くださいませ~


「ジョージレストラン」

住所  :那覇市辻2-1-9
電話   :098-868-5036
営業時間:AM11:00~深夜1:00
定休日 :月曜日


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆいまーる

読谷の食堂「ゆいまーる」の、肉野菜そば!

yuimaru2.jpg

豚肉と野菜を炒めた具が
てんこもりに乗っています。
旅行中の野菜不足解消には
ぴったりのメニュー^^

やさしい味のスープとあいまって
沖縄そば、というより
あっさりめの野菜タンメン、みたいな味わいです。
おいし~。

しかし、具がほんっとに大量で
食べても食べてもなくなりません。
(かくれたデカ盛り店かも!)
なんとかがんばって完食! おなかいっぱい!


ここでは沖縄そばのほかに
チャンプルーなどの定食もいただけます。
(これらもかなりガッツリした量らしいっす。)

yuimaru1.jpg

赤瓦と大きな看板が目印。

yuimaru4.jpg

となりは、「読谷村共同販売センター」

yuimaru3.jpg

読谷村でとれた農産物(紅芋など!)や
焼き物、織物などの名産品が
売られています。
ちょっとした「道の駅」。

R58のドライブの途中によってみても
いいかもしれませんね。


「読谷食堂ゆいまーる」

住所  :読谷村座喜味2723-1
電話   :098-958-6719
営業時間:11:00~17:00
定休日 :木曜日


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄そば食べ歩き | 09:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見!

東京の桜も満開です!

というわけで、ガッツリお花見してまいりました!

まずは、朝から上野公園へGO!

hanami2.jpg

桜はちょうど満開!
人出も最高!!

hanami4.jpg

ひたずら続く、桜のトンネル!
いや~、これは見事です。

これだけ大量の桜に囲まれると、
なんというか…
気持ちがウキウキしてくるんですよねえ。
日本人のDNAなんでしょうか。

hanami6.jpg

なんか、御祝いしたい気持ちになって
午前中から、プシュッ!
あはは。

hanami3.jpg

いやー、眼福眼福。



上野公園の桜を愛でたあとは、
上野東照宮に寄り、
しのばずの池をつっきって池之端へ。
そして路地裏の桜並木を見物しながら
本郷三丁目までてくてくお散歩~

お目当ては

hanami7.jpg

東大前「万定フルーツパーラー」の…

hanami8.jpg

名物カレーライス。750円。

hanami9.jpg

サラサラしたルー。
独特の香ばしい香りと、優しい甘み、
あとをひくスパイスの辛み。

すっご~く美味しい! 
シアワセ~~


美味しいランチを食べたら、
またまたてくてくと移動。

お次は、

hanami15.jpg

小石川の植物園へ。
ここも、桜の名所で
お客さんがいっぱいです。


hanami12.jpg

hanami17.jpg

東京医学校の旧校舎。
こういうレトロな建物も桜によく合いますね。
うーん、またまた眼福眼福!

芝生にすわってしばらく桜を愛でたら

…またまたてくてくと移動!
今度は~

hanami19.jpg

播磨坂の「文京さくらまつり」へ!

hanami20.jpg

こちらも、見事な桜並木!
うはー、これもすごい!
こちらも、ご近所の方とおぼしき人々が
楽しそうにシートをひろげて
お弁当を食べてます。
いい光景ですね~~

途中のカフェでお茶を飲んだりしながら
茗荷谷までぷらぷら歩いていきました。
これにてお花見ツアーは終了。

おなかいっぱいに
桜を堪能しました。
…それにしても、よーく歩いたわ~^^



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| ないちネタ | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテトチップス「沖縄スパイス味」

ちょっと前にスーパーで買ってた
「沖縄スパイス味」のポテトチップス。

potechi1.jpg

とりあえずブログネタとしてゲット。んでもって
そのうち食べようと置いておいて早3ヵ月…
(あんまりポテチの類は食べないのよ…)

賞味期限が来る前に!と
あわてて食べてみました。

potechi2.jpg

沖縄スパイス味、という所以は

・沖縄産「島唐辛子オイル」
・シークヮーサー
・ヒバーチ
を使った、オリジナルスパイスで仕上げた
ピリッと辛いポテトチップス

だそうだ。へー

「沖縄=南国=辛いはず!」という
三段論法みたいですね。

(別に沖縄料理が辛いとは思わないけどね~~)


potechi3.jpg

中身、どん!
見た目はいたって、ふつうのポテチですな。

一枚食べてみると
…薄い塩味。とってもあっさりしてますな。

ちょっと遅れて
ピリッと辛い! いや、けっこう辛い!! ピリピリする!
カラムーチョの濃厚な辛さとは違って
もっと軽~~い辛さ。

んー、言われてみれば
「島唐辛子」っぽいのか? そうなのかな?
でもヒバーチの香りは全然しないような。
(私の中では、ヒバーチはむしろ甘いスパイスのイメージなのだ)

シークヮーサーが、この軽さを演出しているのかな?
あんまり気配はいたしませんが…。


全体として
「ちょっとピリッと辛い、塩味のポテチ」でした。
普通に美味しいポテチ。

あまり沖縄という気はしなかったけどね~^^;

まあ、私みたいな「ジャケ買い」を狙ったということで
こういうのもアリなんでしょうね。

企画おつかれさまっす…>カルビーさん




ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スイーツ・お菓子 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センバツ!

春の甲子園センバツ大会、
清峰高校が優勝しましたねー!
長崎県民のみなさま、おめでとうございます!

……
センバツといえば、
昨年は沖縄の沖縄尚学が優勝したんですよね。
記憶に残っている方も多いのでは?

実は私、
昨年のセンバツの期間は沖縄にいて
決勝戦も沖縄でテレビにかじりついてみてました!

まあ、沖縄の盛り上がりは大変なもので
新聞も朝からこのとおり、

senbatsu4.jpg

新報もタイムスも1面トップの扱い!

試合が始まると、
街から人が消え、58号線から車は消え(まじよ)
んでもって、見事優勝すると
もちろん

senbatsu3.jpg

senbatsu1.jpg

どど~んと号外が!

ええ、私もおもろまちのサンエーまで
もらいに行きましたですよ^^

沖尚フィーバーはすさまじく、
飲みに行っても
勝連出身の友人は
「あのピッチャーは、うちの近所」だと自慢し
名護の人は
「あの監督は、地元が同じでよく知ってる」
と自分の子どものように自慢してました。
沖縄出身でない私も
その幸せな輪に入れてもらったようで
とっても嬉しかったのを思い出します。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読谷村のフタは…

毎度おなじみ(?)
マンホールのフタシリーズ。

読谷村のそれは…

yomitanfuta1.jpg

進貢船のデザインです。
カッコイイ~!


14世紀の琉球王朝時代、
読谷山の泰期という人物が
進貢船にのり中国に渡ったのがきっかけで
中国との大交易が始まったんだそうな。

長浜港にも進貢船が出入りして
それはそれは、にぎわったらしい。

読谷村と進貢船には浅からぬ縁があるわけで。
そんな歴史を反映したフタなんです。
奥が深いですね~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コザ「上間てんぷら店」

コザに行くと、ついつい寄ってしまうのが
上間てんぷら店」。

uema11.jpg

おいしい沖縄てんぷらのお店です。

ぶらぶら町歩きの途中、この店の前を通ると
(小腹がすいていてもすいていなくても)
「あ、てんぷら食べたいな!」と
つい入ってしまいます。^^:

uema12.jpg

店内には、てんぷらがずら~り!
おいしそうでしょう!?

沖縄のてんぷらは、衣がでっぷりと厚い
フリッターみたいな食べ物。
タネは新鮮な白身魚やイカ、
芋や豆など。
衣にも塩味がついているので
そのままで美味しく食べられちゃいます。
(ソースをつける人もいるようだけど、
私もそのまま食べるのが好き)
うまいんだなー、これが!

だいたい1個50円程度です。
もちろん、サーターアンダギーもありますよん。


上間てんぷら店では、てんぷらのほかに…

uema13.jpg

お弁当やお総菜もどかんと売ってます。

uema14.jpg

じゃーん! 沖縄のお弁当シリーズ!
こちらもおいしそー!

uema15.jpg

沖縄のお弁当といえば
「揚げ物」!

暑くていたみやすいからでしょうが、
とにかく「魚フライ」「海老フライ」「チキンカツ」「揚げポーク」など
メインディッシュは揚げ物だらけ!
付け合わせの野菜も
サラダじゃなくて「チャンプルー」か「野菜炒め」。
(どんだけ油使ってるねん!)

それらが、ご飯の上に
でーんと乗っています。
(沖縄ではご飯の白い部分が見えると
「おかずが足らない・ケチ」ということになるようで、
どこの弁当屋さんでも、
これでもか!というくらい
おかずが乗っておりまする。)

こんなにボリューム満点なのに
安い!
この魚フライ弁当、なんと250円よ!
上の「豪華海老フライ弁当」も400円。

uema17.jpg

この日は「魚てんぷら」と「イカてんぷら」をゲット。
2つで100円。
(どっちがどっちだかわからん…)

アツアツのを速攻でホテルに持って帰って
おやつにいただきました。
うまうま!^^

uema16.jpg

アメリカンなゲート通りに
ひときわ目立つ黄色い看板!
地元でも大人気のこの店。

コザの知人も
「上間てんぷら店おいしいよねー!
私たちは一度にたくさん買うよー。
たくさん買って、車の中で
家まで待ち切れなくって
「アチチチッ!」っていいながら
つまみ食いするのよ」
と言ってたのを思い出します。

コザにきたら、
ぜひのぞいてみましょう!


「上間てんぷら店」

住所  :沖縄市中央1丁目10-7

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

