2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

変更連絡

このブログも1年以上続けていると
紹介したネタにもいろいろ変化がありまして。
今回はまとめて、そんな変更連絡を。

<変更連絡1>
「うどんのちくりん」閉店!

tikurin.jpg

沖縄で一番うまい!うどん屋、コザ「うどんちくりん」が
昨年11月で閉店(涙)。
東京でもあんなに美味しい(コシがあって、ダシも旨い!)うどんは
食べられなくて、コザにいく楽しみの1つでもあったのですが。
やはりコザだと厳しかったのかなあ…。

ちくりんの最後の営業が終わった後、
お店に仲間が集まって
みんなで盛り上げて、お別れ会をしてあげたんだそうだ。
マスターM氏は内地に帰らず、
今もコザにいて、元気にがんばっているらしい。(よかった!)
いつかまた、沖縄でここの美味しいうどんに出会える日を
心から待っています 。


<変更連絡2>
アントニオ猪木酒場、閉店!

inoki1.jpg

久茂地にあった「アントニオ猪木酒場」も閉店したらしい。
ま、ここは行ったことも行く予定もなかったので
あまり感慨はないっす。
(そもそも、なんで沖縄にあったのよ)


<変更連絡3>
大衆食堂高良のリニューアル完了!

takara22.jpg

沖縄大衆食堂の雄「大衆食堂高良」が
お店をリニューアル!さらにひろく、パワーアップいたしました。

前回紹介した居酒屋居抜き店舗は、
立て替え工事中に間借りしていた仮店舗だったそうです。
(だから、看板も替えてなかったのね)

この話には続きがありまして、
高良が間借りしていた元居酒屋には、その後

takara21.jpg

なんと、別の定食屋が入ってました。
高良の目の前でよくやるなあ、勇気があるなあと思っていたら

…やっぱり、あっという間に閉店したそうです^^:


<変更連絡4>
「さわやか」もついに閉店。

sawayaka1.jpg

那覇の前島にあった「軽食さわやか」。
まったくさわやかでない、あやしい佇まいが気になり
一度入ってみようと思いつつ、
なんとなく勇気がなくて行けなかったのですが、
ついに先日閉店してしまったらしい。
あうー、こんなことなら早く入っておけばよかった。


<変更連絡5>
友だちが「すーまぬめぇ」の親戚だった。

sumanume3.jpg

sumanume.jpg

那覇・国場の沖縄そば屋「すーまぬめぇ」。
あっさりと美味しいそばと、昔ながらの建物で密かに人気のお店ですね。

先日、那覇・国場に住んでいる友だちと話していて
「国場といえば、すーまぬめぇが美味しいよね」と言ったら
なんと、「あれ、うちの親戚!」とのこと! ああ、びっくり。
あの建物は、数年前まで本当に人が生活していて、
今は親戚(門中)で管理しているらしい。
で、仏壇は今もそのままあって、
旧盆はお店をしめて、みんなでうーとーとーしてるんだそうです。
へ~。おもしろいですね~

以上、まとめて変更連絡でした!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!



| 食堂・軽食・カフェ | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらは…

大人専用のあんぱんまんです^^:
(要するにスナック…(だはず)。
しかしエエンカナ~)

発見場所:那覇市


anpanman1.jpg



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 看板パラダイス | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルちゃん

コンビニにマルちゃんの沖縄そばを売っていたので
さっそく買って食べてみました。
(最近、カップ麺ネタがおおいな^^

maruchan1.jpg

いい佇まいですね~

maruchan2.jpg

マルちゃんのは
「豚骨に鰹と
昆布の和風ダシをあわせた
コクと深みのあるスープ」です。

お湯を注いで待つこと3分・・・

maruchan3.jpg

はい。できた。
ネギがいっぱいなのは個人的にポイントたかし!

食べてみたら、
スープの色は濃いめ!いかにも味クーター!
味も、たしかに濃くてこってり!
麺はスープの辛みのいい平麺でした。

う~ん、これもうまいでないか!
あとをひくっていうんですかね。
けっこう量もあったんだけど、
もう一杯食べたいくらい美味しかったーー!

ごちそうさまでした!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| テイクアウト・お総菜 | 07:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事処かどや

那覇・牧志で「かどや」といえば
沖縄そばの老舗「むつみ橋かどや」が有名ですが…

kadoya21_20090528000236.jpg

三越のウラにも、かどやという名の食堂があるんです。

いかにも食堂然とした佇まいに
てっきり典型的なうちな~食堂(ちゃんぷる~などが食べられる)かと
思って入ったら

kadoya23_20090528000245.jpg

なんと、和洋定食のお店でした!
(ちゃんぷる~類は一切なし!)
ビックリした。

でも、これがまた
おふくろの味で美味しかったのだ。

これは「鯖のみそ煮定食」

kadoya25_20090528000251.jpg

とろとろのさば味噌に、

kadoya26_20090528000258.jpg

おしょうゆ味の小鉢。
どれもしみじみと美味しい。

お客さんは、地元のおばさまがメインでした。
まあ、みんなちゃんぷる~ばっかり
食べてるワケじゃないもんね。

沖縄で美味しい和定食。たまにはいかがでしょう?


「お食事処かどや」

住所  :那覇市牧志2-4-7
電話   :98-867-3672‎

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とよみ大橋

豊見城にある「とよみ大橋」

hasi1.jpg

カッコイイ!(と思いませんか?)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こつぶ

町の灯こつぶ」。
那覇・前島にある小さなお店。

kotubu1.jpg

那覇の人気ラーメン店「通堂」で修行してたマスターが
独立して始めた居酒屋です。
(ラーメン屋ではなかったのね!)

kotubu4.jpg

店内はカウンターと

kotubu5.jpg

テーブルが2つに座敷席。
去年11月にできたばかり、
まだ新しい店。活気がありますよ~

kotubu8.jpg

メニューも豊富。
沖縄料理もあるし、
鳥の唐揚げなどの、ふつうの居酒屋メニューも充実。
カジュアルで、若い人向けの感じですね~。

これ以外にも、その日のオススメが
黒板に書ききれないくらいたっくさん!
どれも美味しそう!

kotubu2.jpg

オススメの島ダコの刺身。
ぷりぷりで美味しい!

kotubu3.jpg

付け合わせがアボカドって珍しくありません?
これも意外な組み合わせでうまい。

kotubu6.jpg

あぐー豚の焼餃子。
肉汁ジュワ~~で旨味が濃厚! 美味い!

kotubu7.jpg

島豆腐の冷や奴。
さっぱりと落ち着く味。

メニューがなにしろ豊富だし、
店の雰囲気も明るくて楽しい。
大勢でがーっと食べて
がーっと飲んで
がーっと騒いで! というのに
ピッタリなエエ店です。

お店はマスターと奥さん、マスターのお母さんの3人。
アットホームでとにかく元気!

kotubu9.jpg

「皆さんのお越しをお待ちしてま~す!」


「町の灯こつぶ」

住所  :那覇市前島2-1-12
電話   :098-863-0668

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| その他 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテチ

最近、沖縄風味のポテチも増えてきましたね。

potechi21.jpg

ファミリーマートで買った
「沖縄のしお味」ポテチ。

potechi22.jpg

その名の通り、
しっかりした塩味で
おいし~~。

塩=沖縄、のブランドが
定着しつつあるようですね。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| スイーツ・お菓子 | 07:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟小節

与那原町をてくてく歩いていたら
「兄弟小節」の歌碑を発見!

chode1.jpg

「いちゃりば兄弟(ちょーでー)、ぬーうち隔ぬあが」
(出会えば兄弟、何のへだてがあろうか)
という歌詞で人気の唄ですね。

はー、なんでまたこんなところに。
どれどれ、と見てみると…

chode2.jpg

この唄を作った前川朝昭さんが与那原出身なんだそうな。
へ~~。

そういえば、沖縄のあちこちに
民謡の歌碑がありますね。
…ふむ、歌碑めぐりも楽しいかもしれない。(<マニアック!?)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜と猫

梅に鶯。
松に鶴。
紅葉に鹿。

そして…

nekosakura1.jpg

桜に猫。

なんでこんなに似合うのだ?

遭遇場所:文京区本郷
(*4月に撮影したものです)


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| どうぶつ | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたカップ麺

またまた沖縄そばのカップ麺をみつけたので
買ってみました。

cupmen11.jpg

サッポロ一番「旅麺」シリーズ、だって。
ご当地麺のシリーズなんですな。
(ほかにもありそうだが、興味がなくて
スルーしてしまった^^;)

「もちもち平麺」「シママース焼塩50%使用」だそうな。
どれどれ。

お湯を注いで…

cupmen12.jpg

はい。3分間たちました。

超シンプル~~。
食べてみましょう。

麺は平麺タイプですね。
んでもって、ほんとにモチモチ。
これは、美味しいぞ~!

スープもシンプルながら
スタンダードな味。
すっきりしていて、なかなかうまい!

派手さはありませんが、
とても納得度の高い
美味しいカップ麺でした。
ふーむ。これは掘り出し物かも。
次回も見つけたら買ってみよう!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 07:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津堅島のシャコ貝

3月にコザに行ったとき、

syako1.jpg

「今日来るって聞いてたから、
あんたたちのためにとってきた」と出してくれたのがこれ。

syako3.jpg

津堅島のシャコ貝!
その日の朝とれたものだそうだ。
ああ、なんてありがたい!

新鮮そのもの。
磯の香り、こりこりした歯応え。
もう、たまりません~~!
こんなうまい貝は、
めったに食べられないっす。

syako2.jpg

同じく、勝連のイラブチャー。
こちらも新鮮。
イラブチャーはちょっとクセがあるけど
新鮮なのは、全然くさくないのよん。
おいしかった~。

最近、沖縄の魚の美味さを
再認識してます^^



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 07:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊佐の風景

タコス専門店「メキシコ」のまわりを
ぷらぷら歩いてみました。

isa6.jpg

国道58号線。
右側が米軍海兵隊基地
キャンプ・フォスターです。

isa1_20090519220000.jpg

看板も英語。

isa2.jpg

えーっと、日本語もあります(笑)

それにしても
沖縄には
「ポイ捨て禁止!」の看板が多いな~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコス専門店「メキシコ」

宜野湾にあるタコス専門店「メキシコ」。

沖縄でタコス、というと
必ず名前が挙がる人気店ですネ。

mexico2.jpg

これがメキシコのタコス。
(メニューはこの1種類のみ!)

小振りのタコスが
4Pで500円です。

mexico3.jpg

ややハードタイプ、というのかな。
半生っぽい独特のトルティーヤの中に
タコミートと、
レタスとトマトが1切れ。ちょこっとチーズ。
とってもシンプルな造形です。

mexico8.jpg

特製のトマトソースをかけて
ばくっといただきました!

・・・
ん! これはとっても軽い!
食事というより、スナックみたいなタコスです!
ピリッとパンチのあるタコミートに
野菜がさわやかに絡んで
おお、いくらでも食べられそうな美味しさ!

この食感はたしかに他にはない味です。
おいしい~~!

mexico4.jpg

ペプシ(アメリカっぽいでしょ?)を飲みながら
ぱくぱくとあっという間に完食しました。

全然おなかにももたれなかったな。^^

mexico6.jpg

店内は、名前のとおりメキシカンなインテリア。
ちょっとお気楽な、かわいらしさもありますね。

お客さんは常連さんが多く、
お姉さんが
本を読みながら、片手でタコスを1つずつ上手につまんで
食べてました。ん、カッコイイネ!

注文は、窓口にいって
「(タコス)1つネ!」と頼むみたいです。
ドリンクは、勝手に棚から取り出して
自己申告ってのがルールらしい。

キッチンでは、大将が
一生懸命仕込みをしてました。
時間があるときは三線をひいてくれるらしい。

大将のファンもかなり多いようです^^

mexico1.jpg

宜野湾・伊佐浜の交差点から海側に入ったところにあります。
R58の向かいはキャンプ・フォスターのゲート。
アメリカンな雰囲気が漂う界隈。

R58のドライブ途中に、
アメリカンなタコスと雰囲気を味わいに
寄ってみてはいかがでしょうか。


「メキシコ」

住所  :宜野湾市伊佐3-1-3
電話   :098-897-1663
営業時間:12:00~24:00
定休日 :水曜日


また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 食堂・軽食・カフェ | 07:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて、どこでしょう?

この写真のどこかに、

nekoyomitan1.jpg

猫さんがいます。
さて、どこでしょう??



nekoyomitan3.jpg

ヒント。このへん。


nekoyomitan2.jpg

色といい、まだら模様といい
完全にとけ込んでおります。

キミはカメレオンか。

nekoyomitan4.jpg

パトロール中だったみたい。
「くんくん、知らないにおいが! 」(私のこと?)


遭遇場所:読谷村やちむんの里



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| どうぶつ | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しぶや沖縄

渋谷の沖縄料理店、その名も「しぶや沖縄」の
沖縄そば。

sibuya3.jpg

トッピングは
ネギ、きくらげ、紅しょうが、紅白カマボコ。

なんだか、微妙に上品で
お味はどんなんかな~、と思ってたんですが

スープがとーーーっても美味しくて、ビックリ!

カツオダシと豚だしのうまみが
よく出てるんですワ。
東京の沖縄そばにありがちなへんなみりんの甘みもない。
沖縄で普通に食べるおいしいそばの味。
いやー、美味しかった~!

これで、三枚肉の1枚でも
入っていれば、言うことなし。
(やっぱり、肉がないとさみしいぞ)

sibuya1.jpg

「しぶや沖縄」は創業昭和29年。
東急本店の近くにあります。
ランチで気軽に行けるのがいい。
今度は夜に、いろいろ食べてみよう。

詳しい情報はこちらで~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マ?

看板パラダイス東京編。

ma1.jpg

「マ」って何???

発見場所:文京区



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| 看板パラダイス | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の時計…

普通の家では、室内にある時計が…

clock1.jpg

お外についてました!

はて~?




clock2.jpg

目の前には小さな公園が!

子ども達に、家に帰る時間を教えてあげてたんですね!


発見場所:那覇市泊



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・かりゆしは美味しい!

新宿「かりゆし」の料理はまだ続く^^

kariyusi35.jpg

プチプチの海ぶどう!

kariyusi36.jpg

県魚!グルクンの唐揚げ!
(久しぶりに食べたかも!)

kariyusi37.jpg

ターンム(田芋)のコロッケ!
ドゥル天もうまいけど、
シンプルなコロッケも美味しいね!

kariyusi40.jpg

定番ポーク玉子!
沖縄では朝ご飯の友らしいけど
ビールにも合うよね~!

kariyusi38.jpg

ガッツリ!タコライス!

これらのほかにも
ヒラヤーチーやらラフテーやら沖縄そばやら
まあ、とってもたくさん食べました。
どれも沖縄の味~、おいしかった~
満足満足!

kariyusi39.jpg

ごちそうさまでした!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄料理@東京 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かりゆしは美味しい!

久志貞光さんのライブ会場の新宿「かりゆし」は、
料理もとっても美味しいのです。

kariyusi31.jpg

ピリッと旨いポチギ!

kariyusi32.jpg

おだしの味がしっかり利いて
しみじみ美味いクーブイリチー

kariyusi33.jpg

ナカミイリチー
全然くさくないよ~

kariyusi34.jpg

そして「紙カツ」!
うす~~くて美味しいトンカツ。
多分、本家は
コザ「丸仲」の「カツB」だはずよ~

まだまだいっぱい食べました。
明日に続く^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄料理@東京 | 07:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久志貞光ライブ!

5/10(日)は、新宿「かりゆし」
我らが久志貞光!ライブがありました!

sadamitu2.jpg

コザ「姫」を支える実力派歌手の貞光さん。
私はひそかに「沖縄の杉良」とよんでおります。^^

ステージは18時半過ぎからスタート。
まだ早い時間なのに~、そして東京のど真ん中なのに~
1曲目の「御祝さびら」の唄三線が始まると
店内は一気にコザな空間に大変身。

まったり、ゆったり、
空気がゆるくて気持ちいいのよ。
ああ、これこれ、この空間が懐かしい。

ってなわけで、
みんなどんどん盛り上がってきて、

sadamitu8.jpg

オリオンビールもすすむすすむ!

友だちが1人ずつ来るたびに
「かんぱ~い!」
ぐび~!

また、誰か来た!
「かんぱ~い!!」
グビグビッ!

グビグビ~~!
グビ~~~!

……

sadamitu3.jpg

どんだけ飲むねん!


(店員さんが片づけてくれようとしたのを
阻止して溜めに溜めました!)

sadamitu4.jpg

きれいに並べてみました!うひひ。<ただの酔っぱらい

いい音楽とうまい酒にすっかり酔いましたですよ。
いやあ、楽しかった!

sadamitu6.jpg

6年ぶりに東京に来てくれた貞光さん!
ステキな夜をありがとうね~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄音楽・ライブ | 07:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろし屋のやわらかジーマーミとうふ!

濃厚でウマイ「ひろし屋のジーマーミ豆腐」に、
新作が出ました!

その名も、

hirosiya12.jpg

「ひろし屋のやわらかジーマーミとうふ」!

hirosiya13.jpg

お皿にあけてみました。
とろ~~~んとしてるの
わかりますかね~~。
前のに比べると、たしかに
数段やわらかくなってます!

hirosiya14.jpg

甘辛いタレをかけました。
う~ん!おいしそー!

ではいただいてみましょう!

hirosiya15.jpg

箸でつまむと、
おお~、とろりとやわらか~い!
ちょっとひっぱると、
これがまあ、よく伸びる!

口に入れると、
もう、とろんとろん! 生クリームみたい。
んでもって、濃厚な旨味がじゅわ~ん。

おお~~、めっちゃ、うっまい!
シアワセ~~!

この新商品、大成功でしょう。
ひろし屋ファンの皆様、ぜひ新作もお試しあれ!

hirosiya11.jpg

新宿・京王百貨店でやっている沖縄物産展で買いました。

通常東京では1個380円くらいなのが
3個で1050円のお買い得価格でした。^^

5/12までやってますので
お時間のあるかた、ぜひ!買って食べてみてくださいね~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| テイクアウト・お総菜 | 07:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加賀廣

G.W.も今日で完全に終了ですね。
私は旅行にもドライブにもま~ったく行かず。
全然G.W.らしくない毎日を送ってました。
いつもと違うのは
めったに行かない街で飲んだことくらいか。

行ったのは、西荻窪の「加賀廣」
西荻、微妙に近いのだが、用事がないといかないのよねん。

kagatobi9.jpg

まだ明るい夕方5時から、ガッツリ飲んで喰いました!

kagatobi2.jpg

焼き鳥!

kagatobi1.jpg

もつ煮込み!

kagatobi3.png

チーズスティック揚げ!

kagatobi4.jpg

ベーコンときのこのグラタン!

kagatobi6.jpg

ホルモン炒め!

kagatobi5.jpg

ラビオリ!

kagatobi7.jpg

モツ焼!

kagatobi8.jpg

なんかの卵焼き包み(よっぱらって、覚えてない)

…この他にも
めちゃめちゃ食べた!

夕方からやってる店ってことで
適当に入ったんだけど
安くて美味しい、エエ店でした!

お店の詳しいデータはこちら~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 08:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイデア洋裁店…

aidea1.jpg

どんな奇抜な洋服を作ってくれるのでしょう?
気になります…

発見場所:コザ



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 看板パラダイス | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲート通りのガジュマルの木

コザのど真ん中、ゴヤ十字路に…

gategajumaru1.jpg

こんな大きなガジュマルの木が!

gategajumaru2.jpg

アメリカ~なゲート通りの
ちょっとした憩いスペースです。

コザの夜遊びツアーの集合場所にもなってますよ^^


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| スナップ写真 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次郎屋のカステラカマボコ

先日、またまた京王百貨店「ニライ」に行ってみたら

jiroya1.jpg

糸満・次郎屋の「カステラカマボコ」が売っていた!
これはラッキー!

沖縄にもいろんなカマボコの種類があります。
離島や内地の沖縄物産展でもよくみるのが
「チキアギ」というタイプ。

標準語にすると「つけあげ」ですね。
サツマ揚げみたいな、色と風みの強い
歯応えのしっかりしたカマボコです。
これもこれで美味しい。
(たらし揚げ、とかもこの仲間)

でも、やっぱり糸満のカステラカマボコが
(個人的には)バツグンに美味しいと思う。

カステラカマボコは、新鮮な白身の魚に
玉子をたっぷり練り込んで
うす色でしっとり揚げたもの。
ふわっふわっで旨味が濃厚。
もうむちゃくちゃ美味しい!

糸満名物の「バクダン」も
ごはんをこのカステラカマボコで巻いた物です。
また、生地の中にニンジンやゴボウを入れたのも
野菜の旨味が加わってさらに美味しい。
また、沖縄そばに乗っているのも
基本はカステラカマボコ。
(ただ、ほとんどは業務用だろうけどね)

鮮度が命!なので、本当に旨い物は
ほとんど糸満の地元で消費されます。
私も食べたいときは
糸満マチグワーの「西南門小カマボコ店」まで
買いに行くもんね。

というわけで、カステラカマボコは
東京では食べられないだろうなと思っていたら
なんと、真空パックになって売ってたのです!
次郎屋も、糸満では有名なカマボコ屋さんです。
これは買うしかないでしょ!

jiroya3.jpg

中身はこんな感じ。
白くてふわふわ。
さすがにできたての香りは再現するのは難しいけれど
十分、美味しい。
魚のやさしい旨味が口の中にひろがります。

そのまま食べてもいいし、
沖縄そばのトッピングにしてもグー!

銀座のわしたショップにはいつもあるのかな?
(最近いかないからわかんないけど)
とにかく、内地で見つけたら
ゲットして食べてみてください。美味しいですよ~~



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

| テイクアウト・お総菜 | 07:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいさい音楽祭

5/5は雨の中「はいさい音楽祭」(CLUB CITTA)へ。

登川誠仁&我如古より子with吉川忠英&よなは徹の超豪華ライブです。
ん~、これはいっとかないとね!

haisai1.jpg

いつもは、民謡中心の徹くん&より子さんですが
今回は大御所誠仁先生がいらっしゃるので
オリジナルやアレンジものが中心でした。
とくにより子さんの「うんじゅぬ島」「我がふるさとよ」などは
忠英さんとでないとなかなか聞けないので
今回はとてもよかった。(「姫」でも聞けないからね)

誠小先生は、唄三線の見事さもさすがながら
トークとハヤシの飛ばしっぷりから目が離せない!
最後は大好きな太鼓と三板までやっくれて
会場は大いにもりあがり
(「誠小は、叩き物が大好きよー!」と民謡関係者から聞いたことがあるけど
本当なのね)
最後のカチャーシーは総立ちでお開きとなりました。

4時間の長丁場だったけれど、あっという間!
ああ、楽しかった!
いい音楽は、みんなをシアワセにしてくれますネ!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| 沖縄音楽・ライブ | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩おむすび

沖縄名物「コンビニの塩おむすび」。
2回目の登場です^^  (<つまりしょっちゅう食べてるってこと)
これは2009年バージョン。

siomusubi2.jpg

最近は東京など各地のコンビニでも普通にみかけますが
もともとは沖縄からひろまったんだはず。

どうでもいいですが
去年のとはパッケージデザインがかわってますね~。
(同じファミマで買った物)
お値段84円のまま、というのはうれしいですね~。



ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 08:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首里城

沖縄を代表する観光地、首里城。
そういえば、このブログでまだ紹介してませんでしたね^^

syurijo3.jpg

首里城の入り口「守礼門」


syurijo1.jpg

首里城はお城全体がひとつの山になっていて
上っていく道の要所要所に
石の門があります。

これは「瑞泉門」。
門の脇に「瑞泉」という神聖な井戸があるのが名前の由来。
(泡盛「瑞泉」も、多分ここから名付けられたんだろうな)

syurijo2.jpg

展望台から那覇方面を望む。

目の前の森は「龍潭の池」。
この右手には、県立芸大などもあります。

左側が那覇の街。
さらには泊港と東シナ海まで見渡せますよ。

syurijo5.jpg

この「廣福門」から先が、いわゆる「本丸」エリア。

syurijo4.jpg

有名な本殿へと続きまする。

…が、そこから奥は入場料がかかるので
ちらりと見るだけで^^。

美しくて、堂々としているのに
あまり威圧感のない(<これは珍しいかも)
かわいらしいお城だと思います。

G.W.やイベントがあると
城内で琉球舞踊の演舞がありますが
これはかなり本格的!
地唄も、録音ではなく
ちゃんと古典の名うての皆さんの生演奏となっております。
これだけでも聞く価値あります。
(私の知り合いも時々演奏してます。)

そういうわけで、
沖縄に来たら一度は行っておきましょうね~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテのうに焼!

道の駅「おんなの駅」名物
ホタテのうに焼!

onna3.jpg

大きなホタテに
うにマヨネーズソースがたっぷりかかって
焼いてあります~!

おいしいよ~~!

onna2.jpg

たくさん並んでいるとかわいい。^^
このほかに「ムール貝のうに焼」もあるよん。

onna1.jpg

「道の駅おんな」の中の
「恩納村水産物直売店」で買えます。
R58ドライブの途中にいかがでしょう?


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| テイクアウト・お総菜 | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の宴

G.Wに突入しましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
沖縄に旅行に行ってる人も多いんだろうな^^

東京は筍シーズンまっただ中。
先日、筍を楽しむ春の宴に行って参りました。

haru1.jpg

筍と身欠きニシンの炊き合わせ
会津のほうの郷土料理だそうな。

素朴な味わいが、なんとも旨い。

haru5.jpg

筍ごはん。
これはもう、間違いのない美味しさ。

haru6.jpg

スナップえんどう。味が濃い!
塩味だけのシンプルな味付けで。

haru3.jpg

しっかりと熟成されたチーズ。
ちょっとトースターにいれて、トロトロにしても激うま!

haru7.jpg

美味しいチキン。

haru8.jpg

手作りのチーズケーキ。
やさしい味わいです。

私はお酒しかもっていかず
ひたすら食べ係でした。^^
(みなさん、ほんとに料理上手~~!)
どれもとっても美味しかった。
ごちそうさまでございました!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


| ないちネタ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月