2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

北京・故宮博物院展

久しぶりの更新です^^;

年明けからいきなり超~~忙しくて
全くブログを書く時間がなく。
ふへー

やっと今週月曜に校了したので
久々に平日休みをとり、
気分転換にと、美術展を見にいってきました。

それが

tohaku124.jpg

「北京・故宮博物院 200選」(上野・東京国立博物館)

『中国皇帝コレクション、空前の規模で一挙来日!』とな。
以前、台北の故宮博物院に行って
たいそう面白かったので、今回も期待していたのですよ。

くわしくはこちらで

行ったのは、今回の目玉「清明上河図」展示最終日でして
私は「まあ、見れたら見ようかな」ってな感じで
それほど執着はなかったのですが
入ってみたら、この絵をみるだけのために
240分待ち!とな。信じられない大行列。
(当然パスしましたわ)

メインの展示は、
宋・明時代を中心にたくさんの文物がきていて
特に書や水墨画の本物を間近に見ることができ
なかなかの眼福~。
紀元前の青銅器や玉もきていて
これはさすが故宮博物院ってな感じで(古代ものが好きなので)
個人的にはかなり嬉しかった。

・・・しかし、やっぱり、なんというか
物はやっぱり「台北」のほうが
すごかったかも…。
今回の展示、
北京も最高級品を全部持ってきたわけじゃないから
一概には比べられないんだけど、
なんとなく驚きのレベルが違うのですよ。
四庫全書の本物や一級の青銅器、
はたまた玉の白菜・肉などの珠玉のカワイイ工芸品など、
やっぱり一番いい物は蒋介石さんが根こそぎ持って行っちゃったのね。
・・・と中国文物にさほど詳しくない私も
感じずにはいられませんでした。


それはともかく
いい物は間違いなくいいので
これはこれですっかり満足して帰りました。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| ないちネタ | 07:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤーチャンプルーとカーリーフライと島やきそば

1月3日のかりゆしライブ、
当然沖縄料理もいただいておりました^^

まずは定番の

12133.jpg

ゴーヤーチャンプルー!
冬だけど、やっぱりゴーヤーが食べたくなるのだ。

12134.jpg

カーリーフライ!
ビールに合いますなあ~(おかわりしちゃった)

12135.jpg

〆は、沖縄そばと使った焼きそば。
今回は塩味で。

沖縄料理、うまいです。新年から口福口福~


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄料理@東京 | 07:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012新春民謡ショー(新宿かりゆし)

1月3日の夜、新宿の

12130.jpg

沖縄料理店「かりゆし」に行っておりまして。

12131.jpg

私にとって今年最初の沖縄民謡ライブ
「2012綾とまーみーの新春民謡ショー」があったのです^^

沖縄ライブも、そういえば久しぶりだったかも。
やっぱり生の三線の音は気持ちええですね。

曲はお正月らしく
・かぎやで風
・梅の香り
からスタートしまして、
会場は一気に沖縄モードに突入。

大定番の
ナークニー~山原汀間当もありーの、
ローリーさんの「WOO-TOO-TOO」や
まーみーのオリジナル曲もありーの、
バラエティ豊かな選曲で
新年に相応しい華やかな明るいステージとなりました。
楽しかったな~

で、最後はやっぱり

12136.jpg

カチャーシーとなるわけさ!

(おまけ↓)

12137.jpg

映画版「琉神マブヤー」の封切りを記念?して
ハブデービルとマングーチュも乱入してました^^:


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄音楽・ライブ | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年&うえはら商店

2012年が始まりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば、本当にいろんなことがあった2011年…
そういえば2011年のスタートを
私は沖縄で迎えていたのだった。
(この1年いろんなことがありすぎて
すっかり忘れてた…)

昨年1月1日の最初の食事。
東京ならお雑煮で…ということになるのですが
沖縄にはもともとお正月にお雑煮を食べる習慣はないのです。
(そのかわり、お正月のおめでたい料理として
「中味汁」を頂きます。これもすごく美味しい)
それから、もともと沖縄では旧正月の方を盛大に御祝いするので
意外と正月も飲食店などはやっていたりします。

以上、前置きが長くなりましたが
私がお正月の第一食をいただいたのは…

uehara1.jpg

コザ・ゴヤ市場内にある…

uehara2.jpg

ここ!「うえはら商店」!
市場で働く人も御用達の
食料品店兼大衆食堂であります。
(店の左側が食料品店、右が食堂)

この日は市場も通常営業中。
食堂ももちろん営業中。
さ、入りましょうね~

uehara4.jpg

店内はこんな感じ。
ちょっとだけお正月かざりが見えます。
なんだか嬉しい(笑)

uehara3.jpg

メニューはこんな感じ。
「ザ!沖縄の食堂」ですな。

実はうえはら商店と言えば
「ラーメン」が有名だったのですが
(こちらのラーメンは、なんと
「インスタントラーメン」なのだ。
移住者が増える前は、沖縄ではラーメン=インスタントで
何にも問題がなかったのですね~。)
さすがにお正月からインスタントラーメンというのも
どうかと思ったので

uehara5.jpg

味噌汁にしました。

uehara6.jpg

具がたっぷり~!
ボリューム満点で、旨味もたっぷりの沖縄の味噌汁。
これぞ沖縄の食堂の大定番!
しみじみと美味い!

二日酔い気味(←年越しで飲み過ぎ)だったのに
きれいに頂けちゃいました。
ごちそうさま!

実は昨年はなかなか沖縄に行けなかったので
今年はまた沖縄で
美味しい物をいっぱい食べてこようと思います。

「うえはら商店」

住所  :沖縄市中央1-12-12
電話  :098-937-0320

また食べたい度:★
ローカル度:★★★

ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 食堂・軽食・カフェ | 15:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月