2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

最近の小ネタ

気が付けば、去年のお正月以来
沖縄もご無沙汰。
最近、沖縄料理もライブにも行ってない~
…ので、どうでもいい小ネタでも。

<その1>

少し前、友人4人(女)で新年会に。
みな、「大酒飲み」なので
飲み放題がいいよね、と。
でもって、「女子会飲み放題プラン」というのが
あったので、おもしろいのでそれにしてみた。

いきなり、お通しといっしょに
出てきたのが、この液体。

josikai1.jpg

「コラーゲンカクテル」
・・・甘い・・・

各自の席にも
なにやらラブリーなマットが。

josikai2.jpg

よくみてみると

josikai3.jpg

「お嬢様 お帰りなさいませ」
…執事喫茶かい(脱力)

・・・料理は普通においしかったけど
つっこみどころ満載でおもしろかった。

<その2>

みんなやってるfacebook。

私としては、全く興味もニーズもなく
(ツイッターもやったことないし)
これからもずっと縁のないものだと思っていたのですが、
これも時代の流れなのでしょうか
facebookのコンテンツ製作のお仕事をすることになり
やむをえず、登録することに。

実名登録もめんどくさく
適当な名前で登録を試みたら
「実名でお願いします」という警告がでて、
ちょっと驚いた。
ついPCに「すみません」と謝ってしまいました。


<その3>

最近、10年ぶりに「動物占い」のことを思いだし
ちょこちょこ話題にしています。

私は「ペガサス」で
これが自分でもドキッとするくらいあたっているのでありますが、
(面倒くさがり・気分屋・束縛が大嫌い・団体行動が嫌い…)
今まで、同じペガサスの人には会ったことがなかったのです。

それが、以前の仕事仲間と3人で飲んでて、
動物占いを聞いてみたら…
私「ペガサスなのよ」
友人A「私も!」
友人B「うそ、私も!」
…全員が「ペガサス」でした。こんなことあるのか。

どおりで、みんな個人主義で、ちゃんと団体行動ができなかったんだ(笑)。
妙に納得。

「ペガサス」の説明はこちら。

今は昔…の動物占いですが
今見直してみると、けっこうおもしろいですよ。



ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| その他 | 08:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから1年

今日は3月11日。
あの地震から1年がたちました。

その日の日記はこちら。

この間、短かった、という気もしないし
長かったという感想もない。
あの日以来、日本がすっかり変わって
別の時代に入ってしまったような
なんとも言いようのない感覚です。

地震にしても、原発にしても
どこか、国が人為的に、便宜的に決めていた安全基準を、
あたかも真実のように信じていたんだよなあ、
という怖さに気付かされた1年でした。
私たち、なんにもわかってなかったんだ。

あと、一時期の、集団ヒステリーのような
「絆」の大合唱にも
ある種の違和感を感じずにはいられなかった。
絆を断ち切られてしまった人々のこと、
本当に考えてるの? 
希望は大事だけど、第三者的な美談にしてしまっていいの?
・・・こんな風に思うのは私だけなのかな。
複雑な思いで過ごす1日になりそうです。

被災された方にはお見舞い申し上げます。
1日も早く、復興できますように。
東京に住む私にも、何ができるかを
改めて考えていきたいと思います。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| その他 | 12:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真鶴の激ウマランチ

あうー、気がつけばもう3月!
すっかりご無沙汰しておりました。
(単にさぼっていただけなんですが…)

この間のトピックといえば
念願だった
尾形光琳「紅白梅図屏風」をついに拝めたことでしょうか。

熱海のMOA美術館で
毎年2月の1ヶ月間だけ公開されるこの国宝。
ずっと見に行きたかったのです。(<琳派好きなの)
やっぱり本物は存在感があり、不思議な空気感もあり、
眼福眼福。さすが天才。

さて、今回熱海に行く途中にランチにしようと立ち寄ったのが
真鶴漁港。
せっかくなので美味い魚が食べたかったのですよ。

漁港脇の小さな食堂に入り、
刺身とアラ煮のセットの定食を注文。
待つことしばし…

manaduru21.jpg

来た!
刺身の3点盛り!

manaduru22.jpg

鮮度抜群!コリコリのアジ!
もうこれだけで、ごはん1膳食べられますがな。

大きなカンパチも旨味だっぷり。
イカも甘くて激ウマ!

さらに…

manaduru23.jpg

金目鯛のアラの煮付け!
これが大皿にいっぱい!

脂のたっぷりのった金目鯛には
甘辛い味付けが実によくあいます。
もうこれだけで、ごはん2膳は行けそう(笑)

いやー、大満足のランチでした。
魚ってやっぱり美味いねえ~


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| ないちネタ | 07:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月