2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

大城クラウディアLIVE@和海

今年最後のライブは
大城クラウディアの和海(@御徒町)ライブ(12/27)

nagomi1.jpg

BEGINの優さんのお店ですね。
前からクラウディアがここでライブをやってるのは知ってたんですが
微妙に遠いので(^^;)、今回が初めての参加となりました。

nagomi2.jpg

最新のベストアルバム「C」のレコ発ライブ。
今まで歌ってきた素敵な歌を
ぜ〜んぶまとめて聞けちゃう!
とてもぜいたくで楽しいライブでした。

いい歌歌ってるよねえ、ほんとに。

もちろん歌だけでなく
沖縄料理もたくさん楽しみまして

nagomi3.jpg

アーサ入りの卵焼きや

nagomi4.jpg

ふーちゃんぷるーや
(どっちかというと、まーみなーちゃんぷるーぽかったけど)

nagomi5.jpg

八重山そばの軟骨ソーキそば。

ほかにも、がっつり食べて飲んで
めっちゃ楽しい夜になりました。
クラウディア、さそってくれてありがとね〜

……
さてさて、このブログも今年最後の更新となりました。
皆様、年末年始はいかがおすごしでしょうか。

私は、なんちゃって大掃除もすませ
休み中に読む本を買ってきて
ようやく休暇モードにはいった感じです。

ちなみに、今回買ったのは
第一次世界大戦勃発のドキュメンタリーとか
日本海軍の崩壊のドキュメンタリーとか
ゾロアスター教(!)とか
気がつけば歴史もんばっかでした。

最近「歴女」ってことばがはやってますけどね、
何を隠そう(<別に隠してない)
私も某国立大学文学部史学科卒で
ちょっとはまじめに西洋史をやってたので
実は、そのへんの歴女より、歴史好きなんであります。

最近、日本もきなくさくなってきたので、
ちゃんと事実は事実として知っておかないと
へんな方向に流されちゃうな、と考えて
もう一度勉強してみようかな、と思ってます。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年が皆様にとって素敵な1年になりますように。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄音楽・ライブ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの「かりゆし」

先日、すっごく久しぶりに新宿三丁目の「かりゆし」に行ってきました。
多分、今年初めて…!
(12月にもなって〜汗)

kariyusi20141.jpg

やっぱり、生の三線、生の唄声はいいですなあ。
ママとアヤちゃんの息もぴったりです。
「兄弟小節」とか、なかなか東京では聞けない唄もやってくれて
満足満足。

kariyusi20142.jpg

チャンプルーとかいろいろ食べたけど、
おもしろかったのが、このおつまみセット。
塩せんべいとか、意外に酒のアテにいいのね〜。

kariyusi20143.jpg

シメはソーキそばで。
あっさりしていて、美味しかったです。

やっぱり、いい店だな、かりゆし。
職場も近くなったので
また行かなくっちゃ、と思いました。

……
さて、今日の総選挙。
私の投票はすませましたけど。

私たちはただ、
あのときの民主党の行政能力のなさに「いやだ」といっただけ。
景気をどうにかしてほしかっただけ。
別に、戦前の日本に戻してほしいとか
国防軍を作ってほしいとか、
原発を再稼働してほしいとか、
さらには大切な主権を手放したいとか、
そんなことを一度もお願いした覚えはない。
それなのに、いつのまにか、こんなことになってしまった。

民主主義の民主的な手続き(選挙)で
民主主義を否定した、国家主義の国が本当にできてしまうかもしれない。

ヒトラーのときにも指摘されていた「民主主義のパラドックス」ですが、
ヒトラーの権力掌握の流れ参照。まじでこわい。
麻生さんもうっかり口を滑らせてたけど、
本当に参考にしてそうで、もっとこわい)
まさか、今の日本で本当に起きるなんて、誰が想像してたでしょうか。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう。
これからどうすればいいのだろう?


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄料理@東京 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月