2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花織そば

今回行った沖縄そばの店、
読谷の「花織そば」。

20160205.jpg

以前から読谷のそば処として名前は知ってて気になっていたのですが、
なかなか訪れる機会がなく。
今回初訪問であります。

「花織そばといえば野菜そば」。
というわけで早速注文しました。

20160206.jpg

どーん!これが野菜そば。

丼いっぱいに、野菜いためがドーーン!
めっちゃボリューミー。

お味は、どっちかというと中華風。
しっかり油っこくコクのある野菜いためが、沖縄そばのスープと渾然一体となって
味クーターで美味しい!
そして、ボリューミーで
食べても食べても減らない(笑)
さらに、野菜炒めの蓋のおかげで、いつまでたっても冷めない!熱い!

というわけで、すごい時間をかけて汗をかきかきいただきました。
ごちそうさま〜

「ザ!沖縄そば」を求めている向きには、ちょっと変化球ですが
沖縄そばの世界を広げたい人にはオススメです。
チャンプルーや生姜焼きなどの定食も美味しそうでした。
地元に愛されるザ!食堂だと思います。

詳しくはこちらで


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| 沖縄そば食べ歩き | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐ンブサー@海洋食堂

沖縄初日。
14時頃着の飛行機だったので、
昼食はレンタカー営業所からも近いここで、と決めておりました。

豊見城の名店「海洋食堂」

20160202.jpg

貫禄のある店構えですなあ。いいですなあ。

自家製豆腐で名を知られるお店なんで
目的はもちろん「ゆし豆腐そば」!

はやる気持ちを抑えつつ、お店のおばちゃんに
「ゆし豆腐そばね!」と注文したら

・・・「ゆし豆腐、売り切れ!」

なんと!!

慌てて、壁のお品書きから他のを探し
目に付いたのが
「豆腐ンブサー」なる謎のメニュー。

豆腐チャンプルーでもいいけど
せっかくだから、ここならではのものを食べるべし。

というわけで注文しました。

20160203.jpg

こちらが「豆腐ンブサー」デス!
初めて見たぜい!

20160204.jpg

お皿いっぱいに豆腐!豆腐! アンド三枚肉!
青物野菜一切なし! シンプル!

正直、「こんなに豆腐ばっかり食えるんかいな?」と内心、心配になるルックス。

では早速頂きましょう。

豆腐は見た目以上にプルプルであります。
プルプルでふわふわ。
沖縄の豆腐って、しっかり固めの印象があるけど
これは、とっても柔らかいので驚きです。

んでもって、すごく豆の香りがいい!
香ばしくて味も濃い!

むむ、うまいぞ。この豆腐。
スイスイ食べられる。どんどん食べちゃう。

「こんなに豆腐ばっかり食えるんか?」という心配はどこへ
綺麗に完食してしまいました。
お腹いっぱいだけど、ぜんぜん胃にもたれないのもすごい。

「ンブサー」とは、沖縄風の蒸し煮、ですかね。
少量の出汁だけで、素材の持つ水分を生かして蒸し煮にしたもの、みたいです。
ナーベランブシーは有名だけど、豆腐でもこんなに美味しくできるのねえ。

沖縄にはまだまだ知らないうまいもんがあるのですな。
第1食から大当たりです。
いいねえいいねえ。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 食堂・軽食・カフェ | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

