PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登川誠仁ライブ@CAY(南青山)

8/29(日)は、登川誠仁ライブ@CAY(南青山)に行ってきました!

cay1.jpg

cay3.jpg

誠小は6月の蒲田のライブ以来、今年2回目。
東京にわざわざ来ていただいて
もう本当に嬉しい限りであります。

ま、そういうわけで
あまりのうれしさに^^
並んでいる間に

cay2.jpg

さっそく一杯^^ わはは。

ライブの方はといいますと
そこそこひろいCAYが
立ち見のお客さんで超満員!500人くらい入ってたんじゃない?
すごいなあ。
お客さんは、通常の民謡ライブに比べ
かなり若い人&おされ~な人が多い印象。
あんまりコテコテの沖縄民謡ファンは
意外と少なそうでした。
(みんな、どうやってこのライブを知ったのかな?
とちょっと気になったりして…)

うだうだとオリオンを飲んだり
つまみの唐揚げなんかを食べてるうちに、
いよいよ開演時間に!
いつものように仲宗根創ちゃんたち
若い2人のサポートで始まりました。

御年77歳、まあ、はっきりいっておじいちゃんなのですが
ひとたび三線をならすと
驚くほど力強く
キビキビとした生命力が伝わってくる。めっちゃ元気!強い!
三線には一切の雑味もなく、とてつもなくクリアで
これぞ誠小!
いきなり最高の音にすっかりやられてしまった私たち。
MCも絶好調で、
ええぞ~!誠小~~!

セットリストは覚えている限りでこんな感じ。(順不動)
・歌の泉
・加那ヨー
・石川数え歌
・固み節
・アッチャメー小~カイサレー
・伸びゆく石川
・遊びションカネー
・アヤグ
・トゥバラーマ~六調節
・安里屋ゆんた
・ナークニー~ハンタ原
・唐船ドーイ

誠小お得意の毛遊び唄に
先島や故郷・石川の唄を交えた
バリエーションにとんだ選曲。
特に八重山民謡は
「ユクシミやいびーしが」(偽物、うそものですが)と
謙遜しながらも、そこはそれ、天下の名人。
すっかりご自分の唄として
すばらしい演奏を聴かせてくださいました。
ああ、これまた耳福耳福^^

スタンディングで約3時間。
はっきり言って足は超痛くなったけど(^^;)
そんなのどうもでいいぐらい
素晴らしいライブでした。
また聞きにいかなくっちゃ~。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| 沖縄音楽・ライブ | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1003-a61527a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

