PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィリピンレストラン「ブンガロ」

コザという街はアメリカ~ばかりでなく
アジア系やらなんやらいろんな国の人が住んでいて
実に多国籍でチャンプルーな場所でありますが、
そんなコザらしいレストランを1つご紹介しましょうね~

フィリピンレストラン「ブンガロ」です。

bungalow1.jpg

ゲート通りからちょろっと通りを入ったところ、
けっこう目立つ店構えなので見たことのある人多いかもね。

私はこの日はお昼を過ぎた頃に来店しました。
店内はアメリカ兵の家族がお食事中。
(でも、すぐ終わって出て行った)

インテリアはフィリピン風(って行ったことないけどさ)の
明るく、ちょっとコロニアルな雰囲気。
なかなか居心地がよいです。

bungalow3.jpg

誰もいなくなったのでパチリ!

bungalow7.jpg

もひとつパチリ!
(奥のテーブルには家族のランチの気配が・・・^^)

・・・
さて、と。何を食べようか?

私の知っているフィリピン料理は
アドボくらい。
でもせっかくだから知らない料理が食べてみたい。

メニューを見ても
なんのことやらさっぱりわからんので
お店の人(ウチナーンチュのネーネー)に
聞いてみることにしました。
南国だから、やっぱりカレーっぽいのがいいのかなあと(<ザッツ安直)
いろいろ聞いて
結局「Kare Kare」(カレカレ)という料理に決定。
「豚骨と野菜のピーナッツソース煮込み」だってさ。
カレカレといってもカレーとは関係ないらしい。

というわけで
やってきました!

bungalow4.jpg

これがKare Kare!
(ライスとセットで900円)

bungalow5.jpg

豚骨と野菜のピーナッツソース煮込みとはこれのことよ!
確かに濃厚なピーナッツの香りがする。
そして、肉系の濃厚なスープも気配もする!
む!
初めて遭遇する味の予感!

bungalow6.jpg

ちょいとすくうと
どーんとテビチがお出でになりました!
(フィリピンもテビチ文化圏なのか?
それとも沖縄風にアレンジされたのか?私にはわかりましぇん)

ではいただきましょう!

・・・
ソースはとろんと濃厚!
でピーナッツの濃厚で、くっと甘い風味がまずお出でになりまして
これはなかなか出会ったことのないインパクト!
そして徐々にスープの中に溶け出した
お肉やら野菜やらのエキスが顔をだしてどんどん複雑化していくのねん。
塩味もしっかりきいていて
濃厚!なのに、旨味がしっかりしていて
実にするすると口の中を流れていくっての?
・・・おー、こりゃー、美味いっす!

テビチの薄味のゼラチン質も
濃厚なソースと相性がいいのね。
インゲンや青菜などの野菜はシャクシャクしていて
いいアクセントになってくれてます。

途中で、エビの塩辛みたいな発酵調味料を入れると
(小皿にのってる茶色いのがそれ)
また味がワイルドに変わって楽しい!

カレーライスっぽく
別皿のライスにかけていただきまして
けっこうな量&濃厚さだったけど
あとを引くっていうか、やめられないとまらないというか
なんだか夢中で食べてしまった。
もちろん完食! うまかった~。
フィリピン料理っですご~い!感動!

美味しくいただいて
ちょっと店内を見渡したら

bungalow8.jpg

フィリピンのバラエティショーのDVDがかかってました。
ここはリトルフィリピンなのね。

沖縄で沖縄料理にちょっと飽きたら
こういうお店もいいですよ。ほんと、オススメ。


「フィリピンレストラン ブンガロ」

住所 :沖縄市中央1丁目28-7-1F
電話 :098-937-2022
定休日:月曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マガンダン・ガビーポ(こんばんは)。

pujipuji7さん、お久しぶりです。

私は以前フィリピンに1年ほど住んで
ましたが、「てびち」入りの料理は食べた
記憶はないような・・・。

次回は是非「シニガンスープ」をどうぞ。

店内の2枚目の写真の椅子がもう少し
粗末な物で、洒落た照明が無ければ
まさしく「町の食堂」って感じです。

| おむつまめ | 2010/09/07 23:12 | URL |

読んでいて、とてもそそられました!
でも、味の想像がつかないです。
自分で確認しにいってみま~す。

| ひらっち | 2010/09/07 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ゲート通りの店、衣料品店もインド人やらの、アメリカ~以外の外国人による経営が多いですよね(^o^)ノ


・・・・・リッチーリッチとか・・・(^_^)

ホント多国籍で、うちなんちゅ でも歩いてて楽しめる通りです。

| よ~しぃ | 2010/09/08 00:20 | URL |

>おむつまめさん

おー!フィリピンに住んでたんですね!
フィリピン料理も美味しいですね。
いろいろ試してみたいなと思いました^^

>ひらっちさん

フィリピン料理って、ほかのどんな料理にも似てないような気がします。
ぜひご自身で確認してみてくださいな^-^

>よ~しぃさん

ゲート通りは楽しいですよね・
インド人の洋服屋で私も買い物したことがありますよ~

| pujipuji7 | 2010/09/12 20:53 | URL |

錦糸町イポイポです

初めまして錦糸町のフィリピンレストランイポイポ
沖縄~東京と離れていますがお互いに頑張りましょう

| ポイポイ | 2011/01/13 08:36 | URL | ≫ EDIT

>ポイポイさん

コメントありがとうございます。
東京でフィリピン料理店をされてるんですね。
一度おじゃましたいと思います^^

| pujipuji7 | 2011/01/30 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1010-87893fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT