PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フーチバー

沖縄らしい食材、というと
一昔前は「ゴーヤー」ということになってた気がする。
でも、ゴーヤーも
最近はすっかり日本中でも有名になって
スーパーでも普通にみかけるし
家庭菜園の定番にもなってきて
随分メジャーになりましたねえ~。

最近、これぞ沖縄!な食材ではないかと思ってるのが
これ

fuchiba1.jpg

「フーチバー」であります。
標準語でいうと「ヨモギ」。

私、初めて沖縄に行くまで
ヨモギを生で食したことはありませんでした。
んで、初めて沖縄にいったとき
居酒屋で「フーチバージューシー」なるものを頼んだら
とっても苦い葉っぱが入っていて
「なんじゃこりゃ~!」とビビリながら食べたのを覚えております。

最近はさすがに慣れました。
今でも、実はそんなに得意ではないけど
沖縄そばや牛汁、ヒージャー汁などについてくるのをみると
「ああ、沖縄っぽいなあー」と思います。

これだけ沖縄ブームなのに
東京の沖縄料理屋で
フーチバーてんこもり!で出てくるところは
まだまだ少ない気がする。
沖縄の地元っぽい味を堪能してみたい時は
ぜひ沖縄で「フーチバーたっぷり!」を試してみましょう^^


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平識そばに入ってたのから、気になり出しました。
ハーブっていうか薬味っていうか、なんか健康に良さそうだし。
美味しいと思います。

| 二七 | 2010/09/27 12:30 | URL |

昔は庭に生えてるのをむしって食べてました(笑)
フーチバーといえばやっぱり
沖縄そば
じゅーしぃ
ですね♪

| よ~しぃ | 2010/09/28 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1030-c93420be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT