PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

那覇→北谷 徒歩の旅

以前、mixiで書いていたネタですが
今読んでもなかなかおもしろいので再掲します。
我ながらアホなことやってます^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
那覇ステイしていたときのこと。
那覇から北谷・美浜まで、58号を歩いてみました。
一度やってみたかったのよ。(笑) 

途中で飽きたら、バスに乗ってしまおう、
とりあえず行けるところまで…
と泊あたりを出発。

aruki1.jpg

そのままてくてくと北上します。

aruki2.jpg

ほどなく、浦添に進入~

aruki3.jpg

沖縄の難読地名の代表
「勢理客(じっちゃく)」も無事通過~。

このあたりの58号線は
なだらかで歩道もひろく、快適に歩けます。
バス停をいくつか過ぎたけど
まだ大丈夫だな、とそのまま徒歩続行で。

aruki4.jpg

およ、宜野湾の表示が見えてきましたねえ

aruki5.jpg

牧港のかねひでも通過~

aruki6.jpg

気が付けば
宜野湾バイパスもすぐそこではないですか。

aruki7.jpg

というわけで、宮脇書店前も過ぎまして。

さすがにちょっと飽きてきたので…

aruki8.jpg

A&Wで休憩しよう。

aruki9.jpg

やっぱりルートビアですな♪
ここ、おかわり自由なので
ぐびぐびと3杯のんじゃいました^^;
(ルートビア好きなの)

このへんでバスに乗ってもよかったんだけど
ルートビアを注入したら
また元気が出てきて、
もうちょっと歩いてみようと。

aruki10.jpg

で、またまたてくてくと。

aruki11.jpg

田芋の産地、大山もすぎまして

aruki12.jpg

伊佐まで来ました。
右手には米軍基地(キャンプフォスター)が。
中部な風景になってきましたな~

そんなこんなで
ふと気が付けば

aruki13.jpg

北谷まであと4キロ!
おお!もうすぐじゃん!

aruki14.jpg

広大なフォスターの前をひたすら歩き

aruki15.jpg

北谷町に進入~。
ここまでくれば美浜まであと一歩!

aruki16.jpg

右手にはキャンプ桑江!の軍病院前。
ゴールまでもうすぐ!

さすがにそろそろ日が暮れてきて
ちょいと急ぎ足!

aruki17.jpg

サンセットビーチの夕日に間に合いました!
やった~!

所要時間、3時間半。
意外と歩けるもんだナー。
というのがこのときの感想。

…でも、翌日
全身筋肉痛でエライ目にあいました(泣)

こんなアホなことをする方
めったにいらっしゃらないでしょうが
少しでも
参考になりましたら幸いです(<誰に言っているのだ?)

オマケ:
実は私、コザ→那覇 自転車の旅もしたことがあります^^;
よろしかったらその時の日記もどうぞ
「コザ→那覇 自転車の旅(1)」
「コザ→那覇 自転車の旅(2)」
「コザ→那覇 自転車の旅(3)」


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| スナップ写真 | 07:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはっ。

さすがに短期の旅行者には「歩く」という
行為は、思いもつきませんでした。
でもこれだと色々な発見が出来て、
とても楽しそうですねっ!

| おむつまめ | 2010/10/26 08:14 | URL |

こんにちは♪
すごいです!
びっくりしました、遠いイメージもあったのだけど歩いて行けてしまうのですね。
私もちょっとやってみたくなりました♪
でも自転車がいいなぁ^^

| うさ | 2010/10/26 15:26 | URL |

お久しぶりです。
徒歩の旅は車やバスでは見落としそうなものがいろいろ見られて面白そうですね。
自転車の記事も楽しく読ませていただきました。
私も自転車で沖縄旅行してみたいです!!!
(自転車は現地でレンタルされたのですか?)

| doruhin | 2010/10/26 22:38 | URL |

こんばんわ♪
けっこうな長旅、お疲れ様でした(^o^)ノ
那覇~北谷はもはやスポーツです(笑)
車では味わえない風景を堪能できたのではないでしょうか?

なんか、仲間意識が芽生えますね♪
ボクも放浪癖が激しく、
高校の時ですが首里~恩納村ウォークしたコトあります(笑)
あと、学校は首里なのに、朝ウチを出たらあまりの快晴ぶりにサボって残波岬まで散歩(?)したり。。。
帰ってきたら夜で、足が棒どころじゃアリマセンでしたが(苦)

大学の時は2年連続で
泊→西海岸を国頭まで北上→東海岸へ渡り南下
と、サイクリング(?)をしましたょ(^_^)ノ
ヒマだったんだなぁ~と、懐かしい思い出です♪

| よ~しぃ | 2010/10/26 22:59 | URL |

>おむつまめさん

沖縄の人もめったに歩かない距離です^^;
疲れたけどおもしろかったですよ~

>うささん

いえいえ、一般的にも「遠い」距離です。
自転車だったらもっと楽かも。
(でもあんまりやる人いないかも^^;)

>doruhinさん

自転車はmyチャリでした^^
那覇で買って乗り回してました。

>よ~しぃさん

うちなんちゅで、そんなに歩く人って珍しいのでは?(笑)
でも天気がいいとなんとなく歩けてしまうんですよねえ。不思議。

| pujipuji7 | 2010/11/03 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1059-64218ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT