PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩間島その2

集落は、10分程度で歩いて回れる大きさでした。
誰もいません。
人の声も聞こえません。
なんという静けさ。

hatoma23.jpg


集落の中心は、この「鳩間小中学校」。
海辺の一番見晴らしのいいところにありました。

「瑠璃の島」(私は見てないけど)の
舞台にもなったように。
この学校が島の希望そのもの。
島の一番のイベントが
学校の運動会なんですよね。

hatoma6.jpg


よく手入れされた校庭、
かわいい遊具。
ふだんは子ども達の元気な姿も見えるのでしょうが
春休みのため、この日はひっそり…。

hatoma5.jpg


学校の前の堤防。
こちらも、だーれもいません。

hatoma16.jpg


hatoma15.jpg



集落はひととおり歩いたので
ビーチを目指して行ってみましょう。

hatoma8.jpg


途中で出会ったのは、犬さんただ一人…。

hatoma9.jpg


20分ほど歩くと、「屋良の浜」に出ました。
こじんまりとして、砂のきれいなビーチです。
もちろん、だーれもいません。

hatoma24.jpg


目の前は、西表島。
静かです。

しばらくぼんやりしていたら、
お昼時に。

hatoma10.jpg


島の唯一(たぶん)の喫茶店「帆」で

hatoma11.jpg


「鳩間そば」をいただきました。

ここのママさんは、とっても明るくて楽しい人!
「うちのそばは、豚の脂をていねいにとってるから
あっさりしてるでしょ?
内地の人も食べやすいはずよ~。」だって。

…島で初めて、会話らしい会話をしたような(笑)。

「鳩間可奈子ちゃん? 
ああ、可奈子のおばあの家がすぐそこよ~。
可奈子もたまに帰ってくるよ~」。
なんて、その家を教えてもらったりして。

さ、あと半日
もう少し鳩間島を探検してみましょう。


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

スポンサーサイト

| 那覇発プチ旅行 | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつかしいなぁ~「瑠璃の島」観てましたよ。
島にかわいい子やぎはいませんでしたか?

| あみぱぱ | 2008/04/02 02:15 | URL |

全く人に出会えないのは、少し寂しいかも。
在校生9人だからかな~。
鳩間島もハブいないのかな???

| アオ | 2008/04/02 11:22 | URL |

>アオさん

そうなんです。ちょっとさびしかった(笑)。
人恋しくなします。

>あみぱぱさん

ヤギはけっこういましたよ。
大きな声で鳴いてました。


| pujipuji7 | 2008/04/04 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/109-7072a616

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

