PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるまそば(コザ)

コザ・山里にある「だるまそば」。

kozadaruma.jpg


こちらは「牛汁」「牛汁そば」で有名です。

牛汁とは、ヒージャー汁の牛バージョン
・・・といえばわかるでしょうか?
牛さんの肉・骨・中味を煮込んだスープです。
牛さんのすべてが詰まってます。牛さんのエキスです。

実はワタクシ、
ヒージャー汁のあまりの臭さ!強烈さに
ノックアウトされたことがあり、
牛汁にも多少のおそれを抱いていたのでありますが、
名物なら一度はトライせねばなるまい!
と意を決して(?)注文してみたのでありました。

待つことしばし。
・・・

出てきた「牛汁そば」は
スープが真っ黒! フーチバーがどばどば。
中味らしきお肉がゴロゴロ。
む、ヒージャー汁とそっくり(汗)・・・

しかし、・・・・あれ、いい匂いだ。
牛のスープ特有の、
マイルドでコクのあるまろやかないい匂い。
スープを一口飲んでみますと、
意外なほどさっぱりしてます。
あ、これ、カツオだしがベースになってるんだな。
・・・う、美味い!

スープの黒さや味わいは、薬膳のそれです。
エキスが詰まった、それでいてさわやかな味。

食べ進めていくうちに、
体がポカポカして、汗が噴き出してきました。
これ、薬膳効果だよね!
体によさそう。元気が出そう!

麺はやや太めでモチモチしていて
インパクトのあるスープとよく合います。
フーチバーもいいアクセントになってて美味しい。

けっこうなボリュームだったのに
汗かきかき、ハフハフしながら
すっかり完食。
うーん。満足満足!

さすがに、毎日食べるわけではないけれど
元気をつけたい時にまたトライしたいです。

沖縄の食の世界はふかいですね~~


店内は地元の家族連れや
スポーツ帰りのグループでワイワイがやがや。
地元の人御用達の雰囲気を味わうにも
いい店だと思います。
(メニューもめちゃめちゃ多い。)


kozadaruma2.jpg


だるまが目印!


住所  :沖縄市 山里 2-13-20
電話番号:098-932-8840
営業時間: 10:00/22:00
年中無休


また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄そば食べ歩き | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/11-eab8368c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

