PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お正月のおめでたい食材たち

さて、そういうわけで
那覇の台所、牧志公設市場の光景から。

makisi01.jpg

観光客でいっぱいしている場所ですが
さすがに年末年始、行事の前には
それ用の食材を買い求める
地元のお客さんばかり!
東京で言えば、年末のアメ横みたいな感じかなあ。

makisi11.jpg


こういう、お餅ももちろん売ってますが
そればかりではありません。

makisi3.jpg

大繁盛のカマボコ屋さんでは

makisi4.jpg

おめでたい紅白のカマボコ!

本土でもおせちにカマボコは入っていますが
もっと大きくて、派手!(<でかいでしょ?)
これを、何本も買っていくお客さんたち!

makisi12.jpg

それから、お祝い事には欠かせない田芋!
こういう芋の形で売っているところもあるし
皮を剥いて
四角に切って売っているところもあります。
独特の色してますなあ。

そして、お正月料理のメインといえば!

makisi10.jpg

中味汁!です。
というわけで!
お肉屋さんでは、大量の中味、大売り出し!
(中味=豚のモツ)

これは、さすがに沖縄以外では見られないかも!
みなさん、大量に買って行かれてましたよ。

沖縄の食文化の一端に触れられて
大変楽しいマチグヮー巡りでした^^


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| スナップ写真 | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちなーかまぼこになると模様が入ってるのは
自分も初めて見た!

| たぁまぁ | 2011/01/25 09:16 | URL | ≫ EDIT

>たぁまぁ さん

あ、たしかにナルトバージョンは珍しいかも!

| pujipuji7 | 2011/01/30 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1150-9815a5de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT