PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

3/11の東北・関東地方の大地震、
想像を絶する被害に言葉もありません。
被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

この日、東京でも
震度5強の揺れがありました。
私、都心(港区)のオフィスで仕事中だったんですが、

なんかガタガタとゆれてる・・・
同僚と「また地震ですね~」と軽口を叩いていたら
なかなかおさまらない。
「あれ~、今回は長いな」と思っているうちに
今度は大きな横揺れがぐわんぐわんときまして、
(耐震ビルだからかもしれない)
「ええ~? まだ続くの?」と不安になった頃、
今度は棚がガタガタと大きな音を立てて揺れ、
立ってられない状態になりました。

ここまでくるとさすがにヤバイぞ!
机の下に隠れて、さらに数分間。
その間、ずっとグラグラを揺れ続けまして、
まじで冷や汗が出ました。
私、仕事で東京に出てきてから10年以上になりますけど
こんな地震は初めて。こ、こわかった・・・

あとは、もう報道のとおり。
都内の電話はのきなみ不通。
電車も全部ストップ
その後余震が断続的に続いて、復旧の見込みも立たない。

取引先の営業マンとも連絡がつかず、
仕事も早く切り上げて帰りましょう、という話になり
三々五々解散しましたが、
うちはけっこう遠いので、とても歩いて帰れる気はしません。

とりあえず、夕飯を食べている間に
電車も復旧するかもしれない、と
街にいったんでてみると

街は
ものすごい人人人!

03111.jpg

大通りには、車も人も、
ふだんありえない位の人があふれていました。

03112.jpg

みなさん、電車で帰れないので
歩いていけるところまでいこうとしたり
バスをまったりしているのです。

飲食店やカラオケ屋も大変な長蛇の列。
(みな、電車が再開するまで
時間をつぶしたいのだ。)
飲食店の中には「準備中」の札を出して
お客さんをこれ以上受け付けないという店も多数。

たまたま入れる店があって
ご飯を食べているうちに
深夜に地下鉄が再開。
これで帰れるぞ! と駅にいったら、

大量の人で、改札から中に入れない状態でした(涙)
これは何時間まっても電車にのれないぞ、ということがわかり

・・・結局、オフィスに戻って
朝まで泊まることにしました。ふう

オフィスに帰る途中、
コンビニに寄ったら

03114.jpg

食品の棚はご覧のとおり、スッカラカン!
歩いて帰る人や、会社に泊まる人が
買い込んでいったのね。

夜中も断続的に余震があり
その度に目が覚めて、ほとんど寝た気がしなかったな・・・

・・・翌朝。

03115.jpg

何事もなかったような朝日。
前日の地震がうそのよう。

03118.jpg

オフィス街は人もまばら。

03116.jpg

24時間営業のマクドナルドは
臨時休業。

03117.jpg

先端が地震で曲がったという東京タワー。
遠くからみただけだと
わかんないな。

そのまま、いろいろ乗り継いで
24時間ぶりに自宅に戻りました。
つ、つかれた・・・
東北地方の激震地の方と比ぶべくもないささやかな事態ですが
それでもちょっと大変な1日となりました。

被災地の皆様、1日も早く
復旧されることを心よりお祈り申し上げます。



ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| その他 | 07:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

大変でしたね。
私の東京の友達も ほとんどが帰宅難民になったようです。
物資もかなり不足しているんですね。
日々新しい映像を見ては、私も胸がいっぱいで涙が溢れてきます。
そして無力さを感じています。
日本全国、これからが正念場なんでしょうね。
何もできないけど、小さなことでもみんなの力が集まれば
大きな力になると信じています。

| mana | 2011/03/14 19:02 | URL | ≫ EDIT

よかった

ご無事で何よりでした

東京と言えども
被害の出てるところもあったので
心配してました

電力不足など
まだまだ大変だと思います

一日も早く混乱がおさまる事を
祈ってます

| kuma | 2011/03/14 19:50 | URL |

ご無事でなによりです。
これからも余震や停電など、長い闘いになると思いますが頑張って下さい!
(もはや「頑張って」と言うのも心苦しくなってきましたが)

| よ~しぃ | 2011/03/14 23:38 | URL |

東京もすごい揺れだったようで
無事でなによりです。
まだまだ混乱は続いてるようですが
1日も早く復旧しますよう願ってます。

| たぁまぁ | 2011/03/15 11:19 | URL | ≫ EDIT

>皆様

ご心配&お気遣いくださり、ありがとうございます。
私は軽く帰宅難民になった程度で
体も自宅もまったく大事はありませんが、
この1週間、余震とか停電とか物資不足、原発の心配など
まだまだ地震に振り回されております。
(東京の人は皆そうだと思う)
ただ、この中でも
復旧のためにできることはないのか
考えて行かねばとおもっています。



| pujipuji7 | 2011/03/21 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1189-969017fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

