PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立山・室堂

立山・黒部アルペンルートの中でも
今回は、富山側:
富山市~美女平~室堂までの日帰りコースで行ってきました。

この時期はとにかく混むから、
できるだけ早く行った方がいい、とのことで
なんと朝5時起き!(ひ~)
6時28分発の
富山地方鉄道・富山→立山駅にのって出発したのであります。
(もちろん、途中爆睡)

で立山駅から美女平まではケーブルカー
(すでに激混み!)
美女平から室堂までは高原バスに乗り換えて1時間弱。

tateyama3.jpg

車窓はすっかり山!
青々としていて、この時点からすでに爽快!
標高が高くなるに連れ、
気温がどんどん下がってくるのがわかります。
エアコン入らず! 涼しい~!

そして、室堂の手前には
有名な「雪の大谷」

春のアルペンルート開通の時
いつもニュースで流れるあの光景。
見たことのある方も多いでしょうね。

さすがに7月なので
かなり雪が溶けていましたが

tateyama4.jpg

それでも!

tateyama10.jpg

まだ、雪の壁がこれだけ残ってた。すごいね~

そんなこんなで
たいして歩きもせずに

tateyama5.jpg

標高2450mの室堂に到着~!

雲一つない快晴!やったー!

朝9時頃だというのに
一帯にはたくさんの人!人!人!ひゃ~。
ホントにトップシーズンど真ん中なのね。

そして、まあ
実に涼しい! 素晴らしい!
なんと真夏でも最高気温は16度前後。
熱暑の東京とは、完全に別世界です。

まわりには本格的登山っぽい人もたくさんいたけど
私は「避暑」「納涼」が目的なので
室堂をぶらぶら散策することに。

tateyama6.jpg

みくりが池。
ところどころにまだ雪がのこっていて
なんとも目にも涼しい!

tateyama8.jpg

山の尾根にも、この通り雪。

tateyama9.jpg

硫黄が吹き出す地獄谷とか

tateyama11.jpg

雪渓とか

tateyama12.jpg

みどりが池とか。
もうめっちゃきれいやん!

途中疲れてきたら

tateyama7.jpg

ブルーベリーソフトなんかを食べつつ
休憩したりして。

実に快適で贅沢な時間を満喫していたのであります。
(続く)


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| ないちネタ | 11:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほわ~。写真からも涼しさがただよってきますね~^^

| 3猫 | 2011/07/21 14:55 | URL |

うだるような暑さの中、
写真を見るだけでも涼しくなれました。
いいですね~~~16℃ですか。。。

| ヨッサン | 2011/07/28 20:44 | URL |

>3猫さん

はい~、涼しくて気持ちよかったです~

>ヨッサン

はい、別世界でしたよ~^^

| | 2011/08/01 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1265-1ff8985e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT