PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木精夢者

那覇・泊の居酒屋「木精夢者」(きじむなあ、と読む)。

kijimuna1.jpg


安里川沿いのひっそりした界隈の、
これまたひっそりしたビルの2階。
赤い提灯が唯一の目印です。

kijimuna2.jpg


カウンターには
ずらーっとメニューが並んでます。
「刺身盛り合わせ」
「スルル唐揚げ」
「イカ天ぷら」
…うむ。海鮮に強そうだなあ。
というわけで

kijimuna4.jpg


島ダコの刺身。
大きめのブツ切りで出てきました。
ぷりっぷりっ。鮮度が違います。
激ウマ。

kijimuna5.jpg


チキナーチャンプルー。
どこにでもある家庭料理なのに
絶妙の味付け。
なにが違うのか?
油っぽくなく、上品な美味さ。

kijimuna6.jpg


むはは。泡盛によく合うのです。

kijimuna7.jpg


島ラッキョウも
シャキシャキで鮮烈。
これまた美味い。
泡盛が進みます。(こればっかり)

とにかく料理が、とっても美味しい。
今度は大人数で来て、
いろんな料理を食べてみたいなあ。



店内は、
地元のサラリーマングループが2組。
みんな常連さんだそうです。
いいなあ、こういう店に通える那覇人って!

BGMは、マスターが
自分の好きな沖縄ミュージシャンのものを
選んでかけているそう。
この日は「下地勇」がかかっておりまして。
マスターと宮古島出身の奥様(美人!)と
「下地いいよねー!」という話で
盛り上がりました。
彼女は、
「ミャークフツで『おばぁ』を聞くと、涙が出る」って。
ああ、やっぱりそうなんだなあ。

すっかりくつろいでいたら
「これ食べる?」と
賄いのチャンプルーが出てきました。

kijimuna8.jpg


これも、激ウマ!(笑)


いい店です。(あ、賄いもらったからじゃないよ!)
次、那覇にいったときには
また寄るつもりです。


「木精夢者」

住所 那覇市泊2-3-1 2F
電話 098-861-5383
営業時間 18:00~24:00(LO 23:00)
定休日 日曜・祝祭日 年末年始


また食べたい度:★★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

スポンサーサイト

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 10:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このお店は初めて…だったんですよね???
なのにもう「まかない」出される??????

すごい速さでなじんでいますね…(^^;

| 3猫 | 2008/04/17 13:13 | URL |

ほんと 素早い馴染みっぷり(笑)))
島ダコやチキナーをお相手に下地を聞き泡盛を呑む。
上等さぁ~~~
いいなぁ~~~~

| れ〜さん | 2008/04/17 14:04 | URL |

>3猫さん

あれ、私、初めての店でも、よく賄いやおまけをもらうんですが…。なんででしょ?なじみすぎ?

>れ~さん

ふふふ。上等でしょ~!これだから沖縄はやめられません。

| pujipuji7 | 2008/04/17 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/128-f14913c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

