PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謹賀新年&うえはら商店

2012年が始まりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば、本当にいろんなことがあった2011年…
そういえば2011年のスタートを
私は沖縄で迎えていたのだった。
(この1年いろんなことがありすぎて
すっかり忘れてた…)

昨年1月1日の最初の食事。
東京ならお雑煮で…ということになるのですが
沖縄にはもともとお正月にお雑煮を食べる習慣はないのです。
(そのかわり、お正月のおめでたい料理として
「中味汁」を頂きます。これもすごく美味しい)
それから、もともと沖縄では旧正月の方を盛大に御祝いするので
意外と正月も飲食店などはやっていたりします。

以上、前置きが長くなりましたが
私がお正月の第一食をいただいたのは…

uehara1.jpg

コザ・ゴヤ市場内にある…

uehara2.jpg

ここ!「うえはら商店」!
市場で働く人も御用達の
食料品店兼大衆食堂であります。
(店の左側が食料品店、右が食堂)

この日は市場も通常営業中。
食堂ももちろん営業中。
さ、入りましょうね~

uehara4.jpg

店内はこんな感じ。
ちょっとだけお正月かざりが見えます。
なんだか嬉しい(笑)

uehara3.jpg

メニューはこんな感じ。
「ザ!沖縄の食堂」ですな。

実はうえはら商店と言えば
「ラーメン」が有名だったのですが
(こちらのラーメンは、なんと
「インスタントラーメン」なのだ。
移住者が増える前は、沖縄ではラーメン=インスタントで
何にも問題がなかったのですね~。)
さすがにお正月からインスタントラーメンというのも
どうかと思ったので

uehara5.jpg

味噌汁にしました。

uehara6.jpg

具がたっぷり~!
ボリューム満点で、旨味もたっぷりの沖縄の味噌汁。
これぞ沖縄の食堂の大定番!
しみじみと美味い!

二日酔い気味(←年越しで飲み過ぎ)だったのに
きれいに頂けちゃいました。
ごちそうさま!

実は昨年はなかなか沖縄に行けなかったので
今年はまた沖縄で
美味しい物をいっぱい食べてこようと思います。

「うえはら商店」

住所  :沖縄市中央1-12-12
電話  :098-937-0320

また食べたい度:★
ローカル度:★★★

ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 15:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。

今年は是非機会があれば、
沖縄でご一緒してみたいです。
今年もよろしくお願いします。

| たぁまぁ | 2012/01/01 22:25 | URL | ≫ EDIT

久しぶりの沖縄ネタ~嬉しいです^^
今年も楽しみにしています!

| 3猫 | 2012/01/02 20:07 | URL |

>皆様

明けましておめでとうございます(今頃?汗)
今年もよろしくお願い致しまする~

| | 2012/03/31 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1297-8c4e24ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT