PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京・故宮博物院展

久しぶりの更新です^^;

年明けからいきなり超~~忙しくて
全くブログを書く時間がなく。
ふへー

やっと今週月曜に校了したので
久々に平日休みをとり、
気分転換にと、美術展を見にいってきました。

それが

tohaku124.jpg

「北京・故宮博物院 200選」(上野・東京国立博物館)

『中国皇帝コレクション、空前の規模で一挙来日!』とな。
以前、台北の故宮博物院に行って
たいそう面白かったので、今回も期待していたのですよ。

くわしくはこちらで

行ったのは、今回の目玉「清明上河図」展示最終日でして
私は「まあ、見れたら見ようかな」ってな感じで
それほど執着はなかったのですが
入ってみたら、この絵をみるだけのために
240分待ち!とな。信じられない大行列。
(当然パスしましたわ)

メインの展示は、
宋・明時代を中心にたくさんの文物がきていて
特に書や水墨画の本物を間近に見ることができ
なかなかの眼福~。
紀元前の青銅器や玉もきていて
これはさすが故宮博物院ってな感じで(古代ものが好きなので)
個人的にはかなり嬉しかった。

・・・しかし、やっぱり、なんというか
物はやっぱり「台北」のほうが
すごかったかも…。
今回の展示、
北京も最高級品を全部持ってきたわけじゃないから
一概には比べられないんだけど、
なんとなく驚きのレベルが違うのですよ。
四庫全書の本物や一級の青銅器、
はたまた玉の白菜・肉などの珠玉のカワイイ工芸品など、
やっぱり一番いい物は蒋介石さんが根こそぎ持って行っちゃったのね。
・・・と中国文物にさほど詳しくない私も
感じずにはいられませんでした。


それはともかく
いい物は間違いなくいいので
これはこれですっかり満足して帰りました。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| ないちネタ | 07:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/02 20:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1300-cd64d5b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

