PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄復帰40周年記念イベント「嘉例」~中華街で水餃子

今年は沖縄復帰40周年。
「横浜で、復帰40周年を祝う大きなイベントがあるよ。いいよ!」と
コザの友人から教えてもらいまして、
5/12 さっそく行って参りました。

それがこちら
沖縄復帰40周年記念イベント「嘉例」

総合司会が、藤木勇人。
唄三線は、よなは徹&古謝美佐子
さらに、新崎恵子先生たちの琉球舞踊も。
これは、なにげに豪華でしょ!
NHKも協賛してたような気がする。

復帰前後の世相も反映した選曲は
「あやかり節」「時代の流れ」「島々美しゃ」、
そして嘉手納のネーネー(笑)による「童神」、
「白雲節」「豊年音頭」と
奇をてらわない、真っ当な珠玉の歌ばかり。
心と体に沁みました。

琉球舞踊も
組踊りの高平良万歳、
鳩間節、谷茶前などの伝統的な演目から
現代風にアレンジされた創作舞踊まで
非常に美しく、見応えがあり、堪能しました。
琉球舞踊の公演も、もっと関東で見てみたいなあ。

というわけで、とっても満足満足の公演でした。
教えてくれたYさん、ありがとう!


さて、公演が終わったのは夕方4時頃。
せっかく横浜まで行ったのですから、
ちょいと横浜観光などもしてみましょう。

まずは、山下公園へぶらっとお散歩。

05121.jpg

沖縄音楽を聴いた後は、
やっぱり青い海と青い空が見たくなるのです。

ベイブリッジと青い海。
沖縄ではないけれど、これはこれでよい景色だ。


あとは、

05122.jpg

どーんと中華街。

うまい餃子を食べよう、ということで

05123.jpg

こちらの「山東」さんへ。

05125.jpg

名物の水餃子。
皮がもっちもち。餡はたっぷりジューシー!
そしてココナツの入った、甘い香りの特製タレ。
この三者が相まって、
実にうまい! 
ぱくぱく食べてしまった(<超おなかいっぱい!!)

よい音楽とうまいメシ、
楽しい1日になりました^^


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| 沖縄音楽・ライブ | 07:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/14 19:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/1309-cdf31220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT