PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むじ汁専門店 万富

那覇・栄町市場内の「万富
(まんぷ、と読む)。
沖縄でも珍しい「むじ汁」の専門店です。

むじ汁とは、
田芋(ターンム)の茎、ズイキの汁物のこと。

栄養豊富・繊維質も豊富で
とっても体にいい、という
沖縄の御祝い料理。
昔は出産後の女性の栄養食としても
食べられていたんだそうな。

manpu3.jpg


これが「むじ汁」。
味噌仕立てで、ターンムの
ちょっと土臭い、いい香りがします。
むはは、美味しそう。

まずは一口、ズイキを食べてみると…
柔らかいのに、シャクシャクした独特の食感!
繊維質に、おつゆがたっぷり含まれてて、
熱々のハフハフです!

植物性の優しい味わいで、
しみじみと美味しい。
食べていくうちに、
体がポカポカ温まってきます。
栄養満点。
風邪の時など、
すごく効きそうだな!

manpu4.jpg


豆ご飯もいっしょに出てきます。
これまた、薄味で美味しい。

manpu2.jpg


定食には、
お手製の香の物や小鉢もついてきます。
んー、こちらもヘルシー。

manpu1.jpg


むじ汁のほかにも、
「肝シンジ汁」などの
珍しいメニューもありますぞ。

manpu5.jpg


お店はとっても小さく、
カウンターの7,8席のみ。
昼過ぎに行ったのですが
ご近所らしき人が
入れ替わり立ち替わりやってきて、
みんなむじ汁を食べていきました。

栄町市場の中、という
ディープな界隈にあるのに
料理も店の佇まいも
とっても品が良い。(意外!)
体に良い物を食べたいときは、
ぜひ行ってみてくださいね~。


「むじ汁専門店 万富」

住所  :那覇市安里379 栄町市場内
電話番号:098-887-4658
営業時間:11:30~19:00
定休日 :日曜日

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

"むじ汁"って聞いたことはありますが、知りませんでした。
沖縄の長寿の秘訣は日頃からこうしたヘルシーな料理を
毎日食べているからなんでしょうかね。
具だくさんでとっても美味しそうです。

| あみぱぱ | 2008/05/07 09:45 | URL |

>あみぱぱさん

意外と知られていない料理ですね。
普通の定食屋さんでは、ほとんど置いてないですし。
独特の食感が美味しかったですよ。

| pujipuji7 | 2008/05/11 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/149-3430862f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

