PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らーめん麦風

私は沖縄そばが大好きなのですが、
ラーメンはめったに食べません。
年に1~2回食すくらいかな?

嫌いじゃないけど、
なかなか食べるきっかけがないんですよね~
(先日の「刀削麺」は、私の中では
中国料理に入ります…)

沖縄では、過去一度だけ
ラーメンを食べました。

bakuhu1.jpg


これこれ、「らーめん麦風」の
豚骨ラーメン。

正統派のコテコテ九州ラーメンで
美味しかったでーす。^^

ちなみにスープは
「こってり味」「あっさり味」が選べます。
(私はどっちにしたか忘れた…)

bakuhu2.jpg


「麦麦」という那覇の人気豚骨ラーメン店の
姉妹店だそうです。

沖縄って、九州に近いから
やっぱり豚骨ラーメンが主流なんだなあ、と
そのとき思いました。



………が!

去年くらいから、猛烈にラーメン専門店が
増えている気がする!
      >しませんか?

もともと中華料理屋さんは多いので
中華そばは食べられていたと思うんだけど、
東京にあるような
「***亭」みたいなラーメン店って
あんまり見たことなかったような。

先日も那覇を歩いていたら
前に沖縄そば屋だった店がラーメン店に
変わっててビックリしました。

種類も、豚骨ばかりでなく
味噌ラーメンや醤油ラーメン、つけ麺の店も
どんどんできている。
沖縄ラーメンの世界が急速に拡大中です。
(やっぱり本土からの移住者が増えたことと
関係があるのかな?)

ラーメン通の友だちによると
宜野湾の大勝軒は、相当美味しいらしい。
むー。気になる。
これから、うまいラーメン店が
どんどん出てきそうですね。
要チェックです。
(たまには、私も行ってみよう…。)



「らーめん麦風」

住所  :那覇市泊2丁目5-1
電話番号:098-862-8748
営業時間:11:30~24:00
定休日 :無休

また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 10:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーメン屋さんが増えるのはいいことですが、「沖縄そばやだった店がラーメン店に変わる」のは、ちょっと寂しいと思うのは私だけでしょうか(^^;
いや、うまい沖縄そばの店だったらラーメン屋にはならないでしょうけど。

| 3猫 | 2008/05/16 12:15 | URL |

>3猫さん

そうですね、ちょっと複雑かも…。
美味しい店は残っていくとは思うんですが、沖縄度数が薄まっていくのはちょっとさびしいですねえ。

| pujipuji7 | 2008/05/17 11:57 | URL |

年中、沖縄そばじゃ飽きちゃうから、たまにはラーメンが
食べたいって言う人達が増えてるんじゃないかなー。
だって、最近のラーメン専門店は美味しいですよ。

| あみぱぱ | 2008/05/19 00:58 | URL |

>あみぱぱさん

たまにはラーメンでも、という食文化は、これからひろがっていくかもしれませんね~。たしかに美味しいラーメンは美味しいですもんね(といっても、めったに食べない私ですが・・・)

| pujipuji7 | 2008/05/19 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/158-38a85bd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

