PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南の島

牛つながりで…
石垣島の居酒屋「南の島」(パイヌシマ)を
ご紹介しましょうね~

painusima1.jpg


大川の交差点から
あやぱにモールへ抜ける道の角にあります。
赤瓦の、かわいらしい店構え。
すぐにわかりますよ。

painusima2.jpg


島の素朴な家庭郷里がいただけます。
地元の人にも
観光客にも人気のお店。

painusima3.jpg


もちろん、刺身も新鮮で美味しい。

お店の人が黒島出身なので
店にも、なんとなく
黒島っぽい雰囲気が流れてます。
(って何だ?って感じだけどね)
言葉も、ちょっと宮古系。
八重山の多様性みたいなものも
感じられたりするんですな。はい。


さて、なぜこの店が「牛」なのか?
といいますと

女将さんが
沖縄初の「女闘牛士」なのです!

……
闘牛って言っても
スペインの、あの剣をもってやるやつとは
完全に別物です。
沖縄の闘牛は、牛同士の相撲。
頭でグイグイ押し合って
逃げたら負け、というもの。
沖縄の各地で、今も盛んです。
(特に、本島中部で盛ん。
コザの県立闘牛場(!)では
毎年「全島闘牛大会」があって、
血の気の多いおじさんたちで盛り上がってます。)

ヒヤミカチ節の
「ヒヤ!ヒヤ!ヒヤヒヤヒヤ!」というハヤシも
もともとは
闘牛で、牛を煽るときのかけ声なんですよ。
(以上、プチうんちくでした)
……

女将さんの勇姿は
店内の写真でご覧ください。
もう、かっこいいですよ~!



「島料理の店 南の島」

住所  :石垣市大川224
電話番号:0980-82-8016
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
定休日 :日曜日

また食べたい度:★
ローカル度:★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒヤミカチ節の
「ヒヤ!ヒヤ!ヒヤヒヤヒヤ!」というハヤシも
もともとは闘牛で、牛を煽るときのかけ声

ええっ!!!!
そーなんですか????
今までまったく知りませんでした(^^;

| 3猫 | 2008/05/23 12:47 | URL |

お刺身の上の写真の料理は何でしょうか?
ピーマンの味噌ごはん詰め・・・んな訳ないですもんね(笑)

| あみぱぱ | 2008/05/24 02:28 | URL |

>3猫さん

そうなんですよ~。
闘牛をみると、ほんとに「ヒーヤ!ヒーヤ!」って
言ってるのがわかりますよ。

>あみぱぱさん

「ナーベラーのおひたし」みたいな料理でした。
たしかに、あんまりみたことない一皿ですね。

| pujipuji7 | 2008/05/24 16:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/165-3f441d4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

