PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぺんぎん食堂

那覇・栄町の「こぺんぎん食堂」。
石垣島ラー油で有名な
石垣島の「辺銀食堂」の支店として、
今年の春オープンしました。

ちょっとした話題になってたので
私もちょっと行ってみました。

kopengin7.jpg


栄町の飲屋街にひときわ目立つ赤い店構え。

kopengin1.jpg


ぺんぎんのマークもかわいいですね。
さあ、入ってみましょう。

kopengin3.jpg


店内は、カウンターのまわりに8席程度。
こじんまりとしてます。
お昼時で、ほぼ満員でした。

なかなかセンスのよいインテリア。
ペンギンの置物がキュートですね。

kopengin2.jpg


石垣島ラー油ももちろん置いてます。
(テイクアウト用は、食券機で買える)

kopengin4.jpg


私は「島餃子」をオーダー。
色も風味も違う餃子が5個。
白・赤・黄・緑・黒の皮に
それぞれ違う具が入ってます。
(黒:いか、黄:島ニンジン、だったかな。
忘れてしまった…)

さすがに、皮はモチモチ。
餡も、ジューシーで
おお!っという美味しさでした。
はい。

味はとても良かったですよん。





…でもね。


何となく、
もう来ない、と思ってしまったんだな。
正直言って。- -;

美味しかったけれど、
あまり長居したくない…

んー、なんというか
開店したばかりなのに、すでに
内輪ウケ&エラソーな雰囲気だったんですよね。
「石ラー教」の教祖が
わざわざ店を開いてやったぞ。ありがたく思え、
的な空気が充満している、というか。

一部の八重山原理主義の人たち
(↑みんなじゃないよ)の、
排他的・超内輪ウケなノリにも通じる
違和感を感じてしまったのだ。

常連らしき人とのおしゃべりを優先して
なかなか料理にとりかからなかったり、
いかにも近所のおばちゃんが来たら
「およびでない」風の接客をしてたり、
私の餃子も、お皿にバラバラっと放り投げ出されて
そのまま出されたり
(撮影用に、自分できれいに並べたけどさ。
ちょっと悲しかったな)
まあ、短時間に、いろいろ見てしまったのでした。


そんなに内輪むけでやりたいんだったら
わざわざ栄町みたいな
那覇のディープタウンに出さなくても良いのにねえ。
客層が違うのに。
国際通りのど真ん中とか
いっそ、東京にだしたほうが
想定しているお客さんが来てくれるんじゃないの?
そもそも、石ラー教の人は
那覇にはこないでしょう?
…と、
石ラー教でも何でもない私には
???がいっぱい。

私の違和感が、気のせいならそれでよし。
ま、これから慣れていく、という部分も
あるでしょうしね。
興味がある人は、一度いってみてもいいでしょう。

まあ、せっかく那覇でラー油が買えるので
できるだけがんばって欲しいと思っています。



「こぺんぎん食堂」

住所:那覇市安里388-150
電話:098-887-4645
営業時間: 月・火・金・土曜日
昼ごはん:12:00~15:30
夜ごはん:18:00~21:30
日曜日 昼のみ 12:00~17:00
定休日:水・木曜日+不定休

*今回は評価ナシ



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 食堂・軽食・カフェ | 10:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~~~!!石垣の辺銀食堂が・・・BIGシティ那覇へ進出・・・・
え~~~~!!何だか残念・・・・
石垣ラー油が全国区TVに紹介されてから何だか変わったわ~~~

| れ~さん | 2008/06/24 15:39 | URL |

>れ~さん

そーなんですよー。那覇にできたんですよ。
でもね、なんか微妙にちぐはぐ。
那覇に出すなら、ちゃんと那覇人や観光客に喜んでもらうようにすべきだし、それがイヤなら無理して那覇に出さなくてもいいのでは?と思うんですよね…。
石垣島だけにあったほうが、ありがたみも増すのに、とかいろいろ考えてしまいますワ。

| pujipuji7 | 2008/06/24 17:47 | URL |

うあーやめてー。
辺銀さんは八重山の人じゃないし~。
でも雰囲気は分かります。

| 希希 | 2008/06/27 10:54 | URL |

>希希さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
雰囲気、一部の人にはとっても心地よいのでしょうけれど…。
難しいですね。


| pujipuji7 | 2008/07/02 09:17 | URL |

伊勢丹のフェスの写真もこちらさんの餃子がどん!っと出ていますね。ますます変わっていってしまうかもですね。本当に味はいいのになあ…。残念。

| 3猫 | 2008/07/04 12:31 | URL |

>3猫さん

ほんと、味はいいんですよね。味は…。残念です。

| pujipuji7 | 2008/07/05 12:59 | URL |

私もガッカリ…

私も友達に誘われて『こぺんぎん食堂』へ行って来ました。
雰囲気最悪でした…。

一人の男性が「石垣島ラー油買えますか?」の一言に店員が…「食事をした方に一人一本限りでしか販売しておりません! 直接、工場へ問い合わせて下さい!」とまるでお役所仕事かの様な口調で言い放っていました。 お陰で店内の雰囲気が…。誰一人お喋りする事なく、ただ黙々とソバをすする音だけが聞こえて来ました。
味わう余裕なんかありませんでした。
もっと接客態度を改めるべきですね!
折角の女性スタッフなんだから、愛想も多少欲しかったですね…。

友達は「二度と行かない!」と断言しております…。

| 上々 | 2009/10/21 04:07 | URL |

>上々さん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
・・・むー、同じような感想の方も多いみたいですね。
なにがそうさせてしまうのでしょうか。考えさせられます…。

| pujipuji7 | 2009/10/21 22:57 | URL |

皆さん、偉そうですね。

| mumu | 2010/07/06 17:08 | URL |

>mumu さん

そうですか?(笑)
率直な感想だと思いますよ。mumu さんも行かれたらそう思うはず…

| pujipuji7 | 2010/07/07 07:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/197-453bc54b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

