PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿波連の食堂「一休」

渡嘉敷島・阿波連地区の食堂「一休」を
ご紹介しましょうね~

aharenikkyu1.jpg


タマナーチャンプルー(だったと思う)定食を
いただきました。

野菜やらソーセージやら
とにかくいろんなものが入っている家庭の味!
ホッとする美味しさです。

aharenikkyu2.jpg


地元で取れたイラブチャーの刺身は、
酢みそでいただきます。

沖縄の刺身は、昔は酢みそでいただいていたそうです。
(ほら、暑くてわさびなんかとれないしね)
今ではほとんどの食堂や居酒屋で
しょうゆ+わさびで食べさせてくれますけど
山本彩香などでは、今も酢みそで出てきますよ。

こちらも美味しかったです。^^

………

店内は、食堂というよりは
スナック風のカウンターと
テーブルが2,3個。
先客は、地元常連とおぼしきおっちゃんのみ。

店内に小学生くらいの男の子が
行ったり来たりしており
てっきり、お客さんかと思っていたら
「いらっしゃいませ」とお水を持ってきてくれました。
なんと、お店の子どもだったんですよ~。
受け答えもきちんとしていて
とってもかわいい!(笑)

さて、お腹もいっぱいになったので
ビーチでのんびりしようかな。
どこかでビーチパラソルを貸してもらえないか、と
お店のおばちゃんに聞いてみると
「うちにもあるよ」とのこと。

で、店の庭にむかって大声で呼ぶと
今度がおじぃが出てきて(!)
パラソルをみつくろって貸してくれました。

いやー、こういう家族でやってる食堂って
和みますよね、ほんと。^^



「沖縄家庭料理 一休」

住所  :島尻郡渡嘉敷村阿波連

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


スポンサーサイト

| その他 | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!確かにチャンプルーですね。(笑)
おそばの入った汁も美味しそうな感じです。

| あみぱぱ | 2008/06/29 00:19 | URL |

>あみぱぱさん

はい。おつゆもカツオだしがきいていて
とっても美味しかったです。

| pujipuji7 | 2008/07/02 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/198-d2ff7412

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

