PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「山本彩香」の夏メニュー

那覇の「琉球料理乃山本彩香」。
お料理は、おまかせの1種類のみ(8000円)ですが
夏シーズンと冬シーズンで
少し違いがあるようです。

ayaka32.jpg


今回は、夏の「山本彩香」を堪能してきました。

ayaka34.jpg

ayaka49.jpg


いつもはカウンター席なんだけど
(一人でいくことも多いからね)
今回は初めて
座敷のテーブル席に通されました。

8畳程のお座敷を2つ繋げた空間に
二人用のテーブルが4,5個。
カウンター席と同じく
さっぱりと清潔ながら
彩香さんの美意識で選ばれた
瀟洒な調度品がさりげなく置かれています。

夏だから、涼しげなガラス皿。
冬はきっと壺屋焼の大皿になるんだろうな。

ayaka33.jpg


テーブルの上には、いつものように
豆腐ようがセッティングされています。
夏らしいガラスのセット。
涼しそうですね。

席に着くと
さっそく「ゴーヤーのジュース」が出てきました。

ayaka35.jpg


すりおろしたゴーヤーに
蜂蜜で味付けしたもの。
ゴーヤーの爽やかさがいきているのに
ちっとも苦くありません。ふしぎ~。
どんなに暑い日でも、
このゴーヤーを飲むと
さっと汗が引いて、体がさっぱりします。
なによりのおもてなし。

実はこれも夏メニュー。
最初にこのグラスが出てくると
「あ、夏のコースで出てくるな」と
わかります。

ayaka36.jpg


彩香さんの豆腐よう。
何度も言うけれど、
これを食べたら、もう他のお店で
頼む気になりません。絶品。

ayaka37.jpg


先付け。
ミヌダル、ゴーヤーのわたの素揚げ、
ターンムの揚げ物。
これも季節で少しずつかわりますね。

ayaka38.jpg


ゆし豆腐。

*この間に、
マクブのお刺身(酢みそ和え)があったんだけど
うっかり食べてしまって写真なし…。

ayaka39.jpg


彩香さん手作りのスーチキー。

ayaka40.jpg


ドゥルワカシー。
手間暇かけて作られた
重層的な美味しさ。これまた絶品。
これも他の店では頼まなくなりました。

ayaka41.jpg


ミミガーと地デークニー(島ニンジン)の和えた物。
シークワーサーでさっぱりいただけます。

ayaka42.jpg


ビラガラマチ。

ayaka43.jpg


味噌ラフテー。
強い味で、暑い夏でもやっぱり美味しい。
体にパワーをつけてくれる料理ですね。

ayaka45.jpg


ゴーヤーの白和え。
これも夏メニューだと思う。

ayaka46.jpg


ソーミンタシヤー。
上にのった島らっきょうがピリリと利いて
美味いこと美味いこと。

ayaka48.jpg


鰹だしでいただくジーマミー豆腐。

ayaka50.jpg


ayaka51.jpg



ご飯は豚飯(トゥンファン)とおつけ物。
こちらも夏メニューです。
(冬は、イナムドゥチになります)

ayaka52.jpg


デザートは西国米(シークービー)。
生姜がきいていて美味しい。

今回も堪能しました。
ああ、口福口福♪



季節の旬を手を変え品を変え
いただくのも楽しいけれど、
この店はそういう店ではありません。
季節のものは取り入れるけれど
基本は変えない。
本当に美味しいと信じるものを
いつも堂々と出し続ける。
それが「山本彩香」の凄さだと
思います。
(りんけんバンドの
「ずっと変えない」信念にも
通じるような気がする)

*ちなみに、冬の献立はこちらで。
お皿やメニューが
少しずつ違うのがわかりますよ。


………
ここからはインフォメーション。

今年の伊勢丹新宿店「大沖縄店」
山本彩香の豆腐ようが出店するそうです。

去年は彩香さんご本人もいらっしゃいましたが
今年はお店が忙しく
「豆腐ようのみ、行きます」とのこと。

あの豆腐ようを手軽に味わえるチャンスです。
関東方面の方、
オリオンビアフェストの帰りにでも
ぜひ買ってみてください。
あまりの美味しさに感動しますから。



「琉球料理乃山本彩香」

住所  :那覇市久米1-16-13
電話  :098-868-3456
営業時間:17:00~22:00
定休日 :月・水・日曜日(要予約)

また食べたい度:★★★
ローカル度:★

banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやあおいしそうですね。
確かに一度は食べないと、いけない!という
気持ちになります。・・・ため息

お料理、というよりなんだかひとつひとつ
ちょっとした芸術品みたいな感じですね。
写真だけでもすごさが伝わってきました。

| luvhuey | 2008/07/07 23:54 | URL |

1品1品、一口食べるごとに感動するんでしょうね。
僕は沖縄会席料理なんて食べる機会ないだろうなぁ。
よし!伊勢丹で豆腐ようを買いましょう。(笑)

| あみぱぱ | 2008/07/08 02:13 | URL |

>luvhueyさん

沖縄料理界の至宝ですからねえ。凄いですよ。
機会があれば、一緒に食べに行きましょう。

>あみぱぱさん

豆腐ようだけでも、食べる価値あり!です。
伊勢丹でぜひ買ってください。
私も買いますよ~

| pujipuji7 | 2008/07/09 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/210-26df9bc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

