PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋出張

昨日は、日帰りで名古屋出張でした。
出張の楽しみといえば
やっぱり駅弁♪

nagoya1.jpg


行きに食べたのはこれ。
「鯵鯖ごちそう寿司」。
品川駅でゲット!

nagoya2.jpg


鯵のにぎり寿司と、鯖のバッテラのセットです。
鯵は脂がのってトロトロ♪
バッテラは、鯖の甘みが際だってます。
どちらも激うま~^^

うはうは、と食べてうちに
あっという間に名古屋に着きました。


現地での撮影もインタビューも
順調におわり
さて、帰ろうかと名古屋駅に行くと…

nagoya3.jpg


なんと、米原駅でトラブルがあって
新幹線の上下線ともストップ中!
あちゃ~。

困ったな、と思っていたら
たまたま名古屋発東京行き「こだま」があり、
これならすぐ出発できるというアナウンスが。
すかさず乗り込み、3時間近くかけて
どうにかこうにか東京へ~~。
ああ、つかれた。


でも、名古屋駅のホームで
前の会社の同期入社の友だちにバッタリ遭遇!
彼は、名古屋から東京に出張する途中。
私は名古屋取材の帰り。
全然関係ないのに、こんなこともあるんですねー。
久々に近況報告などしてきました。
ま、疲れたけれど
こんな再会もあったから、いいとしよう。

………
せっかく名古屋にきたのだから
今はやりの「名古屋めし」を食べねば!

というわけで
新幹線に乗る前に、デパ地下でゲットしたのが
「しら河」のお持ち帰り「ひつまぶし」。

nagoya4.jpg


家に帰って、夕食でいただきました。

nagoya6.jpg


ご飯の上には、細切りになった鰻がぎっしり。
ご飯には、タレがたっぷり沁みてますぞ。
うは~、うまそう!

nagoya7.jpg


よく混ぜ混ぜしまして、
1膳目はそのままで。

細切りうなぎと、タレとごはんが
よ~く絡んで、
驚きの美味さ!
ああ、こういう食べ方もあったのですねー!

2膳目は、ノリやネギなどの薬味を足して。
これまた、風味がまた変わって美味い。
どんどん食べられちゃいます。

そして最後に、
残った薬味と特製のお出汁をかけて

nagoya8.jpg


お茶漬けに!

鰹ダシの香りと風味が鰻のコクとあいまって
美味いこと美味いこと!
3膳目でおなかもいっぱいなのに
あっという間に完食してしまいました。

あー、美味しかった! しあわせ~!

ひつまぶしは
弁当でもこんだけ美味いんだから
炊きたて焼きたて、だと
どれだけ美味しいんでしょう。
今度名古屋に行く機会があったら
ぜひお店で食してみたいです。


デパ地下でもう一つ買ったのが

nagoya9.jpg


名古屋名物「手羽のから揚げ」。

nagoya11.jpg


この見事な照り!
うはは、美味しそう!

…ひつまぶしでおなかいっぱいだったので
1つだけ味見。(withビール)

甘辛のタレと、柔らかいお肉が
これまた美味い!
ビールに合う合う!

名古屋めし、本当に美味かった。
ごちそうさまでした~。



banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


スポンサーサイト

| ないちネタ | 09:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムダなく「名古屋の食」を堪能されていますなあ。さすが! 
私も以前出張で名古屋へ行きましたが、やはり店で出てくるひつまぶしはうまいですねえ(^^)。
ちなみに私は「わけぎをたっぷりとかけ、わさびをちょいとのせて、はふはふと食す!」のが、一番気に入りました。ああ…また食べたい…

| 3猫 | 2008/07/09 12:10 | URL |

名古屋めし、流行っていますよね~。
地元としては…、複雑ですが。

手羽先は『やまちゃん』がお勧めです
昔はB級グルメ、今では東京にもありますよ。

| アオ | 2008/07/09 20:08 | URL |

うぅぅ。うまそう。。。ひつまぶし。。。
名古屋に行きたくなってきた。。。><
私も手羽先は「世界のやまちゃん」派です!!

| ホリー | 2008/07/10 20:13 | URL |

先月、名古屋に行った時、「ひつまぶし」食べましたよ。
やっぱ、本場もんは美味かったですね~。
あ~!今、また食べたくなっちゃた。(笑)

| あみぱぱ | 2008/07/11 23:05 | URL |

>3猫さん

できたてのひつまぶしは、さぞかし
美味いでしょうねえ~~。
食べたいですねえ~~!

>アオさん

「やまちゃん」ですか。教えていただいてありがとうございます。
今度、探してみますね!

>ホリーさん

やっぱり「やまちゃん」有名なんですね。
これは食べねば!

>あみぱぱさん

あ、食べられたんですか、いいなー。
私も名古屋で食べてみたいです。


| pujipuji7 | 2008/07/12 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/212-3f260162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

