PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の思い出

top33.jpg

台風13号がきてますね。
八重山から台湾へ抜けたと思ったら
急旋回して沖縄本島~九州方面に…。あらら。
今回のは非常に勢力が強いので心配です。
被害が出ないことを願ってます。

………

ところで、私過去に一度だけ
沖縄の台風に遭遇しました。
数年前の「全島エイサーまつり&コザ・オリオンビアフェスト」で
コザにステイしていたときのこと。

土曜日は朝から良い天気で、
「ビール!ビール!」とウキウキしていたら
ホテルの人が
「エイサーまつり、
台風で中止だそうですよ。
来週になりました。」


ええー! こんなに天気いいのに!
「日曜日に台風がくるらしいです。
せっかくいらしたのに残念ですね~~」

(エイサーまつりは、土日連続開催なので
いくら土曜日の天気が良くても、こういうことになる。
ちなみに、エイサーまつりが中止になると、
自動的にオリオンビアフェストも中止)

なんだか釈然としないまま、
急遽屋内で開催された、ミニエイサーまつりを見て、
そこらへんを適当に散歩して(晴天で気持ちよかったけど)
夜は「姫」に行って
「なんで、エイサーまつりやらないのよー!
ちょっとくらい雨だって、できるでしょ~!」
とクダを巻いて、深夜ホテルに帰りました。


翌朝、

台風キターーー!



「びゅーーー!ゴーーー!」大音量の風の音で
目が覚めました、
外を見ると、まっくろ!
バケツを 100万個ひっくり返したような
土砂降り!
ひゃーー! すごい! これが沖縄の台風ですか!?

なんと、
(当時)本土復帰後最大級の台風が直撃!

バスは運休! ということは
学校も休み! 会社も休み!
お店も休み! 街は全部お休み!


道路には車1台、人っ子ひとり見えません。
(当然、エイサーまつりなんて、絶対無理!)

仕方なく、ホテルに籠城することになりまして(泣)。
さすがに退屈なので、雑誌とかお菓子とか
買いに出たいので、ホテルに人に
「傘かして下さい」といいますと
「スーパーも休みですよ。
外は危ないですからでないほうが良いですよ」

でも、ちょっとだけ~~ならと粘ると
「そこのコンビニならやってます。
傘は役に立ちませんから、
これお貸ししましょうね~。気をつけていってくださいね~」
と頑丈な雨合羽を貸してくれました。

雨合羽に身を包み、いざ外に出ると
もの凄い風! すごい圧力で足が前に進まない!
雨も凄くて視界が全くきかない!
ひえーー! こ、こわい!
ふだんなら歩いて2,3分のコンビニに
必死の思いで(何分かかったんだろ?)たどりつくと

…お客さん、いっぱいしてました(笑)。
近所の子どもたちとか、お菓子売り場で遊んでました。
あら。^^;

で、いろいろ買い込んで
また必死の思いでホテルにもどりまして
ロビーやらレストランでうだうだしていたら…

暴風雨の中、
ホテルに車が続々到着!
団体のお客さんが
レストランに入ってきました。うそー!


みんな、おじぃとおばぁ!
みんなニコニコしながら「台風やさー」
「昔はもっと大きかったねー」と
それはそれは楽しそう!
どうやら、台風で
退屈なので、仲間でお食事会!となった模様。

す、すごい。さすが沖縄。
台風に慣れてる…。

台風がくると、休みになるので
みんな映画館に行ったり、ボーリング場にいったりすると
聞いてたけど、
ホントだったのね。
復帰度最大級の台風も、
「こんなの、たいしたことないさ」という
おじぃとおばぁには、通じなかったようです。

私の台風の思い出は
ものすごい風の音と、
おじぃ&おばぁのたくましさとともに
インプットされたのでした…。



「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑読んだら、ポチッ!と押していってくださいね。励みになります。
応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


スポンサーサイト

| スナップ写真 | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/16 13:13 | |

さすが

沖縄の人って、本当に台風慣れしているよね。あと台風対策も万全。

しかし今回の台風13号、動きが本当にうちーなたいむ。

| いなかっぺ | 2008/09/16 13:18 | URL |

羽田~札幌で往復で約5時間のフライト
を経験しました。

台風、心配です!

| アオ | 2008/09/17 01:19 | URL |

>いなかっぺさん

「台風がこないとさびしい」らしいですよ(笑)。
今回の台風、九州にやってきましたね~。
大雨が心配…

>アオさん

北海道にいかれてたんですか?
台風、心配ですよね。

| pujipuji7 | 2008/09/18 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/283-d5270746

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

