PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御殿山

首里の人気店「御殿山」。
「うどぅんやま」と読みまする。

udunyama.jpg


昔ながらの赤瓦の建物。
木灰のアクを使った自家製の麺。
首里そばと並んで、
ガイドブックでもよく紹介されている超有名店ですね。

地元の人も観光客をよく連れてくるとか。

ただ有名なだけじゃなくて
地元の人も観光客も、みんなが認める
「こうであって欲しい、
沖縄そば屋らしい沖縄そば屋」です。
これは、素晴らしいことだと思います。

かく言うワタクシも、
御殿山は好き。
東京の友だちも何度か連れて行っています。

まず、麺が美味しいんですもん。
昔ながらのみっちり、歯ごたえのある細麺。
前にも書いたけれど、
木灰のアクを使ってるんですね。

スープもカツオダシと豚骨の
スタンダードなお味。
あっさりしていて、
美味しい!

なんていうのかなー、ホッとできる味。

ジューシーの美味しさも特筆ものです!

店内は、昔の民家のお座敷。
首里の高台にあるため、
開け放された縁側から涼しい風が入ってきて
なんとも居心地がいいのだ。

美味しいそば+ジューシーを食べて、
その後、お茶を飲みながら
のんびりくつろぐ。

そんなとびきりの午後をすごせるお店なんです。

午前中に空港についたら、
そのままレンタカーをとばして、
沖縄の最初のごはんをここで。

きっと、たちまち沖縄が大好きになりますよ。


udunyama2.jpg


住所  :那覇市首里石嶺町1-121-2
電話番号:098-885-5498
営業時間:11時30分~16時頃
定休日 :月曜日


また食べたい度:★★
ローカル度:★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)


| 沖縄そば食べ歩き | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/30-d88f9c4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

