PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南大東島の味「割烹喜作」

10/16夜、沖縄上陸。ホテルにチェックインしたあと直行したのが
割烹喜作」(那覇・前島)。

南大東島直送の美味い魚と、大東寿司がいただけるお店。
沖縄に住んでいる友だちから「美味しいよ!」と
すすめられていて、一度行ってみたかったのですよ。

kisaku1.jpg

いたって、親しみやすい店構え。
中は常連さんでほぼ満席!

今回も、入店前に写真をパシャパシャとっていたのを
常連のお姉さんに目撃されていたらしく…
のれんをくぐったとたん
「こっちこっち!こっちに座って!」
とお姉さんが、カウンターの隣席をさして手招きしてる!

こういうときには、流れに乗るのが一番。
「じゃあ、座っちゃおうかな~」と隣に座ると
お姉さん「写真とってるからさー。初めてだよねー、島ナイチャー?」
私「観光客よー。さっき沖縄についたのよー」
お姉さん「うそー。なまってるよー、すんでるのかとおもった(そうですか?)。
どうしてこの店にきたワケ?」
私「沖縄の友だちから教えてもらってさー」
お姉さん「いい友だちだねー。この店にくるなんてラッキーよー。
ねえ、マスター!」
というわけで、カウンターの常連さんたちといきなり盛り上がり、

kisaku2.jpg

とりあえず、乾杯!
(お姉さんは瓶ビールだったので、こんな写真になった)

んで、どんなふうに注文したらいいのかなーと迷っていると
またまた、お姉さんとカウンターの常連さん数人に取り囲まれ
「刺身と大東寿司は食べた方が良いよー」
「天ぷらも美味しいよー」
「コースは量が多いから食べきれんよー」と
あーだこーだ議論が始まりまして、
常連の皆様の協議の結果、

kisaku16.jpg

「琉球料理のコース」一人分をふたりでシェアすることになりました。^^
これがまた大当たりで、

kisaku4.jpg
お通し

kisaku5.jpg
大東島直送!お刺身盛り合わせ
…どれも新鮮でウマー!

kisaku7.jpg
名物・大東寿司!
タレがしっかりしみてて、ウマー!

kisaku8.jpg
モズク酢

kisaku6.jpg
ドゥルワカシー
ねっとり香ばしくて、ウマー!

kisaku10.jpg
ゴーヤーチャンプルー

kisaku11.jpg
ンムクジの天ぷら
(珍しい!)

kisaku12.jpg
ジーマミー豆腐・ミミガー・島らっきょ
これまた手作りでウマー!

kisaku13.jpg
ラフテー

kisaku14.jpg
となりのお兄さんにもらった
魚の縁側の焼いたの(名前忘れた)
コリコリしててウマー!

kisaku17.jpg
天ぷら盛り合わせ
サクサクでビールに合う合う!

kisaku15.jpg
名物、地鶏の炭焼き(別注文)
トリの味が濃くてウマー!

kisaku18.jpg
ナワキリの塩焼き…常連さんのおごり(笑)
白身がほくほく、脂がのってて激ウマー!

kisaku19.jpg
ソーメンのおつゆ

kisaku20.jpg
デザートのドラゴンフルーツ

このほかにも、お店の人と
常連さんたちの「カメカメ攻撃」で
いろいろ食べさせてもらい、もうおなかいっぱい!
また南大東島出身という食通のお兄さんから
沖縄の美味い店情報をたーんと教えてもらうという
おまけつき。これも有り難い!

いやー、一店目から大満足でした。
喜作、最高~~~!

予定時間を大幅に過ぎ、
食べ過ぎ・飲み過ぎで、次の店に向かったのでした。



「割烹喜作」

住所  :那覇市前島2-18-6
電話  :098-861-5501
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 :日曜日 


また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

スポンサーサイト

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

沖縄上陸そうそう・・いい感じですね~(笑)
美味しそうな写真、ご馳走様でした。
で、何!こんなに食べたのに・・次の店!!

| あみぱぱ | 2008/10/22 00:16 | URL |

>あみぱぱさん

とっても美味しかったし、いちゃりばちょーでーで楽しかったです。
やっぱり地元の人御用達の店ははずれがありませんね~

| pujipuji7 | 2008/10/25 09:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/319-f41e5b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

