PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば打ち体験!

先週末のことになってしまいましたが、
そば打ち講習会に行ってきました。

そば、というのは日本蕎麦、のことですよ。
今回は沖縄そばじゃございません。

soba1.jpg

長野県飯山市「なべくら高原森の家」のスタッフの皆さんが
東京にそば打ち講習会にきてくれてたのです。

もちろん、そばなんぞ打つのは
私も初めて。でも

丁寧に教えてもらったおかげで~

soba3.jpg

なんとか、そばが打ち上がりました。
どうです?
初めてにしては、なかなかきれいでしょう?(<自画自賛)

飯山のそばは、さっばりした上品な香りと味が特徴。
さっそく、さっと茹でて夕食へ。
うまかった~!

大量にできたそば湯は、捨てるのがもったいないので
翌日の料理にも活用。
コクのある、激うま!の豚汁もできました。
こういうシーブン(おまけ)もあるとうれしいですネ!

次は、いよいよ手打ち沖縄そばにもトライ!?


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


スポンサーサイト

| ないちネタ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~i-237そば打ちっていっぺんやってみたいんですよねi-199
めちゃくちゃ上手にできてますよ、ほんとにi-84

| あい | 2008/12/16 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

>あいさん

あは、ありがとうございます♪
作業自体はけっこう単純なので、意外とやってみたらできますよ。

| pujipuji7 | 2008/12/16 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/375-61252810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

