PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンブランでサブサンド

コザのレストラン「モンブラン」。

montblanc1.jpg

ゲート通りから、パークアベニューのほうにちょっと入った通りにある
老舗のレストランです。
ちなみに2階は、「ホテルモンブラン」という安ホテル。

montblanc2.jpg

むか~しながらのレトロな佇まい。

montblanc3.jpg

ショーケースも味があるよね~。

…しかし「レストランモンブラン」という名前から
洋食・フレンチを想像したけど

メニューは大衆的な定食屋っぽい。
でも、沖縄大衆食堂ともちょっと違うんだよね~。

montblanc4.jpg

こんな「焼き鳥ライス」、他の店ではみたことないし…。

では入ってみましょうね~

montblanc7.jpg

店内は、レストランというよりも
「ザ・定食屋」!

テーブルが4台と、畳の座敷席が3つ。
一番奥には、大きめの厨房が。

そして壁一面には、コザらしく

montblanc8.jpg

英語のメニューがずら~~。
「天ぷら」はTENPURA、
「焼き鳥」はYAKITORIで、そのまま通じるのね。

で、今回私が頼んだのが
名物「サブマリンサンド」
通称「サブサンド」です。

montblanc9.jpg

さっそく出てきたこのスープ。
ステーキハウスで出てくる薄いキャベルスープかと思いきや、

中華の玉子スープでした。
おいしい~ ^^

montblanc12.jpg

まもなく、サブサンド登場!
でっかー!

写真ではわからないと思うけど、
これ、アッツアツ!なんです。
指でさわると、やけどしそうなほど!
これぞ、できたて焼きたての証拠。

montblanc10.jpg

とろんとろんに焼けたチーズが、たっぷりのっております。
おお、うまそ~!

montblanc14.jpg

アチチチ!といいながら
指で左右にひっぱってぱかっと割ると、
中には美味しそうな具がたっぷり!
わーい!

では、いっただきま~す!


パンはふわふわ&モッチリ、チーズは濃厚!
で、肝心の具は

牛肉とピーマンと玉ネギを、
独特のスパイシーソースで炒めたもの!
う、うまい! 

……でも、これ!
チンジャオロースーやないか~~い!

外見からは予想もしなかった中華味。

とろんとろんのチーズと
しっかりした味のチンジャオロースーの組み合わせ。
今まで考えたこともなかったけれど
これが、まあ、ピッタリ。
旨いのなんの!

アチアチアチ!とやけどしそうになりながら
間もなく完食!(でも、1個でおなかいっぱい!)

montblanc15.jpg

で、食後には
沖縄の食堂らしく、アイスティーもついてくる。
(コップの中にスプーンがつっこんであるのが、豪快でよろしいナ)


だいたい、
モンブラン(MONTBLANC)は、フランス語でしょ、
メニューは英語、
サブサンドは、パン+チーズ+チンジャオロースー
どんだけチャンプルーなんかいな。

非常にコザらしい、混沌とした美味しいお店でした。
また来よう!(今度は焼き鳥ライスかな?)


「レストラン モンブラン」

住所  :沖縄市中央1丁目27-15
電話番号:098-937-5965
営業時間:11:00~22:00
定休日 :第2/第4火曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ



| 食堂・軽食・カフェ | 09:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう感じの食堂に入るの、なかなか勇気がいるような・・・
パンにチンジャオロースをサンドして、チーズをトッピングするんですねi-199
チンジャオロースよく作るので、今度試してみようかなi-185

| あい | 2008/12/16 15:10 | URL |

Re: タイトルなし

>あいさん

そうです!わざわざ「入るのに勇気が要るところ」を選んで入るのが好きなんです(笑)。
家でもできるかもしれませんね~。意外な美味しさです。

| pujipuji7 | 2008/12/16 22:24 | URL |

ほんとチャレンジャーですね!
まさに開拓者魂!!

でも、その成果はしっかり出てますよね。
こんな味のあるお店を見つけれたんですもんね。
沖縄の店や商品の名前って、
何を考えてるんだか、何にも考えてないんだか、
めちゃ安直なネーミングが多いですよね。

| 80's2.0 | 2008/12/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

コザってほんとディープですねぇ。
SOKI SOBA・YAKITORIたべてみたいです♪

| MAKO | 2008/12/16 23:19 | URL |

>80's2.0さん

お店は、おいしそう&おもしろそう!のポイントで選んでます。^^
いろいろな個性のお店に出会えて楽しいですよ~

>MAKOさん

はじめまして!コザはディープでおもしろいですよね~~。
他の街にはない魅力がありますよね。

| pujipuji7 | 2008/12/18 21:48 | URL |

サブマリンってどういう意味あいですか?
もしかして、水準以下とか?

勇気のいる食堂フリークを見込んでお願いが・・。
壷屋の「ゲンキ食堂」、那覇の農連近くの「さくら」、「元食(がんくう)」以上3軒の取材をよろしくおねがいします。

| kenshin | 2009/02/26 01:26 | URL |

>kenshinさん

多分、形が潜水艦っぽいからではないでしょうか。
食堂は行かねばならないところがたくさんあって大変です^^;

| pujipuji7 | 2009/02/26 20:25 | URL |

潜水艦は、波(並)の下・・なんてね。

そうおっしゃらずに、ぜひゲンキ食堂だけでもよろしく~。

| kenshin | 2009/02/26 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/376-0d96341b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

