PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照喜名そば

京王百貨店「にらい」でゲットしたものシリーズ。

terukina1.jpg

じゃ~ん!
「照喜名そば」の生麺!

これ、美味しいんですよ~。
那覇のスーパーでは普通に売ってるけど
内地では稀少品。

「サン食品」などの大手メーカーの生麺はよく見ますが
「照喜名製麺所」のは、取扱店が限られてたり
不定期入荷だったりで、意外と手に入りません。
(銀座の「わした」とかには常時あるのかもしれませんが
私はめったに行かんのです)

ちょうどこの日は入荷したばっかりとかで
ど~~んと置いてあり、迷わずゲット!

terukina2.jpg

中太の平麺です。んでもって、強めに縮れております。
茹でる前に、このまま食べても旨いんだからすごい。

とりあえず、ほぐして1食分ずつ小分けにして
ジプロックへ。
(1袋に3人前入っている)
冷凍しておけば1ヵ月はもつんだそうだ。
うひひ、これでいつでも照喜名そばが楽しめます。

terukina4.jpg

いっしょに売ってたスープも
もちろんゲット。
こういうの、沖縄そば以外にも
チャンプルーの味付けや
野菜スープの素なんかにも使えて重宝しますね。

とりあえず、今日はここまで。
近日中に、おいしく頂くつもりです。うふふ。楽しみ。


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ



| おみやげ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

照喜名そばの麺は3食分なのに、だしは5食分というのが
なんか沖縄らしくていいですね。(笑)
余っただしは他の料理に使って・・という事でしょうけどね。

| あみぱぱ | 2009/02/18 10:47 | URL |

>あみぱぱさん

麺は女性なら3人前くらいですが、大食いの男性なら一食でいけちゃうかも。
生麺で厳密に○人前、という感覚は、あまりないかもしれませんね。
沖縄でもお土産品以外は、麺は麺、ダシはダシで売っていて、
そのときの食べる人数によって
いいあんばいに組み合わせて買っているようですよ。

| pujipuji7 | 2009/02/18 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/440-0bb16129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

