PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京彌

那覇・泊の沖縄料理店「京彌(きょうや)」。

kyoya2.jpg

又吉通りからおもろまち方面にはいった路地に
ひょこっとあります。
雰囲気のある佇まいですね。

kyoya17.jpg

店内は、ゆったりとしたカウンターと
ひろいお座敷。
静かでゆったりとしていて
地元のお客さんでいっぱいしてました。^^
女性のグループも多い。

カウンターの中は
女将さんと娘さん(多分)の二人。

全体的に女性らしさの漂う
やさしい感じのお店です。

kyoya4.jpg

お通しの手作りジーマミー豆腐。
プルンプルンでねっとりとしてなめらかで、
まあ、なんて美味いんでしょう!
・・・このお店の料理、期待が持てる!
と直感。

この時、私が注文したのが
いろいろな沖縄料理を少しずつ取り合わせて
生ビールも1杯ついた
お得な「おひとりセット」。
なんと1500円 (安!)

kyoya7.jpg

はい、出てきましたよ。

チャンプルーやらラフテーやらミミガーやら、の
どこのお店でもある料理のセットではありません。

沖縄で昔から食べられている野草や野菜に
ひと手間をかけて美味しくしあげた
こだわりの料理ばかり。

これが、とっても美味しい!

kyoya8.jpg

ハンダマサラダ

kyoya9.jpg

ゴーヤーピクルス

kyoya10.jpg

すく豆腐

kyoya11.jpg

長命草の酢みそ和え

kyoya13.jpg

ンジャー白和え

kyoya14.jpg

モズク酢

kyoya15.jpg

おにぎり



野草の香りや苦みも
全部上手に生かしてあって
野菜ばかりなのに
全然あきない! 美味しい!

味付けもしっかりしていて旨味も濃いからか
満足感も高く、
これだけですっかりおなかいっぱいになりました。

……

すっかりいい気持ちになって
泡盛に移行。^^

(泡盛もヤンバルのほうの
ちょっとマニアックな蔵元のが
おいてあって、これまた楽しい。)

kyoya16.jpg

女将の西京子さんに
「長命草の料理、山本彩香さんのとこでも
出ますよね」と聞いてみたら
やっぱり彩香さんのお店にいったり
本をよんだりして研究しているそうです。
料理やお店の雰囲気が似ているなあ、と思ってのは
そんなわけだったのね。

そんなこんなで
おしゃべりしながらゆるゆるしていたら…

kyoya18.jpg

「長命草の天ぷら、食べる?」と
またまた賄いをいただいちゃいました。

天ぷらにすると、香ばしくなって
これまた美味しい。

kyoya19.jpg

〆には、あま菓子とちんすこう。
ごちそうさまでした!

このお店、
料理もヘルシーで美味しいし、
居心地もとってもいい。
女性のひとり旅の人などに
ぴったりなんじゃないかな、と思います。
おすすめですよ~^^


「京彌」

住所  :那覇市泊2-13-1
電話番号:098-867-6280
営業時間:17:30~23:00

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ



| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/463-6d149de5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

