PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄トラッドinコザ

3/15(日)は、コザ・ミュージックタウンで行われた
「沖縄トラッド」レコ発ライブに行ってました。

trad1.jpg

沖縄トラッドの出演者は
登川誠仁(誠小)、地名定男、大城美佐子、大工哲弘、金城恵子、名護良一の
そうそうたる唄者であります。

2月に東京・大阪でもやってたこのライブ。
…しかし、東京ライブのチケットは
なんと1万円!

いくら大御所総出演とはいえ
はっきり言ってボッタクリ価格なので
バカバカしくて行かなかったんですが

コザでは、同じ出演者で5000円で見られました!(<適正価格)
これはいっとかないとね。

trad2.jpg

会場の「音市場」はほぼ満席。
ぐるっと見渡すと、業界関係者や各先生のお弟子さん筋もちらほら。
鳩間可奈子ちゃんや吉田康子さん、
琉チンのキャサリンなど、たくさん居てます。
(このライブ、沖縄音楽業界でもかなり話題になってたらしい。)

……
第一部は、アルバム収録曲から。
地名定男、大城美佐子、名護良一、金城恵子、大工哲弘、誠小
の順で、
「遊びションカネー」「ヨー加那よー」「夜啼き鳥」「太田屋」など
1曲ずつ唄三線を披露。

もっと聞きたいのに~!というところを
皆さん、ホントに1曲でさっさと終了。
…めちゃくちゃ贅沢なNHKのど自慢みたい(笑)。
ラストの誠小が出てくると
さすがに「おお!誠小だ!」と会場もざわざわ~~。

で一部のラストは全員で「毛遊び」です。
全員で「ナークニー~カイサレー」。むっちゃ贅沢~~

地元コザなので、
MCはオールうちなーぐち!(それもコザ方言)
私は半分くらいしかわかりませんでしたけど(涙)
さすがに地元、
会場からどっかんどっかん笑いが起きる。
ええなあ~。コザやなあ~。

〆は「ラップやるよ!」のかけ声で
大工哲弘+誠小で「六調節」!
誠小先生がやるとほんとにラップになるから
すごいな~~~。


第二部は
featuring誠小!で
唄者同士のコラボレーション。
地名定男&大城美佐子の唄三線に
誠小の太鼓が加わった
「ナークニー」の素晴らしいこと!

誠小が一番すきなのは鳴り物・叩き物なんだそうで
(と他の歌手の人から聞きました)
まあ、躍動感が全然違うというか
自由自在にはね回りたたきまくる!
すごいわー。エエもんみたわーー!

ラストは全員でカチャーシータイム。
またまた誠小の太鼓で
アッチャメー小~嘉手久~唐船ドーイの怒濤のメドレー。

いやー、沖縄民謡のすばらしさを堪能しました。満喫~~~!


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ


スポンサーサイト

| 沖縄音楽・ライブ | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も東京ライブは1万円だったんでパスしたんですが、
この日記を読んだら、やっぱ行けば良かったかなぁ・・って(笑)
こんな豪勢なライブなんて滅多にないですもんね。

あ~キャサリンにも会いたかったなぁ!って違うか・・(爆)

| あみぱぱ | 2009/03/20 02:13 | URL |

>あみぱぱさん

豪華なライブでした~。いいもん見せてもらいました^^

| pujipuji7 | 2009/03/21 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/470-6e94dd7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

