PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首里城

沖縄を代表する観光地、首里城。
そういえば、このブログでまだ紹介してませんでしたね^^

syurijo3.jpg

首里城の入り口「守礼門」


syurijo1.jpg

首里城はお城全体がひとつの山になっていて
上っていく道の要所要所に
石の門があります。

これは「瑞泉門」。
門の脇に「瑞泉」という神聖な井戸があるのが名前の由来。
(泡盛「瑞泉」も、多分ここから名付けられたんだろうな)

syurijo2.jpg

展望台から那覇方面を望む。

目の前の森は「龍潭の池」。
この右手には、県立芸大などもあります。

左側が那覇の街。
さらには泊港と東シナ海まで見渡せますよ。

syurijo5.jpg

この「廣福門」から先が、いわゆる「本丸」エリア。

syurijo4.jpg

有名な本殿へと続きまする。

…が、そこから奥は入場料がかかるので
ちらりと見るだけで^^。

美しくて、堂々としているのに
あまり威圧感のない(<これは珍しいかも)
かわいらしいお城だと思います。

G.W.やイベントがあると
城内で琉球舞踊の演舞がありますが
これはかなり本格的!
地唄も、録音ではなく
ちゃんと古典の名うての皆さんの生演奏となっております。
これだけでも聞く価値あります。
(私の知り合いも時々演奏してます。)

そういうわけで、
沖縄に来たら一度は行っておきましょうね~


ランキングに参加中です。「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


banner_04.gif ←「沖縄情報ランキング」へ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!



| ないちネタ | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/517-3aeb3941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

