PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のいなりずし

沖縄の隠れた名物、いなりずし。
一度食べたらやみつきになる味なんです。

inari.jpg


沖縄そばのサイドメニューでもおなじみだけど、
スーパーのお総菜コーナーでも普通に売っている。
それどころか、
テイクアウトのいなりずし専門店まである!
(写真は、テイクアウト専門店のもの)

私の大好物です。いなりずし。
チャンスがあれば必ず専門店まで買いに行く。
チャンスがなければ
近所のサンエーで買って食べる!

東京のいなりずしとは、全然違います!
外側のおあげさんは、
さっぱり薄味。
ほんのり甘い。醤油の気配は殆どなし。

中のご飯には、
具が入っておりません! ご飯のみ!
酢がきりっと利いております。

ふんわりやさしい甘みのおあげに包まれた
酸っぱい酢飯を、こう手に持ってですね、
がぶっとほおばりますと、
衝撃の美味さです。さわやかないなり!
もう止まらん、いくらでも食べられてしまう。
こりゃ困ったな。

・・・

専門店は、いつ行っても
地元の人で大行列。
休日には、家族へのお土産にするらしく
100個単位で(!)買っていきます。

いなり1個は60円。
看板には、
「1個  60円
  2個 120円
  3個 180円
  4個 240円
  ・・・  」
と、丁寧に全部値段が書いてある! これまたびっくり。
(沖縄の人の親切心の表れか?)

inari2.jpg


なぜか、チキンカツも一緒に売ってます。
いなりずしと、チキンカツのみの店。
このチキンカツが
ガーリックが利いていて、非常に美味い。
さっぱりしたいなりずしとの相性も
バツグンです。

(もちろんチキンカツも、
1個、2個、3個・・・
と全部値段が書いてあります。)

いなりずしとチキンカツを買って
そこらへんの海を見ながら食べるのが
沖縄旅行の大きな楽しみ。
帰京の日に買って、
帰りの飛行機のお弁当にするのも楽しい。

ああ、また食べたくなってきちゃったな~

・・・

専門店は、観光客は殆どいないので
一応非公開ということで。

沖縄の中部にあります。

気になる方は、
地元の人に聞いて
探してみてくださいね~。

また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)

| テイクアウト・お総菜 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いなりを100個単位で買うって凄いですね。
1人で10個くらい食べちゃうのかな?
沖縄ではケンタッキーもご飯のおかずとして食べるんですってね。

| あみぱぱ | 2008/02/15 00:50 | URL | ≫ EDIT

>あみぱぱさん

一人10個はいけますね!
さっぱりしているので
いくらでも食べられちゃいます!

| pujipuji7 | 2008/02/15 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/53-e244fc57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

